[BACK] [2006]

Baobab-log 2007

Update : 2007/11/21

バオバブの木の成長記録。
今年もすくすく育ってくれると良いのですが。


2007.11.17
071117

去年の同じ時期は葉が黄色くなってどんどん落ちて行ったのですが、今年はまだしっかりしてます。 オルトラン粒剤が効いたのか、ハダニも発生していないようです。

日に日に寒さが増して来ました。 そろそろ室内に入れないといけないかな、と思いつつ。 水遣りはかなり減らしています。

2007.11.04
071104

寒くなってきましたが、うーん、葉の感じが去年とは違いますね。 やっぱり虫にやられたのでしょうか? ネットで調べるとオルトラン粒剤が良さそうだったので試してみたのですけれど...

幹はしっかりしてるようですが、これからの寒い季節を乗り越えられるでしょうか?

2007.10.07
071007_01
071007_02

久々の更新です。 写真は撮っていたのですが色々バタバタしていてアップしてませんでした。 と言う事で2枚(笑)。

バオバブは今日も元気ですって感じで育っています。 日当たりも良く葉っぱも大分増えました。 でもちょっと小さな黒い虫がついてます。 とりあえずスミチオンをスプレーをしてみました。

2007.09.02
070902

最近バオバブが大分傾いてきたのと、ちょっと土を足したほうが良いかな、って感じがしたので作業を。

傾きを修正しつつ、土を足して固めて、最後に水を遣ってと。 少しはマシになったでしょうか。 ついでに鉢を回して日のあたる方向を少し変えて見ました。

2007.09.01
070901

ちょっと写真では判りにくいですが、隣にいる朝顔に絡まれております(笑)。

朝顔の蔓が絡み付いていて、まぁ良いかな、とも思ったのですがバオバブはひょろひょろなので、はずすことにしました。 そして朝顔にはべランダの手すりに絡んでもらうことにしました(笑)。

2007.08.17
070817

ということで、引越し先での最初の写真です。 新居は日当たり良好、バッチリですが、この写真はイマイチ構図がよくありません(笑)。

ちょっと土を足したほうが良いかな、って感じがするのですが、それはまた今度で。

2007.08.11
070811

近々引越しを予定しており、時間を見つけては荷物を運んでいるのですが、今日は植物達の引越しです。

さて、バオバブはどこにいるでしょうか(笑)。

2007.08.08
070808

こういうアングルの写真だと大きく見えますが、実際はあんまり変わっていません。

でも最近は気温も高く晴れの日が続いている、というか暑い!ので、今後の成長に期待です。

2007.07.21
070721

最近は写真を撮ってからUpするまでに時間がかかっていますが、変わりなく元気に過ごしております、と言う感じで(笑)。

2007.07.07
070707

こんどは下からの写真。 ホントに先の方だけにしか枝や葉が無いです。

最近曇の日が多いので成長は若干停滞しているようです。

2007.07.04
070704

真上からの写真。

ここ数日は曇りや雨の日が多いですね。 やっと梅雨らしく、という感じでしょうか。

2007.07.01
070701

6/19の写真と見比べるとずいぶん違いますね。 緑もずいぶん濃くなったような気がします。

2007.06.27
070627

メインの葉っぱはかなりしっかりしてます。 枝分かれして出てきた葉っぱもどんどん大きくなっています。

しかし今年の梅雨は雨が少ないですね。 バオバブは乾季、雨季のあるマダガスカルやオーストラリアの植物で乾燥には強いですが、それは強い、と言うだけで、こうやって育てる場合はしっかり水を与えた方が良いそうです。 ということで毎日せっせと水を与えてます。

2007.06.19
070619

という事で室内からベランダに出しました。

メインの葉っぱは少しづつ大きくなっていますが、枝分かれのはまだもう少しですね。 しかしひょろひょろなので切り戻しとかして幹を太くする事を考えた方が良いのでしょうか。 悩む日々です。

2007.06.11
070611

ほとんど定点観察ですね(笑)。

葉っぱが少しづつ大きくなり、枝分かれもしてますね。 そろそろ外に出して太陽の光をいっぱい浴びせるようにしたほうが良いのでしょうか? なかなかタイミングが難しいです。

2007.06.06
070606

新芽はどんどん育ってます。 こうなると成長は早いかも。 ってことでこのページの更新も頻繁になるでしょうか(笑)?

ところで今現在、43cmくらいです。 今年はどのくらい伸びるでしょうか。

2007.06.02
070602

半年ぶりの更新です。

と言ってもまだ、ただの棒、なのですが... よくよく見ると新芽が出てきています。 しかし今年はきちんと剪定しないと上にばっかり伸びていきそうです。


©みぞ