[BACK]

夏休みの工作 2011

Update : 2011/8/28

夏季休暇中に色々作ってみたものをまとめてみました、という自己満足のページです(笑)。


プラレールの橋脚
橋脚

木工芸をしている親戚に頂いた大量にある木片を組み合わせて作ってみました。 息子は横で興味深そうにお手伝い(?)で、1時間ほどで完成しました。

線路は続くよ♪
橋脚 橋脚 橋脚

さっそく線路をつなげてみました。 夢の立体交差! 線路のつなぎ目に橋脚を置いて、だんだん高くしていくのがポイントです。 つーか、そうしないと崩壊します(笑)。

完成した線路をビュンビュン新幹線が走ります。 頑張って上って、下りはスピードアップ! プラレールは何歳になっても遊べますね(笑)。

ミニカーの駐車場
駐車場 駐車場

まだまだある木片と、余っていて使い道の無いベニヤ板などを組み合わせてミニカーの駐車場を作ってみました。 前部の下側に細長い木を接着して傾斜をつけており、入庫したミニカーが飛び出ないようにと工夫しています。 前部の上側にも細長い木を接着して、こちらは車止めにしています。

もっとも息子は、この駐車場にいっぱいミニカーを停めて、駐車場ごと運ぼうとして、ミニカーを全部落下させていますが(笑)。

バスのペーパクラフト
バス

地元路線バスのWebPageにペーパクラフトがあったので、スーパーファインな用紙に印刷して作ってみました。 元々はA4サイズなのですが、50%に縮小で。

なかなか凝った作りで50%縮小版はなかなか難易度が高かったです。 とくに「くるる」は難しかったなぁ。

完成したら息子にあげようと思ってましたが、すぐに壊してしまいそうなのでやめました(笑)。 という事で自分の趣味部屋に飾ったのですが... すぐに息子が見つけて欲しい〜と。 で、予想通りすぐにグシャっとなりました(笑)。


©みぞ