[BACK]

てきとうこうさく

Update : 2013/3/1

雨の日の子供たちとのお家遊び。
気の向くままに紙を切り、線を引き、色を塗り、と適当に工作してみました。
子供たちより、自分が夢中(笑)。


びっくり箱
jack-in-a-box

まぁ、何と言いますか... ネタ切れですな(笑)

てきとうひこうき
airplane

休日のある日。 息子が何か作って、と6缶ビールの梱包箱を持ってくるので、はさみでチョキチョキと。 で、息子がペンで派手に色をつけて出来上がり。 ホントに適当だ(笑)。

てきとろんぼ〜んの修理
tekitrombon tekitrombon

以前に作った「てきとろんぼ〜ん」。 息子のお気に入りだが、ボロボロに。 と言う事で修理。

マウスピース部分が特にボロボロになっていたので、2cmほど切って、塩ビパイプを装着。 これでボロボロになることはないね。 スライド部分は白い布テープで補強を重ねる。

これでもう少し遊べるかなぁ?

てきとうシェイカー
shaker shaker

やらフェスのシェイカー作りのコーナでみたのを真似して作ってみる。 サランラップの芯に大豆を入れて、ダンボールを切って作った蓋をして完成。 それだけでは味気ないので広告を切って張り付けて装飾。

長いほうは、最初、サランラップの芯を布テープでつなげただけだったがすぐに壊れた。 幸い大豆が部屋中に散らばることはなかったけれど(笑)。 で、芯の内径にピッタリな塩ビパイプがあったので、それを内側に接着して補強。

今のところ大豆が部屋中に散らばることはないなぁ(笑)。

きかんしゃてきト〜マス
tekithomas tekithomas

調味料の箱とかペットボトルとか、サランラップの芯とかを使って、てきとーに作ってみました。 一番のポイントの顔は、最初、私が書いて会心の出来!と自画自賛していたのですが、外出後に見ると顔が違う... 妻に聞いたら、かわいくないので書き直したと。 うぐぐ... まぁ息子が気に入ってくれたので良いけどね。

で、最初はきかんしゃなのに車輪が無かったのですが(笑)、後日作り足して、さらに息子は大喜び。 なかなか良い玩具を作ることが出来ましたっと。

てきとうホルン
tekitohorn tekitohorn

「てきとろんぼ〜ん」を作ったときに、紙に書いたホルン。 あんまりなので、もう少しマシなものを作成してみました。 使い終わったガムテープの芯に穴を2つ開け、片一方の穴に切ったペットボトルをベルに見立てて接着。 もう一方の穴にサランラップの芯を適当な長さに切って接着。 ガムテープの芯は両側に厚紙を張って密閉。

そんなこんなでホルンのおもちゃの出来上がり。 最後の仕上げにペンで管やバルブを書いたのだが...なんか紙に書いたホルンと変わらなくなったなぁ(笑)。

てきとうほくしんかんせん
hayabusa hayabusa hayabusa hayabusa

出張土産の東北新幹線「はやぶさ」。 中に細長いバームクーヘンが入ったお菓子です。 以前、出張土産に買って帰って息子に渡した所、喜んで遊んで瞬時に破壊(笑)。 ということで、前回の反省を踏まえ、車体強化を検討。

3両編成なので、まずは3両に切断。 中にダンボールを詰め込む、詰め込む。 で、連結部分は細い角材をくっつけて、そこにヒートンをネジこんで連結器に。

そんなこんなで3両編成の「はやぶさ」出来上がり。 しかし写真で見るとなんだかヘビのおもちゃみたいやなぁ(笑)。

てきとうみ
tekitoumi

ずっと前にボール紙を切り抜いて、絵を書いて、板状の磁石を切って貼り付け、お魚釣りゲームを作ったのですが、先日お魚が泳ぐ海も作りました。 名づけて「とおとうみ」ならぬ「てきとうみ」。 あーもうダメダメですわ(笑)。

烏賊やお魚に眉毛があるのは内緒です(笑)。

てきとろんぼ〜ん
Teki-Trombone Teki-Trombone

音楽好きの息子。 楽器はトロンボーンがお気に入り。 と言う事で適当に作ってみる。 サランラップの芯に切ったペットボトルをつけてベルが出来た。 黄色いボール紙を切ってマジックでお絵かきして。 一応、チョットだけスライドが動きます(笑)。

チューバもホルンも作って、と言われたのだが、さすがに形状が複雑で無理。 と言う事で、黄色い紙にペンで書いて切り抜いてごまかす(笑)。 しかしさすがにこれは適当過ぎた... 本当のチューバはこちら(Wikipedia)。 ホルンはこちら(Wikipedia)。 違うにも程があるっちゅうねん(笑)。

新東名開通おめでとう!
新東名

黄色い紙を切って、ペンで描いてブルドーザーやらショベルカーやら工事の車を適当につくる。 息子は紙に工事現場やお山をお絵かき。 で、適当に作った工事現場完成。

今日は2012年4月14日。 という事でタイトルは「新東名開通おめでとう」(笑)。

てきとうタウン
てきとうタウン

ダンボール、糊、はさみ、クレヨンなどを出してきて、工作開始。 私は電車、車とか適当に作り、息子は紙に線路や道路をお絵かき。

そんなこんなで適当に作った「てきとうタウン」の出来上がり。 しかし踏切がヒドイなぁ(笑)。


©みぞ