[BACK]

てきとうこうさく その2

Update : 2014/5/1

えっと、まだまだ続きます(笑)


伊勢湾てきと〜フェリー
isewanferry isewanferry

昨年晩秋のお伊勢参りの時に乗った伊勢湾フェリー。 船内で購入したペーパークラフトを息子と作ったのだが、すぐに壊れる(笑)。

と言う事で、何時もの通り、船内に段ボールを詰め込み補強しました。 なかなか細かなパーツもあるので時間がかかったな。 後ろ側の黒いところは、元は中が見えるようになっていたのだけれど、段ボールが丸見えになるので黒の色紙を張ってみた。

が、息子には不評... む〜〜〜。

飛行機の玩具のてきと〜修理
wiredplane wiredplane

100均のおもちゃ。 有線のリモコンで緑ボタンを押すと前へ、赤ボタンを押すとバックする、と言うもの。 昼間に妻に買ってもらった後、夢中で遊んでいたら、すぐに線が切れたらしく、私が仕事から帰ってくると作業机に置いてあった(笑)。

まぁしょうがないなぁ〜、と言う事で修理。 リモコン部分を開けて、半田付け。 で、線を引っ張っても半田付けした部分にストレスがかからないように工夫してリモコンを閉める。 っと、なかなか閉めるのが難しいなぁ。 某国製で作りが雑なので、なかなか合わない... やっとのことで修理完了、と思ったら、緑ボタンを押すとバックする(笑)。

と言う事でもう一度開けて、直して、苦労して閉めて完了っと。 てきと〜にやるとこうやって失敗するなぁ。 む〜〜〜。

てきト〜ラック
tekitruck tekitruck

今度はトラックを作ってみました、のはずだがライトバンにしか見えないなぁ(笑)。 マジックで線を引いてごまかそうとしたけど、トラックは荷台の方が高くないとそれらしく見えないんだなぁ。

で、気を取り直して(笑)。 荷台は、我が家のささやかな贅沢(笑)「らでぃっしゅぼーや」にしてみました。 ネットで拾ってきた画像を印刷して貼り付けただけだけれど。

そんなこんなで完成。 喜んだ息子はペンでライトを描いたりブレーキランプを描いたりして、自分だけのスペシャルなトラックにしてました(笑)。 新鮮なお野菜ですよ〜。

てきト〜マス - 消防車フリンの給水タンク
flynn water tank flynn water tank flynn water tank

消防車フリンらしき玩具を喜んでくれた息子。 だけど、「違うよ」って。 なになに、と聞くと、給水タンクが無いとダメだそうで(笑)。 と言う事で作る。 いつもの調味料の空き箱を組み合わせ、残してあった、と言うか、たまたま残っていた赤いボール紙を貼って、段ボールで車輪、竹ひごとストローで車軸、と。

いつもと違って、タンクはタイヤが二つなので安定しない。 と言うことで、補助スタンドを底面につけて解決。 で、最後に連結器。 今回は、食パンについてくる、袋綴じとタコ糸で。 この袋綴じ、「バッグ・クロージャー」と言うのが正式名称だそうな。 勉強になるなぁ。

そんなこんなで完成。 今度は息子も大満足でした。

てきト〜マス - 消防車フリン
flynn flynn flynn

あまった木でちょっとした棚を作っているとき、横で見ていた息子から「木で何か作って」と言われたので、うーんと考える. そういえば、息子は最近きかんしゃトーマスに出てくる「消防車ふりん」がお気に入りだなぁ、と思いだし、作ってみることに。

適当に木を切って、しっかりと面取り、やすり掛けしてから釘を打って組み合わせ、土台が完成。 ちょうど良い事に、花火の台紙の赤いボール紙があったのでそれを貼って、段ボールで車輪、竹ひごとストローで車軸、と。

で、いよいよメインイベント(笑)。 ネットで画像を見ながら顔を描いたが...すべて台無しって感じ。 絵心無いなぁ(笑)。 最後に厚紙でホースやはしごを作って出来上がりっと。

てきトレ〜ン
tekitrain tekitrain

車の12か月点検で待っていた時に、お店の人に頂いた電車の塗り絵。 楽しそうに色を塗っていた息子。 持って帰っても良いよ〜とおっしゃっていただき大喜び(笑)。

帰宅後、はさみで切って組み立て。 と言ってもペラペラの薄い紙なので、中にスポンジを入れて補強。 楽しいカラフルな玩具ができました。

ところでこの電車、ちゃんと前後ろがあったり。 息子曰く、黄色のライトが前で、赤いライトが後ろだよって(笑)。 いつだったか新幹線の図鑑を見たときに私が言った事を覚えていたみたい。

ハイパーてきと〜レシュキューステーション
rescuedepartment rescuedepartment

ハイパーてきと〜シリーズ第二弾(笑)。 早い話が消防署。 今回は空き箱とペットボトルを組み合わせて。 看板は息子にはちょっとまだ難しかったので無しで。

しかしミニカーや缶コーヒーのおまけやら、我が家は消防車がいっぱい。 と言う事で、入りきりません(笑)。 今回は余りにもてきと〜に作りすぎたので、また今度ちゃんと作ろうっと。

てきト〜マスの貨車
freighttrain freighttrain

前から息子に作って、作ってと言われていた貨車。 ちょうど前回の車体につかった調味料の空き箱があったので作ってみました。

箱に車輪をつけるだけでは面白くないので、お菓子の箱を切って周りに接着。 お菓子は2012年11月に開催された「第八回浜松国際ピアノコンクール」に合わせて三立製菓から発売された静岡限定のお菓子「源氏パイ ピアノブラック」。 なかなか格調高いです。 と思ったら足りなかった。 なので反対側はクリームシチュー(笑)。

てきとーに作った車輪と連結器を取り付けて出来上がりっと。 息子は上にミニカーを乗せたりして気に入ってくれたみたいで、よかったよかった。

ハイパーてきと〜ポリスステーション
policestation

雨の日の工作。 プリンターのインクの空き箱を使ってポリスステーションを。 単純そうだが実はきちんと内壁もついてたりするんですよ(笑)。

看板は息子が頑張って書きましたっと。

息子の「まいマイク」
microphone

歌が大好きな子供達。 息子の某レッスンで、一人づつ前に出て歌を歌う、と言う事で練習用にマイクを作ってみました。 と言っても、もちろん形だけ。

サランラップの芯に背の低いペットボトルをくっつけるだけだけど、白い布テープでくっつけるところはちょっと苦労したなぁ。 で、その間に息子が紙に自分の顔と名前を書いたので、それをペットボトルに張って出来上がり。

なかなか面白いものが出来ました。


©みぞ