[BACK]

Live記録 2006 (自分が演奏したのはボールド)

Update : 2007/7/13
(14/54)



2006.12.20 Mari Yamashita Quartet Jazz In "Bb"(浜松市)
山下真理(Vib)、市野元彦(Gt)、吉岡直樹(Bs)、橋本学(Ds)
2006.12.17 The Black Bass 7周年記念ライブ Merry You(浜松市)
The Black Bass
2006.12.03 Jazz Rebirth Orchestra 2006 Live 銀座ライオン浜松(浜松市)
Jazz Rebirth Orchestra

今回は訳あって1st. Alto Saxはとある方にお手伝い頂いたのですが、よく歌う素晴らしい演奏でした。 でも終わってみればいつものJRO、と言う感じで(笑)。 JROってメンバーの入れ替わりが割りと頻繁にあるのだけれど、でもやっぱり出てくる音はJRO、という気がする。 なんか不思議。
さて演奏のほうは...まだ録音を聞いていないので、バンドがどんな音でなっていたのか、実は良く分かりません。 まぁ一癖も二癖もある曲が多かった。 トマト、映画見たいぞ(笑)。 ベースとドラムはちょっと揺れが大きかったかなぁ。 そんな気がする。 しかしドラマー、素晴らしかったです。 こういう上手い人と一緒に演奏できるのは楽しい。
とまぁ2ステージみっちりで疲れたけれども楽しかったなぁ。 そして打ち上げ。 これがあるからやめられません。 美味しいお酒をいっぱい飲みながら真面目な話からおバカな話まで(笑)。
沢山の方々がご来場下さいました。 ありがとうございました。 PAをはじめスタッフの皆様、ありがとうございました。
2006.12.02 白溝山 Jazz In "Bb"(浜松市)
白井(Tb,Euphonium)、やまゆー(Pf)、みぞ(Bs)

今回もメンバーのオリジナルを中心にモダンジャズの隠れた名曲などを。 私の曲は特に変な曲2曲で(笑)。 1曲は8小節のモチーフだけのモード曲。 もう1曲はC Bluesだけどテーマはリハモしまくった曲。 こういう曲をメンバーに提示してどういう反応が返ってくるか、が面白かったり(笑)。 また新たな試み(?)としてWalton作曲の「Touch Her Soft Lips and Part」を採り上げたり。 シェークスピア映画「Henry V」の曲で、とても綺麗な、繊細な曲です。 ある意味この曲は白溝山にとって大きなチャレンジだったような(笑)。
いつもどおり色々あったのだけど、チャレンジしながらも3人の演奏、が出来た様に思います。 それがどういう風に聞こえているのか、は別問題なんだけれど。 ご来場くださった皆様、ありがとうございました。
2006.11.26 BandNight Merry You(浜松市)
RD、Groovin' High、KIZZ(from静岡)
2006.11.25 Ken's Trio Cafe' Mam'Selle(袋井市)
金子健(Bs)、田村和大(Pf)、井川晃(Ds)
2006.11.19 Orquesta Los Locos Live 2006! 銀座ライオン浜松(浜松市)
Orquesta Los Locos
2006.11.05 João Gilberto 東京国際フォーラム(東京都)
João Gilberto(Vo,Gt)
2006.11.03 Mari Yamashita Trio Jazz In "Bb"(浜松市)
山下真理(Vib)、阿部大輔(Gt)、島田剛(Bs)
2006.10.29 BandNight Merry You(浜松市)
青山ばんど、Souvenir、DONZOKO BOYS
2006.10.28 Roda de Bossa Cafe' Mam'Selle(袋井市)
萩田(Vo)、おーはし(Fl)、かき(Per)、山崎(Gt,Vo)、みぞ(Bs)

演奏の方は...まぁ毎度の事ながら色々ありました。 あらららら、とかボロボロやなぁという曲もありました... とまぁそんな演奏だったのですが...
今日はこの5人での最後のライブでした。 内輪受けかもしれませんが、新たな道を進もうとしているメンバーのお祝いをみんなでしました。 お客様からも暖かい拍手を頂きました。 仕込んだ演奏ネタはボロボロでしたが(笑)。 そういう意味で今日は本当に心に残るライブでした。
ご来場下さいました皆様、ありがとうございました。
2006.10.14 第17回土曜コンサート サンテラス磐田(磐田市)
あさみ(Vo)、武田(Tp)、中野(Sax)、武田(Pf)、藤澤(Ds)、みぞ(Bs)

今日は予想外の事が多かったなぁ。 演奏も、演奏以外も(笑)。 けれどフロントお二人の良く歌うソロや、ピアノの武田さんのレスポンスとか演奏していて楽しかったな。 そしてあさみさん。 お知り合いになって10年位になるけどBig Band以外でご一緒するのは初めてで。 流石のボーカルでした。 色々助けていただきました。
なんにせよ盛り上がったし楽しんでいただけたようで良かったです、かな? お買い物途中の方、わざわざ演奏を見に来てくださった方など沢山の方に聞いていただきました。 ありがとうございました。
2006.10.08 白溝山 Cafe' Mam'Selle(袋井市)
白井(Tb,Euphonium)、やまゆー(Pf)、みぞ(Bs)

白溝山では初のマムゼル。 ということで、という訳ではないが比較的やりなれた曲中心のプログラムで。 ところがどっこい、みんな挑戦的な感じで。 ここがこのバンドの面白いところで常に新鮮な気持ちで演奏できる。 でも安心感もあるんやな。 この3人で演奏する、という事が自然な事になった、という事か。
自分はというと、挑戦的に行って上手くいった所もあるが、楽器を操る技術がついていかないって所も。 そして一瞬の集中力の途切れ。 そのときにグルーブが途切れるのがいかんなぁ。 ライブは楽しかったけどまだまだ課題がいっぱいで。
ご来場くださった皆様、お店の方々、ありがとうございました。
2006.10.06 小野リサ Jambalaya Tour 2006 フォルテホール(浜松市)
小野リサ
2006.09.29 Mari Yamashita & Koji Goto Duo Jazz In "Bb"(浜松市)
山下真理(Vib)、後藤浩二(Pf)
2006.09.30 アンサンブル・ムジーク女声合唱団コンサート Uホール(浜松市)
アンサンブル・ムジーク女声合唱団
2006.09.29 Mari Yamashita & Koji Goto Duo Jazz In "Bb"(浜松市)
山下真理(Vib)、後藤浩二(Pf)
2006.09.24 BandNight Merry You(浜松市)
オリジナルカツ、RD、日中パラダイス
2006.09.17 浜松Jazz Day 浜松市街
いろんなバンド
2006.09.16 A&Mコンサート 四ツ池ミュゼ(浜松市)
create a commotion / ゲスト 多田誠司(Sax)、力武誠(Ds)
2006.08.26 DejaVo Cafe' Mam'Selle(袋井市)
南部(Vo)、谷口(Gt)、てっちゃん(Djembe)
2006.08.19 半田山公園前クラブ Jazz In "Bb"(浜松市)
大村、武田(Sax)、野中(Pf)、大庭(Ds)、みぞ(Bs)

突然決まったライブ。 というか「TK氏誕生会」でした(笑)。 おめでとうございます。 演奏は...面白い瞬間もあったし、全体的にはのんびりした中で演奏できたのではないだろうか。 でも色々考えることも多かったかな。
ご来場くださった皆様、ありがとうございました。
2006.08.07 守屋純子セプテット かじまちヤマハホール(浜松市)
守屋純子(Pf)、エリック宮城(Tp)、近藤和彦(Sax)、片岡雄三(Tb)、佐藤慎一(Bs)、小山太郎(Ds)、岡部洋一(Per)
2006.08.06 ミニヴォイトレ祭 2006! 〜真夏のアコースティック編〜 クリエイト浜松(浜松市)
NOBUKO NAMBU VOICE TRAINING CLASS 発表会
2006.07.29 夏のラテンジャズライブ Spiralmart(静岡市)
HIP ELECTRIC BAND
2006.07.16 TKバンド Jazz In "Bb"(浜松市)
武田(Sax)、野中(Pf)、小田(Ds)、みぞ(Bs)

スタンダードからバップナンバー、そしてT-Squareまで。 改めてT-Squareってメロディーが綺麗だなぁと思いました。 武田さんは演奏はもちろん、MCも炸裂してました。 さらに野中さん、小田さんといずれ劣らぬ実力者ぞろいで、めっちゃ面白いライブでした。
ところで今回はその場の判断、一瞬の判断がとても大切だなぁ、と言う事を改めて思い知らされたライブでもありました。 こればっかりはセッションやライブで経験を積んでいくしかないのでしょうね。 そしてもちろん良い演奏を聴く事も。
ご来場くださった皆様、ありがとうございました。
2006.07.15 NOVEMBRO おとぎ草子(浜松市)
NOVEMBRO : 中嶋(Vo)、谷口(Gt)、岩間(Bs)、安田(Ds)
2006.07.02 七夕コンサート 川崎市民プラザ(川崎市)
Orquesta Los Locos、カウントセイノーオーケストラ他
2006.07.01 Ub-X 新宿PitInn(東京都)
Ub-X : 橋本一子(Pf,Vo)、井野信義(Bs)、藤本敦夫(Ds)
2006.06.25 BandNight Merry You(浜松市)
福岡、Arc、クウネル・デブリー&フレンズ
2006.06.24 島田剛トリオ Jazz In "Bb"(浜松市)
島田剛(Bs)、岡崎正典(T-Sax)、椿田薫(A-Sax)
2006.06.17 クエントスコインライブ ジャズ喫茶:Tet Club 月見の里学遊館(袋井市)
内藤(Tp)、久保(T-Sax)、田崎(Tb)、西原(Pf)、川嶋(Ds)、みぞ(Bs)

久保さんよりお話を頂きました。 大先輩方からのお誘いを断るはずもなく。
いや〜さすがベテランぞろい。 よく歌うフロントとピアノ、熱いドラマー。 まぁいろいろ、いろいろあったのですが楽しく演奏できたのでまずはOk ということで。 一番面白かったのは「Caravan」。 リハではソロの部分は4ビートで、ということだったのが、ソロに入る直前にドラマーと目があう。 「ちがうね、テーマのパターンで展開しよう」と即座にやり取りして切り替え。 こういうのがLiveの醍醐味やなぁ。
生憎の天気にもかかわらずラテンな方がきてくださいました。 またライブでよくお見かけする方もいらっしゃいました。 ありがとうございました。
2006.06.11 The15thハママツジャズウィーク ストリートジャズフェスティバル キタラ(JR浜松駅北口)、他いろいろ
Jazz Rebirth Orchestra、他いろいろ

街中でアマチュアバンドが演奏するイベントにJROで今年も出演。 予想通り雨(笑)。 かなり悩んだのだが、アコベでは無くエレベにした。 以前この時期にボディーに割れが生じた事があったのでやっぱり怖いです。
わーとセッティングし、わーと演奏。 いろいろ、いろいろあったのですが、かなり面白かったな。 持久力と集中力が課題か(笑)。 野外で演奏する時は譜面が風で飛ばないように苦労するのだが、ゴムでとめる作戦は大成功。 出音はどうだったんだろ? ステージで演奏してると全体の音って聞こえないし。 どうもベースは小さかったそうだけど。
そして打ち上げ。 これがあるから止められません。 17:30からスタートで、しこたま飲んで食べて、真面目な話しから馬鹿話までいろいろ騒いでお開き。 それでも22時(笑)。
生憎の天気にもかかわらず聞いてくださった皆様、ありがとうございました。
2006.06.02 某懇親会 オークラアクトシティホテル浜松(浜松市)
Jazz Rebirth Orchestra

メンバー絡みのとある懇親会で演奏。 セッティング、チェックを軽く。 で、本番までひたすら待つ。 昼に時間があったので泳いできたのだが、そのせいか睡魔が襲ってくる。 こういう場合、待ち時間をいかに過ごすか、が重要やな。 演奏は...ステージの関係で横長に並び、さらにPA無しなのでどうだったのかなぁ。 Dr,Gtとビートをあわせることに集中する感じでした。 機材を車に運んだ後、控え室に戻るとラッパパートが宴会状態。 巻き込まれる(笑)。 10時頃、ホテルの方から、もう終わりなので...と言われお開き。 すっかりまったりしてしまいました。 お疲れ様でした。
2006.05.30 辛島文雄トリオ かじまちヤマハホール(浜松市)
辛島文雄(Pf)、井上陽介(Bs)、高橋信之介(Ds)
2006.05.28 "B♭"マスター企画 vol.2 Jazz In "Bb"(浜松市)
中垣あかね(Vo)、小関(Pf)、島田剛(Bs)
2006.05.27 Happy Talk おとぎ草子(浜北市)
Chisato(Vo)、藤森(Pf)、松浦直樹(Bs)、日内地(Ds)
2006.04.29 白溝山 Jazz In "Bb"(浜松市)
白井(Tb,Euphonium)、やまゆー(Pf)、みぞ(Bs)

まぁ自分のリズムの甘さは相変わらずなのだけど、なんだろう、今日はいつもと違う感覚があった。 いままではそれぞれが正しい拍、に音を置こう、としていたのだけれど、今日は演奏中にメンバーと「此処だよね」、「うん、此処だよ」と会話をしながら音を置く場面が何度かあった。 これが今回一番の収穫。 その感覚がとても面白かったな。
色々ありましたがご来場くださった皆様、ありがとうございました。 しかし同業者に聞かれる、というのは緊張するもんですなぁ(笑)。
2006.04.23 Rehearsal Jazz Orchestra 浜松市福祉交流センタ(浜松市)
Rehearsal Jazz Orchestra / ゲスト 里見紀子(Vln)
2006.04.15 サロンコンサート サンプラザ磐田(磐田市)
Duo Sammity
2006.04.09 Choro Club ハーミットドルフィン(浜松市)
秋岡欧(Bandolim)、笹子重治(Gt)、沢田穣治(Contrabass)
2006.04.08 あけぼの楽団 どんどこあさば(袋井市)
渡辺(A,S-Sax)、深谷(Tp)、久保(T-Sax)、武田(Key)、川嶋(Ds)、みぞ(Bs)

遠州浅羽の農産物直売所「どんどこあさば」開店一周年、だそうでおめでとうございます。 あけぼの楽団のメンバーともつながりがあるようで、是非Liveを、ということだったのですがベースのE谷さん多忙のためトラで呼ばれました。 あけぼの楽団と言えば手強い曲が多いけど、2回半(!)のリハのおかげで大きな事故もなくかな〜り楽しかったな。 武田さんアレンジの名曲はなかなかでした。 カウベルがポイントやな。 自作曲も2曲演奏していただきました。 そのうち「Sound」のページにUpするかも(笑)。
しかしお客様やお店的にはどうなんだろ?と言う事も少し考えた夜でした。 なにはともあれご来場くださった皆様、お店の方々、ありがとうございました。 特にお店の料理は大変美味しかったです。 というか、また食べに行きたい!
2006.04.02 Silver Seat Band、浜松 "Flower City" SWING MUSE 銀座ライオン浜松(浜松市)
Silver Seat Band、浜松 "Flower City" SWING MUSE
2006.04.01 大西順子/荒巻茂生/原大力 with Special Guest 川嶋哲郎 Cafe' Mam'Selle(袋井市)
大西順子(Pf)、荒巻茂生(Bs)、原大力(Ds)、川嶋哲郎(Sax)
2006.03.18 PS2++ おとぎ草子(浜松市)
PS2++ : 奥山(Pf)、青山(A-Sax)、岩間(Bs)、桂浦(Ds)
2006.03.18 Groovin' High The 10th Anniversary Live Merry You(浜松市)
Groovin' High + ゲスト
2006.03.11 サロンコンサート サンプラザ磐田(磐田市)
DejaVo : 南部(Vo)、谷口(Gt)、てっちゃん(Djembe)
2006.03.05 Chicko presents Qいしかわ & Happy Jazz Man Jazz In "Bb"(浜松市)
Qいしかわ(Sax)、田附靖(Gt)、小関(Pf)、鈴木(Bs)、チッコ相馬(Ds)
2006.03.04 funk party 2006、カエル & 浜グ研 Times Square(浜松市)
カエル、浜松グルーブ研究所
2006.02.25 Jazz Live at Mam'Selle Cafe' Mam'Selle(袋井市)
阿部(T-Sax)、小関(Pf)、奥村(Bs)、日内地(Ds)
2006.02.18 Music Party Merry You(浜松市)
あぼいどの〜と : しのりん(Tp)、ちよ(T-Sax)、奥山(Key)、中林(Ds)、みぞ(Bs)
ゲスト : みちこ(Vo)、おかぽん(Gt)

職場の若手バンドマン(+おじさん)によるバンド宴会。 無事二回目開催で。
今回も「あぼいどの〜と」で演奏。 一曲目は普通にインスト。 で、お次はねたを。 大成功(笑)。 もう、狙いどおり、って感じで。 二曲目はみっちゃんとスタンダードを。 もうちょっとテンポ速めでしたね。 でも4ビートは安心して演奏できるなぁ。 最後は急遽きまったゲスト、おかぽんを呼び込みSouliveな曲を。 リハもなんにもなくぶっつけだが、おかぽんのスピード感あるカッティングが気持ちよかったなぁ。
いろんなバンドあったけど、「おいすたーず」がさすがの演奏で良かったなぁ。 若手ジャズマンもええ感じ。 そして偉い人のギターソロ、「ジェット機のサンバ」が一曲目でした(笑)。
2006.02.11 サロンコンサート サンプラザ磐田(磐田市)
新TAMA3
2006.02.08 B-HOT CREATIONS Cafe' Mam'Selle(袋井市)
加藤真一(Bs)、田中信正(Pf)、斉藤良(Ds)、Nobie(Vo)
2006.02.04 浜松市民フォーラム あいホールメッセ プレイベント 浜北市民文化会館(浜松市)
Jazz Rebirth Orchestra

いつも練習場などでお世話になっているあいホール主催のイベントで演奏。 10時集合でウォーミングアップを。 バンマスへインタビューもあったり。 サウンドチェック後はお弁当。 これが不思議でオニギリがやたらと多い(笑)。
さて、本番。 市長の挨拶の後、ということで(?)少々緊張した感じで始まる。 いやー、1曲目はきつかったなぁ。 事故もあったようで(笑)。 2曲目の後半もかなりスリリングで... その後はいつもな感じ。 あぁ、In the Moodはちょっと早くなり過ぎました。 っと、まぁいろいろあったがなんとか無事終了。 しかし新しいアンプ、良いね。
2006.01.15 superワンダフルshow Jazz In "Bb"(浜松市)
犬塚(Vo)、池谷(Pf)、田村(Bs)、チッコ相馬(Ds)

(*) メンバーの記述は敬称略にしています


©みぞ