[BACK]

Session記録 2006

Update : 2006/11/30

今年はどんな展開になるでしょうか?



2006.11.26 Mam'Selle Jazz Session

■ My Funny Valentine (Vo)
■ Fly Me to the Moon (Vo)
■ Day by Day (Vo)
■ Manha de Carnaval (Vo)
■ All of Me (Vo)
■ On the Sunny Side of the Street (Vo)
■ All the Things You are
■ Summertime

久しぶりのマムゼルセッション。 今日は丁寧に音符の長さを感じる事を意識して演奏したつもりだけれど... 「Summertime」はJazzRockな感じになって面白かったな。
女性のドラマーの方がいらしていたのだがすごく良い感じでビックリ。 派手さはそんなになかったけれどきちんした演奏は聞いていて気持ち良いもんですね。

2006.10.15 Jazz In "Bb" Session

■ Willow Weep for Me (Vo)
■ East of the Sun (Vo)
■ Softly as in a Morning Sunrise (Vo)
■ Satin Doll
■ Confirmation
■ Girl Talk (Vo)
■ If I were a Bell (Vo)

先月はお休みしたのでやぁ久しぶり、という感じ。 お、ギターのE間さんのいらっしゃるしバリサクの方もいらっしゃる。 バリサクの方とは「Satin Doll」でご一緒させていただいたのだが楽しかったな。
個人的には今日はわりとマシだったが今ひとつ面白みがない、譜面をこなしてます、という感じ。 もっとフレーズのバリエーションとかが必要やな。 それと、また右手を変えようとしているのでちょっと安定しない。 以前よりかなり力は抜けたんだけどなぁ。 まぁゆっくりのんびりです。

2006.08.27 Mam'Selle Jazz Session

■ Softly as in a Morning Sunrise
■ The Days of Wine and Roses
■ All the Things You are
■ Oleo
■ Blue Bossa

ホストバンドのメンバーとして参加したのですが、お店の話によるとなんと44人の方が来店。 大盛況でした。 自分の演奏はSoftly〜、やリズムチェンジの曲をやるとラインのバリエーションの少なさが良くわかるなぁ、という感じ。 疲れたけどいろんな演奏が聞けて面白かったな。

2006.08.20 Jazz In "Bb" Session

■ When You Wish upon a Star (Vo)
■ Summertime (Vo)
■ On the Slow Boat to China (Vo)
■ ? (Vo)

今日は歌物で。 これが若干16歳の凄いボーカリストだったり、お久しぶりのベテランボーカリストだったりで面白い。
今日は思うところがあって生音でやってみたが、どうも音が自分に響いてこない。 うーん、また深みにはまりつつあるなぁ。

2006.07.16 Jazz In "Bb" Session

■ Satin Doll (Vo)
■ As Time Goes By (Vo)
■ Recordo Bossa Nova (Vo)
■ Lullaby of Birdland (Vo)
■ There will Never be Another You

最初ドラムの方が苦戦してられたRecordo Bossa Novaが一番良かったり(笑)。 なんかまた見えなくなってる気がするなぁ。

2006.06.25 Mam'Selle Jazz Session

■ The Days of Wine and Roses
■ ? (Vo)
■ The Way We Were (Vo)
■ Night and Day (Vo)
■ Polka Dots and Moonbeames
■ ?

久しぶりのマムゼルセッションでしたが、良くも悪くもゆる〜い感じで。 ちょっと消化不良でした。

2006.06.18 Jazz In "Bb" Session

■ My Funnt Valentine (Vo)
■ What is this Thing Called Love (Vo)
■ On the Sunny Side of the Street (Vo)
■ Route 66 (Vo)
■ Girl Talk (Vo)
■ Beautiful Love
■ Recard Bossa Nova
■ All of Me

昨日ライブで良い感じだったので今日も良い感じでいけるかな、と思ってたが、そう上手くは行かない(笑)。 なんとなく入り込めなかった感じ。 MDも途中で誤動作して録音できてないし。 う〜む。

2006.05.22 Jazz In "Bb" Session

■ The Days of Wine and Roses
■ Fly Me to the Moon (Vo)
■ Stormy Monday (Vo)
■ What is this Thing Called Love (Vo)
■ I didn't Know What Time it was (Vo)
■ ? (Vo)

好きなんだけど、上手く演奏できない曲があります。 「I didn't Know What Time it was」もそんな曲で。 うーん、やっぱり今日も上手くいかへんなぁ。 まだまだ修行がたりません。

2006.04.16 Jazz In "Bb" Session

■ Straight No Chaser
■ It's Alright with Me (Vo)
■ ? (Vo)
■ Stella by Starlight
■ Só Danço Samba
■ Suger
■ Waltz for Debby (Vo)
■ My Romance (Vo)
■ But not for Me (Vo)

今日はフロントの方が多くリズムは少なめ。 チッコさんと多く演奏させていただきましたが、自分がウラをしっかり感じていれば音を置く所がはっきりと感じられた。 この感覚は久しぶりやなぁ。
初めての方、遠くからいらした方もいて充実したセッションやったなぁ。

2006.03.26 Mam'Selle Jazz Session

■ Bille's Bounce
■ Chim Chim Cheree
■ Kosmet
■ But not for Me
■ Softly as in a Morning Sunrise
■ Now the Time
■ What's New
■ The Day of Wine and Roses
■ You'd be So Nice to Come Home to (Vo)
■ Autumn Leaves
■ Soul Eyes
■ Jazz Influence
■ Satin Doll
■ Our Love is Here to Stay (Vo)
■ Stolen Moments
■ Whisper Not (Vo)
■ I'll Close My Eyes

今日は色々イベントと重なっていて人が少ないだろう、ということでしたがベースは私だけでした。 MDに録音されてたのは17曲。 これ以外に「Poinciana」も演奏したなぁ。 最初の方は人も少なかったのであけぼの楽団のリハ状態(笑)。
今日は静岡より太郎さんがいらっしゃった。 なんなんだろう、太郎さんが入ると全然空気が変わる。 もう演奏するのがめっちゃ楽しい、という感じ。 しかも確実なテクニックと歌心がある。 いやー貴重な体験でした。
「What's New」は珍しく私がリクエストした曲。 モーダルインターチェンジが多用してありなかなか手強い曲だけど予想外の展開になったりしてセッションにしては面白かったな。 もっと研究してみようっと。

2006.03.19 Jazz In "Bb" Session

■ Mr.P.C.
■ ? (Vo)
■ Teach Me Tonight (Vo)
■ Smile (Vo)
■ The Day of Wine and Roses
■ Blue Bossa
■ ? (Vo)
■ How Insensitive (Vo)
■ You are My Sunshine (Vo)
■ There is No Greater Love

最近楽器に触れていないなぁ、という感じの演奏になってしまったかな。 そんな感じだったけれど「You are My Sunshine」は全体としてみても良い演奏になったかな、と。 「There is No Greater Love」はちょっと力が入りすぎか...

2006.02.26 Mam'Selle Jazz Session

■ Confirmation
■ Moon River (Vo)
■ Moritat
■ You'd be So Nice to Come Home to (Vo)
■ As Time Goes By (Vo)
■ There is No Greater Love

なんだか今日のセッションは上手く行かなかったなぁ。 昼間の大雨のせいか、楽器の鳴りも良くなかったし。 まぁそういう時もあるかなっと。 あきらめたらあかん。

2006.01.22 Mam'Selle Jazz Session

■ I'll Close My Eyes
■ Caravan
■ There is No Greater Love
■ My Funny Valentine (Vo)
■ Lullaby of Birdland (Vo)
■ Stella by Starlight
■ You'd be So Nice to Come Home to (Vo)

今更ながらスイングするのは難しいなぁ、と。 You'd be はハウスバンドのS野さんとだったがなかなか掴めなかった。 My Funny はちょっと遊びすぎたなぁ。 I間さんが大笑いしてるよ。 さて、今回はそんなI間さんのベーアンをつかわさせて頂いた。 またセッション後、I間さんのベースも弾かせて頂いた。 これはこれでえぇ音してるなぁ。

2006.01.15 Jazz In "Bb" Session

■ Black Orpheus
■ The Day of Wine and Roses
■ Stella by Starlight (Vo)
■ Just Friends (Vo)
■ You'd be So Nice to Come Home to (Vo)
■ Day by Day (Vo)
■ More Than You Know (Vo)
■ I can't Give You Anything But Love (Vo)

リハビリでした。 何人かの方に「今日は良い感じでしたね」とお褒めの言葉を頂いたのだが、やっぱり録音聞くとあぁぁぁぁ... 昨年の忘年会セッションでチコさんにアドバイス頂いた事を意識したつもりだけどなかなか難しいです。 まぁそんなこんなで今年もよろしくお願いいたします。



©みぞ