[前の日] [Index] [次の日]

Aotearoa/New Zealand旅行記 '07.10.25

Update : 2009/2/25


朝食
nz071025_005s.jpg
nz071025_006s.jpg

今日も良い天気で。 朝食もバイキング形式で、控えめに取ったつもり(笑)。 フルーツもしっかりと。 ヨーグルトも美味しい。

お味噌汁とご飯があったので、物は試しと食べてみた... おーい母さん、出汁とるの忘れてるぞ(笑)。

今朝のマウント・クック
nz071025_007s.jpg

レストランから見た今朝のマウント・クック。 晴れているけれど雲が多く、山頂は隠れてしまってます。 というか昨日みたいに山頂まで綺麗に見える事の方が珍しいそうで。

ミニミニトレッキング
nz071025_040s.jpg
nz071025_042s.jpg
nz071025_043s.jpg
nz071025_045s.jpg

初級から上級者向けまでいくつかのトレッキングコースがあるのですが、我々は無理の無いコースを(笑)。

きちんと道が整備されていて壮大な眺めを楽しみながら歩く、歩く。 すぐ傍に山々が連なっているので遠近感がおかしくなってきた(笑)。 ちょっと日差しが強かったのですが、途中のベンチでゴロンと横になったりと、たっぷり日光浴。 ホント、天候に恵まれました。

サー・エドモンド・ヒラリー
nz071025_072s.jpg

ニュージーランドの登山家、冒険家でエベレスト(チョモランマ)に、ネパール人シェルパのテンジン・ノルゲイとともに世界で最初に登頂に成功した人。 ホテル前には彼の銅像があって、マウント・クックを見ています。 もちろん登頂されたそうで。 ニュージーランドに行くまで全然知らなかったのですが、国民的英雄、世界の英雄な人なんですね。

2008年1月11日に88歳で逝去されました。 ご冥福をお祈りいたします。

ICE & MILK
nz071025_080s.jpg
nz071025_081s.jpg

ホテルの廊下でみつけた。

なにかな?と思って冷蔵庫を開けてみると...書いてある通り、そのままやん(笑)。 氷は分かるけれどミルクもタダみたいですね。 しかしこのミルク、日本のそれとは大違いで。 濃いと言うか、なんと言うか... ちょっとビックリします(笑)。

昼食
nz071025_087s.jpg

えっと、このツアーには最後の昼食がついていませんでした(笑)。 ということで売店で購入。 いきなりショボクなりました(笑)。 色々売ってるんだけれど、めっちゃ高い!ホンマに。

帰路
nz071025_095s.jpg
nz071025_103s.jpg
nz071025_108s.jpg

綺麗な景色を楽しんだマウント・クックともお別れ。 またバスに乗ってクライストチャーチまで長い旅を。 プカキ湖は昨日とは大違いで穏やか。 綺麗な湖面と、その奥に見えるマウント・クック。 いやー帰りたくない(笑)。 テカポ湖は今日も綺麗でした。

姉さん、事件です!
nz071025_120s.jpg

途中、バスの運転手さんが携帯電話でなにやら話をしながら運転されてたので、なにかな、と思っていたら... 前の車がフラフラ運転で、危険だ、と思い警察に通報していた模様。 自分達の乗っているバスをパトカーが追い越し、前の車を停止させ、事情徴収する、というめったに遭遇できない場面に遭遇しました。 しかもニュージーランドで(笑)。

携帯電話で通話しながらの運転はOkなようです(笑)。

歩行者用信号
nz071025_128s.jpg

長いバスの旅も無事終わり、再びクライストチャーチへ到着。 もう夜。 まだまだ明るいけど(笑)。 とは言え、お腹がすいたので食事をしに外へ。

と、その前に、ニュージーランドの歩行者用信号のボタンを。 これ、押すと割とすぐに青、というか緑に変わって渡れるようになるのですが、赤に変わるのも早い(笑)。 お年寄りとか大丈夫なんかな?

Heysで夕食
nz071025_129s.jpg

何を食べようかと悩んだがやっぱりラム、という事で、ガイドブックに載ってるお勧めのお店に行ってみた。 日本語Ok、というのも大きなポイント(笑)。

まずはスープとムール貝。 もちろんワイン付きで(笑)。 ムール貝がめっちゃ美味しい。 今まで食べたムール貝の中で一番美味しいかも。 意外なところで当たりが(笑)。

nz071025_130s.jpg

そしてメインのラムを。 もちろんワイン付きで(笑)。 いや、やっぱり美味しいですよ。 さすがガイドブックに載っているだけの事はありますな。 大満足な夕食でした。

夜の大聖堂
nz071025_137s.jpg

食後はブラブラ歩いてお土産物屋さんへ。 色々買わないといけません(笑)。

お土産物屋さんは大聖堂の前で。 大聖堂はなんとも控えめなライトアップで。 しかしそれはそれで趣があって綺麗です。

時刻は11時前ごろですが殆ど人、いません。 ニュージーランドの夜は早いですな。


[前の日] [Index] [次の日]
©みぞ