[BACK] [0608]

2006年9月



2006.09.30

■ アンサンブル・ムジーク女声合唱団コンサート

アンサンブル・ムジーク浜松は浜松市及び近郊に在住する音楽を専門に勉強してきた演奏家を中心に構成されており弦楽合奏団、女声合唱団があるそうです。 今日は女声合唱団のコンサート。 宗教曲、が多いようで正直な所最初はどうかな、と思ったのですが(私は宗教曲はちょっと苦手で)、いやー素晴らしい。 なんというか、「人の声」に引き込まれました。 私の都合で2部後半からしか聞けませんでしたが(ゴメンなさい)最初から全部聞きたかったです。

■ 今日で

9月も終わり。 早いよ〜。 後半チョッと体調崩したけど昨日今日とホンマもんの音楽を聞けてよかったな。 10月は自分の演奏が多い。 がんばろうっと。

2006.09.29

■ 風邪

結局水曜日から寝込んでました。 でもかなり回復したので午後から出社。 まぁいろいろやる事がありますね。 でも無理せずそこそこに切り上げて帰宅。

■ Mari Yamashita & Koji Goto Duo

以前から見たかったDuo。 体調回復してよかった。 絵が平面、もしくは立体に対して作用するならば音楽は空間、あるいは時間に対して作用するのでしょうね。 バイブラフォンとピアノ、という楽器がそう感じさせるのか、それともそれを演奏する演奏者がそう感じさせるのか、とにかくそんな空間にいた事、時間を過ごせた事がとても心地よく。 良いライブでした。

2006.09.25

■ うーん

鼻水じゅるじゅる...風邪か... お酒で体の内から暖めて(笑)寝ようっと。

2006.09.24

Roda de Bossa

昼間はリハ。 久しぶりにフルメンバーで。 バッチリ合う曲もあればそうでない曲もあったけどやっぱり5人で合わせるのは楽しい。 ライブに向けてリハは残り少ないけど頑張りましょう!

■ バンドナイト

夜は久々のバンドナイトへ。 リハ後用事を済ませチャリを飛ばしMerryYouへ。 オリカツの途中から。 オリカツの気持ちよい歌とギター。 RDは懐かしのあの曲を、という趣向で。 「TUN」とか「HEK」とか良いなぁ。 そしてとどめの日中パラダイス。 もう言う事無いです。 そして幸せな気分で...ちょっと呑みすぎた...

2006.09.23

■ 文丘荘

学生のとき、4年ほど住んでいた。 6畳一間と流しがあって、トイレ、風呂共同。 家賃2万ちょっと。 ちょっと近くに行ったのでどうなってるかな?と見に行ったのだけれど...影も形もありませんでした。 そらそやろなー、住んでいた当時すでにボロボロやったもん。 でもサークルの宴会場になったりして面白かったな。

2006.09.21

JRO

今日もそこそこ人が集まる。 先週見学にこられた方もいらっしゃった。 4ビート系を中心に、見学(?)に来た若きドラマーが頑張る。

白溝山

ここしばらくは良い感じで来ていたのだが... あれれ、と言う感じ。 私自身もアイデアが全然浮かばない。 うーん、どうしたものか。 でも新曲は良い感じになりそうかな?

2006.09.20

■ クーデター

バンコクに従妹夫婦が住んでいるので心配。 メールには「比較的落ち着いている様子」と書いてあったので一安心。 今の所静かなクーデターのようですが、このまま穏やかに解決する事を願います。

2006.09.19

■ 睡魔

昨日の昼寝のせいか、午後から睡魔が襲ってくる。 ♪急に睡魔が訪れたならぁ〜(by 歌のおね〜さん)、なんて歌ってる場合じゃない(笑)。

2006.09.18

■ 昼間は

昨日の写真をえいやっと整理してUpして。 と、睡魔が... ということで昼寝。 Zzz...

■ ジム

夕方、というか夜から行動開始で(笑)。 軽く、のつもりが結構バテた。

2006.09.17

■ 浜松Jazz Day

雨降らずにすんでよかったですね。 まずはキタラ(浜松駅北口)で後輩の同窓会Big Band「SMJP」を。 力でねじ伏せる感じの演奏で(笑)。 でも最後の「Domingo」は良かったね。 お次は「リハオケ」。 いつ聞いてもきちんとまとまった演奏で。 ゲストに多田さんが入っての演奏もいい感じ。 その後、Zazaに行ってスタバでちょっと休憩。 で、「遠トリ」。 3人の会話が聞こえてくるような演奏で面白い。 最後にまたキタラに戻って「Orquesta Los Locos」を。 写真係の任務を果たす。 そんなこんなで皆さんお疲れ様でした〜。 恒例の打ち上げ、今年はパスという事で(笑)。

2006.09.16

■ コーヒーメーカーとミル

を購入。 一体型にしようかと思っていたけれどいろんな人のありがたい助言を参考に別々で購入。 コーヒー豆も買った。 淹れるの楽しみ〜。

■ A&Mコンサート

白溝山の「白」がリーダーの「create a commotion」に多田誠司、力武誠がゲスト、というスペシャルなライブ。 それぞれがそれぞれに触発されて展開していく。 これぞライブの醍醐味、そんな感じ。 バラードで果敢に攻めていくベースが特に印象に残った。 しかしまぁ大盛り上がりでお腹いっぱいやな(笑)。

■ 帰宅後

さっそく説明書を見ながらコーヒーを淹れる。 うーん、自分で淹れるよりはるかに美味しいや(笑)。 凄いぞ、ミル、コーヒーメーカー。 けれど豆の挽き加減や水の量など、自分好みになるよう色々試す事がありそう。

2006.09.15

■ 久々に

やらなきゃ、と思っていた譜面書きを。 途中嫌になる(笑)も、まぁなんとか。 残すはあと1曲。

2006.09.14

JRO

今日は久しぶりに人がいっぱい。 やっぱりこうでなきゃ。 サンバ、サンバな感じで(笑)。 指回らない、臨時記号落としまくりで...うーん。

■ 福ちゃん

パイタンラーメンを。 餃子、ライスはもう卒業です(笑)。 「北斗の拳」はやっと10巻まで。 先は長い(笑)。

2006.09.10

■ ジョリジャ

某社音楽教室の発表会ライブを見に行く。 2ヶ月位前から練習を重ねてきたそうで。 緊張した面持ちでステージに立つ人、上手く演奏できて笑顔の人、ノリノリの人、などなど。 そこには何かポジティブなパワーがあったような。 どの演奏も聞いていて楽しかったな。 良い時間でした。 そうそう、某フルート嬢の歌。 パワフルでビックリ。

Roda de Bossa

リハ。 昼間にパワーをもらったせいか、なんか調子よく。 色々アイデアを出し合ったり。 で、帰り。 リハの録音をカーステで聞きながら、と思ったら... まったく録音出来てなかった...

2006.09.09

■ 泳ぐ

横ではお子様の水泳教室が。 相変わらず元気が良い、というか凄まじい。 でもみんな楽しそうに泳いでるなぁ。

2006.09.07

JRO

そこそこ人が集まる。 しばらく寝かせていた曲は寝かせていた出来で(笑)。

■ 打ち合わせ

何時もはすかいらーくで行っていたのだけど閉店したそうで。 と言うか知らんかった。 会社の近くにあるのに(笑)。 と言う事でデニーズへ。 ちょっと深刻な話。 いろいろ確認して終了。 頑張りましょう。

2006.09.06

■ そして今日も

泳いできました。そして体重計へ。 ちょっと改善。

2006.09.05

■ ということで、

泳いできました。そして体重計へ...ハァ... 明日も泳ぎに行こうっと。

2006.09.03

■ 冥王星

と聞くと、「ガミラスの冥王星最前線基地」や「氷の墓場」とか。 さらには「ラーメタル」はどうなるのか、とか。 うーん、完全に松本零士の世界やなぁ(笑)。 ちゅうか、完全に話題に乗り遅れてます。 ところで「彗星」と聞くと「白色彗星帝国」。 パイプオルガンの音が頭の中で鳴ります(笑)。

■ 食べすぎ

で苦しい。 ちょっと予想外で。 また泳ぎに行かないと。 ちゅうか、摂取量と消費量のバランスが取れてないんやなぁ(笑)。

2006.09.02

■ ジム

結局8月は1回しか行ってなかった... と言う事で心を入れ替えて(?)頑張る、バテる... だがしか〜し、厚い壁であった70Kgを切りました。

■ 武蔵(たけぞう)

70kgを切ったので味噌ラーメン+高菜豚めしを。 あかんやん。

■ 秋冬の

ライブの詳細が決まってきた。 レギュラーバンドのライブは前から決まっていたのだが、それ以外にもベテラン揃いの中で演奏する話もあったり。 さて、頑張ろうっと。

2006.09.01

■ September in the Rain

一番雨足の強いときに出社したのでぐっちゃぐちゃ。 さらに会社はよく冷房が効いている。 風邪ひかないようにしないと。

■ 阿里山

昼あたりから嫌な予感がしていたのだが...やっぱり残業。 今日はNo残業Dayやのに。 ということでみっちり残業した後、阿里山で夕食。

■ 打たれ弱い

なんかめっちゃ飲みに行きたくなったので、一旦帰宅した後メリーユーへお見舞いに(笑)。 あれ、誰もおらん。 と、思ってたら、なんやかやでカウンター占拠(笑)。 旧姓Oさんなボーカル嬢も登場。 すみません、私、打たれ弱いんやから(笑)。 しかし旧姓Oさんと色々話すのって初めてやなぁ。 音楽の事とか色々話せて有意義な夜でした。 27時ごろ店を後にする。



©みぞ