[BACK] [0607]

2006年8月



2006.08.31

JRO

仕事終われず遅刻でした。 スミマセン。 先週よりはだいぶ改善、でもバランス悪し(笑)。 今日はボーカルタイム。 そういう雰囲気は嫌いじゃないけどあの曲では無い。 そんな感じ(笑)。

白溝山

新曲を持っていくもちょっと準備不足でした。 もうちょっと手を入れなあかんな。 久々の曲はやっぱり久々。 とある曲での構成勘違いには笑った。 ちゃんと数えなさい(笑)。 そしてとある曲はもう少しゆっくりなテンポにもっていこうとしたが失敗(笑)。 しかし秋、冬のライブの選曲は...何と意欲的! 乞うご期待!(笑)

■ 怒涛の

8月も今日で終わり。 今月はいろんな事があったなぁ。 明日から静寂の9月...になる訳ないか。 そういえばこの間のセッションのとき、もう忘年会の話がでてたっけって早いよ(笑)。

2006.08.30

■ 歓迎会

職場にインターンシップ実習生で来られた方の。 日本酒2合ほど空けた所で強烈な眠気が... しばらく寝てました。 最近多いな、飲みに行って寝るの... 一次会で退散。

2006.08.29

■ 激震(?)

ビックリなニュースが。 当然現状のまま、ということは無く。 まぁ多かれ少なかれ影響が出てくるやろうなぁ。 しばらくは静観、ということで。

2006.08.28

■ 携帯

お、au秋冬モデル。 そろそろTU-KAから乗り換えようかと思っていたのだけれど、春夏モデルはイマイチ気に入ったのが無く。 今回はソニエリと東芝のがよさそう。 京セラの薄いのも良いな。 今使ってるのは京セラの薄いモデルやし。 さてどうだろう。

2006.08.27

■ ボケ〜

ジムに行こうかと思ったけれどイマイチ気持ちが乗らず、ただひたすらボケ〜っとする。 窓を全開にしておくと気持ちの良い風が入ってくるなぁ。 しかし何時までもボケ〜としている訳にはいかず、夕方から行動開始(笑)。

■ Cafe MAM'SELLE Session

ホストバンドでした。 お店の話によるとなんと44人の方が来店。 大盛況でした。 ホストバンドとしてできる限りの事をしたつもりですが、仕切りなどまずい場面も... そんな中、「いろんな人の演奏を聞くだけでも楽しかった」とか「あれだけの人数だとまぁしょうがないよ」など優しいお言葉を掛けてくださる方がいらっしゃって助かりました。 ありがとうございました。 自分の演奏した曲などはsession記録で、そのうち。

2006.08.26

■ クロスロード

袋井のオムライスで有名(?)なお店。 以前に行こうとした時は臨時休業だったり。 というか袋井、と言うと何時もラーメンやし(笑)。 オムライス、というと中はチキンライス、と思うのだけどそうではなかった。 あっさりとしたソースと濃厚な卵、と言う感じで美味。 また行こうっと。

■ DejaVo

マムゼルでのライブを。 以前にも増してバンドとしての一体感とスリリングな所があり楽しく聞きました。 いやー良いバンドやなぁ。 しかしギターの4ビートランニングとコード弾きはいつ見てもすごいなぁ、と思う。 ベースの出る幕ないやん(笑)。

2006.08.25

■ バッテリー交換プログラム

職場、シリアル番号を確認してる人がちらほらと。 当たりを引いた方もいたようです。 しかしこの問題、今の所、Dell、Appleだけれど、他メーカのノートPCにも飛び火するような気がするなぁ。 だってCell、じゃないバッテリーセルの問題らしいし。

■ サラカム・イサーン

タイに旅行に行った方のBlogを読んでいたら久々に食べたくなったので行く。 再びグリーンカレーを。 あれ、今日のはちょっと辛いぞ。 しかし美味い。 堪能しました。

2006.08.24

■ Cafe ORGA'N SON

今日は朝から仕事で工場。昼頃に終わったので、昼食を摂る為、工場から会社への帰り道にあるcafeに寄る。 Liveとかもやってるそうでちょっと気になっていたお店。 雑貨と絵本が置いてあってなかなか良い感じ。 休日にゆっくり行きたいお店でした。

JRO

えっと、今週も人いない(笑)。 さすがにこの人数では無理なので早めに切り上げ。 「にっぱち」は毎年厳しいなぁ。 見学者の方、ごめんなさい。 また来てね。

■ 麺屋いろは

ほりっちの情報で行く。 白えび塩ラーメンと餃子のセットを。 あっさり目で美味しかったが、店員さんがまだなれない様子。 ちょっと値段も高めやね。

2006.08.22

■ 久々に

泳ぐ。 夏期休暇中はちょっと暴飲暴食やったしなぁ。 久々なんでグッタリです。

2006.08.20

■ Jazz In "Bb" Session

session記録で、そのうち

Roda de Bossa

今日は事情でGt,Voと私の3人のみ。 一人は以前から来れないと聞いていたので良いがもう一人は... とはいえ、リハは3人でも充実したものでした。 いい感じ!

■ 麺屋 めん虎

こく丸ラーメンを。 美味い!

2006.08.19

■ ML-233B

仕事で書類をファイルに整理するときに使うインデックス、「ML-233B」という型番のマイタックラミネートインデックスを愛用しているのだが夏期休暇前になくなったので買いに行く。 が... 1軒目、この型番はなし。 2軒目、色違いはある。 3軒目、やっと発見。 5冊購入で1冊90片なので450のインデックスがつけられるぞ(笑)。

■ 半田山公園前クラブ

Live記録で。

■ TOROMBA 2号店

見に来てくださった方、メンバーと共に。 言いたい放題な不健康な夜(笑)。 店内でかかってたBGMが妙に気になって、店員さんにを教えてもらう。 「Pavane for a Dead Princess / Steve Kuhn Trio」というアルバム。 タイトルからもわかるようにクラシックの曲をSteve Kuhn等がピアノトリオというフォーマットでどのように演奏するか、というアルバム。 要チェック。

2006.08.18

■ 帰省

15日から今日まで帰省していました。 普通に家族と食卓を囲んだり、友人と飲みに行ったり、と、極々普通に。

■ 麺屋海老蔵

いつもの海老蔵ラーメン+味玉。 美味い!

■ 半田山公園前クラブ

リハ。 ライブとおもっていたらセッションもあるようで。 でもまだライブの全容見えず(笑)。

2006.08.14

■ ラーメン

お土産にもらった韓国のインスタントラーメンを作る。 粉スープを入れると真っ赤。 当然味も...すごいわ、これ。

■ 半田山公園前クラブ

リハを。 なんとか見えてきた、かな?どうかな? しかしフロントのお二人は面白いなぁ。

2006.08.13

■ 車

当たり前の話ではあるが、ホントに運転は気をつけないといけない。 ただ避けようのない時もあるのだが... しかし相変わらず車庫入れは下手である(笑)。

■ 秋野不矩美術館

前回行ったのは花博の時だったので2年ぶり。 この人の大地の色と空の色が良いな、と思う。 「廃墟I」や「アフガニスタン風景」とか。 2Fの展覧会、「紙」〜手でさわるきりえ〜、も面白い。 「蕗の葉陰」が良いな。

■ 更紗屋

こっちはさらに久しぶりで多分4年ぶりくらい。 ここに来るといつもグリーンカレーを注文してしまう(笑)。 ココナッツミルクの甘さ、そして後から来る辛さが良いな。

■ Jazz in Bb

帰り道、あー、Bbに譜面とCDをとりに行かないと、と思い出し行く。 わはははは、わー、すごい曲が並んでるなぁ。 とりあえず笑っとこ。 BbにはTKさんがいらっしゃった。 その後、ノッキーさんも来店。 夏期休暇二日目、暑いながらもさわやかな一日、最後は濃く終了(笑)。

2006.08.12

■ 夏期休暇初日

部屋の掃除、第一弾。 というか長期休暇に入るとまず掃除やな(笑)。

■ ジム

2週間ぶり。 頑張って行っていた頃はメニューを2セットこなしていたが、最近は1セットでヘロヘロ。 まぁのんびりと。

■ バーベキュー

9月のJazz Dayでのみ演奏する、学生時代の後輩のバンド「SMJP」がリハの後、バーベキューをやってる、というので顔を出す。 いつものメンバーでバカ話をしていると、すっと学生時代にもどる。 よきパパ、ママなメンバーもいるが、それでも人はそんなに変わるものではないんだなぁ、と思う。 もちろん成長してない、という意味ではないが。 本番が楽しみ。

2006.08.10

JRO

えっと、人いない(笑)。 それでもいろいろ出来ることはあるわけで。 先週譜面もらった新曲。 わはは、難しいぞ。 途中で1拍どっか行くし。 でもだいぶわかってきた。 けど再来週の練習では綺麗に忘れてるかも。

■ 武蔵(たけぞう)

味噌ラーメンと高菜豚めしを。 美味い!

■ ブライトさん

訃報。 セイラさんも3年前にお亡くなりになってるのですね。 最近、若くして病に倒れる方が多いような気がします。 気のせいでしょうか。

2006.08.08

■ 台風 その1

3時ごろ、窓全開で寝てると突風が。 外を見ると凄い風。 とりあえずベランダの植木達を室内へ退避。 で、窓を全部閉める。 真夜中になにをやってんだか。 また寝不足やな。

■ 台風 その2

この雨の中帰るの嫌だなぁと思いながら残業。 でもだんだん、もう残業するの嫌だなぁ、と。 で、意を決して会社を出たのだが... もう途中で傘をさすのもアホらしく、ずぶ濡れ。 帰宅後すぐにシャワーを浴びて、ビールをプッシュっと。 はー、生き返った〜。

2006.08.07

■ 守屋純子セプテット

逃げるように退社して聞きにいく。 何故か(やっぱり?)H氏もいるし(笑)。 「Four in One」を生で聞いたのは初めてやなぁ。 ちゅうか、ようやるわ。 そして「Playground」を7年ぶりに聞けて大満足。

■ TOROMBA 2号店

見に来ていたJROな人たちと。 いつものようにうだうだと。 そしてチャリで帰宅。

2006.08.06

■ ボイトレ祭

暑い中、自転車で行く。 会場内は冷房が効いていて気持ちよい。 そんな中、アコースティックな演奏と歌を聴いていると気持ちよくて眠りそうになる(笑)。 今年もいろんな歌を聞きました。

■ 買い物

めっちゃひさしぶりにエレベの弦を買う(笑)。 CDも買う。 買ったのはブレッカーブラザーズのライブ盤。 WDR Big Bandとの競演でそのアレンジがVince Mendozaだったのでつい... 小野リサのチケットも購入してすべてOk。

2006.08.05

■ 歯医者

年に1度の定期健診。 歯並び悪いからなぁ。 しかし歯医者に行くとなんか凹む。 その後はちょっと買い物&所用を済ませる。

■ うわぁ

17時半ごろ、JRの駅はすでに外まで行列が... 袋井の花火を見に行く人。 後で聞いた話だと結構流れていたらしいが、帰りはもっと混雑するんだろうなぁ。

■ 鹿島の花火

ということで予定通り袋井でなく、鹿島の花火へ。 鹿島の花火は袋井のそれにくらべると規模はちょっと違うけれど、真ん前で一つ一つの花火をじっくりみれて良かったなぁ。 場所取りも苦労せず、ホント、のんびりと堪能できました。 帰りもちょっと早めに引き上げたので覚悟していた混雑もなく楽に帰ってこれました。 これくらいが良いね。

2006.08.04

■ 平和な朝

ガガガガガ、という音で目覚める。 近所で工事をしてるらしい。 時計見たらまだ7時半。 嘘やろー、朝からうるさいなぁ、と思い次に目覚めたら8時半。 騒音は関係ないようです(笑)。

■ 平和な夜

定時で仕事を終えたので久々に自炊してやろうと近所のスーパーによって帰宅。 が、台所に黒い奴が〜。 殺虫剤をまいて外に逃避しようと思ったけど食材がもったいないので自炊。 美味しく出来ました。 その後はここ数日ハマッているScott LaFaroのベースに酔う。 いやー凄いねぇ、ホンマ。

2006.08.03

JRO

夏だ、サンバだ。 そんな感じ。 新曲、コードネーム無しの音符ばっかり。 もう必死。 見事に玉砕。 でも割と素直に入ってきそうな曲。 リズム練もそろそろ考えようかなと。

■ 福ちゃん

久々に味噌ラーメン+豚キムチ丼のセットを。 9巻まで。

■ 旭屋酒店

日本酒が切れていたのを思い出す。 たしか、このお店は夜遅くまでやってたなぁ、と思い行く。 無事國香をGet。 うひひ。

2006.08.02

■ のこぎり波

赤いおじさんに作ってもらった、220Hzのこぎり波のデータ。 ぼーと聞いてると気持ち良い。 赤いおじさんは14KHzとか15KHzの正弦波が気持ちよいそうですが私はちょっと駄目。 人それぞれですな。



©みぞ