[BACK] [0704]

2007年5月



2007.05.31

JRO

歌物を。 まずは体力勝負な曲を(笑)。 で、ミディアムスイングな曲。 そして最後に新曲。 これがまた#だらけ(笑)。 #落としたり♭と間違えたり、と嘘ばっかり弾く。 うーむ、スミマセン。 何回か通してやっと正解に近づいてきたかな(笑)。

■ 福ちゃん

ラーメン定食をパイタンで。 美味い! 19巻まで終了。

■ フレットレスベース

学生のときに買ったAtlansiaのエレベ「Stealth」をネック交換に出していたのだが、昨日宅配便の不在通知が入っていたので取りに行く。 アコベに力を入れるようになってからエレベはほとんど弾いていなかったのだけど、Bossa Novaとか演奏するようになってから、またエレベ、特にフレットレスに興味が出てきたり。 で、色々試奏とかしてたのだけど、今回、思い切ってAtlansiaのベースをフレットレスにしてみた。 うーん、素晴らしい仕上がりで。 ニヤニヤと笑いがとまらん(笑)。

2007.05.30

■ 久々に

「Sound」のページを更新。 相変わらずの自己満足です(笑)。

2007.05.28

■ 有給休暇

計画的に(笑)。 まずは観葉植物がやたら大きくなったので鉢を変える。 根っこがすごい事になっていてなかなか難しいが何とか終了。 これでまたどんどん大きくなるのかな(笑)。 放置してあったプランターも整備して買ってあった種をまいてみた。 向日葵に朝顔にコスモス。 まーベタやなぁ(笑)。 次はクリーニングに出していた冬物を片付けてっと。 その後は買い物したり。 夜は自炊を。 なかなか想定外の状況だったけど、まぁそこそこ美味しく出来た、かな(笑)。

2007.05.27

■ Milestone

今日は昨日に引き続き良いお天気で。 えっと、想定どおりにはなかなか進まないとか、ニホンゴトテモムツカシイデース、とか、なんか変な沈黙とか(笑)。 まぁ終了、終了、無事終了。 次のフェイズって事で。

2007.05.26

■ 國香

最近はスコッチばっかりだったのだが、久しぶりに日本酒を、と思い購入。 うひひひひ。

■ 2.5次会

TOROMBA 2号店にて大阪に嫁いだPerc.嬢の、浜松での披露パーティー。 バンドメンバーとワイワイガヤガヤと賑やかに。 お約束のBingoではすばらしい品を頂きました(笑)。 新郎新婦の幸せいっぱいな会でした。 BGMは「The Best of Bossa Covers」で(笑)。

■ ハーミットドルフィン

ボサバンドとラテンバンドな方々ともう一軒。 今日は程ほどにしておこうと思いつつ飲む(笑)。 えっと新メンバー?活動再開? さてどうなるでしょうね。 終電にて帰宅。

2007.05.25

■ 復活?

ぐっすり寝てなんとか良くなったので仕事。 定時で終わり、ご飯食べて薬飲んでノンビリ。

2007.05.24

■ なんてこった

職場で風邪がはやってるようで気を付けないと...と思っていたのだが。 1回休み。 JROも白溝山も休み。 すみません。 家にあった薬、賞味期限は大丈夫だった(笑) とりあえず飲んで寝る。

2007.05.22

■ なんか最近

また太ってきたような気が...と昼食にラーメンを食べた後、思った(笑)。 気のせいだな、きっと、うん、気のせいだ...

2007.05.19

■ ピカソ展 〜ルートヴィッヒ美術館コレクション〜

そのうち見に行こうと思っていたが...明日までやん、と気づき行く。 絵の事は良く分からないけど、やっぱりキュビスムって面白い。 この人は何を感じて、解体、単純化、再構成したのだろう、と思う。 でも抽象画を目指すわけなく、あくまで何らかの対象をうつしとる手段の一つなんやな。 堪能しました。

■ 自転車

その後は街中で買い物など。 今日は自転車であちこちうろうろしていたのだが、風がめっちゃ強い。 なかなか前に進まない時も(笑)。

2007.05.18

■ デモテープ

ちょっと探し物をしていたら昔のデモテープが出てきた。 あー、そんな事してる場合じゃないのに、と思いつつも聞いてみる。 あーこんな曲やったなぁ、とか思っていたら...BOOWYが出てきた(笑)。 学生の時、寮祭で演奏したっけ。 「Marionette」は何気にムツカシイ。

2007.05.17

■ 防災訓練

でした。 自宅で何か地震に対して備えを行ってるか、と言う話があったのだが... やってると言えば本棚の転倒防止のつっかえ棒とミネラルウォータを箱買いしてる程度。 以前、阪神・淡路大震災を経験した友人に枕元には本など置かないほうが良いと言われたが...いっぱい積んである。 そんなに広くない部屋で物がめっちゃ多いからな〜。 そろそろ整理しなければ、と思いつつ、なかなか。

JRO

見学者が2名。 トロンボーン。 やった! お一人は演奏に加わる。 さらにお手伝いの「白」も来てくれたのでいい感じ。 前半は歌物。 後半は何時もの。 やっぱり各パートのバランスが良いと楽しいな。

■ すき家

ラーメン、という気分ではなかったので。 店に行ったらJROの若者(笑)が居た。 「3種のチーズ牛丼」に果敢に挑戦する若者達。 んー、私は遠慮しておきます(笑)。

2007.05.16

■ Kick Off

なんだか仕事が変わるらしい。 んで、今日そのKick Offの打ち合わせがあったのだが...よくわからなかった。 その仕事には昨年の初めにもちょっと係わった事があったのだが、その時もさっぱりわからなかった。 どんな世界を描きたいのかな? うーむ。

2007.05.14

■ 蛍光灯

部屋の、一本切れたみたいでつかない。 平日は買いに行く暇が無いので今週は放置やな。 私は間接照明とか薄暗いのはダメなのでこの状態はちょっと鬱。 気持ちまで暗くなるような気がする。

2007.05.13

■ デジカメ

修理が完了したから、という訳ではないが色々撮る。 しかしなかなか素材の質感が出せませんな。 うーむ。

■ ピビムパプ

夕食に行った焼肉屋のメニューにあった。 その下にどういうものか、と言う説明が書いてあり、美味しそう、と言う事で注文したのだが...でてきたのは「ビビンバ」。 なんでも「より原音に近い表記」だそうです。 日本人向けの味付けだけど美味い!

2007.05.12

■ グルッと

色々用事を済ませたあと、浜松の西の方から北の方へと小さくグルッとドライブ。 今日は迷いませんでした(笑)。

■ ラーメン山岡家

ねぎ味噌ラーメンとライス。 美味い! しかしめっちゃ混んでますなー。 店のまん前の駐車場は危険。 空いてないとどうしようもない。 南側の広い所の方が安全やな。

■ create a commotion

むくちゃんを迎えて、なライブを見に行く。 えっと、お腹いっぱい。 1時間超えのステージ2回はおじさんにはちょっとキツイ。 それが一番の感想。

■ なってない

私がオーダーした品が出てこない、と隣のベーシストがオーナ(?)に言ってくれた。 わさわさするスタッフ。 でもこちらには何も言ってこない。 さらにしばらく放置されたのでオーナにキャンセルと伝えた。 あ、そう、って顔するだけ。 ライブのチャージがあるのでお勘定をするも、オーダーに関しては最後まで謝罪の言葉も無く。 以前からこのお店はなってない、と思っていたが、知り合いのLiveとかはやっぱり見たいのでこの店に行っていた。 でも...もう2度とこの店には行かない。

2007.05.11

■ 修理完了

デジカメの修理が完了したと連絡が来ていたので仕事終わって大急ぎで取りに行く。 CCDが汚れていました、という事だったのだが言いお値段で... その後はユニクロ、イオンと。

■ Mac

IEEE1394接続の外付けHDDを購入。 Mac miniに接続する。 ちなみに自宅のMac miniはPowerPCだ... しかしOSのインストールとかデータの転送とか楽やね。 しかも内蔵と外付けで2重化できるし。 さらに今のIntel MacならWindowsも動かせるので次にPC買うなら絶対Intel Macだな。

■ iMovie

職場のマカーにiMovieの事を色々聞いたのでやってみる。 iPhotoからデジカメの写真貼り付けてiTunesから音楽貼り付けてっと、僕にも出来た(笑)。 iMovie、iPhoto、iTunesさらにiDVDと統合環境ともいえるのが最初から入ってるのが良いね。 しかし凝った事しようと思わなければ簡単だなぁ。

2007.05.10

JRO

まずはミディアムスイングの曲を。 力まず軽くって感じを意識して。 気を抜くと後ろに行く(笑)。 そしてやっぱりダイナミクス、やな。 次はアップテンポの曲を。 こっちはまだまだ、なかなか手強いって感じかな。

■ 打ち合せ

近くのデニーズで夕食とJROの打ち合せ。 今日はすいているなぁ。 っと、あらら、メニューがえらい変わってる。 6月のJazz Weekや、その後の予定など。 今年前半は少なかったけど後半はいろいろって感じやな。

2007.05.07

■ apache2

仕事用のDebian/GNU Linuxマシン。 やっとapache2にあげてみた。 まぁ思ったより簡単だな。 ってか、外にさらす訳ではないので大体、な設定しかしていないし(笑)。 相変わらずPHP+MySQLが動かないと思っていろいろ調べたが何のことはない、「dpkg-reconfigure php4-mysql」であっさり解決。

2007.05.06

■ 雨

混んでいるかな、と思いつつも志都呂のイオンへ。 でも思った程ではなかった。 皆、祭り疲れか(笑)。 プリキュアショーは賑やかだったけど。 いろいろぐるぐる見てまわる。

■ 街中

閑散としてます。 大丈夫か、ってくらい。 大きな買い物をした後は某社浜松店へ。 わー、名盤の数々が\1100で売ってるよ。

2007.05.05

■ 予定変更

お昼前、夜まで雨は大丈夫かな、と思っていたら... なかなか大変ですな。 と言う事で出かけたのは夕方から。 わいわいがやがやと美味しい食事と共に色んな話が出来て楽しい時間だったな。

2007.05.04

■ ひきこもりな日

天気は良いが、洗濯に掃除などなど色々家庭内業務を。 その後は調べ物したり。 だいたい決まったかな。 そして自炊なんかもしてみる。 やっぱり休肝日は難しいな(笑)。 外は祭りで賑やか。 でも働いてる人もいたり。 ふむ。

2007.05.03

■ Tシャツ

夏に備えユニクロで購入。 ECMのは悩んだ挙句Keathの濃い青のにした。 でも次行ったらMethenyの買うかな(笑)。 他にも企業コラボとかデザイナーのとか。 誰かとかぶるかなぁ(笑)。

2007.05.02

■ ミラーサーバー

玄箱で常時起動では無いが自宅サーバーを立て、デジカメとか音楽データを入れているのだがバックアップは大切、ということでもう一台玄箱を導入。 rsyncを使ってミラーサーバーを立てることにした。 Debian/GNU Linuxの導入は簡単に終了。 で、データのコピー。 明日の夕方には終わるかな(笑)。

2007.05.01

■ 休みボケ

今日は普通に仕事... まずは先月のタイムカード処理を。 2箇所に集計結果を記入する所があるのだが1箇所、完全に書くのを忘れていた。 休みボケですね、と庶務の方に突っ込まれる。 うーむ(笑)。



©みぞ