[BACK] [0703]

2007年4月



2007.04.30

■ 名古屋

市場調査に(笑)。 高速混んでるかと思ったがまったく渋滞せずスイスイと。 今池でオープン記念60分100円の駐車場を見つけてラッキー。 そして東急ハンズを堪能する。 いや、それが目的では無いけれど(笑)。 よしよし、色々とイメージが出来てきたぞ。

味仙

名古屋と言えば(笑)。 台湾ラーメンを食べる。 美味いが辛い、辛いが美味い(笑)。 いい汗かいたって感じで。 帰りの高速は、車はそこそこ多かったが岡崎でちょっと渋滞したくらいでスムーズに。

2007.04.29

■ つつじ

所用を済ませた後、近くにつつじを見に行く。 漢字で書くと躑躅だ。 書けへん、書けへん(笑)。 つつじ色、と言えば赤紫色だけど、私的には白いつつじが良いな。 しかし今日は天気が良いなぁ。 そして改めて高い所はダメだ、と知る(笑)。

■ 熊野の長藤

帰り道、ふらっと豊田町の行興寺へ。 天竜川河川敷の臨時駐車場に車を停めてちょっと歩くとそこは別世界、って感じ。 「藤の花に触れないで下さい」と看板が出ているが、そんなん無理無理(笑)。 顔の辺りまで花房が垂れてるし。 すっかり堪能した後は河川敷の駐車場へ。 えっと、車、真っ白です(笑)。 しかし季節を満喫した一日やったな。

2007.04.28

■ 連休初日は

やっぱり掃除と洗濯から始まる(笑)。 ところで観葉植物のパキラ。 最近古い葉っぱがドンドン落ちてる。 枯れた訳で無く、ちゃんと新しい葉っぱが出てるのだが、毎日見ていると日に日に葉っぱがしっかりしていくのが判る。 日にあてて水をやってるだけで元気に育つ不思議。

■ 三槻直子+岡崎資夫カルテット

マムゼルへ見に行く。 流石のボーカルとサックスでした。 ピアノ、ベース。ドラムも気持ちの良いビートでした。 このメンバーだとミディアムスイングが一番しっくりくるようで。

2007.04.27

■ Debian/GNU Linux

4.0「etch」が今月8日にリリースされたのだけどまだdist-upgradeしていなくて3.1「sarge」のまま。 まぁそのうち、と思っていたらphp周辺が軒並みエラーになってる。 げ、cron-aptを使っていて、さらにapt-lineを「deb http://security.debian.org/ stable/updates main contrib non-free」にしていた。 今のstableはetch。 つまりsargeにetchのパッケージが入った訳やな。 ということでapt-lineを修正してパッケージをダウングレード。 これで戻ったはずだけどMySQL周辺がまだ怪しい。 うむむむむ。 思わぬ落とし穴にはまった。 って自分の設定がタコなだけやけど。

■ ひさしぶりに

自炊なんぞしてみる。 韮と豆腐のチャンプル。 値引きしてた鰹のたたき。 ビールと共に...食べ過ぎ。 その後はカセットテープのデジタル化を。 やっと半分、ってとこか。 その後はビデオテープが待っている(笑)。

2007.04.26

JRO

前回配布の譜面を。 まずはミディアムスイングの曲を。 あー、このくらいのテンポってめっちゃ難しいなぁ。 そしてダイナミクスが命か(笑)。 次はちょっとアップテンポで。 なるほど、そーゆことね。 謎は解けた(笑)。

■ 福ちゃん

ラーメン定食を味噌で。 美味い! 17巻まで終了。 こないだ夜中にテレビでやってたんやな、北斗の拳。

2007.04.25

■ flac

PCに取り込んだ音楽データはflacで可逆圧縮しているのだが、Windows Media PlayerやMedia Player ClassicでCodecを設定して再生すると頻繁にエラーで落ちる。 なにか良い再生ソフト無いかな、と探していたら、WinAmpにPlugin入れるのが良いそうで。 早速試してみたが安定していてOk! DSP Pluginも充実しているので自分のLiveの録音データにエフェクトかけて再生してみた。 おー上手い演奏のように聞こえる(笑)。

2007.04.22

■ RJO Live 2007

銀座ライオン浜松で。 RJOの単独Liveというとホールでリサイタルしか聞いた事がなかったのでなんか新鮮。 流石のアンサンブルもあり、激しい所もあり、で面白かった。 しかし芸風変わりませんな(笑)。

■ とんひろ

前回、あまりにも待っている人が多かったのであきらめた。 ので今日はすこし早めに行く。 それでも5組ほど待ってる人がいた(笑)。 いやー、待ってでも食べる人がいるのが納得できますな。 薄い衣の中は肉汁たっぷりの分厚いお肉。 大満足〜。

■ Happy Birthday

先日姪っ子から10日ほど遅れてHappy Birthdayのメールが来たので、こちらも10日ほど遅れてHappy Birthdayのメールを送る(笑)。 携帯でちょこっと撮った写真にフレームをつけたり文字を入れたり。 結構遊べるなぁ、携帯の写真編集って。

2007.04.20

■ 送別会

職場の。 天狗、りょうぶん、麒麟館と。 今日はホドホドに、という話だったのだが...どこがや(笑)。 しかし、久しぶりに行った麒麟館、内装がずいぶん変わってた。 また今度ゆっくり行きたいな。 タクをシェアって26時ごろ帰宅。

2007.04.19

JRO

6月のJazz Week出演が決まったようで。 ってことで新曲。 なぜか私だけ一拍多いのですが...って譜面読めてない。 初見、弱いなぁ。 ちゃんと予習しておきます。

■ 武蔵(たけぞう)

久しぶりに。 なんかめっちゃ混んでるなぁ。 いつもの味噌ラーメン+高菜豚めしを。 美味い!

2007.04.17

■ 勤続

職場で近いところにいらっしゃる先輩と話をしてたのだが、勤続20年で...とおっしゃったのに驚いた。 けど、私もなんやかやで12年やし。 うわぁぁぁ(笑)。

2007.04.16

■ Tgif

仕事でめっちゃ久しぶりにTgifを使う。 昔はこれとTexでドキュメントを作ってたなぁ。 お絵かきToolは色々あるけれど、私的にはこれが一番使いやすい。 Texはもうだいぶ忘れてるけどね(笑)。

2007.04.15

■ うだうだ

やっぱり(笑)。 でもなんだかんだで色々と片付けたり、調べ物したり。 そしてまたしてもポチっと(笑)。

■ デジカメ

ずっと気になっていたデジカメを修理に出す。 空とか撮ると中央上部に薄く「く」の字型の影が写るねんな。 と言うことで先代のデジカメを出してきて充電。 しばらくはこれを使おうっと。

2007.04.14

■ ライブのまえ

掃除、掃除、ひたすら掃除(笑)。 ホットカーペットも片付ける。 BGMは血中Swing濃度を上げる為(笑)にRay BrownやGeorge Tuckerなどを。

■ ライブ

白溝山のライブでした。 沢山の方に来ていただきました。 ありがとうございました。 Live記録でそのうちに。

■ ライブのあと

三ケ日の新生(?)Paradisoへ遊びに行こうと思っていたけれど、やっぱりめっちゃ疲れたので断念、残念。 で、帰宅後さっさと寝ればよいものを、なんとなく朝方までボケッと。 明日は使い物にならんな(笑)。

2007.04.13

■ Hymne a L'Amour

怒涛の一週間だったが今夜はやっとゆっくりと。 YouTubeをボケッと見てみる。 「Eberhard Weber」とか「Vince Mendoza」、「Maria Schneider」などをSearch。 日本ではなかなか見ることの出来ない貴重な映像を見れるのは良いなぁ。 そして何気に「naniwa express」でSearchすると...意外な映像が引っかかった...

2007.04.12

■ 夕方から

某所へ行って仕事... 予想通りかなり時間がかかって遅くなったのでJROは行けず。 スミマセン。 ふー。

白溝山

JROどころか白溝山のリハにも遅刻で。 サクサクと曲順どおりに通しを、と思ったら崩壊した(笑)。 しかし今回は何時になくアグレッシブな感じになりそうやな。 ライブは今度の土曜日、半田山のJazz in Bbで19:30からです。 お時間ある方は是非に!

■ 帰宅後

ボケッとしながら、ビールを飲みながらメールの返事書いたり、リハの録音聞いたり。 今週は規則正しい健康的な生活、を試みたが見事に挫折(笑)。

2007.04.08

■ 車

余りにも、なのでガソリンを入れるついでに洗車をお願いする。 いやー、私の車ってこんな色やったんやね(笑)

2007.04.07

■ Jazz Dialogue&青山ばんど

写真部の部会、では無く(笑)、英国より一時帰国のTaq氏を加えフルメンバーの青山ばんど、そしてJazz Dialogueのライブ。 一粒で二度美味しい、見たいな感じでした。 しかしTaq氏が入ることで色々反応が起こっているの面白い。

■ 鳥か!

そのTaq氏より楽器をとある人に返却する事を依頼され、お安い御用と楽器を受け取ったのだが... 楽器を置いて友人と話したりお会計したら...お店に忘れていった。 3歩けば忘れる...俺は鳥か! ちょっとマジ凹み(笑)。

■ 打ち上げ

という名の飲み会。 場所はやっぱり天狗で(笑)。 今日のメンバーや久しぶりの人とかいろんな話を。 なんかこういうの久しぶり。 面白い。 そして最後にお〜という話を。

■ 譜面書き

軽く酔いを覚ましてから取り掛かる。 なんだかんだで3時前までかかった。 でもこれでOkかな。 しかしやっぱり変だな、これ(笑)。

2007.04.06

■ 麺屋 めん虎

仕事終わりに立ち寄る(笑)。 今日はいつもの「こく丸ラーメン」。 やっぱり美味い!

2007.04.05

JRO

新曲、と思ったらだいぶ昔に演奏したことがあるはず。 帰って調べてみたら2001年でした。 難しい曲、と言う事は覚えていた。 やっぱりムツカシイ(笑)。 ところで6月は演奏あるのかな?

白溝山

アレンジを煮詰める。 今回は全体的にアグレッシブになりそうな感じか。 しかし今一歩イメージが固まりきらない曲あり。 うーん、どうするか...

2007.04.03

■ 昨日の

じんじいどーの話題があちらこちらで。 驚き、そして大人な世界って感じ(謎)。 まぁ良い方向に行けば良いけど。 どうなんだろうね。

2007.04.02

■ 筋肉痛

来てます、来てます。 昨日も来てたが今日がピークか(笑)。

■ スーツを着た人たち

あー新入社員さんですな。 同期が多いのはちょっと羨ましいかな。 そういえば先日の健康診断で久しぶりに数少ない同期の1人に会ったなぁ。

2007.04.01

■ 帰国宴会

お誘い頂きました。 お元気そうで何よりです。 そして初めまして(笑)。 向こうでの生活の話などいろいろ、いろいろ。 居心地がよく楽しい時間でした。 しかしどうしてそんなに枝豆ばかり食べるのか(笑)。

■ うさぎ庵

久々に。 セイロとそば飯を。 やっぱりここのお蕎麦は美味しい。 そば飯も良い感じで。 最後は蕎麦湯を楽しむ。 ちょっと贅沢(笑)。



©みぞ