[BACK] [0712]

2008年1月



2008.01.31

JRO

仕事の都合で欠席でした。 スミマセン。

2008.01.29

■ 東北新幹線

本日の出張で初めて乗車。 移動4時間、仕事2時間、移動4時間、そんな感じで。 とりあえず名物だけはGetしました(笑)。

2008.01.28

■ 女の顔を覆え

バス通勤の読書タイム。 P.D.ジェイムズの長編デビュー作。 いわゆるカントリー・ハウス物なのだが、殺人事件は残酷であり、事件が終わっても元には戻れない、という所が古典推理小説と大きく違う所か。 犯人の割り出しなんかは消去法とシンプルなんだけれど。 人物の心情描写、人間関係の描写が面白い。 というかそこが一番の読み所ですな。

2008.01.27

Roda de Bossa

めっちゃ久々のリハ。 遠いなぁ、袋井は(笑)。 2月の演奏に向けて、思い出しながら弾く。 結構忘れているし。 フレットレスベースもデビューさせてみたがどうかなぁ? 今回は主催者の意向でPopsも数曲演奏する事に。 なかなか手強い。

■ リニアPCMレコーダ

年末に買ったソニーの。 さっきのリハを録音してみた。 やっぱり綺麗に撮れているなぁ、聞きたくない所まで(笑)。 しかし単三乾電池4本はつらいなぁ。 eneloopとかにしようかな、ってまた出費が(笑)。

2008.01.26

■ h.264

手持ちの素材をffmpegでエンコードしてみる。 自宅のPCで、2passでやってみると3倍くらいかかる。 やっぱり時間がかかるね〜。 つーか1passで十分か。 でもこれでiPod用の映像に簡単に変換出来るな。 私のiPodは古いので映像写せないけど...

■ ご近所

親睦会、と言う名の飲み会。 毎年この時期にやってるそうで。 6家族で子供が8人と賑やか。 場所は昭和食堂で、初めて行ったけれどキッズルームとかあるねんな。 子供達はわーと食べてその後はキッズルームで遊びに夢中。 年も近い人ばかりで、皆さん仲が良いので面白かったな。 いっぱい飲みました(笑)。

2008.01.24

JRO

最近は昼休みにデモを聞きながら譜面を見て予習していたのだけれど、ちょっとだけ成果が出たかな? なんとなく正解に近づいた。 しかし休符が一つ入るだけでなんでこんなに難しくなるのか(笑)。

■ イオン

市野の。 ちょっと探し物。 雑貨屋を梯子して無事Get。 しかし今日もめっちゃ寒いなぁ。

2008.01.22

■ 歩道橋

今日はめっちゃ寒いな。 歩道橋、見事に凍てついてるし。 滑る、滑る。 おかげで目が覚めました(笑)。

2008.01.20

■ 掃除

自治会の建物の。 朝9時からだとクレームが来たそうで8時から(笑)。 サクサク進み15分ほどで終了。 ということで帰宅後はノンビリ。 午前中が長いです(笑)。

JRO

3月にライブがあるので久々の日曜練習を久々のアブで。 1曲目はまぁそこそこ。 2曲目は...撃沈。 全然構成が頭に入ってこないし、コード進行とかよく判らないところが多い。 うーん。 この2曲だけで終了。 疲れた。

2008.01.19

■ マルスホームデザイン

コートハンガーを見に行くもこれ、と言うのは無く。 んで、食器などを見て回る。 楽しい。 いくつかGet。 しかしコートハンガーを見に行ったはずなんだが...(笑)。

■ 自治会

集会、ということで行く。 なかなかしっかり運営されているようで。 そして平均年齢高し(笑)。 私は下から2、3番目じゃないかなぁ。

2008.01.18

■ とりでん

たまには、と言う事で夕食がてら入った釜飯と串焼きのお店。 なかなか良い感じでビールが進む(笑)。 釜飯も堪能しました。

2008.01.17

■ デスマ

ツッタカタッタッタ〜。 まぁちょっと違うけどね。

JRO

スミマセン、30分ほど遅刻でした。 で、先日譜面を作った曲を。 練習しようっと(笑)。 もう一曲も久々で。 うーん、がんばろう。

■ 不自然な死体

バス通勤の読書タイム。 年末に読み終わったので記録として(笑)。 著者は現代イギリスを代表する女流本格作家のP.D.ジェイムズ。 女探偵コーデリア・グレイをヒロインにした「女には向かない職業」で有名だが、他の作品を読むと「女には向かない職業」は彼女の作品の中では異端かな、と思わなくもなく。 彼女の作品は、風景描写、地域の背景や登場人物の心理など濃厚。 特に本作の主人公アダム・ダルグリッシュ警視の抑えた、そして深く突き刺さる感情の描写が印象に残る。 重い、とも言えるが、じっくり楽しめた。

2008.01.16

■ 安達久美 クラブパンゲア

めっちゃバンド、なサウンドでした。 そしてごっつ男前でした(笑)。 それにしてもシミさん。 ソロに絡んでいくそのベースラインは鳥肌もんでした。 ええもん聞きました。

■ 隅の老人の事件簿

バス通勤の読書タイム。 今日読み終わったのは、バロネス・オルツィによる「隅の老人」。 ブラウン神父と同じく古典、といって良いだろうし、後世の作家へ大きな影響を与えているのが分かります。 しかし最後の話は納得いかない(笑)。

2008.01.14

■ 一歩も外に出ない日

天気は悪くなかったんだけどね。 JROで演奏するとある曲の譜面を作る。 キメが多くて大変で、さらに10枚もあるから大変です(笑)。 なんとか6枚くらいに圧縮出来そうかな。

2008.01.13

■ 井伊谷宮

ようやく初詣(笑)。 今年も良い年でありますように。 お参りした後は境内散策。 もう少し見たかったけど寒さのため、断念。 また今度。

■ 百々や

天浜線、遠江一宮駅にあるお蕎麦屋さん。 期待に胸膨らませ行ったのだが...私たちの前で品切れと... 涙で前が見えません... 流石は人気のお店。

■ 小國神社

気を取り直して、っと神社への道は渋滞。 30分以上かかってようやく駐車場へ車を入れる。 人も多く屋台も出ていてお祭りのような感じで。 しっかりお参りした後はお御籤を。 末吉、仕事にがんばりなさいとな。 むー。 帰りはたこ焼きと開運だんごをGet。 美味い! 昨年の10月、ここで式を挙げたんだな。

■ 麺屋 めん虎

お蕎麦を食べ損ねたので、袋井まで足を延ばす。 袋井と言えば(笑)。 やっぱりこく丸ラーメンを。 美味い!

■ HDDレコーダー

ちょっと古い機種なのでサポセンに出さず、ネットで調べた情報を元に自分で修理をすることにした。 もちろん何があっても自己責任で。 交換のための部品は昨日の朝にネットで購入したのが来たのですべてそろっている。 ということで、トップカバーを外し、今回壊れたHDDと随分前に壊れて放置していたDVDドライブを交換。 結構簡単にできて、電源On。 Ok、Ok。 やった、DVDが見られるようになった。 HDDはっと...あれ、容量の認識がおかしい。 もう一度HDDを取り出して確認すると、あうっ、ジャンパーの設定を間違えていた。 正しく設定して組み込んで再度電源On。 すべてOk。 素晴らしい!

2008.01.12

■ だいぶ回復

まぁ今日は雨なので自宅でのんびりと過ごす。 CDをiTunesに喰らわしたり、年賀状の整理をしたり。 車のCDチェンジャーに入れているCDもめっちゃ久しぶりに交換っと。

■ 感染爆発〜パンデミック・フルー

某国営に近い放送局のドラマ。 最近全然テレビを見なくなったのだが、久しぶりにじっくり見た。 いわゆる新型インフルエンザの感染爆発を扱ったドラマで、結局、感染爆発となった場合の解決法が無いのは自明であり、結果、このドラマでもその状況下での人間心理、ドラマに焦点が合わせてある訳だがしっかりした制作、出演者で見ごたえがあったな。

2008.01.11

■ 今日は

外せない会議があるので出社。 と思ったらあっさりと延期になってました。 良いのかな? まだ本調子でないので無理せず、No残業Dayでもあるので定時で退社。

2008.01.10

■ もう一回

まだ回復せず。 新年最初のJROも欠席でした。 スミマセン。 しかしよくこれだけ寝られるもんだ(笑)。

2008.01.09

■ 一回休み

風邪ひきです。

2008.01.08

■ サルベージ

「ネットdeダビング」で壊れかけのHDDレコーダから「のだめ」のサルベージに成功! DVDに焼こうっと。 んで、欲が出てきて他のデータもネットdeダビング中。 HDDはどこまでもつかな。

2008.01.07

■ 仕事始め

5時半起床(笑)。 乗り換えで、お、すぐにバスが来た、と思って乗ったら、なんだ、xx高校行きって。 なぜそこの交差点を右折する(笑)。 そんなこんなで迷走するも、なんとか無事8時に会社へ。 今年もありがたいお言葉を聞きました。 しかしなぜか起立して聞いている人が多数。 玉音放送かっての。

2008.01.06

■ バーゲン

街中へ。 あんまり人、多くないな。 ちょっと良いパンツを探したが、太るか、痩せるか、って感じでサイズが無い。 今日は買うな、という事かな(笑)。

■ カコーン、カコーン

HDDレコーダから嫌な音が... 映像も止まるし... いつかこういう日が来るとは思っていたが、HDDってこうなったらどうする事も出来ひんねんな。 あー、先日頼まれて録画した「のだめ」が... ゴメン、ちょっと無理っぽい。

2008.01.05

■ 年賀状

大量に印刷したと思ったけれど、全部使い切った。 お返事を書いて投函っと。

■ 家内業務

溜まりに溜まっていた諸々を片付ける。 なかなかすっきりしたぞ。

■ 蟹と寿司

夜は義理の両親を招いて蟹鍋と寿司。 寿司は大鮮寿司のお持ち帰りだがやっぱり間違いないな。 和やかな時間でした。

■ あれ?

喉が痛いし鼻水が... ひょっとして...

2008.01.04

■ 冒険

車で出かけた帰り道、いつもと違う道を行ってみようかと。 んー、どんどん山の中へ入っていっているような気が(笑)。 やばい、と思って地図を確認。 やっぱり間違えてた。 まぁでも一つ道を憶えたぞ(笑)。

■ すぽるてん

引佐総合公園の名称。 前から気になっていたのでちょっと偵察に。 サッカーコートが2面取れる多目的スポーツ広場、テニスコートが6面、芝生公園など。 ナイター設備もあってなかなか立派。 サッカーコートでは中学生かな、試合のようで。 駐車場に停まってたマイクロバスには町田、と書いてあったり。 遠征? しかし寒い。 暖かくなったらまた来よう(笑)。

2008.01.03

■ お雑煮

自宅、というか妻の。 お澄ましに、伸し餅(焼かない)、人参、かしわ、じゃ無くて鶏肉か(笑)、八ツ頭などなど。 青海苔がかかっているのが意外。 うーん、全然違うな。 しかしこれはこれで美味しい。

■ 親戚まわり

妻の実家、親戚宅へ新年のご挨拶へ。 もちろんお墓参りも。 最後は特上の蟹と牛肉でした(笑)。

2008.01.02

■ バーゲン

お墓参りの後、駅ビル内の伊勢丹へ。 うわぁぁぁ、めっちゃ沢山の人、ひと、ヒト。 ザッと見たが特に何も買わず、で。 その後、新幹線で浜松へ帰る。 座れて良かった、良かった。

2008.01.01

■ お迎え

昨日まで仕事をしていた妻を迎えに駅へ。 今日はそんなに混んでないが、よう冷え込んでるなぁ。 無事合流して実家へ。 きっと風習の違いで色々驚くでしょう(笑)。

■ お雑煮

実家の。 白味噌で、祝い大根、丸もち、そして今年はかしら芋もしっかり入っている。 ってか、デカ! しかし美味しい。 今年もよろしくお願いします。 穏やかな年になると良いな、と思っているだけではダメなんやろな。



©みぞ