[BACK] [0711]

2007年12月



2007.12.30

■ 帰省

今年は珍しく30日に帰省を。 今夜は地元の友人と呑み。 そして明日は実家の大掃除が待ってます(笑)。 ということでしばらくネットから遠ざかります。 今年もいろいろお世話になりありがとうございました。 来年もよろしくお願いいたします。

2007.12.29

■ 買い物

LANケーブルを買いに行ったはずだったが... マウス買ったりキーボード買ったりで(笑)。 ヘッドフォンも買った。 その後は100均で小物を購入。 楽しい(笑)。

■ 窓ガラス

大掃除の私の担当分。 しかし、どんだけ拭いても完了しない気がする。 どうやっても拭いた跡が残るねんな。 最初は時間をかけて一生懸命拭くけれど、時間が経つにつれ...(笑)。 でも綺麗になって気持ちが良いな。

2007.12.28

■ 今日は

ちょっといろいろな事が重なり疲れた... でも帰宅後、暖かいお鍋を食べてちょっと復活。 来年は穏やかな年になると良いな。

2007.12.27

JRO

私の勘違いで欠席しました。 スミマセン。 来年もよろしくお願いします!

■ 年賀状

がんばって作成し、数枚を残しほぼ完成。 明日投函しよ。

2007.12.25

■ バス

あー、学校が冬休みに入ったのでいつもと時刻が違う。 朝、慌てて損した(笑)。

■ フラワーパーク

さっさと仕事を終え、絶妙なタイミングで待ち合わせ(笑)。 今日は「クリスマス・ファンタジー」というイベントの最終日、ということで。 イルミネーションが綺麗でした。

■ 福ちゃん

寒い時はラーメンで。 味噌ラーメンと豚キムチ丼のセットで。 三方原店は初めてだけど微妙に味が違うような気がした(笑)。

2007.12.24

■ 年賀状

ようやく印刷完了。 早く完成させないとなぁー。

■ イオン

今日も志都呂へ。 お正月のお飾りとか。 うーん、風習の違いが色々ありそうで。 でもそれはそれで楽しみやな。

■ 柚子湯

冬至から2日遅れだけれど、良い香りに包まれてホカホカ。 今日も夕食後にうたた寝したのでなかなか眠くならずウダウダと(笑)。 しかし3連休はノンビリするなぁ。 そして今年もあと少し。

2007.12.23

■ 片付け

オーディオの収納を大きく変更。 沢山のケーブルと戯れる(笑)。 CDラックも設置してようやく人を呼べるくらいに片付いたかな(笑)。

■ リニアPCMレコーダー

ソニーの新製品。 交渉の末(笑)、無事ゲット。 今までバンドのライブとかはポータブルMDで録音していたが、さらばMDって感じで。

■ 蟹

頂き物の蟹で鍋。 黙々と格闘(笑)。 美味! ずっと寝かせてあったシャンパンと共に大満足。 食後は見事にうたた寝で(笑)。

2007.12.22

■ イオン

今日は志都呂の方へ。 こっちはめっちゃ久しぶりかも。 誰かに会うかな、と思ったら英国から帰国中な一家にお会いしました。 ビックリ(笑)。 買い物の方は良い感じの服があったのだがサイズが無く...残念。 でもセータを1枚Get。 つーか50%オフってどういうこと?(笑)。

■ キャンドルナイト

街中のイベントだけど生憎の雨... でもせっかく来たのだからキャンドルに火を灯そうと四苦八苦。 その横でボランティアの人はドンドン火をつけていく(笑)。 何とかつけて退散。 ホント、雨なのが残念でした。

■ サラン

肉、肉、肉。 堪能しました。 食べ過ぎました(笑)。 車だったのでビールが飲めないのが残念。 ちくしょー(笑)。

2007.12.21

■ 天狗

突然職場の人と呑みに行く事に。 街中は、忘年会もピークなのか人でいっぱい、どの店も予約でいっぱい。 そりゃそうだろな。 3軒目の天狗で少し待ってなんとか席を確保。 色んな話をして楽しいお酒でした。

■ 最終バス

12月の臨時バス、24時浜松駅発で。 以前仕事でお世話になった方にばったりお会いする。 近況報告から濃い話まで色々と。 終点まで乗った後はタクシーに乗ってようやく帰宅。 なかなか遠いなー(笑)。

2007.12.20

■ 今日は

夕方から某所で仕事。 先端恐怖症の人には耐えられないかも(笑)。 と言う事でJROは行けませんでした。 スミマセン。 遅くに帰宅でお疲れ様。

2007.12.19

■ フルーティオーゾ

アポロホールは初めて。 適度にデッドで上品な感じのホールですね。 やっぱり仕事が終われず後半から。 素晴らしい演奏を堪能しました。

■ 麺屋海老蔵

めっちゃ久しぶり。 やっぱり海老蔵ラーメン+味玉で。 美味い! どこまで読んだか忘れたのでしばし本棚の前で調査(笑)。 で、11巻まで。 新章突入。

2007.12.18

■ バースデイ・ブルー

バス通勤の読書タイム。 サラ・パレツキーによるV・I・ウォーショースキーが活躍するシリーズの8作目。 656ページもある大作。 というか作を重ねるごとに長くなる(笑)。 しかし、テンポのよい展開と作を重ねるごとに深くなる主人公の心理の描写によって飽きさせないところは流石です。 堪能しました。

2007.12.16

■ セッション

めっちゃ久しぶりに行く。 大盛況でしたね。 session記録で。 わー、ここにリンクするのも久しぶり(笑)。

■ こたつ

準備完了(笑)。 やっぱり冬はこたつで。 しかしダメですな。 根が生えます。 出れません。 でもうたた寝は風邪の元なので注意しないと。

2007.12.15

■ 寒さ

自宅にいっぱいある観葉植物の一つ、ポリシャスの元気が無い。 ネットで調べてみると、寒さに弱く、冬は10℃以上の気温が必要らしい。 とりあえず枯れてきた葉を取り、室内に入れる。 大丈夫かなぁ。 クロトンも寒さに弱いみたいなんだがどうするかなぁ。

2007.12.13

■ 共有

またPCの話(笑)。 職場で1台、どうしても同じサブネット内のPCからフォルダの共有が出来ないPCがあったのだが... やっと理由が判明した。

このPCのOSはWindowsXPで、2005年7月号のLinux Magazineを参考にcoLinuxがインストールしてある。 coLinuxインストールの際、ネットワークの設定でPCのネットワークアダプタとcoLinuxの仮想ネットワークアダプタを「ローカルエリア接続のプロパティ」で「インターネット接続の共有」をしていた。 こうすると、PCのネットワークアダプタのIPアドレスは「192.168.0.1」と設定されてしまう。 で、「Windows ファイアウォール」の「例外」で「ファイルとプリンタの共有」は有効にしていたのだが、このサービスに関連付けられたポートのスコープはデフォルトで「サブネット」になっていた。 つまり「192.168.0.0/255.255.255.0」が有効。 ところがこのサブネットはネットワークアダプタとcoLinuxの仮想ネットワークアダプの話で、実際にこのPCのぶら下がっているサブネットはこれじゃない。、

ということで「スコープの変更」を行い「カスタム」このPCのぶら下がっているサブネットを設定してやる事でやっと共有出来るようになった。 ふ〜、一件落着。

JRO

すみません、遅刻でした。 今日も新曲投入。 ベースは譜面10枚。 キメがいっぱい。 惨敗。 うーむ...

2007.12.12

■ HDD交換

トラブル続きのPC。 HDDから嫌な音が... と言う事でHDDを交換。 OSはWindowsXPなので、昔のWindows98みたいに「xcopy」コマンドで簡単にHDDの交換が出来ない。 さてどうするかとネットで調べてみると、プロトンのAcronis True Image 9.1 Server for Windowsのトライアル版で簡単に出来るらしい。 と言う事で早速ダウンロード、インストール。 新しいHDDをPCに接続して、「ディスクのクローン作成」を「自動モード」で実行。 終了するとPCの電源がOffになるので新しいHDDのみPCに接続して起動。 簡単に交換ができたっと。

■ 本当は

「ディスクのクローン作成」が終了するとPCの電源がOffになったので再起動して、コピーが出来た事を確認してPCの電源Off。 で、新しいHDDのみPCに接続して起動すると、立ち上がらない。 あれれ、なんでだろう、とめっちゃ悩んだのでした。 先週の金曜日の話。 ということでWindowsXPでのHDD交換のメモ(笑)。

2007.12.09

■ ウェブサービス

とあるサイトを利用してみたのだが、いやー思いのほか簡単、簡単。 しかも支払い、受け取りは近くのコンビニで出来る。 便利だなぁー。 出来上がりが楽しみ。

■ リサイクル

どう考えてももう使わないであろう押入れ収納ワゴンが5個(笑)。 石油ファンヒータも合わせてようやくリサイクルショップへ売りに行く。 結果ワゴン1個分くらいの値段で(笑)。 しかしここ、色んな物売ってるなぁ。 100枚CDチェンジャーに心惹かれる(笑)。

■ イオン

市野の。 パチンコ屋、眩しいなぁ(笑)。 ボーリング場も出来るみたいで。 色々買い物を。 あ、今日RJOが演奏してたんだっけ。 とっくに終わってた。 残念。

■ とんひろ

夕食は久々に美味しいとんかつを。 ちょっと待たなければならなかったけど全然Ok(笑)。 堪能しました。 ってか食べすぎ(笑)。

2007.12.08

■ 散髪

えーかげんうっとおしいのでスッキリと。 しかし、どーしてこうも眠くなるのか(笑)。

■ 小夜衣

菊川市にある森本酒造合資会社の日本酒。 ずっと気になっていたお酒。 「平成蔵 初しぼり 辛口純米 無濾過生原酒」を買ってみた。 うひひひひ。

2007.12.07

■ 竈

珍しくノー残業デーの金曜日に残業、というかまたもPCトラブルで... ということでたっぷり働いた後は街へ出てラーメン(笑)。 くんたまラーメンとライスを。 しかし人気のある店、そうでない店、はっきりと分かれてますな。

2007.12.06

JRO

今日はそこそこ人がいたかな? 新曲2曲を。 ま、そこそこに。

2007.12.05

■ ラジオ

職場で、昔はどんな風に音楽を聞いていたか、という話をしていたのだが... 私と同僚はFM放送をエアチェック。 当時はFM fanやレコパルとか情報誌があって番組表をチェックして、とやっていたなぁ。 おかげで色々な音楽と接する事ができたし、今となっては貴重なライブ録音とかもある。 なんて盛り上がっていたが、新人君は... 「インターネットラジオで聴いてました」と。 時代だぁ〜(笑)。

2007.12.04

■ われらがボス

バス通勤の読書タイム。 なかなか順調です(笑)。 さて、エド・マクベインの87分署シリーズ。 もちろんこれはフィクションなのだが、実際にこれに近い事が起こっているのだろうか? 最後のマイヤー・マイヤーの言葉が痛い。

2007.12.02

■ 寒さ対策

観葉植物達の。 小さな温室を組み立てる。 と言ってもヒータは無いけど。 組み立て後、中に植物達を入れていくもなかなか人口密度が高いな(笑)。 これで雨風は凌げるが、冬の寒さはどうかなぁ。

■ 大掃除

いつもJROでお世話になっているあいホールの。 行く道の途中、自転車に乗って颯爽と走っているS氏発見。 天気も良いし気持ちよさそうで。 大掃除は男性は高いところを、ということで蛍光灯とか電球を。 終了後、ペットボトルのお茶をもらって解散。 また来年もお世話になります。

■ 北へ南へ、東へ西へ

大掃除後、色々行くところがあったのだが... 道順をきちんと考えなかったので、ホントに文字通り北へ南へ、東へ西へって感じでうろうろ。 ちゃんと考えとかなあかん(笑)。

■ 夕食

めっちゃ久しぶりに作る。 冷凍庫にあったエビと白菜で八宝菜風に。 しかしまぁ自分の手際の悪さが良く分かる(笑)。 でもそこそこ美味しく出来たから良かったなっと。 次回はいつだろう(笑)。

2007.12.01

■ 歯医者

しっかりと治療していただく。 しかしお医者さんの選択、というのは重要ですね。

■ DVD

とあるドラマーからのDVDを見ようと探す(笑)。 お、これか、と思って見たら、職場のバンド宴会のライブ映像で(爆)。 ちがうちがう、これじゃない。 で、やっと見つける。 ジョンスコのグループと、アースキンのトリオの2枚。 久しぶりに背筋がぞくぞくする感じの良いDVDでした。

■ iTunes

DVDを見ながらiTunesにCDを喰わせる。 めっちゃ久々やな。 既に喰らわせたかをチェックしながらやったので、持っているCDの半分も出来なかったけどけど、まぁぼちぼちと。 しかし便利やね。 そんな事をしていると、メールでとあるバンド復活の話が。 ということで久々に音楽三昧な一日。



©みぞ