[BACK] [0804]

2008年5月



2008.05.31

■ 園芸系買い物

残念ながら冬を越せなかったのもいるので少し充実させようと(笑)。 季節物、ということで紫陽花、夏に向けてエボルブルス(アメリカンブルー)、インパチェンスは種にしてみた。 観葉植物はシェフレラ(カポック)、ミカヅキネックレス、トラディスカンチア・ブロスフェルデアナ。 日陰でもOkで寒さに強いのを選んでみた。 んで最後に植木鉢っと。

■ 雨

園芸系の後は市野のイオンによって見るも、車だらけ、人だらけで(笑)。 天気の悪い日は特に混むなぁ... 早々に退散。 浜北のmilouによって美味しそうなタルトを購入。 っと、雨が降ってきた。 明日は晴れるかな。

そんなこんなで5月も終わり。

2008.05.29

JRO

仕事がなかなか終われず欠席でした。 スミマセン。

2008.05.28

■ ということで

カウンターを変えてみた。 今度はどうだろう?どうかな?

■ 福ちゃん

長い会議(笑)のため、会社で夕食を食べ損なった... ってことで久々に福ちゃんで餃子定食をパイタンで。 「北斗の拳」は何処まで読んだかすっかり忘れたけれど、ちょっと読んだら思い出した(笑)。 ということで22巻まで終了。

2008.05.25

■ 雨

春野は残念でした。 と思ってたら午後から晴れてきましたな。 蒸し暑い...

■ カウンター

WebPageにつけてるカウンター。 無料のサービスを利用していたのだが何かトラブルがあったみたいで機能していない。 別に無くても良いのだけど、なんとなくつけときたいかなぁ、とも思ったり(笑)。 さてどうするかな。

2008.05.24

■ 遮光ゾーン

趣味の園芸(笑)。 夏の直射日光に弱い観葉植物達の為に遮光ゾーンをベランダに作成。 冬に使っていた簡易ビニルハウスの枠に遮光ネットを針金で留めてゆく。 なんとか雨が降る前に完成っと。

2008.05.23

■ ロマンスのR("R" Is for Ricochet)

出張のお供、そしてバス通勤の読書タイム。 スー・グラフトンの探偵キンジー・ミルホーンシリーズ。 キンジーが振り回されまくって、いつもと違う感じで面白かったな。 しかしラストは、まぁ怖いねぇ...(謎)。

2008.05.22

JRO

仕事がなかなか終われず遅刻でした。 スミマセン。 そして、いつも通りで。

2008.05.21

■ きび

出張。 今日は仕事の前に品達へ(笑)。 相変わらず混んでますな。 支那そば「きび」をチョイス。 「流行は追わない、油にも頼らない」と言う事らしく、派手さは無く地味に美味いって感じ。 基本、濃い系コテコテが好きなのだが、たまにはこういうラーメンも良いね。

2008.05.19

■ 忘れ物

大失敗。 悲しみの社員食堂でした。 いや、ホント、マイッタネ...

2008.05.18

■ 皐月 de じゃ〜ず

Orquesta Los Locosと浜松 Swing Museのジョイントライブを見に行く。 超満員でしたな。 ラテンとジャズを堪能しました。

■ イオン

今日は市野へ。 修理に出していた鞄を取りに。 無事直ったけど、皮製品は時間と共に劣化していくそうなので、丁寧に使わないとな。

2008.05.17

■ 体験

午前中はとある所へ。 やってみないとわからない事って多いなぁ。 色々勉強になったし、少し不安も減った気がする。 後は習うより慣れろ、かな。

■ Shang hai Chang

イオンへ。 志都呂は久しぶりかな。 まずは腹ごしらえ、と言うことで中華を。 そんなに高くなく、量も結構あって美味しかったな。 なかなかヒットでした。

■ ブラブラ

食後はブラブラと見て回る。 出張用のカバンが欲しいなぁと思ってるのだけど、これ、というのに巡り合わないなぁ。 と言うことで専門店街では何も買わず、ジャスコで買い物して帰宅。 しかし今日は暖かい、ってか暑かったねぇ。

2008.05.16

■ ビッグサイト

今日も出張。 久々にショーの見学。 歩き回って説明聞いて名刺交換して資料を頂いて、を繰り返し(笑)。 終わることにはヘトヘトだったけど、色々刺激になったなぁ。

■ 久々に

東京に住んでいる姉家族と夕食、ビール付き。 いろんな話をして面白かったな。 しかし、ちょっと太ったなぁと言われてしまった。 事実そうなんやけど(笑、笑ってる場合じゃない?)。

■ 帰り道

予想通り週末のひかり、品川からでは全然座れず。 昼間の疲れかビールが効いたのか、でデッキでしゃがんで爆睡。 あー歳を感じるねー(笑)。 静岡からは座れたのが、ここでも爆睡。 んでスッキリ。 浜松駅到着から最終バスまでは7分しかないのでちょっと急がないといけないが無事乗れた。 ってことで帰宅。 お疲れ様でした。

2008.05.15

■ 人形焼

今日は午後から人形町方面へ出張。 当然お土産は人形焼で(笑)。 ちょっと高いけど美味しいね。

2008.05.12

■ ラマスーン

台風だそうですが。 会社帰りのバス待ちをしてる時、今日は風が強いなぁ、と思ったけど、バスを降りたらそうでなかった。 やっぱり山を越えると違うなぁ(笑)。

2008.05.11

■ 複合機

自宅にある家庭用複合機。 パソコンとはUSBでしか接続出来ないんだと思ってた... ところが先日、ちゃんとLANポートがある事を発見(笑)。 と言う事でネットワークに接続して便利になりました。 スキャナ機能もあるので、色々写真を取り込んだり。

■ 鍋

昨日も今日も雨で涼しい。 と言う事で鍋を。 野菜たっぷりで暖まりました。

旅行記

今更、という感じがしないでもないが、昨年のニュージーランドのをUpしてみた。 みな何もかも懐かしい、という感じで(笑)。

2008.05.10

■ 清水屋

気賀にある鰻屋さん。 有名なお店でお昼前にもかかわらず順番待ち。 さすがに美味しい。 堪能しました。 また連れて行ってください(笑)。

■ ベースアンプ

修理に出していたのをやっと取りに行く。 ちゃんと直ったかなぁ。

■ 訪問

色々お世話になっている親戚宅へ。 犬と戯れる(笑)。 なんやかやで夕食までご馳走になりすっかり長居でした。 プチマヨラーなので話があいます。 そして車だったのが残念(笑)。 ありがとうございました。

2008.05.09

■ 引越し

仮の場所からまた仮の場所へ。 前回より広くなったから、まぁ良いかな。 次の引越しは何時かな(笑)。 ちなみにこの2年間で7回引越ししてるんやけど、それってどうなん?

■ 記念コンサート

某所にて。 2,3年前は東京までクワルテットを見に行ったりしてたが、素面で演奏されているのを見るのはこれが初めてでした(笑)。 短い時間だったけど楽しかったな。

2008.05.08

JRO

人が集まらないので帰ろうかな、と思ったら人が来た。 で、合奏時間は30分もなく。 んー。

2008.05.07

■ 定期

更新するのを忘れてた。 遠鉄のWebPageを見てみると、赤電の駅なら何処でも更新出来そう。 ってことでお昼休みに八幡駅までテクテク歩いていく。 無事更新できましたっと。

2008.05.06

■ ベランダ掃除

昨日は雨で出来なかったベランダの掃除を。 バケツで水を撒きながらゴシゴシ磨く。 植木たちも並べ直して綺麗になった。 しかし腰が痛いな(笑)。

■ トマト

義理の母から鉢植えのトマトを頂く。 まだ緑色だけれど実がいっぱいなっていて、トマトの良い香りがする。 これから熟していくのが楽しみだなぁ。

■ 植え替え

今日もガーデニングな日(笑)。 まずはモモの植え替え。 とりあえず大きめの鉢へ。 でも地植えの方が良いかなぁ、って何処に植えるんだ(笑)。 お次はオキシペタルム(ブルースター)の切り戻し。 やっぱり切ったのは別の鉢へ植え付けて増殖(笑)。 テーブルヤシも植え替えてスッキリ。

■ デンドロビウム

放置してあるのを発見。 もう枯れてるのかな、と思ってみたら、全然元気そうで、新しい株が出来てたり。 という事でよさそうな株を3つほどバーク植えにしてみる。 水をたっぷり遣って出来上がり。 これから3週間程は水を遣らず放置するそうな。 来年には花が咲くかなぁ。

2008.05.05

■ 古いビデオ

デジタル化しようとしたのだが、トラッキングを合わせると音が出ない。 音が出るようにトラッキングを合わせると映像がぐちゃぐちゃ。 さと、どうしよう、と考え、音の出ない綺麗な映像でデジタル化。 次に映像がぐちゃぐちゃで綺麗な音でデジタル化、と2回行う。 んで、TMPGEncのフリー版を使ってそれぞれを映像、音声に分離。 で、Cuttermaranと言うフリーのMPEG編集を使って、綺麗な映像と綺麗な音声とを合成とCMカット。 さらにffmpegでH.264へと変換。 いやーなかなか大変でした。

■ イオン

市野へ買い物。 なかなか駐車場が満杯で。 先日壊れたカバンを修理に出す。 無事直りそうかな。 雑貨をみたり靴下買ったりブラブラと。

■ 菖蒲湯

そういう日ですな。 邪気は払えたかな。 柏餅も頂きました。 2個も(笑)。

2008.05.04

■ セントレア

今日はいい天気。 どこかへ行こう、と言う事で、セントレアまで。 道中は思ったより混んでなく、順調に。 流石に車は多かったけど。

到着後、まずはお腹がすいた、と言う事で味仙へ。 最初、うっわ、手羽先、めっちゃ辛い〜!と思ったのだが、台湾ラーメンを食べた後だと全然辛くなかった(笑)。 食後はサウナにでも行ってきたのか、と言う感じで(笑)。

その後は展望デッキでボケッと飛行機の離着陸眺めたり、写真撮ったり。 さすがに人が多い。 カメラマンも多い(笑)。 飛行機を堪能した後は、お店を見て回りケーキやお土産を買ったり。 帰りもほとんど渋滞なくスイスイ。

しかし頭では分かっていてもあんな大きなのが空を飛ぶ、と言うのは不思議だー(笑)。

■ ムッシュ・ポテト

夕食は辛くない物を、と言うことで(笑)、細江町にあるハンバーグと焼きたてパン専門店へ。 どれにしようかなと迷い、海老バーグを。 これでもか、と言うくらい海老でした(笑)。 ボリュームたっぷりで美味かったな。 また来ようっと。

2008.05.03

■ パキラ

ハイドロカルチャーのがあるのだが、最近全然水を吸ってくれない。 うーん、水の遣り過ぎで根腐れをしてしまったようで。 と言うことで、全部出して根を整え、再びハイドロカルチャーで仕立てる。 復活するかな?

■ ヘデラ(アイビー)

こちらは元気いっぱいで。 大きくなりすぎたので切り戻しをしてスッキリ。 で、切ったのは勿体無いので(笑)、ハイドロカルチャーとマジッククリスタルという植え込み材で2鉢仕上げる。 こうして我が家の観葉植物はどんどん増殖していきます(笑)。

と言うことで、ガーデニングな一日でした。

2008.05.01

■ ジェリコ街の女

出張のお供(笑)。 コリン・デクスターのモース警部シリーズ。 相変わらず色々なピースがちりばめられており、最後にはピタリとはまる面白さがある。 しかし今回はちょっと悲しい話でしたな。

JRO

欠席でした。 スミマセン。 見学の方がいらしたようですね。



©みぞ