[BACK] [0803]

2008年4月



2008.04.30

■ 連休明けの

出張はなかなか辛いものが...(笑)。 しかもカバン、壊れるし... 品達でラーメン、今回はパスでした。 残念、次回に期待。

2008.04.29

■ 豊岡苗圃

記念の木を頂ける、と言うのでようやく取りに行く。 ウメとモモとハナミズキの中から選ぶのだが、モモにした。 モモと言っても花モモなので観賞用。 実はいまひとつだそうで(笑)。

■ 散髪

これから暑くなってくるので短めに。 スッキリ。

■ イオン

市野の。 ちょっと上に羽織れる薄手の服とか雑貨を購入。 携帯入れはなかなか良いかも。

■ お茶摘み宴会

帰宅すると妻の実家からFaxが来てた。 お茶摘み後の宴会やってるから来ない?とお誘い。 もちろんお邪魔する。 飲んで食べて、いろんな話が聞けて楽しかったな。 来年はお茶摘みからですか(笑)。

2008.04.28

■ やまはる園芸

今日はお出かけな日。 やまはる園芸で蘭を見てもらうが...うーんやっぱりダメみたいで。 なかなか難しい。 でも苔球の胡蝶蘭は新しい芽が出てたので、また綺麗な花が咲きそう。 ひょっとしたら新しい株になるかも。 今回も親切な店主さんに色々教えて頂きました。

■ noncurante, akiyama

遠鉄で色々買い物をした後、どこかでお茶しようと、前々から聞いていた「noncurante」を目指す。 で、予想通り、迷う。 で、ぐるぐる回っていたら着いた。 で、やっと着いたと思ったら定休日で... 気を取り直してakiyamaでお茶とケーキを。 noncuranteはまた今度挑戦しよう。 場所は分かった(笑)。

■ 焼肉

家の中だと匂いが篭るから、という事でベランダにホットプレートを出して焼肉。 「肉のくわばら」で購入した美味しいお肉を堪能。 うーん、やっぱり七輪が欲しいかな(笑)。 ビールもいっぱい飲んで撃沈。 3時ごろ目覚める(笑)。

2008.04.27

■ 明太子パスタ

今日も良いお天気で。 家内業務をこなした後は頂き物の明太子を使った明太子パスタで昼食。 うーん、ここの明太子は間違いないなぁ。 今日も午後はダラダラ過ごす。

■ ガザニア

こちらも頂き物で。 大輪のガザニア「ガズー」というのが3鉢。 簡易ポットだったので手持ちの植木鉢に植え替え。 これで家の前が少し華やかになるな。

2008.04.26

■ ダラダラ

午前中に用事を済ました後は、全然やる気なく、ダラダラと過ごす。 で、今日も夕食後は爆睡(笑)。 まーこんな日もあるさ。

2008.04.25

■ はしご

今日は横浜方面へ出張、と思いきや、そちらが終わったあとは東京方面へ移動してもう一つ仕事する事に。 なかなか忙しい。 今日のお土産は横浜、と言う事でベタに崎陽軒のシュウマイ。 って、買ったのは品川駅だけれど(笑)。

■ 爆睡

帰宅後、遅い夕食を食べた後はそのまま爆睡。 ビールが効いたかなぁ(笑)。 2時ごろ目覚めて寝なおす。 お疲れ様でした。

2008.04.24

JRO

大雨で中止、ということに。 と、連絡が回ってきたら小雨になってきましたな。 ま、そんな事もある、と言う事で。

2008.04.23

■ 任務完了

集金。 なかなかお会いできなかった最後の一軒へ朝に伺って無事完了。 なかなか大変だけれど、ご近所の方がどこに住んでらっしゃるか分かったので良かったかな、と前向きに(笑)。

2008.04.20

■ 蘭

頂き物で「バンダ」という種類のがあるのだが元気が無い。 先日、蘭の栽培の本を買ってきたのだが、木枠に仕立て直して風通し良く、と書いてあったので、木枠などを買いに浜北の蘭専門店、やまはる園芸へ。 親切なご主人が相手してくださり、それなら一度持ってきてもらえれば見ますよ、とおっしゃってくださった。 ということで来週持って行こう。

■ サンストリート

駐車場は混んでますな。 無印で買い物。 しかしここの無印、なんか品揃えが少ないような気がするのだが気のせいかな... たんにフロアが広いから?

■ Jazz in "Bb" セッション

今日もベーシストは多かったな。 Session記録で。

■ 集金

昨日の続き。 しかしこの辺りは田舎なので立派な家が多いなぁ。 日も落ちてきたので時間切れ。 後は任せた(笑)。

2008.04.

■ 集金

月交代で自治会費の集金の当番が回ってくるのだが、今月はうちが当番。 という事で地図を片手にご近所へ。 同姓のお宅、おもいっきし間違えてもうた。 こちらはお隣の班でした。

■ 大判焼

ちょっと気賀の方へ行ったのだが、そういえば天浜線の気賀駅前に大判焼の美味しい店があるとネットで見たなぁ、と思い、行ってみる。 藤田屋さんというそのお店。 うん、確かに美味かった。

■ 焼きソバ?

夕食で作ったのだが...水がちょっと多くてソース味の煮込みソバ見たいに... ちゅうか、そもそもフライパンのサイズに対して具材の量が多すぎた(笑)。

2008.04.17

JRO

しばらくは10ピースバンドとして活動かな。 でも色々譜面はあるみたいで。 それもまた楽し。

2008.04.16

品達

今日は東京出張で。 前日に明日の昼食は何処にしようかとここ見てたら(笑)、品川駅高架下に7軒のラーメン屋が入っている「品達」というのがある事を知ったので早速Go。 なんとなくで、旭川ラーメン さいじょうに入って「伝説の塩ラーメン」を。 ちょっと塩がきついけど、なかなか美味。 しかし人気のある店、そうでない店、分かれますな。 次回は何処にしようかな(笑)。

■ Suica

これから色々ありそうなので、とりあえず買ってみた。 つーか無記名のだと簡単に買えるのね。 便利だけど普段JRに乗らないから、使うのは関東方面に行く時だけかな。 忘れないよう、無くさないようにしないとね。

■ ハートの刺青

出張のお供(笑)。 エド・マクベインの87分署シリーズ。 何が面白いかって言うと、後書きにも書いてあるのだが、2つの事件が平行して起こっていて、それらは最後まで独立している、だけれども主題が全編で統一されている、と言う事。 行き帰りの新幹線、バスの中で楽しみました。

2008.04.13

■ いなさ湖

ちょっとドライブ、というほどの距離ではないが(笑)。 自宅を出て北へ。 伊平から川名へ進み、まずは都田川ダムへ。 ダムというとコンクリートの無機質な感じを思い浮べるのだけど、ここはロックフィルダム、という岩石や土砂を積み上げた形式で、なんか不思議な感じ。

■ 東久留女木(読めるかな?)

地名というのはなかなか難しい。 浜松だと上新屋町とか神立町とか。 かみあらやちょう、こうだちちょう。 読めんっちゅーに(笑)。

さて、散歩した後は、いなさ湖の西岸を北上して、東久留女木にある喫茶店「リンデンバウム」を目指すもだいぶ前に閉店したらしい...残念。

■ 第二東名

気を取り直して、渋川をかすめ、ずっと工事中の第二東名を眺めたり、まんぽう峠の前嶋屋に立ち寄って色々買ったり。 そんなこんなで引佐を満喫した一日でした。 しかし第二東名は何時出来るのかな?

2008.04.12

■ 土曜コンサート

静岡市在住の友人が出演する、と聞いていたので行こう、と思っていたが念のために開演時間を確認するために電話を。 以前、行ったら終わってた、という悲しい事があったので... で、電話したら家の方が、あれ、今日そんな予定はないよって... どうやら予定が変更になったよう。 よかった、電話して。 また悲しい思いをするところだった(笑)。

2008.04.11

■ 黒い塔

バス通勤の読書タイム。 P.D.ジェイムスの長編。 いやー、重厚、というより陰鬱な感じが漂う作品。 またP.D.Jには珍しく事件が次々と起こる。 しかしラストはそれまでとは一転して派手に、となかなか強烈な作品でした。

さて、この読書タイム。 今まで推理小説ばかりだったけど、これからしばらくは仕事関係の本を読んでお勉強。 いやーマジメだなぁ(笑)。

■ お好み焼き

鍋奉行、という言い方をするが、お好み焼きにも奉行がいるらしい。 あー、うるさいですか(笑)。

2008.04.10

JRO

打ち合わせ。 なので楽器を持たずに行ったら、練習の後で打ち合わせだったのね。 あらららら。

2008.04.06

■ 奥山、方廣寺

良い天気なのでフラッと奥山まで出かける。 軽く桜をみて帰るつもりだったのだが、せっかく来たのだから、と方廣寺へ。 やっぱりお寺、と言うのは独特の空気がありますね。 じっくりしっかり拝観。 桜はもう散りかけだったのだが、桜吹雪の中を歩くって感じで、それはそれで綺麗でした。 しかしいっぱい歩いたなぁ(笑)。

■ SSB

大幅に遅刻で2部から。 おじさんたちの味のある演奏でした。 楽しそうで良いですね。 でもこの人たちはこれからが本番なんだろうな。 打ち上げ、という名のメインイベントが(笑)。

2008.04.05

■ ちょっと買い物

どんどんユニクロ率が高くなってるのだが(笑) Tシャツを2枚購入。 その後、靴屋に行くもピンと来る物無しで。 ふむー。

■ Surabaya

サゴー地下にあるインドネシア料理のお店。 昨年、ここで2次会を行って以来なかなか行く機会が無かったのだが、店員さんがみな、私たちの事を憶えていてくださってた。 とても嬉しいもんですね。 そして美味しい料理を堪能しました。

ペルセポリス

映画を見るのは何十年ぶりだろうって感じで(笑)。 とても難しい映画でした。

2008.04.04

■ foxmarks

Firefoxのブックマーク更新プラグイン。 自前サーバの設定で便利に使っていたが、2.x系に上げると同期できなくなったので古いままで使用していた。 ちょっと時間が出来たので調べてみたら、user.jsに

user_pref("foxmarks.disableIfMatchOnPut", true);

を加えたら良いそうで。 早速やってみたら無事同期できましたっと。

■ 歓送迎会

職場の。 一応、歓迎される方で(笑)。 会場はBistoro 2e(ドゥジエム)というお店だったのだが、流石にHillman'sの系列。 美味しい料理とワインを楽しみました。

■ 爆睡

散会後、ミスドに寄ってから最終バスへ乗り込む。 間違いなく寝てしまいそうだったので携帯アラームをセット。 で、予定通り爆睡(笑)。 アラームをセットしておいて良かった。 そんなこんなで無事帰宅。 そして爆睡(笑)。

2008.04.03

■ 引越し

午前中であっさり終了。 回を重ねる毎に短時間で出来るようになってきてるぞ(笑)。

2008.04.01

■ 余波

新しい年度のスタート。 色々と組織の変更などあったのだが、ってかまたか(笑)... その余波を受けて座席の変更が... しかも今度移る所は仮の座席で5月にはまた引越しするかも知れないらしい。 むー。



©みぞ