[BACK] [0808]

2008年9月



2008.09.30

■ 筋肉痛

いろんな所に力が入っていたのか、肩、腰がピキピキ。 でも心地よい痛みかな。

■ 重さ

感じました。 しかし緊張した(笑)。 そして怒涛の10月へ続く。

2008.09.29

■ ようこそ

午前9時45分、2946gの男の子が無事生まれました。 母子共に健康です。 妻には心から感謝です。 ずっと付き添ってくださった義母に大変助けられました。 ありがとうございました。 病院の先生をはじめ、助産婦さん、看護師さんに支えていただき今日の日を迎えることが出来ました。 ありがとうございました。

2008.09.28

■ 長い一日の始まり

いよいよこの日が来た。 とにかく無事に、それだけです

2008.09.

■ 来訪

義理の両親が。 なかなかあのテンポについていけないなぁ。 あーお茶が美味し(笑)。 良い時間でした。

■ パスタ

冷蔵庫にあった色んな野菜を炒めて茹でたパスタとサッと絡める。 味付けは胡椒と塩のみ。 なかなか美味しく出来た。 エリンギが良いなぁ。

■ 植え替え

まずは伸び放題のヘデラの植え替えを。 あらら、鉢のそこから根が出てた。 お次はクレマチス。 大きく育つかな。

■ バロー

最近オープンしたスーパーへ。 なかなか混んでますな。 自社ブランド品は安いが味どうかな?と色々買い込む(笑)。 その後別のスーパーへ行ったけど、こちらは閑散と。 世の中、厳しいなぁ。

2008.09.26

■ microSD

激安品を購入。 携帯に差し込んだら無事認識。 出張で移動などの暇つぶしに動画を変換して保存。 ただレジューム再生が出来ないのが痛いなぁ。

2008.09.23

■ 携帯

とあるショップに行って色々機種を眺めるも、いまいちピンとくるのが無いなぁ。 ワンセグとか色んな機能があって面白いのだがどうも... もうしばらくは今の機種かなぁ。

■ 麺屋海老蔵

めっちゃ久しぶり、というか記録によると今年初めてで(笑)。 やっぱり海老蔵ラーメン+味玉。 美味い!

■ 実物

とあるお店に行く。 最近は通販とか利用する事が多いが、やっぱり実物を見ると印象が違うなぁ。 お店に行く前にネットや雑誌で見てさんざん迷ったが、実物を見ると、あっこれ、とすぐに決まる。 ほかにも色々あってついつい買ってしまいそうになるのを堪える(笑)。

■ イオン

市野の。 拡張&改装前でごっちゃごちゃ、という感じ。 ケーズデンキがオープンした効果でもっと人が多いかと思ったけれど、そうでもなく。 けど今週末のリニューアルオープンはめっちゃ混むのやろなー。

■ カレンダー

「Mr.ぶんぐ」へ寄ったのだが、もう来年のカレンダー売ってる。 もう年の瀬が近いからなぁ(笑)。 などと思いつつ、卓上用をひとつ購入。 手帳はまだ充実してなかったな。

2008.09.22

■ 連休

今日休めばなー、と思いながら仕事。 しかしなかなか、というか、かなり忙しい。 しかし何をやってもイマイチな日でした。 うーむ。

■ 栗ごはん

そういう季節ですな。 頂き物の栗で、栗ご飯。 先日のおはぎと言い、季節のものをその季節に頂く、というのは良いです。 これぞ贅沢!

2008.09.21

■ ひまわり

今年は種を蒔くのが遅かったのでダメかと思ったひまわり。 一輪だけ咲いた。 たくさん咲いているひまわり畑も良いけれど、こうして一輪だけ、というのも良いな。 小さな小さなひまわりです。

Picasa

久々に更新してみた。 まー自己満足だけど(笑)。 マップの機能が面白いな。

POPFile

受信メールがspamだらけになってきたので「ベイズ理論」をもとにspam対策ができるPOPプロキシーサーバー「POPFile」を先月から使い始めたのだが、学習が進んでなかなか賢くなってきた。 というかトレーニングさせてもっと賢くしたいのでspamメールを待ってたり(笑)。 なかなか便利なツールです。

2008.09.20

■ おはぎ

そういう季節ですな。 妻が朝から奮闘。 なんでも一人で作るのは初めてだそうで。 出来上がりを恐る恐る食べてみる(笑)。 感想は...バッチリ!

■ Vista

義母のPCのセットアップ。 Vistaは初めてだが何となくこうだろうと、手探りで(笑)。 予想通り無線LANの接続で手間取ったが、本日の目標のメール送受信まで完了。 次はリカバリーディスクの作成とデータの移動かな。 しかしVistaはGUIが綺麗やなぁ。

2008.09.19

■ ケーズデンキ

休暇を取ってとある用事を済ました後、本日オープンなお店へ行ってみる。 流石に人が沢山。 明日は大変なことになるだろうな(笑)。 大きなフロアで色々あって楽しい。 義母のPCを購入。 さらに自分用のUSBメモリとHubも購入。 とあるオーディオメーカも頑張ってたな(笑)。

■ シーツー

久しぶりに行く。 レベル5でもなかなか辛いなぁ。 レベル13とかってどんなんやろ。 ナンも美味しく食べ過ぎた(笑)。

■ iTunes Card

あんまりネットでカード登録はしたくないがiTunes Music Storeを使いたいのでiTunes Cardを購入。 といっても曲を買うわけでなく、アルバムアートをダウンロードしたいだけで(笑)。 簡単に登録できて早速ダウンロード開始。 やっぱりジャケ写があるほうが良いなぁ。 満足。

2008.09.17

■ ひごもんず

今日も出張。 飽きもせず、仕事の前のお楽しみで品達へ(笑)。 熊本ラーメン「ひごもんず」は2回目。 うーん、初めて行った時の感動がないなぁ(笑)。 今度は細麺でたのんでみようっと。

2008.09.16

■ 禁酒

土曜日から禁酒宣言したのだが... 誘惑に負けてコンビニでビールを買って帰る。 禁煙より難しいかもしれへんなぁ(笑)。

2008.09.15

■ 休出

出張やら連休やら色々あるのでちょこっと休出。 静かかと思ったら工事中で。 なかなか賑やかでした。

■ 夕食

今日も作ってみる。 しし唐が大量にあるのでちりめんじゃこと煮る。 それとゴーヤチャンプルー。 どちらもちょっと醤油が多かった... レシピどおりに作ったのになぁ。

2008.09.14

■ プロとアマの差

さっそくミズゴケで植え替え。 うーん、上手く行かない。 悪戦苦闘後、諦める(笑)。 とりあえず仕上げたが見た目がなぁ... ホンマ、プロとアマの差って感じで... あぁ不器用。

■ COMPLETE GIL EVANS & THE MONDAY NIGHT ORCHESTRA AT SWEET BASIL

故Gil Evansが毎週月曜日にSweet Basilで行っていたライブを1984年と1986年に録音した音源。 ここから何枚かのCDが出ているが、これはそのコンプリート版で未発表のテイクも多数収録されている。 おそらくもう手に入らないであろう限定版のCD。 が、なぜか昔、学生の頃、今は無き松菱の地下のCDレンタル屋にあった。 で、それをダビングしたビデオテープが2本出てきた。 なんでビデオテープ、という感じだが、その昔、CDをビデオテープにダビングすると劣化が少ない、と仲間内で流行った事があったんだな。 で、これ以上劣化しないように9時間程かけてデジタル化。 後はこれをトラック毎に分ける作業が...

■ 夕食

久しぶりに作ってみる。 かしわと葱を炒めて山椒を効かせたのと、こんにゃくとゴボウを煮たのを。 しかしゴボウのアク抜きをネットで調べると、お米のとぎ汁が良いだの、水を替えろだの、水を変えると旨みが無くなるから替えるなだの、どれが正しいのか良く分からん(笑)。 しかしまぁそこそこ美味しく出来ました。

2008.09.13

■ やまはる園芸

高芽が出た苔球の胡蝶蘭と、高芽を採って適当にバーク植えしたデンドロビュウムを持って、蘭の専門店「やまはる園芸」へ。 ミズゴケでの植え方などいろいろ教えていただく。 デンドロビュウムを一鉢植え替えていただいたので、明日はこれを参考に残りの植え替えに挑戦しようっと。

■ ノートパソコン

義理の母のを見に行く。 OSはWindows XPが良いのだが、もう無いみたい。 Vistaに強制移行か... なんやかんやで某TypeNが良さそうと思うのだがどうだろう?どうかな?

■ タルタルーガ

ファミレスのようでファミレスでない? まー値段と容のバランスは良いんじゃないでしょうか。 フルーツパフェバーは...アイスとソフトクリームを食べすぎて気持ち悪い(笑)。 学習能力無いなぁ。

2008.09.12

■ 散髪

いつも行っているお店が改装休業中なので、激安のお店へ行ってみる。 えっと、この値段だからまぁこんな感じか、という事で。 何事も経験ですな(笑)。

■ Baobab-log

久々に更新した。 最終回、という感じで...

2008.09.11

■ 地鶏炭火焼 旬

出張で仕事。 でもその前にってことで品達へ(笑)。 麺達七人衆は残り1軒なのだけど、そこがめっちゃ混んでいたのでどんぶり五人衆へ。 炭火焼しゃも親子丼を。 大きな器、と思ったが蓋を開けてみると普通の量。 炭火焼だけあって、香りが良いが親子丼としてはどうかな? でも全体の味のバランスは良いね。 来週はどこに行こうか(笑)。

2008.09.10

■ 忙しい

というか怒涛の日々だった、と言うのが正解か(笑)。 しかしまぁ色んな事があったな〜。 これからもよろしくお願いします。

2008.09.07

■ 東京インテリア

お初で。 なかなか大きくて楽しいな。 CDラックは良いのがあったけど、持ってるCD全部は入らないなぁ(笑)。 色々見たが、結局何も買わず。 また今度で。

■ 回味(ウイメイ)

久々に中華を。 妻の友人が美味しい、と言ってたらしいお店へ。 うん、たしかに美味しい。 しっかりした味付けだけどしつこくなく、あっさり食べられる。 Web Pageはここ。 なるほど「化学調味料を一切使わない自然なうま味。それに、美味しい水による美味しく香り立つ中国茶」 値段もリーズナブル、店員さんも丁寧で大満足でした。 しかし特別料理はすごいな。

2008.09.06

■ 掛川にて

ビデオ撮ったり、本読んだり、昼寝したり。 昼食は、桜海老、シラス、卵の三色丼やお刺身、天ぷらなど豪華な和食を。 しかもただ飯! 堪能しました。 そして無事任務終了。

■ DVD

ひょんな事からとあるDVDを見る事に。 うーん、嫌な汗をかいたなぁ(笑)。 しかしまぁ、いい機会だったかもしれない。 ここは一つ、気持ちを新たに。

2008.09.05

■ 帰り道

佐鳴台でちょっと用事を済ました後、いつもと違った道を通ってみようと、昔住んでいた寮の近くからさらに西へ。 そのうち環状線に出るだろうとのんきに走ってると、予定通り(笑)環状線に出て、後はいつものコースで帰宅。 しかし後で地図見るとえらい遠回りしたんやなぁ、と知る(笑)。

2008.09.03

■ 事故

会社の駐車場を出てちょっと言った所にパトカーが停まっていて、何かな、と思ったら出来たてほやほやの事故。 どうも社員どうしが正面衝突したっぽい。 狭い道でも無いし、見通しも良いのになんで? 自分も気をつけないとな。

2008.09.01

■ いよいよ

9月ですな。 さて、どうなることやら(笑)。

■ 通勤

今日から車通勤で(笑)。 時間が自由になるのは良いが、運転する以外何も出来ないのはなぁ... バス通勤の時は本をゆっくり読めたし。 とまぁ、バス通勤の時は、車通勤が良いなぁと思ったけど、いざ車通勤にするとバス通勤が良く見える(笑)。



©みぞ