[BACK] [0807]

2008年8月



2008.08.31

■ 清掃

自治会で渭伊神社の清掃。 先週雨で順延になったのの。 境内を掃く、掃く、掃く。 キリがない、終わりが無い(笑)。 1時間ほどで終了。 いい汗かいた(笑)。

■ 寿演奏

JROのメンバーで現在、英国留学中(で良いのかな?)な方の。 ずいぶん緊張されていたようだけど、ソロもバッチリ決まってカッコ良かったね。 ネタはグダグダになったけど(笑)。 末永くお幸せに!

JRO

今日が最後の演奏でした。 1993年年末に入団して以来、ACT CITY中ホールやフォルテホールでのリサイタル、プロのゲストの方々との演奏をはじめ、いろいろな場所での演奏、合宿、飲み会、などなど、色々な経験をさせていただきました。 自分の時も寿演奏していただきました。 本当に、ありがとうございました。 今日で退団いたしますが、今後のご活躍をお祈りしております。

2008.08.30

■ 雨

よく降るなぁ。 でも出かける。 強い雨で前が見にくいのでノロノロ運転。 安全第一。 2箇所行ってほぼ同じ結果。 なるほど、そういう仕組みなのねん。

■ 買い物

色々選んで色々買う。 これでほぼ完了したのかな? したのだろう、多分(笑)。

■ せんざん

魚がし鮨に行こうとするも激混みで。 と言う事でその近くのとんかつ屋で。 何年ぶりだろう、ここに来るのは(笑)。 それなりに堪能。

■ マムゼル

歌のおねーさんのLiveを聞きに。 こちらも久々。 奥の席に座ったが、こちらの方が低音が適度に減衰していて、スッキリした感じで聞きやすいかも。 繊細なところもあり、アグレッシブなところもありで、良い音楽を聴いたなぁ。 終演後はベースな方と色々話したり。 楽しい時間でした。 次に来るのは何時だろう(笑)。

2008.08.28

JRO

最後の練習。 日曜日の寿演奏の。 そして別の意味で。 トラの方々も来ていて、メッチャ久しぶりに4リズム。 慣れないので、なんだかよく分からなかったな(笑)。

2008.08.25

■ 出張 往路

予想通り、ダイヤ乱れまくり。 とりあえず来たこだまに乗るも、静岡駅手前で40分ほど停車。 なんとか東京に到着してみっちり仕事。

■ 出張 復路

どうなっているのか判らないので、とりあえず東京駅まで行くことに。 やっぱりダイヤは混乱中。 「次に発車する新幹線は14番線(だったかな?)のひかり」とアナウンス。 案内板を見ると浜松に停まるひかり! 急いでホームへ駆け上がると... ドアが閉まった。浜松に停まるひかりだったのに... と、ドアが開いた! ラッキーと飛び乗る。 さらに空いていた席があったので座れた! と言う事であっさり帰宅。 しかし流石に疲れたのか、夕食後、朝まで爆睡(笑)。

■ 本日のお土産

東京駅で、本日まで、と「塩ひよこ」なるお土産を売っていたので迷わずGet(笑)。 期間限定とか弱いな。

2008.08.24

■ 回復

ようやくっと。 ゆっくり朝風呂に入ってリラックス。 その後は朝食、家内業務を。

■ 調律

アップライトピアノの調律を某調律師さんにお願いする。 遠い所までようこそ(笑)。 まだ新しいピアノなので狂いやすいらしい。 もっと弾きますか(笑)。

■ 無料診断

害虫駆除の無料診断をJAがやってくれる、と言うのでやってもらう。 その後、色々と話を聞く。 なかなか予防、と言うのを考えるのは難しいですなぁ。 鶴の一声で決定(笑)。 まぁ未来に投資です。

2008.08.23

■ 夏風邪 3

午前中は用事があったので出かけるも、イマイチ頭に入らずで... 帰宅後、再び寝て過ごす。 夜はTkさんのライブに行きたかったのだが...残念。

2008.08.22

■ 夏風邪 2

熱は収まったものの、回復せず、で休暇を取って寝て過ごす。 うーん。

2008.08.21

■ 夏風邪

午前中、頭が痛いなぁと思っていたら、午後から関節や腰が痛くなって、さらにボーっとしてきた。 帰宅後、熱を測ると37.8度で。 いかんいかん。 と言う事で寝る。 JROは行けませんでした。

2008.08.20

■ 初代 けいすけ

急遽出張することに。 ってことで仕事の前のお楽しみ、品達へ(笑)。 今日は「初代 けいすけ」へ。 「煮卵いり黒みそラーメン」を。 あー、確かに黒いっす。 なんでも竹炭の黒さだそうで。 味も普通の味噌ラーメンとは違うが、バランスが良いのか、これはこれで美味い! ということで残りあと1軒(笑)。

■ 殺しの報酬

出張のお供。 エド・マクベインの87分署シリーズ。 今回はコットン・ホース刑事が大活躍。 いろんな意味で(笑)。 読み終わって全てが明らかになった後、もう一度読み返してみると、色んな伏線が張り巡らされている事に改めて気が付く。 流石です。

2008.08.18

■ 早起き

5時起床で、7時過ぎには会社に。 涼しいし、道は空いてるしで、やっぱり三文の徳か? しかし、さすがに午前中が長い(笑)。 いつまで続くかなっと。

2008.08.17

■ バックアップ

Mac miniの外付けHDDにシステムをインストールする。 ちなみにそのMac miniはPower PCですがそれが何か(笑)。 これで本体のHDDが逝っても大丈夫かな。 まぁiPodの母艦としてしか使ってないけど(笑)。

■ Jazz in "Bb" セッション

今日も盛り上がってましたな。 お久しぶりなベースな方も元気そうで良かったな。 Session記録で、そのうちに。

■ プリンタ

壊れたのでJazz in "Bb"近くの電気屋に持っていったのだが... 他店購入で1000円、修理見積もり取るだけで、さらに1000円かかるそうで。 さらに修理に出すくらいなら買い換えろ、みたいに言われたので退散。 コジマに持っていくと親切に対応してくれた。 ってことで見積もりをお願い。 まぁ、実際買い換えたほうが安いかもしれないけどね。

■ 夏期休暇終了

どうして休みはあっという間に過ぎるのか(笑)。 明日から朝型生活に移行予定。 ということでさっさと就寝。 起きられるのだろうか(笑)。

2008.08.16

■ 反省

昨晩の帰宅後、2時間ほどずっと妻に話しかけていたらしい。 それも同じ事を何度も... ゴメンなさい。

■ サンストリート

今日も夕方からノソっと出かける。 無印良品でちょっくら探し物をするも見つからず。 明日はMayOneに行くか(笑)。 携帯屋でプランの変更を。 対応してくれたお兄さんが混乱。 えっとね、出発点が間違ってるんやなぁ(笑)。 まぁ無事終了で来月から少し安く出来るかなっと。

2008.08.15

■ イオン

夕方より志都呂へノソっと出かける。 無印良品でちょっくら探し物をするも見つからず。 残念。 イタリアントマトのカフェは分煙が、ただ席を分けてあるだけなのでタバコ臭いなぁ。 こちらも残念。

■ BBQ

帰宅するとご近所さんが集まってBBQをやっていて、お誘いを受ける。 もちろん参加。 ビール、焼きそば、手羽先。 そして、とどめの日本酒(笑)。 かなり酔っ払って撃沈。

2008.08.14

■ お墓参り

義理家の。 お墓参り後は親戚の方にお会いしたり。 しかしここら辺はホント、ノンビリしていて良い所やなぁ、と思う。 田舎、と言ってしまえばそれまでなんやけど(笑)。 義理家も親戚の方々も気持ちの良い人ばかりなので、もちろん気疲れは少しはするけれど、ノンビリとした時間を過ごせました。

■ 渋滞

帰り道。 対向車線がめっちゃ渋滞。 どうも竜ヶ岩洞へ向かう車らしい。 普段このあたりでは見られない光景なのでビックリ(笑)。

■ 諏訪より

義理家のお知り合いのお婆さんが諏訪より来訪。 なんでも飯田線経由で6時間、だそうで... もうすぐ86歳だそうだがめっちゃ元気。 こういう歳の取り方って良いね。

■ 秋刀魚

秋を先取りって感じで。 いや、頂き物なんやけど(笑)。 美味しく頂きました。 感謝。

2008.08.13

SOU SOU

帰省最終日。 SOU SOUのお店へ。 目的はle coq sportif x SOU SOUのスニーカー。 めっちゃ迷って、何足も試着させてもらい、結局「モンペリエ 小袖」に決定。 「家紋」や「白波」も捨て難かったのだが(笑)。

INHALE EXHALE

今までなんとか凌いでたけれど、実は冬物のスーツって持ってなかったり。 と言う事で、以前にもスーツをオーダーした事のあるお店へ。 今回も悩みながら「自分のスーツ」をオーダー。 と言っても仕事用なのでめっちゃ無難やけど(笑)。 10月ごろで仕上がるらしいので楽しみ〜。

■ 初盆

自宅に帰ってくると、さっそく地区の用事で(笑)。 この地区では初盆のお宅へ皆で回る風習があるのでその風習に従う。 場所が変われば大きく風習というのは変わるものだなぁと思う。 そして日本人の宗教観なども。 いろいろ興味深いひと時でもありました。

■ 焼肉

帰省中の義理のお姉さんも一緒にベランダで焼肉。 やっぱり「くわばら」のお肉は間違いないね(笑)。 途中小雨がパラツクこともあったけど、お肉もビールも堪能しました(笑)。

2008.08.10

Cafe ORGA'N SON

某所でブツを受け取り(ありがとうございました)、プチファッションショー(笑)に付き合った後、Cafe ORGA'N SONへ。 ここに来るのは2回目かな。 バナナとクルミのシフォンケーキ、あっさりとしていてめっちゃ美味しい。 ノンビリとした時間でした。

■ オリンピック

なんだかんだでちょこちょこ見てるんだけど、やっぱり燃えますなー。 しかし某TV局のは...うーむ。 訳分かってないタレントをメインで出す必要ないと思うけど。

■ 明日から

帰省。 暑いやろなぁ...

2008.08.09

■ 遠州灘

夏期休暇初日、ふらりと海へ。 天気もよく、潮風が気持ちいいですな。 海水浴な人たちも居ましたが...まぁ自己責任でって事で。 サンバとかボサノバとか聞こえてきそうやなぁ(笑)。

■ 夏祭り

近くの神社、というかこの地域の夏祭り。 生ギターでカラオケがあったりなかなか賑やかやなぁ。 そして、なんと花火も! 袋井、佐鳴湖の花火にはかなわないけど、今年初の花火を堪能。 しかし売店の焼き鳥はちょっとしょっぱかった(笑)。

2008.08.07

■ 引越し

職場の。 もう恒例ですな(笑)。 今回は机や棚を動かしたので疲れた。 明日は筋肉痛だな。 いや、明後日か(笑)。

JRO

なかなか充実した練習でした。 最後のはテンポ速すぎ。 燃え尽きました(笑)。 そして主役も登場! あと2回。

■ 武蔵(たけぞう)

メッチャ久しぶりに練習後にラーメン(笑)。 味噌ラーメンと高菜豚メシで美味い! 堪能しました。 その後はサンストリートでちょっと買い物して帰宅。

2008.08.05

■ 消えた装身具

バス通勤の読書タイム。 コリン・デクスターのモース警部シリーズ。 いつものモース警部シリーズとはちょっと違う感じがするなぁと思ったら、テレビドラマ用のストーリー(コリン・デクスターの筆によるが)を元に小説化したらしい。 最後には登場人物が皆集まっての謎解きショーもあるし(笑)。 でもまぁ面白かった。

2008.08.03

■ 植え替え

家内業務をこなした後は久々に園芸活動。 紫陽花の花が終わったので切り戻しと植え替えを。 朝顔は蔓がいっぱいになってるので少し間引く。 間引いた蔓は切ったペットボトルに入れた土に挿しておいた。 こうしておくと半分くらいは根が出てくるからなぁ。 で、雑草に混じって小さな紅葉が生えていたので、小さな植木鉢に植え替えてみた。 立派な木になるのには何年かかるのだろうか(笑)。

■ 夕食

たまには作ってみる。 ゴーヤチャンプルはもう少しシャキッとした感じが欲しかったなぁ。 ヒジキはチョット分量が多いけどまぁいいか、と思ったら鍋の中で大変なことに(笑)。 でも梅干と煮て、あっさりさっぱり、夏にピッタリなおかずに仕上がった。 まぁ本に書いてある通りに作ったから間違いないんだけどね(笑)。

2008.08.02

■ 相談

近くに山があったり畑があったり自然がいっぱいなので、どうしても虫が多い。 そして害虫も多い。 と言う事で駆除の相談。 んー、どうするかねぇ。

TOROMBA

久しぶりに板屋町の。 パスタが美味しい。 フレーバーソーダが2層になっていて綺麗だったので写真に撮ろうとしたのだけど...なかなか綺麗に撮れないねぇ。 そんなこんなでノンビリと。

■ ひまわり

ノンビリした後は、新聞にのっていた米津町のひまわり畑へ。 「ひまわり2525プロジェクト」という方たちが3年前から行ってる活動だそうで。 こんなに沢山のひまわりみたのは初めて。 ミツバチもせっせと仕事してます(笑)。 新聞には3万本と書いてあったなぁ。 面白いのは肥料を分けていて、無肥料、化学肥料、牛肥、豚肥、鳥肥のコーナーがあって、それぞれ育ち方が違う。 一番背が低いのは無肥料のコーナーで、逆に背が高いのは化学肥料のコーナー。 流石は化学肥料(笑)。 んで、みんな同じ方向を向いているかと言うと、そうではなく、中にはヒネクレ物がいたり(笑)。 なにはともあれ見事なひまわりを堪能しました。

2008.08.01

■ お好み焼き

だというのに、なんとビールが無い... これは大変と近くのコンビニへ。 チョット贅沢してEBISUを(笑)。 で、お好み焼き。 関西風でやってみた。 美味い! ビールが進む。 で、食後は撃沈(笑)。



©みぞ