[BACK] [0806]

2008年7月



2008.07.31

JRO

練習場所である「あいホール」の休館日なのでお休み。 また来週! と言う事で、暑い7月も終わりっと。

2008.07.30

■ せたが屋

出張。 仕事の前のお楽しみ、品達へ(笑)。 こってり系が続いたのであっさりかなと「せたが屋」へ。 1000円とチョットお高い「全部入りせたが屋らーめん」を。 え、煮たまご1個とチャーシュー3枚と海苔で全部入りなん? 魚系でちょっと癖があるが私的には美味い。 が、1000円出してまでかなぁってのが正直な感想。

2008.07.28

■ 午前代休

ゆっくりノンビリ(笑)。 午後から出社するためバスに乗った時は晴れてたが... だんだん雲行きが怪しくなり土砂降り。 風もビュービュー。 傘持ってないぞーと焦ったけど... 会社周辺は普通に晴れてました(笑)。 色々被害があったようで。

2008.07.27

JRO

直前の悪あがき(笑)。 事情により遅刻しました。 すみません。 とりあえず通す。 ヤバイね。

■ 小松商店街夏祭り

で、本番。 Live記録でそのうちに。

■ 打ち上げ

帰宅後、持ち帰ったお祭りの焼きソバ、焼き鳥、ビールで一人打ち上げ(笑)。 なにはともあれ演奏後のビールは美味い!

2008.07.26

■ 停電

配電線工事のため午前中停電。 当たり前だけど扇風機が動かない(笑)。 と言う事で家の窓全開にして風の通り道でジッとしてた。 午後は動く扇風機の前でジッとしてた(笑)。 暑いね〜。

■ 夕食

たまには作ってみようと。 小松菜のおひたし、茄子とインゲンの味噌煮、回鍋肉。 なかなか美味しく出来た。 って本に書いてある通りに作っただけやけど(笑)。 「乱切り」という切り方が出てきたので適当に切れば良いのかな、と思ったら...ちゃんとやり方があるんやね(笑)。

■ 盆踊り

町内の。 正直、こんなに子供が多いとは思わなかったなぁ。 ビールを飲んで見物。 蚊にいっぱい刺された... なかなかグダグダな感じもあったけど賑やかで楽しかったな。 しかし未だに「アラレちゃん音頭」なんやね(笑)。 懐かしいなぁ。

2008.07.25

■ にわか雨

夜中2時過ぎごろ、かなり強く降ったらしい...全然気がつきませんでした(笑)。 寝たら、朝まで起きひんって。 で、昼食時に職場の人とそんな話をしてたら、こっちのほうは全然降らなかったよ、だって。 うーむ(笑)。

■ ここは何処?

帰りのバス。 ぐっすり寝てしまって気が付いたら...ここは何処? ヤバイ、とあせってると次の停留所のアナウンスが。 結局、2つ乗り越しただけでした。 そこで降りてテクテク歩いて帰宅。 いやー焦った、焦った(笑)。

2008.07.24

JRO

今日は仕事を早く終わって一旦帰宅。 ウッドベースを持って練習へ向かう。 少し遅刻。 やっぱり遠いなぁ。 で、演奏予定曲を淡々と通す。 復習と予習は効果あったけども...

2008.07.

■ Linkのページ

久々にチェックしてみると、not foundやらclosedなどなど。 ということで久々に整理して更新。

2008.07.21

■ 大工さん

ちょっと気になるところがあったので朝から大工さんに来て頂く。 大きな問題では無いようで一安心。

■ 拍手

その反応は予想外でした(笑)。

■ 買い物

着々と準備は進む。 先日ジーパンが破けたので、新たに購入。 今回はリーバイスの703にしてみた。 クールビズなシャツも購入したが、帰宅後、縫製の問題を発見。 んー返品かな。 残念。

2008.07.20

■ Jazz in "Bb" セッション

今日も賑わってましたな。 Session記録で。

■ 宇都宮みんみん

頂き物の宇都宮みんみんの餃子。 でもここは浜松。 もやしは必需品です(笑)。 付属のたれが、醤油、酢、ラー油で作るたれとはまた違って、ちょっと甘みがある。 うん、これはこれで美味い! どんどんビールが進むなぁ。 あ、ホントはその他雑酒です(笑)。 ありがとうございました。

2008.07.19

■ バリューセット

ポテトってそんなにいらんなぁ、と思う。 アップルパイは美味しいな。 あ、バーガとドリンクとアップルパイだとバリューセットより安いやん。 次からこれで行こう、と思う。 どうでもよい話だが(笑)。

■ サンストリート

無印良品で買い物。 お店のBGMのCD、「BGM13」をゲット。 ブラジルを代表する伝統音楽「サンバ」、「ショーロ」の特集でかなり良いらしい。 楽しみ〜。 んで、帰宅後ネットで調べてみたら、このシリーズ、ミュゼットやスウェーデン音楽の特集とかもあるらしい。 なかなか面白そうですな。

■ milou

浜北に来たら、と言う事で(笑)。 今日はバナナタルトを。 これでもかっ、と言うくらいバナナでした(笑)。

■ RJOリサイタル

今回は浜北のホールなんですね。 こっちの方が近くて良いです(笑)。 ステージはビッグバンドもクワルテットもそれぞれ個性があって楽しかったです。 特にリズム隊が良い感じですね。 CDもゲット!

■ 孫悟空

音楽を満喫した後はお腹を...と言う事で近くの孫悟空へ。 ラーメンはめっちゃオーソドックス、な感じ。 餃子は流石に美味しい。 ライスも量が多くてGood(笑)。 満足しました。

2008.07.18

■ 被害者の顔

バス通勤の読書タイム。 エド・マクベインの87分署シリーズ。 被害者がなぜ幾つもの「顔」を持っていたのか、という事の掘り下げがなかったのがちょっと残念かな。

2008.07.17

JRO

月末の演奏に向けてみっちり練習、というか通しを繰り返す。 久しぶりに充実した練習かなぁ、と言う感じ。 三連休は復習と予習やな。

2008.07.14

■ なんつっ亭

今日も出張。 今日も仕事の前のお楽しみと品達へ(笑)。 いつも激混みの「なんつっ亭」が比較的空いていたので、そこへ。 とんこつベースで美味い! 今日も堪能しました。

■ スーツ

さすがに暑い... ラーメン食べたから余計に暑い(笑)。 これからはクールビズで行く、と心に誓う。 このままだと暑さで倒れるな(笑)。

2008.07.13

■ 植え替え

昨日の焼肉で煙にまみれた服の洗濯が終わった後は(笑)、根っこがえらいことになっていた植木鉢の植え替えを。 鉢から全然抜けないので、金槌で鉢を割って救出(笑)。 中々大変でした。

■ 吉田カバン

出張用カバンの持ち手を少し前に修理したのだがやっぱりダメになりそうなので、新しいカバンを購入することに。 志都呂イオンのカバン屋さんであれこれ吟味。 で、結局、吉田カバンの「PORTER TAG(ターク)」を。 シンプルだけど使い勝手がよさそう。

2008.07.12

Mindscape Museum

昼から岡崎市美術博物館「Mindscape Museum」へ「色彩の詩人 シャガール展」を見に出掛ける。 ちょっと前に県立美術館でやってたのだけど見逃したので。 初期の頃の作品もあり、また違った印象を受けますな。 そしてこの展覧会の目玉である「ユダヤ劇場への誘い」に圧倒される。

■ 牛歩

シャガールを堪能した後は、豊橋の焼肉屋「牛歩」へ。 こっちが本当の目的か?(笑) 予約なしで行ったら1時間ほど待ち、と。 せっかく此処まで来たのだから待ちましたよ。 で、結局、1時間半待って入店。 えっと、排煙装置、なんですかそれって感じで煙モウモウです。 だがしか〜し、七輪、炭火で焼く肉はめっちゃうまいのです。 いや〜堪能しました。

2008.07.11

■ 内定

おめでとう!

■ 送別

定年退職される方、今日が最後の出社で。 私のいる部署では、これから1,2年は定年の方が多い。 寂しくなりますな。 ありがとうございました。

■ 歓迎会

職場の。 人の移動が盛んなので二ヶ月連続で歓迎会です(笑)。 今回は「洋風居酒屋 Dining Bar NAGIRA」。 去る人もいれば来る人もいる... しかし現在、この部署の正確な人数を誰も知らないってどういう事(笑)。 ミスドでドーナツ買って帰宅。

2008.07.10

JRO

気がついたら練習が始まっている時間... 大急ぎで行く。 思い出しながら演奏(笑)。

■ 寝言、仕事

寝言で仕事の話をしていたらしい... なんて仕事人間なんだ(笑)。

2008.07.09

■ ひごもんず

出張。 仕事の前のお楽しみ、品達へ(笑)。 前回はあっさりだったので今日はこってりと熊本ラーメン「ひごもんず」へ。 特選ラーメンを。 いやー美味い!! 私的には品達の中では現在の一押し、って感じ。 まだ3軒目だけど(笑)。

■ ビター・メモリー[上][下]

通勤&出張のお供。 サラ・パレツキーの、V・I・ウォーショースキーが活躍するシリーズ。 [上][下]2冊に分かれていて全部で768ページ。 でも、さすがサラ・パレツキー。 次はどうなるんだ、と一気に読める。 今回はヴィクの友人、ロティの過去が明らかになる話だが、ビターなんて生易しいものでなく... ちなみに原題は「Total Recall」。 日本にいると分からないが実際にある社会問題を取り上げ色々と考えさせられる内容でしたが、最後は「個」の話に持っていく所にこの人の上手さを感じる。 堪能しました。

2008.07.07

■ 七夕

お願いすることはただ一つ、と言う事で。 よろしゅうおたのもうします。

2008.07.06

■ 窓

今日も窓全開。 蒸し暑いね。 風が入ってきても涼しくない...

■ ビデオカメラ

カタログみたりWebで調べたり、悩みに悩んでやっぱりSonyのを購入。 で、試し撮り。 メッチャ綺麗に撮れるなぁ。 PCに取り込みもUSBで簡単。 色々な機能がありそうなのでこれからじっくり試してみようっと。

2008.07.05

■ Brot Lieben

焼きたてのパンを食べたい、と言う事で朝からちょっとお出かけ。 小さなお店だけれど美味しそうなパンがいっぱいで悩む。 いや〜ホント、ここのパン、美味しかったです。

■ 散髪

もうすぐ夏本番、ちゅうか今日はめっちゃ暑い。 と言う事で、うっとおしくなった髪をバッサリと。 あースッキリ。

2008.07.04

■ Photo Gallery

こっそりと管理のお手伝いをしているCafe' MAM'SELLEのWeb Page。 ずっと放置したあった「Photo Gallery」のページをようやく更新しました。 よろしかったらどぞ、見てやってください。

2008.07.03

JRO

業務多忙で欠席でした。 スミマセン。 今月末に演奏があるのだけど練習、何回行けるかなぁ...

2008.07.01

■ 午後半休

用事があって午後半休を。 午後半休ってめっちゃ久しぶりやなぁ。 いつも通りなれた通勤路だがなんか新鮮に感じる(笑)。 しかし今日は暑い。 用事は無事終了で後はノンビリと。



©みぞ