[BACK] [0810]

2008年11月



2008.11.30

■ 実家

妻の。 皆でお出かけ。 息子は初めての訪問ですな。 山々が紅葉していて綺麗です。 ご近所さんもいらして賑やかに。 しかし息子はよく寝るなぁ。

■ 爆睡

帰宅後、今度は私が電池切れで爆睡。 2時間ほど寝てスッキリ。 よく寝るなぁ(笑)。

■ ということで

明日から師走かぁ〜。

2008.11.29

■ お出かけ

いい天気で暖かいなぁ。 某所を見学したり、某所を訪問したり。 しかし息子はよく寝るなぁ。 チャイルドシートとか窮屈じゃないのかなぁ?と思うのだけど。

■ 2ヶ月

先日たこまんに行った時、「お子様が生まれたらお知らせください。お祝いのケーキを差し上げます」という太っ腹なチラシに惹かれ、頼んでおいた。 どうせ小さいのだろうと思いながら取りに行くと、これがなかなか立派で。 しかしタダほど怖いもんは無い、と言うが、これから事あるごとにDMとかくるんだろうなぁ。 何はともあれ2ヶ月のお祝い。 ケーキはしっかり親のお腹の中へ(笑)。

■ つづき

昨晩組み立てたのをいじる。 よしよし、AVCHDはちゃんと再生出来るな。 Xvidはダメか...残念。 しかしメディアサーバーとしては充分やな。 ということで色々映像データをコピーする。 やっぱり3時。

2008.11.28

■ PCケース

先日届いた「おもちゃ」用のケース。 結局、DiracのSquare Oneにした。 ちと大きいがHDDが4台まで入れられるので。 4台も入れるのか?という話もあるが(笑)。 注文しておいたのが来たので取りに行く。

■ 組み立て

で、早速組み立て。 といってもすぐ出来る。 で電源投入。 おー無事起動した。 で、色々試していたらもう3時。 寝る。

2008.11.27

■ 死の味

久しぶりの出張のお供。 P.D.ジェイムズの。 上下2冊に分かれた長編。 P.D.Jなので(笑)なかなか読み進まないか、と思いきやそうでもなかった。 アダム・ダルグリッシュの部下、ケイト・スミスの存在が大きいかな。 堪能しました。

2008.11.26

■ 閉鎖

今日は朝から出張で。 駅に早く着いたので散歩。 フォルテは完全に閉鎖されたのね。 演奏したりと色々思い出がある場所なので、ちとサビシイね。

■ 高島屋

仕事の後、新宿まで出て高島屋でちょっと頼まれごとを。 待ち時間が出来たので、隣の東急ハンズへ。 楽しい〜(笑)。 ベースの改造に役立ちそうな金具を見つけたので購入。 さて、どうだろう。

■ ビックカメラ

みっちり仕事で疲れていたが誘惑に勝てず、寄る。 コンポーネント-D端子の変換ケーブルが欲しかったのだが思ったより高いなぁ。 ということでペンディング。 しかし電気屋さんって楽しいなぁ(笑)。

2008.11.24

■ のんびり

さすがに二日連続でのお出かけは疲れた。 ということで、今日は自宅でノンビリ。 ベースの改造の続きをしたり、今後の改造プランを考えたり。 ピックアップを何にしようかな。

2008.11.23

■ 破魔弓

というのがあるのね。 今日もお出かけして見に行く。 色々あるなー。 しかも、なかなかのお値段で。 迷って悩んでようやく決定。 届くのが楽しみやね。

■ 百貨店

チャレンジ(笑)。 ベビー休息室っちゅうのがあるんやね。 知らなかった。 色々見て必要なものを購入。 しかしかなり疲れたなぁ。

2008.11.22

■ ドコモ

義母の携帯を買いに皆でお出かけ。 そういやドコモに変えようかと思っていたがまだ変えてない。 番号は変わらないから良いけど、メアドが変わるのを連絡したりするのが面倒で、どうも変える気が起こらん(笑)。 ってか、今の携帯の機種変更をしたいなぁ。 2年経ったし。

■ 買い物

スーパやらホームセンターやら。 息子の面倒を私が見て、妻が走り回る(笑)。 しかしお出かけする度に色々分かる事が多いなぁ。

■ 写真

溜まりに溜まったデジカメ写真をプリントすることに。 選びに選んでもいっぱいで。 ネットで注文したがアップロードに時間がかかる、かかる(笑)。 ようやく終了。 仕上がりが楽しみ。

2008.11.21

■ 海外発送

先日とある荷物を海外発送したのだが、無事に着いたようで一安心。 しかしWebで追跡できるって便利やなぁ。

2008.11.20

■ 子守り

妻が病院へ行くので午後半休をとって子守り。 午前の仕事が長引いたので妻が出かけるギリギリに帰宅。 義母が来てくださったので、さらに自宅で仕事をかたづけたり。 義母が帰宅後は大泣き、んで電池切れで爆睡(笑)。 そうこうしてるうちに妻が帰宅。 ホッと一安心(笑)。

■ 爆睡

いつもと違う疲れ方なのか、夕食後は爆睡で。 1時半ごろ目覚め、というか息子に起こされ、大騒ぎして再び寝る(笑)。

2008.11.19

■ アトム

ちょっと電気屋に行ったのだが...Atomのマザボって1万円しないのね。 メモリとケース買ってもお安く小さくできそう。 メディアサーバーは昨日来たので構築して、それ以外のサーバをこれで構築したいな。 Wake on LANもついてるし。 あー物欲が止まらない(笑)。

■ 不具合

書込み途中で止まる動画編集ソフト。 メーカのWebPageに不具合情報が出てた。 ベータ版もあったので試してみたがやっぱりダメ。 ま、しばらく待つかな。

2008.11.18

■ おもちゃ

先日ポチッとした「おもちゃ」が届く。 次はケースだな。 これがなかなか悩む。 気に入ったのが無い、というか気に入ったのは高い(笑)。 しかしはやく動かしたいなぁ。 夢は膨らむ。

■ イマイチ

購入した動画編集ソフトがダメなので、元々ビデオカメラに付属のソフトでDVDを作成してみる。 うーん、出来たのだけど... 字幕をつける、トラック名とチャプタ名を自由に設定出来る、トラック再生終了後、次のトラックの再生かメニューに戻るか設定できる、という機能は欲しいなぁ。 ということでうーん、って感じ。

2008.11.16

■ ベース

昨日いじったベースをアンプで鳴らしてみる。 うん、いける、いける。 どのように改造しようか色々考える。 マグネティックピックアップもつけたいな(笑)。 夢は膨らむ。

■ チューリップ

まだ球根が残っているので、プランタに植えつける。 綺麗に咲くかな?

2008.11.15

■ お出かけ

天気もそこそこ良いので皆でお出かけ。 と言っても「アカチャンホンポ」だが(笑)。 色々必要な物を買い込む。 サンストリートにもよって無事帰宅。 お疲れ様。 しかしこうやってお出かけすると、ミニバンが人気なのが良く分かる(笑)。

■ 改造

大昔に買ったエレクトリックアップライトベースを久々に取り出す。 で、使わなくなったピックアップ、リアリストを取り付けてみる。 今まで、いろんなピックアップを試してきて、どれもダメだったのであきらめていたが...おーこれは使える! 駒をもう少しちゃんとすればもっと良い感じになりそうな予感。 ヘッドフォンで聞いただけなので明日にでもベースアンプで鳴らしてみようっと。

■ なんで?

今日も動画編集ソフトと格闘。 編集もすんで、さぁDVDに書込み、と思ったら途中で止まる... どうやっても解決できず...なんで??? あーもうこんな時間...

2008.11.14

■ 通勤路

昨日も今日も朝、全然起きられず。 で、フレックスタイムぎりぎりで出社したのだが、いつも通る通勤路。 時間が違うと全然違うなぁ。 天気も良くて気持ちよい。

2008.11.11

■ 良く効いた

バッチリ。 とは言え無理はしないようにしないとなぁ。 しばらくはマスクマンでいようっと。

2008.11.10

■ 体調不良

昨日の夕方から寝て、次に気がついたのは朝。 その間一回も起きず。 そんな自分にちょっと驚く(笑)。 が、起き上がれないのでまた寝る。 9時過ぎごろ何とか起きて出社。 で、行ってみたら午後の会議は延期だって...

■ 薬

今は無き会社近くの薬局で、風邪には子供用の飲み薬を1本グイッと飲むと良いよ、と聞いた事があるので、早速買って帰る。 で、グイッと飲んで寝る。 効くかな、ちゅうか効いてね。

2008.11.09

■ 防災訓練

自治会の。 集合、点呼で、その後は講習会。 人工呼吸、心臓マッサージ、AEDの使い方などなど。 いざとなったらパニックになるやろうなぁ。 炊き出しのおにぎりと豚汁を食して終了。 しかしなかなかしっかりやるんやなぁ。

■ 植え付け

買ってあったチューリップの球根をやっと植える。 ちょっと時期的に遅いかなぁ。 綺麗に咲いてくれれば良いのだけど。

■ あれ?

うーん、なんか頭が痛い... 風邪? まずい... 今日は寒かったからなぁ。 夕方から寝る。

2008.11.08

■ 夜更かし

今日も動画編集ソフトと格闘。 あんたも好きねぇって感じで(笑)。 明日は朝から防災訓練があるので寝ないといけないのだが...。

2008.11.07

■ BIC

ビックカメラなんやね。 ビッグやと思ってた。 あー、夜の街に出るなんて久しぶり、といっても百貨店に行っただけなんやけど(笑)。

2008.11.03

■ のんびり

3連休は良いなぁ。 毎週3連休だったら良いのに(笑)。 なんて思いながらノンビリと。

■ 爆睡

今日は寝かしつけをしていた妻が爆睡で(笑)。 息子も良く寝てたなぁ。 静かな夜です。

2008.11.02

■ お宮参り

義理の両親、実家から駆けつけてくれた母と共に近所の神社へ。 久々のお出かけですな。 無事に生まれてきてくれた事を感謝し、健やかな成長をお祈りました。 天気も良くてよかったな。

■ 爆睡

さすがに疲れたのか息子を寝かしつけるつもりが自分が寝てしまう。 最近このパターン多いな(笑)。

■ 夜更かし

で、ムクっと起きて夕食を取った後は、先日購入した動画編集ソフトと格闘。 まー、そろそろビデオが溜まってきたからなぁ(笑)。 夢中でやってたら、あらら、もう午前3時。 なかなか時間がかかるなぁ(笑)。

2008.11.01

■ 予約

とあるところに予約に行く。 わー、人がいっぱい並んでるよ。 なんとか無事に予約完了。

■ リカバリーディスク

義母のプリンターをセットアップした後、PCのリカバリーディスクを作成しようとするも... DVD-Rが2枚必要だって。 あーあ、1枚しか持ってないよ。 ってか、今のってそんなに容量必要なんや...

■ 散髪

今回も激安に挑戦(笑)。 前回の店よりは丁寧だけど...店員さんの目つきが鋭いね。 あっと言う間に出来上がりでスッキリ。



©みぞ