[BACK] [0811]

2008年12月



2008.12.31

■ 大掃除

網戸、窓ガラスなどなど外回りをグワァァァと行う。 食事休憩後は家の中を。 まぁ今年はこのくらいでカンベンしといたろ(笑)。

■ 大晦日

年越し蕎麦、そして、まぁ今年の最後くらいはちょっと贅沢した鋤焼きを。 ビールと共に。 いろいろ疲れたのか9時半ごろ就寝。 紅白もカウントダウンも無しでした(笑)。

■ と言う事で

今年もいろいろお世話になりありがとうございました。 来年もよろしくお願いいたします。

2008.12.30

■ 百貨店

お正月用品の買出しに。 今年は帰省しないので自宅で新年のお祝いを。 と言う事で御屠蘇のセットや器などを購入。 決して安いものではないし、年に1回使うだけだが、こういう事は大切にしたいなぁと思う。

■ マクド

最近、マクド率が高い我が家だけど... 今日は「ジューシーチキン赤とうがらし」のセットを。 なかなかピリピリ来て美味い!

■ 飲み

帰省している学生時代の友人と。 酒をやめたそうなので、美味しいものを、と言う事で魚がし鮨へ。 私は呑んだけどね(笑)。 まじめな話からバカ話まで。 楽しい時間でした。 バスに揺られて帰宅。

2008.12.29

■ 第二東名

親戚訪問で北のほうへ。 第二東名と三遠南信自動車道のJCTかな、着々と工事が進んでいるようで。 どんどん山が切り崩されてますな。 でもここが出来ると便利になるのもまた事実で。

■ プラン

帰宅後は前回の続きで、とある説明を。 今回は線を引いてみる。 ありゃー、そういう事になるのね、ビックリ。 しかし色々見えてきますな。 仕上げは年明けで。

■ 更新

諦めかけていた動画編集ソフト(笑)。 更新されていたのでダウンロード。 で...ようやくDVD作成が出来た! しかしなかなか時間が掛かりますなぁ。

2008.12.28

■ 来客

午前中、妻の友人が来訪。 お祝いを頂いたり、色々お話を。 短い時間だったけど楽しかったね。 またゆっくりいらして下さい。

■ お昼寝

なんだか急に眠気が来たので、倒れるように眠り込む。 2時間くらい寝てスッキリ。

■ 西郵便局

年賀状もだが、今日までに投函しないといけない郵便物があったので、西郵便局まで行く。 と言うのも北郵便局はやってなかった... 西郵便局方面へ行くのは久々。 いろいろ発見があって楽しかったな。 無事投函して帰宅。

2008.12.27

■ DLNAサーバー

自作メディアサーバーはDLNAクライアントになるので、自宅サーバーにDLNAサーバーの機能を持たせてみる。 この手のソフトではメジャーな「mediatomb」をチョイス。 自宅サーバー、と言うか二代目玄箱なのだが、CPUがPowerPCなのでソースを取ってきて、コンパイル。 色々手間取ったが、webに情報が結構あるのでそれを参考にしながらなんとか完了。 うひひひひ。

■ 説明

とある説明を聞く。 流石にプロの説明は分かり易い。 しかし今は100%分かった気になってるが、実際は違うんだろうな(笑)。 とは言え、めっちゃタメになったぞ。

■ 年賀状

流石に書かないとなぁ。 と言う事で頑張るがすぐに飽きる(笑)。 この集中力の無さが...

2008.12.26

■ なにはともあれ

今日で仕事納め。 厳しい状況だけど来年はどんな一年になるでしょうか? お疲れ様でした。

■ アフター

仕事が終わった後、ちょこっと街中へ。 うーん、夜の街って久しぶりぃ(笑)。 でも、CD買ってドーナツ買ってあっという間に撤収(笑)。 朝、車に積んだダンボール、雑誌、新聞をリサイクルに出して帰宅。

2008.12.25

■ コード

今日の仕事は久々にコード書き。 いやー、文法忘れてる、忘れてる。 とは言え簡単なツールなので、まぁお気楽なのだが... PCとにらめっこで肩凝った(笑)。 なんとか無事目的を達成できたので一歩前進。

2008.12.24

■ 渋滞

今日くらいは早く帰ろうかなぁ(笑)。 っと、えらく道が混んでる。 なんでかなぁ、と思ってると... 渋滞の先頭にケンタッキーがありましたとさ(笑)。

2008.12.23

■ 普通に

仕事の日でした。 まぁこのご時勢、仕事があるだけマシと言う事で。 しかし通勤路は空いてるし、電話は鳴らないし、メールも少ない。 ある意味、仕事がはかどった良い日だったな。

2008.12.21

■ モッコク

浜松市では出産の記念樹をプレゼントしてくれるので、受け渡し場所の豊岡苗園へ頂きに行く。 途中、迷いながら(笑)。 予想外に大きかったが何とか車の中へ。 大切に育てようっよ。

■ サンストリート

この手のお店は激戦区な浜松市なのだが... うーん、なんだかヤバソウな香りがする。 でもフードコートは混んでるから店舗への人の流れが今ひとつなのかなぁ。 特に2階が... などと思いながらお買い物。

2008.12.20

■ 子守り

今日は妻が年末のお買い物。 と言う事で子守りな日。 寝て泣いて抱っこして、の繰り返し。 寝てる合間に家事とか自分のやりたいことをやる(笑)。 妻は毎日こうなんだね...

■ 縮小

手帳のリーフ、妻の調査によると(笑)、「Planex」は縮小だそうで。 システム市場自体も縮小傾向らしい。 携帯にスケジュール入れてる人、結構居るもんなぁ。

2008.12.19

■ 手帳のリーフ

毎年「Planex」のリーフを使っているのだが、今年は見当たらない。 2件まわったが全然ない。 なんで??? 他のあったけど、イマイチ気に入らなかったので今日は買わず。

2008.12.18

■ コンポーネント-D端子変換ケーブル

自作メディアサーバーの映像出力は、HDMI、コンポジット、そしてコンポーネントでD端子は無い。 自宅のテレビはD端子はあるけど、HDMI入力は無い。 ということでコンポジットで悲しかったのだが、ようやくコンポーネント-D端子変換ケーブルを購入。 D端子の識別信号で手間取ったが、ようやくHDで見られるようになった。

2008.12.16

■ 脱輪

通勤路。 たまに田んぼを突っ切ることがあるのだが(笑)、その道はギリギリではないが車1台しか通れない。 っと、あぁぁ、おばちゃん脱輪してる... と言う事で通行止め。 他の道ってよくわからんので、こっち行くと何処に出るかなぁ、と朝から探検(笑)。 しかし自分も気をつけようっと。

2008.12.15

■ cofs

colinuxをインストールしたWindowsのディレクトリをマウントするのに、今まではsmbmountを使っていたのだが、cofsと言うのを使えば普通にmount出来るのね。 自宅PCは優秀なウイルスバスターがsmbmountをブロックしてくれるので、いちいち無効になくてはならずめんどくさかったのだが、これを使うとバッチリ解決。 さらにfstabに登録して起動時にmountっと。 つーか、今頃知った私って...(笑)。

■ ポチッとな

先日買ったMike(Michael) GibbsのCDはAmazonで購入したのだが、HMVでこの人の別のCDを発見。 ついでにVince Mendozaで検索すると、あら、新しいの出てたんだ。 と言う事でポチッとな。 入手に時間がかかるCDなので来年に持ち越しで。 あ、Jim Beard&Vince Mendozaも出てる。 SACDって書いてあるけどハイブリッドかなぁ? また今度、ポチッとしようっと、SACDプレイヤーを(笑)。

2008.12.14

■ こんにちわ

朝、起きたと思ったら、グェ、12時過ぎてるやん。 ということで小さくなりながら、おはようございます、じゃなく、こんにちわ。 視線が痛い。 昔はこれが普通やったんやけどね(笑)。

■ 写真

年賀状用の写真撮影に挑戦。 頑張るも、こちらの意図したようにはならず(笑)。 それでも頑張りました。 頑張りました。 諦めました(笑)。

■ 計画

年末年始の計画を立てる。 今年は帰省しないが、なんやかやとバタバタしそうかな。 大掃除しないとなぁ。 あー、高い所の掃除用に脚立が必要やな、と去年思ったんだっけ(笑)。

2008.12.13

■ 切り戻しと植え替え

まずは元気に育ったアメリカンブルーの切り戻し。 バッサリ切ってスッキリ。 ベゴニアは育ちすぎて大変な事になっていたので、寒い時期だけれど思い切って植え替え。 でもそんなに大きな鉢に植え替えなかったので暖かくなったらまた植え替えかなぁ。 成長著しいって感じで。

■ 遠縁

お祝いを頂いたので、ご挨拶とお礼に伺う。 地元密着のお店でなかなか色々興味深い。 ありがとうございました。 その後は義父の仕事場で談笑。 久々に食べたブルボンのルマンドがめっちゃ美味しかったな(笑)。

■ 夜更かし

週末のお楽しみ(笑)。 CD整理したり、ステレオのセッティングを変えたり。 スピーカを何とかしたいんだけれどもなぁ、と思うもゆっくり音楽聞くヒマがないな(笑)。

2008.12.12

■ CD

久々に購入。 Mike(Michael) Gibbsの初期の作品2枚が1セットでお買い得。 ちゅうかこの人の初期の作品、中古とかオークションでは1万円近い値が付いてるねんな。 まずは購入して満足(笑)。 そのうち聞こうっと。

2008.12.11

■ 新、旧

仕事で某所へ。 新館、旧館とあるがどっちもボロイので一緒やな(笑)。 でもここは中枢で。 で、以前JROでご一緒したH氏と会議、近況報告などなど(笑)。 仕事も穏やかに進み、良い時間でした。

2008.12.09

■ 苺

仕事を早目に切り上げ、百貨店による。 地下で頼まれていた苺のミルフィーユをGet。 ついでに苺のプリンも(笑)。 しかし、めっちゃ苺やな、これ。

2008.12.07

■ 寒い

今夜はめっちゃ冷えこむなぁ。 普段寝るときは暖房を必要としないのだけれど、今日はちょっと無理。 で、暖房を、と思いきやリモコンが見つからない。 何処やーと色々探してなんとか見つけたら今度は電池が入ってない。 電池、電池と、ゲッ、我が家の電池の在庫は単3しかない。 ウギャー、このリモコンは単4。 しょうがないので他のリモコンをあさって、ようやく電池をゲット。 これでやっと寝られる。

■ 資源回収

溜まりに溜まったのを車に詰め込み、資源回収をやってるスーパーへ。 人がいっぱいでなかなか繁盛してますなぁ。 これでスッキリ。 まぁまだ色々あるけど(笑)。

■ 駒の加工 その2

昨日大雑把に加工した駒の調整。 カンナで削る。 削り過ぎないように慎重に。 ここまでもまぁ無事終了。 最後にヤスリで仕上げかな。

2008.12.06

■ 駒の加工 その1

使えなくなったコントラバス用の駒をエレクトリックアップライトベース用に加工する。 いやー、使えないものでも取っておくものだなぁ(笑)。 で、一つ目は見事に失敗。 おかしい、きちんと寸法を測ったのに... ということで再チャレンジでこれがラストチャンス。 今度は上手く出来た。 ま、一度失敗しているからなぁ。 次はこれを削って調整だな。

■ ご機嫌

妻が出かけるので子守りを。 なかなかご機嫌で。 妻が戻ってきてさらにご機嫌、と思いきや横洩れで大パニック(笑)。 でも本人はご機嫌で。

■ エラー

アップデートされた動画編集ソフト。 別の素材を焼いてみる。 8時間くらいかかって、あと少し、というところでエラー。 なんやねん。 ムギュー。

2008.12.05

■ 雨

午後から用事があったので午後半休を。 っと、職場から駐車場まで行く間、横殴りの雨、雨、雨。 悲しいねぇ... でも夕方には晴れてきた。

2008.12.04

■ 更新

動画編集ソフトがアップデートされていたのでダウンロードして試してみる。 なんか良さそう。 テスト用の素材でハングアップせずDVDが焼けた。 っと、もう2時だ。 続きは週末で。



©みぞ