[BACK] [0904]

2009年5月



2009.05.31

■ 東京インテリア

サイドワゴンを調査。 色々見て回るがピンと来る物がないなぁ、というかピンと来る物は高い(笑)。 やっぱりネットで買うかなぁ。 しかし色々家具とかみるのは楽しいなぁ。

■ ビアグラス

そういえば頂き物であったなぁ、と思い使い始めた。 たしかに泡がきめ細かい感じになり口当たりが良いのだが... 発泡酒がめっちゃうすく感じるのは気のせいだろうか(笑)。 そんなことを思いながら5月も終了。

2009.05.30

■ 讃岐製麺

「ザめしや」がつぶれた後に出来たお店、と思ったら同じ会社なのね。 角の席に座ったのだが広くて子連れで来やすいな。 味は普通に美味い。

■ 買い物

駅周辺をブラブラ。 デパ地下で試食したお菓子が美味しかったので即購入。 ま、たまにはね、という事で(笑)。

2009.05.29

■ Cドライブ

妻のノートPCのCドライブの空き容量がほとんど無くなって来たので血が騒ぐ(笑)。 まずは全てのデータをバックアップ。 次に「JKDefrag」でデフラグ。 最後に「GParted Live CD」から起動してパーティションをいじる。 空き容量がいっぱいのDドライブを小さくしてCドライブを大きくっと。 一回エラーがでてちょっと焦ったが無事終了。 これで当分大丈夫。 今度はメモリも増設したいなぁ〜(笑)。

2009.05.24

■ 竈

用事を済ませた後、久々に街中へ。 で、久々にべんがらの竈でラーメン。 こってりしょうゆを。 美味い!

■ パレマルシェ

とりあえずグルッと一周してみた。 1階だけでひっそり、と言う感じがしたけど先行オープンなんやね。 全館オープンすると賑やかになるのかな? どうだろう、どうかな?

■ メイワン

今日はJazz Weekということで色々なところで演奏が繰り広げられてますな。 メイワン7階でUNDERGROUNDの熱い演奏を聞く。 その後は上の階の本屋をグルッと一周。 刑事コロンボのDVDコレクションが... ぐっとこらえて後にする(笑)。 ちょっと時間切れ、エネルギー切れ(?)なので、Loftはまた今度にしようっと。

2009.05.23

■ 再生

園芸用の古い土がかなり溜まってきたので再生を試みる。 まずはふるいにかけ、薄く延ばして天日干し。 次は黒い袋に入れて、晴れの日の炎天下に放置だな。

■ お留守番

妻がお出かけの日なので息子とお留守番。 ウッドベースを弾いて聞かせてみる(笑)。 最初ビックリ、でもだんだんノリノリに。 で、お昼寝。 大量の洗濯物と戯れた後(笑)、離乳食、と言う時に妻が帰宅。 離乳食はよく食べてくれるので楽しいが、後片付けが大変やなぁ(笑)。

2009.05.21

■ ffmpeg

Atomマシーンで動かしてみようとしたのだが、エラーが出て動かない。 なんでかなーと思って色々調べていたのだが、謎が解けた。 ffmpegのバージョンアップの際、コーデック名の変更があったようで。 という事でようやく動き出した。 しかし、と言うかやっぱりh264のエンコードは再生時間の2倍以上の時間がかかるなぁ。

2009.05.20

■ 寄り道

ちょっと早く退社。 で、帰り道、いつもの、ではないけどたまに行く酒屋による(笑)。 小夜衣があったのでゲット。 このお店では取り扱ってないと思っていたのだけど。 でも楽しみ。 うひひひひ。

2009.05.17

■ 雨なので

セッションには行かず、家でノンビリと。 溜まっていた録画みたり、PCいじったり。 デンファレの植え替えも完了。 しかしよく降るなぁ。

■ 今日は

朝起きたら10時半だった... で、寝たのは22時。 起きてた時間が12時間なかったなぁ(笑)。

2009.05.16

■ 歯医者

検査の予定が、治療しちゃいましょう、という事に。 で、ガリガリガリ... 麻酔が効いているけど...

■ プレ葉ウォーク

今日は2階を(笑)。 でも、まずは赤ちゃんルームへ。 で、ブラブラブラブラ。 そして1階のK's電気へ。 あやうくネットブックを買いそうになった(笑)。

■ 夕食

うーん、上手く噛めない。 という事でお粥と柔らかいおかずにしてもらった。 ありがとうございます。 だけど、テンションだだ落ち。 うーん。

2009.05.13

■ 久々

出張。 用心のためマスクをして移動。 っと、仕事の前にお約束(笑)、品達へ。 旭川ラーメン さいじょうに入って味噌ラーメン。 美味い!

■ 森を抜ける道

コリン・デクスターのモース警部シリーズ。 ちょっとづつ読んでいたのだが、ようやく終了。 ちょっとどこかで読んだようなプロットのような気がするが、相変わらずの謎解きが楽しい。 良い意味でも裏切られるし(笑)。 楽しみました。

2009.05.12

■ RDService

Atomマシーンで動かしてみる。 というか、あっけなく動いた。 玄箱では結構苦労したのだが(笑)。 ということでまた一つ便利になった。

2009.05.10

■ 園芸活動

クレマチスが咲いた、咲いた。 二ゲラはもう少しで咲くかな。 チューリップは終わり。 楽しませてくれました。 そしてモッコクをようやく植え替え。 そろそろ種まきしたいなぁ(笑)。

■ やまはる園芸

頂き物のデンファレの植え替えを相談しに専門店へ。 根っこも水ごけも状態は悪くないので、そのまま素焼きの鉢へ植え替えればよいとのことで、鉢を購入。 で、ついついカトレアも購入(笑)。 しかし蘭っていろんな種類があって見てるだけで楽しい。

■ プレ葉ウォーク

お買い物、という事で初プレ葉(笑)。 まずは赤ちゃんルームへ(笑)。 その後、1階をフラフラと。 色々あって楽しいな。 電気屋もあるし(笑)。 2階は時間切れでまた今度。

■ やっと終了

データコピー。 夕食前にようやく終了。 予想以上に長かった... でもこれで完全移行できた。

2009.05.09

■ サイゼリア

お出かけ。 まずは昼食。 安いねぇ。 なんでこんなに安いの、というくらい(笑)。

■ 浜松城公園

お散歩。 この時期は花が少なく緑あふれる、という感じ。 ノンビリぶらぶらと。

■ まだまだ続くデータコピー

お次はLAN経由でコピーをスタート。 で、やっぱり放置(笑)。 こっちはえらい時間がかかりそうやなぁ。

2009.05.08

■ データコピー

おうちサーバをAtom PCへ移行するため、データコピー開始。 まずはUSB HDDをつないでスタート。 で、あとは放置(笑)。 さて、何時間かかるかなっと。

2009.05.06

■ 賑やか

午前中は学生時代の後輩一家をお招き。 男の子のお子さん二人で賑やか。 5年後、8年後、うちの息子もやがてこうなるのか、などと思う。 色んな話をしてあっという間に時間が経った感じ。 メリハリが大切?

■ 爆睡

昼食後、息子は爆睡、妻も爆睡。 息子が起きた後は、私が爆睡。 うーん、連休の疲れか(笑)。

■ そんなこんなで

明日から社会復帰...復帰しないとな。

2009.05.05

■ 初節句

生憎の雨ですな。 義父、母、姉、実母と共にお祝い。 息子も絶好調で、義父にも泣かず(笑)。

龍潭寺

せっかくだからとちょっとお出かけ。 私も中に入るのは初めてで。 本堂修理中だったけれど、やっぱりお寺は落ち着きますなぁ。 雨の庭園も、また良いもんです。

■ 交通規制

母を駅まで送る。 浜松祭りでどんだけ渋滞するかなぁ、と思ったが、渋滞も無くあっさりと交通規制が始まる前に到着。 お土産を買うのに付き合って無事お別れ。 帰りは街中を避け、ちょっと大回りしたけれど、渋滞もなくすんなり帰宅。

■ 菖蒲湯

そういう日ですな。 今年も邪気を払いました。 なかなかハードだったけれど充実した1日でした。 暖かいお湯にゆっくり浸かって疲れを落とす。

2009.05.04

■ 園芸活動?

外回りの掃除をガーっと妻が。 私は息子と現場監督で(笑)。 途中で交代して私もちょこっと。 綺麗になりました。

■ セッション?

義姉がJazz Pianoを習い始めた、と言う事でちょこっとセッション。
|Cm7|F7|Bbmaj7|Ebmaj7|Am7(b5)|D7|Gm7|G7|
という最も基本で最も難しい進行(笑)。 なかなか楽しい。 観客の息子も大ハシャギで(笑)。

2009.05.03

■ ミニピクニック

ということで、昨日のお寿司などを持って近所の親水公園へ。 いい天気で近くの橋のたもとではバーベキューをしてる家族連れも。 その後は近くのスーパー、コンビニへお散歩。 久々に歩いた(笑)、ノンビリとしたお昼でした。

■ お茶摘み

義理家のお茶摘みに呼んで頂いたので伺う。 というか駆り出されたか(笑)。 もちろん初めてなので、教えていただきながら、これでええんかいなぁと思いながら摘む。 いやー、腰にくるなぁ(笑)。 どんなお茶になるのか楽しみ。

■ サル、サル、サル

野生の。 なんかめっちゃ多いんですけど。 ちゅうか動物園以外で見たのって...初めて(?) しかしここまで降りてきている、と言う事は山の中に餌がないのかなぁ。 生きていくのは大変です。

■ 宴会

当然、そうなるわなぁ。 というかこっちがホントの目的か(笑)。 しかし作業した後はビールが美味い! 程よく酔っ払いましたっと。

2009.05.02

回味

久々に。 前菜ビュッフェランチを楽しむ。 ここは化学調味料を一切使わない自然なうま味、と言うだけあって美味しいし胃にも優しい。 しかしビュッフェ、と言う事で...食べ過ぎた(笑)。 学習能力無しやな。 今日は夜もあるのに(笑)。

■ 親戚まわり

初節句のお祝いのお礼を。 息子も上機嫌で。 でも2件目の途中で夢の中へ。 抱っこしていた私も(笑)。

■ 宴会

今日の締めは皆さんでお寿司。 いやー豪華です。 親戚の女の子になぜか気に入られる(笑)。 息子もご機嫌でよかったよかった。 量が多かったので折に詰めていただく。 明日もお寿司だ(笑)。

2009.05.01

■ 謎が解けた!

「Word」で作成した仕事の文書。 何時の頃からか、全ページの下のほうに端から端まで横線が出現。 どーやっても消せなかったのだが、やっと理由がわかった。 何時の間にやら「ページ罫線」が設定されていたらしい。 ということで罫線無しにすると綺麗に消えた。 しかしこんなの設定した覚えは無いのだが... でもまぁ謎が解けてスッキリした。

■ 最近

帰り道にラーメン屋が出来た。 デニーズはつぶれてラーメン屋になるみたい。 誘惑が多いな(笑)。 そういや最近出来た家系もまだ行ってないなぁ。



©みぞ