[BACK] [1007]

2010年8月



2010.08.31

■ そんなこんなで

暑い8月も終わり。 まだまだ暑いなぁ。 そして怒涛の9月へ続く。

2010.08.29

花咲乃庄

のんびりお出かけ。 おいしい蕎麦を食べに行こう、ということで花咲乃庄へ。 なかなか賑わってますなぁ。 少し待った後、席へ。 堪能しました。 満足、満足。

小國神社

妻とここに来るのは結婚式以来か(笑)。 家族3人でゆっくり参道を歩き、お参り。 池の鯉をみたり、沢蟹を捕ってる親子とお話したり、のんびり。 その後は「ことまち横丁」でカキ氷を食べたり。 リフレッシュしました。

2010.08.28

■ 小麦粘土

保育園の「親子で遊ぼう」というイベントに行く。 プール遊びや積み木遊びもあったけれど、小麦粘土をやってみる。 小麦粉に食紅を入れ、混ぜ、水を入れ、混ぜ、最後にサラダ油を少々。 出来上がった粘土で色々遊ぶ。 しかしまわりの子供たちはいろんなものを自由に作っているのに、自分は何を作ろう、と考えてしまう。 頭が堅くなってるね(笑)。 息子は楽しそうに遊べたから良かった、良かった。

■ 蔵前屋

妻子と別れ用事を済ませた後、昼食、ということでめっちゃ久しぶりに蔵前屋へ。 おー賑わってますなぁ。 ちょっと待った後、カウンター席へ。 ここはしっかり、あっさりで美味いなぁ。 堪能しました。

■ サバ

ご近所から頂く。 数時間前までは泳いでいたとの事。 めっちゃ新鮮やん。 ということで夕食はサバづくし。 こちらも堪能、堪能。

2010.08.27

■ PCバック

昼間、Bluetoothアダプタの修理が終わった、というか無償交換の連絡が来たのでコジマへ。 ついでに会社のノートPCも新しくなったし、とPCバックを見る。 そんなに数があるわけではないけれど、どれも似たようなものかな、と思い大きなポケットのあるやつを購入。 ま、ここは実用第一で(笑)。

2010.08.22

■ 寝たおす

10時間くらい寝たはずなんだが... 昼食後、睡魔に負けてお昼寝。 夕方まで。 ということで寝て終わってしまった... いかんなぁ。

2010.08.21

スノーウィカフェ

メイワンの。 ここは眺めが良いなぁ。 息子も喜んでずっと外見てる。 お店も広いし子連れでも行きやすいお店やね。

■ 忘れてる

某所へ。 うーん、すっかり忘れてるなぁ、という感じ。 まぁそのうち思い出すかな(笑)、で良いのか?

2010.08.20

■ うどん

金曜恒例の長時間残業(笑)。 の前に腹ごしらえで、讃岐うどんを。 堪能しました。 さって、仕事、仕事っと。

2010.08.16

■ 地蔵・川施餓鬼供養

自治会のお手伝いにより、いきなり午前半休。 準備をして供養祭に参列。 まだまだいろいろ知らないことがあるなぁ、という感じ。 安らかにお休みください。

2010.08.15

■ のんびり

あっという間に夏季休暇最終日。 ということで今日はどこにも行かず自宅でのんびり。

2010.08.14

■ 一つ解決

今日もXperia(笑)。 昨日、というか購入したのは2次代理店でダメダメだったのでDocomoショップへ。 いろいろ状況説明して、見事一つ解決。 やっぱりちゃんとしてるなぁ。 もう一点あったのだが、それはやり方の説明を受けてなんとかなりそう。 しかし従来の携帯と整合取れてないなぁ、という感じ。 見切り発車。 まぁ良くある事で(笑)。

■ 花火

妻親戚宅でBBQ&花火。 ビールを飲みつつ炭火を起こす。 そして肉、肉、肉、うま、うま、うま(笑)。 で、花火が始まったのだが... 息子と親戚宅内へ避難するも音が聞こえるとダメみたい。 ということで途中で退散。 しかし久しぶりにいっぱいビールを飲んだなぁ。 気がついたら自宅に着いてた(笑)。

2010.08.13

■ お墓参り

そういう時期ですな。 しっかりお参り、お願い。

■ ダメダメ

昨日機種変更した妻のXperia。 どうもマニュアルと実動作が異なるので聞きにいくも、店員さん、さっぱり理解してないな。 しかもため口やし。 ということでこのショップ、ダメダメ。

■ お盆行事

この地区の風習で初盆のお宅をまわる。 途中にわか雨もあったり。 なんやかやで無事終了。

2010.08.12

■ 機種変更

携帯、ようやく変更(笑)。 妻も変更でXperiaへ。 うー楽しみって自分のじゃないけれど(笑)。 私は相変わらずAuでSH008を。 こちらは時間切れで明日取りに行くことに。 楽しみ〜。

■ うな新

暑い日々が続く今日この頃、スタミナつけないとねって事で。 美味い!が、もう少しタレが多ければなおよろしいって感じかな。 とは言え、堪能しました。

2010.08.11

■ 出発

今日は息子と大冒険、と言うのは言いすぎか(笑)。 二人で日帰り帰省。 妻は訳あって、自宅でお留守番。 きちんと準備して出発、と思いきや息子の靴を忘れてるよ、と妻から電話が。 妻が車で届けてくれました。 ありがとう。 気を取り直して出発っと、あ、デジカメが無い...。 うーん、自分、浮き足立ってる?(笑)

■ 新幹線

まぁなんやかやで余裕で駅に到着。 お、こだまが入ってきた。 自分たちはこの次のひかりに乗るのでホームで待っていたら、停車中のこだまの音に息子が怖がる。 おー、ここで終了か(笑)。 で、こだまが出発し、ひかり到着。 お盆で混んでいるかなぁとおもいきや全然そんなことはなく、余裕で座れた。 息子は最初はきちんと座って外を見たり、で、だんだん飽きてくる。 妻が持たせてくれたおにぎりを食べたり、持ってきた絵本を読んだりして気を紛らわす。 もう限界か、と言う頃、京都に到着で助かった(笑)。

■ 実家

在来線に乗り換え、両親のお迎えで無事、実家へ。 息子は最初はもじもじしていたが徐々に慣れてきてホッ(笑)。 が、仕事から帰宅してきた姉をみるなり「コワイ〜」と。 こらこら、と息子に言い聞かせるも... お昼を頂いたり遊んでもらったりと短いながらも楽しい時間を過ごす。

■ 京都駅

両親に送ってもらって京都駅へ。 時間よりだいぶ早めに到着。 で、ホームへ。 京都駅は全ての新幹線が停車するため、息子は右見て左見てと大忙しにハシャグ、ハシャグ(笑)。 っと、おー黄色い新幹線まで入ってきたぞ。 これには私もビックリ。

■ 新幹線

すぐに飽きだす... うーん、やっぱりそうか(笑)。 おやつや絵本も限界。 名古屋を過ぎたあたりからデッキに出て抱っこしたり、外を見たり。 そんなこんなで、なんとか浜松駅到着。

■ 帰宅

もうひとふんばりと、車で自宅へ。 息子はすぐに夢の世界へ(笑)。 で、帰宅後、息子は妻にベッタリ。 やっぱ、そうなるよなぁ。 疲れたけれど楽しい一日でした。 ということで大冒険、無事終了(笑)。

2010.08.10

■ あんぱん

市内唯一の百貨店へ お目当ては「アンパンマンとやなせたかし展」。 息子は当然大はしゃぎ。 でも大人でも十分楽しめる内容でした。

■ 買い物

パンツを物色。 普段はGパンばっかりなのでたま〜に困ることもあったり(笑)。 ということで色々見て回って購入。 しかし、こういうお店で服を買うのって何年ぶりやろ(笑)。

2010.08.09

■ 初期不良

Amazonで購入したBluetoothアダプタが初期不良っぽい。 で、修理に出せるか、ダメ元でコジマに聞いてみるとOkとの事。 サービスはここが一番良い気がするなぁ。 と言う事でお願いする。

■ のんびり

帰宅後は息子と近所を散歩したり、お絵かきしたりとのんびり過ごす。 しかし今日も暑いなぁ。

2010.08.08

■ 段ボール

リサイクルの日。 今まで残しておいた電化製品をの全て処分しようと、納戸から出してたたんで紐で括る。 しかしメーカによって全然違うね。 梱包設計って面白いなぁなんて考えながら格闘。 一番つぶしにくかったのは某社のノートPCでした。 個人的感想。

■ BBQ

妻の友人宅にて。 息子はレゴに夢中(笑)。 花火が始まったのだが、これは大丈夫みたい。 一緒に楽しみました。

■ 夜食

なんかガッツリ食べたくなったので天一へ。 あれれ、麺が...茹ですぎですなぁ。 ちょっと残念。

2010.08.07

■ ルンバ

音楽のそれではなく掃除機(笑)。 電気屋で実物を見る。 ちょろちょろ動き回って面白い。 やっぱり音がでかいなぁ。 っと、羽の無い扇風機も音でかいなぁ。 電気屋は楽しい(笑)。

■ イオン

市野の。 お昼は久々にパスタを。 いやー何年ぶり(笑)。 その後ふらふらしていると、大阪へ嫁いだパーカッション嬢とばったり。 いやー3年以上ぶりかな。 あいかわらず元気そうやね。

■ 夏祭り

近所の神社の。 打ち上げ花火が始まると...やっぱり息子泣き出す。 と言うことで終了(笑)。 しかし今年は出店が少なかった、というかほとんどなかったなぁ。

2010.08.06

■ 散髪

今日は仕事を早く切り上げる。 で、帰りに散髪。 短くしてすっきり。 ちなみに昨日も早めに帰宅してやった(笑)。

2010.08.04

■ 久々に

鐘庵。 桜えび丼はやっぱり美味いね。 暖かいお蕎麦とともに堪能。 明日は絶対早く帰ってやる(笑)。

2010.08.03

■ うどん

今日も遅くまで仕事。 会社近くの讃岐うどんのお店に閉店間際に滑り込む。 ここは結構好きかなぁ。

2010.08.02

■ 蕎麦

なんだかんだで今日も遅くまで仕事。 夏季休暇前だしなぁ。 某牛丼屋で蕎麦を。 うーんって感じ。

2010.08.01

■ 調子悪し

うーん、冷房にやられた。 ということで扇風機と共に汗だくになって一日寝る。 暑いなぁ。 が、今日から寝るときは冷房なし生活に移行を決意。



©みぞ