[BACK] [1008]

2010年9月



2010.09.30

■ そんなこんなで

大きな変化のあった9月も終わり。 バタバタの10月へ続く!(笑)。

2010.09.29

■ 社会復帰

息子を保育園へ送った後、出社。 1300通程度のメール処理から、といっても大半は自宅で確認していたから大した事は無かったけれど。 ゆっくり社会復帰、とはいかずアクセル全開で(笑)。

■ バタバタ

しばらくは息子の保育園の迎えも担当で。 帰宅後はお着替え、夕食、遊び、風呂、寝かしつけとバタバタ。 ようやく自分の時間。 が、もう眠いから寝る(笑)。

2010.09.28

■ 最終日

休暇最終日。 長かったような、短かったような。 しかしこういう休暇が取れるのはありがたい事です。 掃除したりノンビリ。

2010.09.27

■ 買い物

息子を保育園へ送った後、そのまま買い物へ。 子供の物、カバンの修理、100均、調査などなど。 昼食後は電気屋へ。 子供のおもちゃなどで電池の使用が増えたのでエネループを購入。 その後はマッサージチェアでリラックス。 あー、我が家に一台欲しいな(笑)。

■ 自治センター

出生届けなど諸々手続き。 なかなかノンビリとした役場だなぁ(笑)。 でも対応が丁寧で良いです。 任務完了。

2010.09.26

■ 休養

息子と散歩したり、帰省していた義理姉を送ったり。 午後はちょっとお疲れ、というか風邪気味なので休養。 寝る。 今日は息子もお昼寝。

2010.09.25

■ 耳鼻咽喉科

保育園で息子がよく耳を触る、と教えていただいたのでお医者さんへ。 なかなか混んでますなぁ。 待ちくたびれて「おうち帰る〜」と言い出して、困り始めた頃に受診。 息子は大泣きしたが、たいしたことは無く良かった。

■ お昼寝

親と娘のみ(笑)。 息子はぜんぜん寝ず。 保育園ではいつもお昼寝してるのになぁ。 寝てくれよ〜、親はそのほうが楽なのだから〜(笑)。

2010.09.24

■ 家内業務

バタバタと息子を保育園に送り届けて帰宅。 洗濯したり色々と。 その後はちょっと時間ができたのでゆっくり新聞を読んだり。 あー久々だなぁ(笑)。

■ 受診

娘の。 一応念のため、という感じだが時間かかったなぁ。 結果は問題無し、ということで一安心。

■ タリーズ

ちょっとゆっくりお茶なんぞ。 タリーズってめっちゃ濃くて苦いか、めっちゃ甘いかって感じで中間が無い様な気がする。 気のせいかなぁ。 とは言え、ほっと一息でした。 その後は息子のお迎え、買い物などして帰宅。

2010.09.23

■ 退院

ということで無事、子も退院。 よかったよかった。 自宅の前で記念撮影(笑)。 これから親子4人。 第2ラウンド開始(笑)。

■ 忘れてる

うーん、1回経験してるはずなんだけどなぁ。 喉元過ぎれば、という感じで。 沐浴の段取りとかいろいろ忘れてるなぁ。

2010.09.22

■ 掃除

バタバタと息子を保育園に送り届けて帰宅。 さて、掃除開始。 掃除機かけたり、拭き掃除したり。 いろいろセッティングして準備完了っと。 あ、2階は時間切れ。 また今度。

■ 退院

母子ともに、とはならず母のみ。 子は体重が少ないので黄疸の基準に引っかかってもう一日お泊りに。 あと40gだったのにね。 でも逆に考えれば、いろいろきちんと見ていただけるのでそれはそれで良いのかも。 物は良い方に考えないとね(笑)。

■ 母、帰る

久しぶりに親子3人。 息子も良くがんばりました。 心配したよりもずっとおりこうさんだったけど、いろいろ彼なりに我慢してたんだろうな。 今日はゆっくり母に甘えてね。

2010.09.21

■ 仕事な日

今日は連休明けで仕事。 ということで早起きして頑張る。 無事息子を保育園に送り出社。 やれば出来る(笑)。 仕事は500通以上のメールを見ることから始まる(笑)。 その後は会議やらデスクワークやら。 なかなかこちらもハードで。

■ 今日の夕食

退社後はお迎え、病院。 息子は妹を可愛がっていたのだが、妻の夕食が来るとそちらに夢中で(笑)。 おなかすいたね、ということで帰宅。 今日の夕食は...義母の差し入れ。 助かります。 なべに入れて暖めるだけ。 息子とパクパク。 あー酒呑みたい(笑)。 で、お風呂、寝かしつけ。 仕事後の迎え、病院に寄って、なのでいつもより遅くなった。 仕事をしながら、というのはハードだなぁ、と改めて実感。

■ 明日から

うちの会社はこういうとき特別休暇をくれるのでありがたく頂戴する。 ということで明日からしばらく休暇。 そして明日は妻と娘の退院日。 また大きな変化がありますな。

2010.09.20

■ コワイコワイ

今日もちょっとスロースタート。 あぁぁぁぁ... 名前を見てもらうため五社神社に行くと、狛犬を見てコワイコワイ、という息子。 息子の怖がりが直りますようにと抱きかかえてお参り(笑)。 親に似たんだな、きっと。 その後は病院で妹をなでなで。

■ イヤダイヤダ

帰宅後、今日はいつもに増してイヤダイヤダの連発。 あー声を荒げてしまった。 解っちゃいるけど...まだまだです。

■ 境界

本日の夕食はかしわと長葱の炒め物、韮の卵焼き、具沢山お味噌汁。 かしわは小さくすると食べたけど長葱は無理でした。 やっぱりクセがあるからねぇ。 韮の卵焼きもだめかなぁと思いきやパクパクと。 イマイチ好き、嫌いの境界がわからんなぁ。 そんなこんなで連休も終わり。 明日は仕事なのでのんびりしてられない、ということで事前に仕込みを色々と。

2010.09.19

■ 家内業務

今日はスロースタート。 朝起きれませんでした(笑)。 ゆっくり朝食の後、洗濯したり布団干したり。 まだまだ暑いなぁ〜。 その後は風呂掃除をガシガシ。 歯ブラシも持ち出し、普段見逃している所も。 あースッキリ。

■ 病院

遅めの昼食の後は妻と娘の所へ。 息子は今日もやさしく撫で撫で。 そしてすぐに飽きる(笑)。 まーじっとしてられないね。

■ バタバタ

帰宅後は夕食。 今日もがんばっていろいろ作ってみました、というのは嘘で義母から。 義理家の食卓を支えてきた義母、流石です。 お味噌汁だけ作って後は美味しくいただきました。 ありがとうございます。 息子もパクパク。 で、いつものようにお風呂、寝かしつけとバタバタ。 そしてやっと自分の時間(笑)。

2010.09.18

■ 泣き止んだ

今日は息子の汗疹がひどいのでお医者さんへ連れて行った後、妻と娘の所へ。 息子が娘を優しく撫でると、泣いていた娘が泣き止んだり。 やさしいお兄ちゃんにだねぇ。

■ どよーん

本日の夕食は三色丼と昨日の残りの小松菜のお浸し、大根と油揚げのお味噌汁。 三色丼はひき肉のそぼろと摩り下ろしにんじん入りの卵にピーマン。 かなーり美味しくできたのだが息子は、遊んでばかりであまり食べず。 昼にパンを食べすぎたかなぁ。 それは私か(笑)。 しかしお父さんは悲しいよ... そして、お味噌汁は大根の苦味が出てイマイチ。 うーん、まだまだですなぁ。 ということで、どよーんとした夜。

2010.09.17

■ 再び

さて、そろそろ寝ようかな、と思ったらなんだか物音が。 お、妻が支度している。 ということでよく寝ている息子を義母に託して病院へ。

■ 生まれた

9月17日午前3時56分、2460gの女の子が無事生まれました。 母子共に健康です。 長男のときは本格的な陣痛から15時間あまりかかったのですが、今回は3時間くらいでした。 とはいえ妻は本当に大変だったと思います。 心から感謝です。 また病院の皆様にも感謝です。 ありがとうございます。

■ 眠い

帰宅して、息子の朝食と支度をして保育園へ連れて行く。 で、再び帰宅。 うー眠い。 3時間くらい寝る。 もっと寝ていたいが、今日から息子と二人暮らし。 いろいろと準備開始。 冷蔵庫の食材チェックから(笑)。 で買う物をリストアップ。 なかなか効率的なようだが臨機応変、というか応用が利かず...という感じ(笑)。

■ ご対面

保育園へ息子のお迎え。 で、病院へ。 息子、妹とご対面。 やさしく撫で撫でしてました。 そして小さくなった妻のおなかも撫で撫で。 うーん、もうおなかの中に赤ちゃんは居ないのだよ(笑)。

■ 夕食

本日の夕食はオムレツと小松菜と油揚げのおひたし、お味噌汁にご飯。 オムレツはオムレツにならずにスクランブルエッグっぽく(笑)。 でも息子はパクパク食べてくれて主夫の喜びを満喫(笑)。 当分は妻所有の料理本とクックパッドでひたすら検索だな。

2010.09.16

■ いよいよ

妻から、今病院、というメールが来る。 いよいよか、ということで、仕事の整理を急ぐ。 あー、落ち着かない(笑)。 そして事前に話しあった手順でいろいろ行動。 で、病院へ。 うーん、遠退いたよう。 ということでいったん帰宅。 念のため義母に来ていただく。

2010.09.12

■ プール納め

我が家の。 用意をして妻に任せ、私は買い物など用事を。 帰ってきたら、まだプールで遊んでた。 まぁ今シーズン最後。 心行くまで楽しんでね。

■ お墓参り

お彼岸にはまだ早いが、来週いけるかわからないのでお墓参りを。 よろしくお願いします。

■ ダメダメ

イヤダイヤダという息子に、「そうだねーいやだねー」と一度肯定して...イヤダイヤダ。 あー全然ダメ。 まぁ「魔の2歳児」と言う位だからそんなに簡単に行く訳ないわな(笑)。

2010.09.11

■ ピノキオ

初生のちょっと入ったところのお店。 生パスタが美味しいらしい、という妻情報で行く。 確かに美味い! 量もたっぷりで良いね。 しかし息子が落ち着きなく、もう少しゆっくりしたかったな。 まぁ、しゃーない(笑)。

■ イオン

市野の。 お買い物。 広いが大体行く店が決まっていて変わり映えしない、って感じ。

■ イヤダイヤダ

息子。 今日は連発で。 いよいよ始まったか! 今日一日で何回言っただろう(笑)。 ネットでちょっと調べてみる。 「一度肯定してあげましょう。その後、もう一度同じことを言うと、今度はイヤダイヤダと言わないかも」 なるほど、明日試してみよう。

2010.09.10

■ 3周年

やっと3年。 もう3年。 3人でお祝い。

2010.09.06

■ 探検

今日もガッツリ袋井仕事。 で、なんとなく帰り道に探検。 麁玉から大平方面へ向かい、途中左折。 グネグネの道を通って、フルーツパークを突っ切って。 あー楽しかった(笑)。

2010.09.05

■ 園芸活動

植木鉢たちを日当たりの良いベランダへ移動したり。 夏のダメージを受けたのもいるなぁ。 枯れた葉っぱを取ったり。 元気になるかなぁ。

■ 調査

先日偶然出くわした「富士見園」へ行く。 「富士見園食彩遊膳」というお店でした。 でさらにネットで検索すると、「スカイホテル富士見園」移転して出来たお店が「富士見園食彩遊膳」だそうで。 女将は元気なのかしらん。

■ サンストリート

Soul-TenorなJazzを聞きに行く。 昼間のオープンスペースでのライブは良いなぁ(笑)。 息子も楽しく聞けたようで、拍手してました。 どうもBossa Novaがお気に入りっぽい(笑)。 終演後は色々とおしゃべり。 楽しかったな。

2010.09.04

■ 訓練

保育園の。 子供を預けた後、緊急事態発生ということでお迎えに行く、という訓練。 しばらくどうやって時間をつぶそうか、と近くのタリーズへ。 知った顔がチラホラ、チラホラ。 で、園から緊急連絡と、携帯に一斉メールが来る。 時代だ〜(笑)。 皆、携帯を見た後、いっせいに席を立つ。 そして誰もいなくなった(笑)。

■ うーん

息子のおもちゃが壊れた、というか息子が壊した。 修理しようと材料を見に行くも、おもちゃの価格の2倍以上かかるやん。 うーん、残念。

■ spモード

妻のXperia。 先日のドコモショップで契約変更とバージョンアップを。 色々親切に教えていただき、無事終了。 でもAndroidのバージョンは1.6のままなのね。

2010.09.03

■ 渋滞

今日も袋井仕事。 早く終わったも、今度は渋滞にひっかかる。 しまった、最北ルートにすればよかった。 そんなこんなで帰宅。 お疲れ様。

■ 調べてみた

JROで合宿したのは1997年で「スカイホテル富士見園」という宿。 ネットで検索してみると、どうも廃墟と化しているらしい。 で、「富士見園食彩遊膳」というお店が、どうも昨日出くわしたお店のようだ。 ふむふむ、なるほど。

2010.09.02

■ めん虎

久々に袋井で仕事。 がっつり夜中まで。 ということで夕食。 やっぱりめん虎(笑)。 こく丸ラーメン、堪能しました。

■ 富士見園

帰り道。 こっちに行く方が近いんじゃないか、と思い探検。 一本道を間違えたら「富士見園」という建物に出くわす。 ここって昔、JROで合宿した所かなぁ、と思うも暗くてよくわからない。 ちゅうかもっと山の中だったような。 また今度、探検しよう(笑)。



©みぞ