[BACK] [1011]

2010年12月



2010.12.31

■ 雪

おー、吹雪いてる、吹雪いてる。 珍しいね。 こっちは積もることは無いだろうけど、実家の方は積もるかなぁ。

■ イオン

市野の。 思ったより混んでないなぁ。 初売り準備が大変そう。 ちゃちゃっと必要なお店だけ行って、美味しそうなパンを買って退散。 明日は混むんだろうなぁ。

■ ウサギ

今、気がついた。 トップページがウサギだった。 うーん、時代を先取りしてましたなぁ(笑)。

■ と言う事で

今年もいろいろお世話になりありがとうございました。 来年もよろしくお願いいたします。

2010.12.30

■ 散歩

久しぶりに息子と近所の散歩。 といっても息子は自転車だけれど(笑)。 寒いのでしっかり防寒、それでも寒い。 が、歩いていると、そのうちホッカホカになって来た。 公園で滑り台で遊んだりと楽しかったね。

■ 昼寝

昼食後は息子の昼寝。 寝かしつけるつもりが自分も寝る。 というかたぶん自分のほうが先に寝た(笑)。 あーよく寝たなぁ。

■ 夜寝

美味しい夕食後、お風呂に入った後は寝かしつけ。 寝かしつけるつもりがやっぱり自分も寝る。 今日は寝てばっかりやなぁ。

2010.12.29

■ 仕事収め

午後は半休するので朝早くに出社。 うーん、一番乗りか、と思ったら...この部署では一番乗りは難しいなぁ。 6時過ぎなんですけど... 静かな環境で仕事がはかどる。 今年は2年以上のプロジェクトの成果がでたので、とりあえずは良かった良かった、かな。 お疲れ様でした。

■ 武蔵(たけぞう)

会社を出た後は散髪してすっきり。 その後は午後半休のお楽しみのラーメン。 久しぶりに武蔵へ。 おー、混んでますなー。 ちょっと待ってカウンター席へ。 味噌ラーメンを。 美味い! あ、二日連続ラーメンだ。 ま、食べ収め、という事で(笑)。

■ 年賀状と珈琲と音楽

年賀状を書き終わったので出しに行こうと、夜からふらっと一人お出かけ。 あー、そういえば、今晩はJazz in Bbで面白そうなライブあったなー、という事で寄り道。 つーかBbって一年以上行ってなかったっけ。 ちょっとだけだったけど音楽を楽しみ、珈琲を堪能しました。 終演後はメンバーの方とちょっと談笑。 嬉しいお知らせは来るのでしょうか? その後、無事年賀状を投函(笑)

■ 問題点抽出(笑)

ベースの改造の続き。 仮配線のため、大昔に買った半田ごてに電気を入れる(笑)。 で、半田つけ。 あー、Pbフリーじゃないな(笑)。 そんなこんなでいよいよドキドキの音だし! 予想通り2弦、3弦はOkだが、1弦、4弦はピックアップと弦が遠すぎた。 しかし配線に問題なさそうだし、方向性は間違っていない事は確認できた。 さてどう対策しようかなっと。

2010.12.28

■ めん虎

今年の仕事は今年のうちに(笑)と言う事で袋井の工場へ。 無事終わり、昼食はやっぱりめん虎(笑)。 魚介とんこつ、という新メニューに挑戦。 これはあたり。 美味い! 餃子とライスで堪能しました、食べ過ぎました(笑)。

2010.12.26

■ 方広寺

今日も娘の無事の出産のお礼に伺う。 安産のお守りがよく効きました。 ありがとうございました。

■ お正月準備

娘のお正月用のお椀を買いに行く。 2年前に息子を含む、家族のを購入したのだが、それと同じのを探すも無い... 店員さんに聞くと、取り寄せできます、という事でよかったよかった。 届くのが楽しみですな。 その後はご飯食べたりおもちゃを見たり。

■ 新品交換

iPodアダプタが動作しないカーナビは結局、新品交換で。 メモリをすべて初期化する機能が見つからなかったので、とりあえず個人情報が絡みそうな所をすべて消去。 たぶん何の問題も無いのだろうけど、やっぱり気になるので。 そして無事交換。 iPodが接続できるようになりましたっと。

■ 年賀状

ここ数年はネットで注文していたのだが、今年は自分でデザインしてみる、というほどのものではないが(笑)。 娘と息子の写真を選んでいたのだが、息子の生まれたときの写真はいっぱいあるのに、娘のは... 二人目の宿命か(笑)。

■ 修理

連結器の壊れた息子のプラレール。 工具が届いたので早速修理開始。 内容はそのうち別ページで公開予定。 乞うご期待!?

2010.12.25

■ 子守り

午前中は子守り。 娘は比較的良く寝てくれたので、息子と絵本を読んだり、ブロックやプラレールで遊んだり。 プラレールは一両、最大の弱点である連結器が壊れているけど、すでに修理用の工具を発注済みだったり(笑)。 三角形の特殊ドライバーが必要なんやな。

■ 岩水寺

午後から娘の無事の出産のお礼に伺う。 息子は相変わらずお寺などが苦手で。 でもちゃんとお礼が出来ました。 娘もプクプク元気です。

■ ケンタッキー

今日も混んでるね(笑)。 ドライブスルーは予約の受け渡しのみらしい。 という事で駐車場に車を止めて妻が買いに行く。 なかなか待ちましたなぁ。 Red Hotはすでに売り切れらしい。 その後、近くのお店でタイ焼きもゲット(笑)。

■ タブレット

最近はやりですが。 電気屋さんでちょっと見てみる。 うーん、私的にはちょっと重くてデカ過ぎないか、と思う。 まぁ大きい方が見やすいんだけど、iPhoneとiPadの中間くらいが良いと思う。 しかしAndroidのガジェットはなんか一個欲しいなぁ(笑)。

2010.12.24

■ 処分

ふと思い立って不用品の処分を始める。 古いソフトの入ったCD-ROMやらケーブルやらを廃棄に。 SCSIケーブルなんてもう使わないからなぁ。 しかしなぜUSBケーブルがこんなにあるのか(笑)。 HDDの処分はまた今度にしようっと。

2010.12.23

■ 新幹線

今日は息子とおでかけ。 新幹線を見ようと駅で入場券を買ってホームまで。 息子は大喜びで大興奮。 さらに、昼食は新幹線のお皿に乗ったお子様ランチを。 こちらは失敗。 料理の乗った新幹線のお皿で遊ぼうとするし(笑)。

■ お買い物

来年の手帳のリーフ、カレンダーや小物をゲット。 なるべくおもちゃ売り場は避ける(笑)。 最後にクリスマスのケーキも購入。 ひっくり返さないように慎重に駐車場まで歩く(笑)が途中、消火栓のマンホールに描かれた消防車に引っ掛かる(笑)。 息子は新幹線とか消防車とか、ほんと好きだなぁ。

■ 一足はやい

そんなわけで一足はやいクリスマス。 ケーキが美味しいね。 これで9月から始まった「毎月なにかしらの記念日でケーキ」が終了(笑)。

2010.12.21

■ メモ

Linuxでファイル名の先頭に「-」が付いている場合は「--」オプションでOk。 例えば「touch -- -1.txt」とか。

2010.12.19

■ 代車

動かないiPodアダプタ。 調べる、というので車をディーラーへ。 今日の代車はmocoでした。 色はピンク(笑)。 最初は慣れないが、だんだん面白くなってきた。 小さい車は良いなぁ(笑)。 頼まれた買い物をこなして帰宅。

■ 結局

夕方、車を取りに行く。 結局ナビの不具合で。 今回は調査だけだったので、また今度、新品取替えを行うらしい。 あー、1回で済ませてくれたらよいのに。 来年かな。

2010.12.18

■ サポセン

ドンくさいことをしたのでサポセンへ電話。 オペレータと話をして、電話で操作して、を繰り返す、繰り返す。 なかなか時間が掛かったけどこれで無事復帰できそうだな。 今度からは気をつけようっと。

■ サンマルク

本日の昼食。 なかなか混んでますな。 息子はパン大好きなので大興奮。 あきらかに食べ過ぎやな(笑)。 途中からHappy Birthdayのピアノがたどたどしく。 あらららら。

■ ピックアップ取り付け

ベースの改造は大詰めを迎え、とうとうピックアップを取り付ける。 が、低音弦で振動によりビビリがでる。 何かクッション材を考えないとなぁ。 ピックアップと弦の幅もちょっとイマイチ。 ありあわせの部品ではこれが限界か。 うーむ。 とりあえず次は仮配線して音が出るか、試してみよう。

2010.12.17

■ ポチッと

秋月でちょこまか部品をポチッとな。 送料がなぁ(笑)。 なかなかこの辺りでは買えないので仕方が無いけど。 届くのが楽しみっと、その前に入金だ(笑)。

2010.12.15

■ ダウンローダ

YouTubeのダウンローダっていっぱいあるけど、Linuxで使えるのを探していたら「youtube-dl」というのを発見。 LinuxというかPythonのスクリプトなのでPythonが動く環境ならなんでもOkか。 で、なんとdebian/GNU Linuxではパッケージ化されてるんやね。 sidだけど。 とは言えスクリプトなので、lennyでも難無くインストールできた。 これは便利だな。 「mp4tags」や「mp4art」と共に使えば、urlさえ指定すれば後は自動でおまかせ、って出来そうだ。

2010.12.13

■ 写真

さっそく昨日のデジカメ写真をプリントアウト。 コンビニでわずか数分で綺麗にプリントアウトできるって便利だなぁ。

■ メール

妻のXperiaへメールを送るのだが、2時間ほど遅延しているようだ。 元々メールとかは時間保証が無い事は分かっているけど不便だなぁ。 無用なトラブルの元になりそう。 大切な用事は電話できちんと話をしろ、って事かな(笑)。

2010.12.12

■ 清掃活動

今週も自治会のイベントで公園と自治会館の清掃。 適当な割り振りにより自治会館の清掃を。 ほうきで掃いたり、雑巾がけしたり。 掃除をしながら近所の情報を仕入れる(笑)。 下水工事はなかなか進まないらしい。 うーん。

■ リサイクル

紙ごみを大量に出す。 っと、紙袋のビニールはきちんと取らないとね。 今度から気をつけます。 しかしこれですっきりした。

■ ピザ

昼食は久々にMarisaのピザを。 やっぱりここのピザは美味しいなぁ。 ちょっとお値段高めだけれどね(笑)。 堪能しました。 その後は大鮮寿司にお持ち帰りお寿司を取りに行く。

■ 宴会

夜は妻実家でちょっとした宴会。 大鮮寿司とかちょっとお高いお肉とか美味しい筑前煮、豚汁などなど。 みんな笑顔で、ワイワイがやがや。 楽しかったな。 またみんなで出来ると良いなぁ。

2010.12.11

■ あれれれれ

息子が風邪ぎみなので妻が病院へ連れて行く、という事で娘とお留守番。 娘は昼間はご機嫌と聞いていたのだが...ずっと抱っこ(笑)。 よく泣きました。

■ 失敗

妻と息子が帰宅後は美味しい昼食。 で、息子を昼寝させようとガンバルも親のほうが寝てしまう(笑)。 という事で諦めて、ちょっとお出かけ、お買い物へ。 で、息子は夕方から寝てしまう(笑)。

2010.12.10

■ 27時

色々溜まってきたのでガッツリ仕事。 たまにはね(笑)。 で、会社を出たのは27時前。 この時間だとラーメン屋が限られるなぁ(笑)。 ということで山岡屋でいつもの。 ちょっと他の店を探してみようっと。

2010.12.05

■ 防災訓練

今年もノンビリまったりと進む(笑)。 寒いだろうとヒートテックを着込んで行ったら、風も無く、暖かい日で。 今年は訓練の場所が変わったのでイマイチ段取り悪い感じでしたな。 豚汁とおにぎりが美味し。 ということでダラダラと終わる。

■ ケース加工

息子が無事に(笑)昼寝に入ったので、作業開始。 ハンドドリルでガリガリ、リーマで穴を大きく。 ちょっと削っては、大きくなりすぎないように確認。 無事ジャックやボリュームが取り付きましたとさ。 しかし作業が進むと、これが無い、あれが無い、と色々出てくるなぁ。

2010.12.04

■ お買い物

ジャックとコンデンサを買いに(笑)、Sonixへ。 コンデンサは定番のオレンジドロップ、というかそれしかなかった(笑)。 その後は市野のイオンでフラフラ。 修理を頼んでいたカバンは無事直っていました。 よかった、よかった。

■ iPodアダプタ

先日の車の点検で追加で取り付けてもらったアダプター。 が、どうも動作しない。 という事でディーラーでみてもらう。 昼寝中の息子を抱っこしながら待つ、待つ...結局、原因は良く分かりませんでした。 まぁそんなことだろうと思った。 メーカに確認してもらおうっと。

■ CD

昨日、ここに依頼した妻の古いレコードのCD化が完了して送られてきた。 レコードはキズだらけなので、ブチブチとノイズは入るものの、反りが酷くて自宅では再生できなかったレコードが見事CDとなって甦った。 妻がまだ幼い時、繰り返し聞いていたそうで、よかった、よかった。

2010.12.03

■ 製作意欲

急になんだかやる気が出てきた。 という事で放置状態だったベースの改造に取り組む。 まずはピックアップの取り付けなど構想を練りつつ、カット&トライ。 ボリューム、ジャック側も考えないとな。

2010.12.01

■ 蔵前屋

諸事情で午後半休。 午後半休のお楽しみは昼食のラーメン(笑)。 奉仕丸に行くも水曜日は定休日でガッカリ。 気を取り直して蔵前屋へ。 美味い! 満足しました。

■ 師走

今月もバタバタと走り回りましょう(笑)。 最近、時間の流れが速いなぁ。



©みぞ