[BACK] [1102]

2011年3月



2011.03.31

■ お散歩

ここ数日は車でお出かけが多かったので、今日は息子、娘と近所を散歩する事に。 息子は久々に自転車で。 橋を掛けている工事現場で工事車両を愉しんだ後は公園で滑り台を堪能。 その後はスーパーで買い物。 相変わらず電池は無いねぇ。 で、帰り道、娘がぐずりだしたので大急ぎで帰宅っと(笑)。 いっぱい歩きました。

■ 昼寝

美味しい昼食の後は眠気に勝てず(笑)。 ぐっすりお昼寝。 と言っても妻の話では寝ていたのは私だけだったらしい(笑)。

■ そんなこんなで

春休み終了。 3月も終了。 明日は仕事、だけど明後日はまた休みで(笑)。

2011.03.30

■ 美薗中央公園

午前中は妻が用事でお出かけなので、さて、どうしようかと。 天気も良いしなぁ。 という事で、市の広報についてきた冊子で見た美薗中央公園へお出かけする事に。 大きな公園にお母さん、子供が大勢で、なんつーか別世界。 あぁ、これが公園デビューと言うものかぁ(笑)。 すぐ近くに赤電が走っているので息子は大喜び。 散歩したり遊具や砂場で遊んだり。

そうこうしていると、妻から連絡あり。 おにぎりやサンドイッチを買ってきてもらって合流。 お日様の下で食べるのは美味しいね。 その後もいっぱい遊んで公園を堪能。

■ お昼寝失敗

車に乗るとすぐに寝てしまった息子。 そのまま自宅に帰り、お昼寝させようとしたのだが... 着替えをさせている時、ふと目を覚ましたその目線の先には昨日買ったプラレールの汽車が(笑)。 急いで起き上がってプラレールへ駆け寄る息子。 という事で、お昼寝は見事に失敗(笑)。

■ HDDリプレース完了

夜、妻と子供が寝た後は自分の時間(笑)。 HDDの容量が増えたので、色々とデータの整理と集約。 さすがに2TBあると楽やなぁ。 最後にバックアップを走らせて、すべて完了っと。

2011.03.29

■ 朝食バイキング

どうしてこーも学習能力が無いのか(笑)。 洋食を堪能した後は、和食にうつり、最後はフルーツとヨーグルトで締め。 満足しました(笑)。

■ リニア・鉄道館

ハイテンションではしゃぐ息子と静かに盛り上がる妻と私。 無事開館の5分前に到着し、駐車場と言う第一関門を突破。入場という第二関門も突破。 歴代の新幹線や最新型、リニアにC62型蒸気機関車、2009年11月に閉館した佐久間レールパークでみた車両たちにも再会! ただ残念ながら車両の中にもは入れるのだけど、席は座らないでください、と。 佐久間レールパークの時は自由に座ったり出来たのだけど、まぁ保存を考えると仕方ないね。 しかし2階から勢揃いした車両をみると圧巻。 他にも資料やら展示が色々あって盛りだくさん。

さらに2階にはプラレールゾーンがあったり。で、当然のごとく引き寄せられる息子(笑)。 1時間くらい遊んでいたのじゃないかな? その間、息子は妻に任せ、私は車両を見たり写真を撮ったり堪能(笑)。 娘はおんぶ紐の中でぐっすり夢の中。

そして最後に1階にあるジオラマへ。 これが30分待ちで、何とか息子をなだめながら並び、いざ展示室へ。 これがまた凝っているというか素晴らしい。 並んだ価値があったなぁ。

そんなこんなで堪能した後、お土産コーナーへ。 で、最初に目に入る棚にはプラレール(笑)。 しかもリニア・鉄道館限定とな。 商売上手なタカラトミーと誘惑に勝てない息子、じゃない、私(笑)。

と言う事で、もうお腹いっぱい、と言うくらい堪能してきました。

■ 帰り道

会場からすぐICなので楽でよいね。 で、刈谷のハイウェイオアシスに立ち寄る。 やっぱりえびせんをGet(笑)。 ソフトクリームも堪能したり。 高速は渋滞も無くスイスイと無事帰宅。 楽しかったね。 お疲れ様。

2011.03.28

■ 名古屋

春休みらしく、という事で名古屋へ一泊のお出かけ。 つーか名古屋は先日も行ったばっかりだが(笑)。 今回のお目当ては妻のショッピングと3/14にオープンしたリニア・鉄道館。 今日はここで遊んで、翌日はショッピング、と言う予定で出発進行!

■ 予定変更

お昼前に伊勢湾岸道名港中央ICに着いたのだが... 窓から様子を見ていた妻が、車がいっぱいで館の外に人がいっぱい居る、と... ICを出るとすぐ鉄道館なのだが、やっぱり駐車場は長蛇の列、入り口も長蛇の列で入場制限。 さすが春休み。 と言う事で今日は諦めて、息子には明日朝一で行こう、と説得。 とは言うもののまだ2歳半、自分が何処へ連れて行かれようとしているのか分かっていないのであっさり納得。 というか意気消沈していたのは自分と妻で(笑)。

■ ご機嫌

気を取り直してその日はショッピングで妻はご機嫌。 夜は美味しい料理と地ビールから日本酒へと私もご機嫌。

2011.03.27

■ 設定

義理父のPCのネットワーク、と言うかプロバイダ接続の設定を。 送られてきたCDのソフトに従ってサクサク設定。 とは言えなかなか時間がかかりますな。 壁紙を息子の写真に変更して今日のところは終了(笑)。 ちゃんと設定できているのだろうか?

■ お墓参り

義理家母方の。 事情でお彼岸より一週間遅れで。 その後、親戚宅で生後2ヶ月の赤ちゃんと対面。 2ヶ月と6ヶ月では随分違うなぁ(笑)。 仲良くしてね。

■ 犬

さらに別の親戚宅へ。 犬がお迎え。 小型だけれど元気の良い犬で息子、ビビる(笑)。 ケーキを食べて談笑などなど。

2011.03.26

■ プレ葉

息子が保育園で使う食器などを見に行こう、と言う事でお出かけ。 なかなかこれ、と言うのが無く... 妻が裁縫して作ると言う、食器を入れる袋のための布などを購入して次へ(笑)。 しかしネームラベルとか、ここにもプラレールが(笑)

■ イオン

市野の。 雑貨屋などを見て回る。 ようやく良いのが見つかったかな。 その後は100均に行ったり、スニーカーを見たり。

2011.03.25

■ 春休み

5年ごとの5日間の休暇をようやく取得。 つーか期末の駆け込み(笑)。 初日は、妻と子供がお出かけなので一人ノンビリ。 ここぞとばかりに、おうちLinuxマシンのHDD置換を(笑)。 SATA HDDの入れ替えだったので思ったよりスムーズに。 ブートするところまで完了。 バックアップ用とあわせて2TBx2基になりました(笑)。

■ 昼寝

午後は眠気に勝てず(笑)。 気かついたら夕方でした。 うーん、春休み(笑)。

■ 送別会

ずっとお世話になった大先輩がいよいよ会社を離れる、と言う事で、久しぶりにバスに乗って町へ。 美味しいイタリアンとお話、カラオケで盛り上がる。 散々呑んでしゃべった後は最終バスに飛び乗る(笑)。 いままでありがとうございました。

2011.03.24

■ 四十歳

昨日でとうとう四十歳やって。 と言っても突然なにか変わるわけでもなく。 昨晩は出かけていたため、今日の朝、家族がお祝いしてくれました。 しかし「四十にして惑わず」と言うが... とにかく体には気をつけよう。

■ めん虎

明日から春休み(笑)なのでみっちり仕事。 で、ラーメン。 体には気をつけよう、と言ったばかりなのに(笑)。 しかし近所に出来たのは良いが、夜だと「こく丸」が売り切れなのが痛い。 という事で久々にこってりラーメン。 これはこれで美味い!

2011.03.23

■ 食べ会

派遣で来ていただいている方の送別会。 本人の希望で「呑み」、ではなく「食べ」。 しかし周りは若い子ばっかりやなぁ。 とは言えそんな事は関係なく盛り上がる(笑)。 今までありがとうございました。

2011.03.22

■ 心機一転(?)

今日から引越し先の新しいフロア。 建屋は古いが、なかなか広く明るくてよい。 しかしこの荷物を片付けるのはめんどくさいなぁ。 もっといらないものを捨てていこうっと。 と、引越しするたびに思うのだが...(笑)

2011.03.21

■ お買い物

娘をおんぶしながら、息子と手をつないで近所のスーパーまでお買い物。 息子は気を抜くと走り回るのでなかなか大変(笑)。 しかしホント、よく歩けるようになったなぁ。

■ お隣さん

午後、外で息子と遊んでいたら、お隣のお子さんが出てきて遊びだす。 最初のうちは少し距離があったのだが、やがて息子の相手をしてくれて、息子もご機嫌。 しかし最近のロボットのおもちゃは凄いなぁ。 色々変形するぞ(笑)。

2011.03.20

■ お彼岸

義理家のお墓参り。 その後は妻実家へ。 息子と近所を散歩したり、Faxの設置をしたり(笑)。

■ おむつ

今日は月1回の安売りの日。 前回まではお一人様2パックまで、だったのが今は一家族1パックと。 棚に商品があるだけ良いですね。

2011.03.19

■ お留守番

息子と妻は用事でお出かけ。 私と娘はお留守番。 娘はよく寝てくれたのですこしノンビリ。 そのうちグズリだし、後は抱っこ隊(笑)。

■ 半田付け

発掘したオーディオレベルメータをケースに組み込もうとしているのだが、ようやくケースの加工が終わったので半田付け開始。 あーでもない、こーでもないと試行錯誤してようやく終了。 3時間くらいかかったな(笑) さて、無事動くでしょうか。

2011.03.18

■ 寄り道

引越しの準備はあっさり終了。 ということでやることがないのでフレックスを利用して退社。 ホームセンターによったり、ちょっと自分の時間(笑)。

2011.03.16

■ 引越し

職場の。 点在していたうちの部署が終結、いや集結する、ということで(笑)。 いろいろと作業が多いので、正常業務は本日午前中で終了。 業者さんによる工事などもあるので来週中くらいまで業務がとまるかな。

2011.03.13

■ 園芸活動

そろそろ暖かくなってきたので。 クレマチスは新芽が出てきたので液体肥料をあげたり。 しかし今年の冬は寒さが厳しかったのでダメージが大きい。 幾つかはダメになりそうな感じ。 うーん。

■ 北区 De まつり

ミニSLが走っているらしい、という情報によりお出かけ。 なんとか車を停めて会場へ。 おー賑わってますなぁ。 ぐるっと回ってお目当てのミニSLへ。 ちょっと並んで、まずは妻と息子がミニSLに乗車で、私はカメラ撮影。 で、もう一回ならんで今度は私と息子が。 いやー堪能しました。 他にもステージがあったり出店がいっぱいあって楽しいね。 しかし「風」もあったので皆砂まみれやなぁ。

■ いつものパターン

帰宅、お風呂、夕食、寝かしつけ、爆睡(笑)。 で、夜中に目覚める。 普段の、平和で何気ない、変わらない生活が何より幸せ、という事なのでしょう。 また明日から頑張ろう。

2011.03.12

■ 一夜明け

言葉が無いです。 とは言え、自分たちの今の生活もあるわけで、自分たちの今を生きるしかなく。 それ以外に何が出来る?

■ おでかけ

午前中は息子の某教室。 1年間、よく頑張りました。 しかし成長したなぁと思う。 いろんな事が出来るようになったねぇ。 その後は買い物など。

■ 反省会

夜は自治会の、反省会という名の飲み会。 ご近所さんと色々情報交換などなど。 お隣に引っ越してこられた方は気さくな方で面白かったなぁ。 しこたま飲んで帰宅、沈没。

2011.03.11

■ 眩暈

かと思ったら... ゆっくりとした横揺れ、というか波が打った様な揺れが長く続き、恐怖が増大していく。 おさまった後、職場の方々と今のは大きかったね、などと気楽に話をしていたが、時間が経つにつれ事の重大さが... 関東地方に住む親戚、姉にメールしたり、夜には北海道に住む友人と連絡を取ったり。 とりあえず自分のまわりでは大丈夫だったのだが...

2011.03.07

■ 有給休暇

まぁ期末だしね、という事で有給消化(笑)。 朝は自宅でゆっくり。 ベース用ヘッドフォンアンプからPCで録音できるようにコードを接続して見る。 うーん、アンプからの出力レベルが低いなぁ。 アンプを作るかなぁ、とまた趣味の電子工作ネタが出来た。

■ 石松

久々に。 やっぱりなかなか混んでますなぁ。 しかしここの餃子は美味しいねぇ。 チャーハンもちょっと高いけど美味かった。 満足、満足。

■ プレ葉

色々買い物した後は、100均で、シガーライターソケットの携帯充電器を購入。 といってもそのまま使うわけでなく、趣味の電子工作のため(笑)。 9Vから4.5VへのDC/DCコンバータが欲しいねんな。 その後は頼まれ物の電化製品を購入。

■ 爆睡、寝れない

美味しい夕食後、息子の寝かしつけで自分が先に寝てしまう。 で、夜中目覚めて、TV見てたら今度は寝られなくなり。 なんだかなぁ〜(笑)。

2011.03.06

■ 名古屋

妻の仕事がらみのお勉強会、ということで一家で名古屋へお出かけ。 んがー、ナビが一般道路優先になっていて、信じて進んだら高速降りた(笑)。 そんなこんなで無事到着。 しかし名古屋インターはめっちゃすいていたなぁ。 お昼ごはんを食べて妻とお別れ。 これからしばらく私一人と子供二人、大丈夫か?(笑)。

■ 東山動物園

うー、車いっぱい。 ようやく見つけた駐車場に停めてっと、入場門まで800mもあるやん(笑)。 がんばって歩いてやっと入場、ここまでで1時間くらいかかったぞ。 で、息子の希望で園内モノレールに乗る。 意外と高いしガタガタ揺れるぞ(笑)。 園内を上からぐるっと見て回る。 いやーここは広いなぁ。 で、その後は色々動物を見て回ったりおやつ食べたり。 しかし息子は動物にめっちゃ興味を示すようになったなぁ。 ペンギンがお気に入りなようで。

娘はベビーカーでぐっすり夢の中だったが3時ごろ、泣き出した。 で、あやしてると、今度は息子、う○ち出た、と... わわわわわ、パニック(笑)。 とりあえず泣いている娘をベビーカーに乗せて、トイレを探し、息子のおむつ替え。 しかし息子じっとしてず、娘はおお泣き。 私も泣きたい(笑)。

まぁなんとか替え終わり、今度は娘を抱っこしながら園内を回る。 しまうまを見た時に「お馬の親子は〜」と息子が歌いだしたのには笑ったなぁ。 しかし出口まで遠いぞ。 歩く歩く、ようやく出口。 息子もよく歩いたがもう限界っぽい。 なんとか娘をベビーカーに乗せる事に成功したので、今度は息子を抱っこして駐車場まで。 ようやく車に到着。 チャイルドシートに座らせる。 いやー楽しかったね、疲れたけど(笑)。

■ 渋滞

妻を迎えに行くも渋滞、渋滞。 うわぁぁぁ、Uターンしてナビを頼りに別ルートでなんとか到着。 予定より20分遅れで。 そんなこんなで妻と無事合流し一路浜松へ、と高速に乗ると、今度は事故渋滞で。 なんとか渋滞から抜け出し、パーキングエリアでご飯をすませて無事帰宅。 お疲れさまでした。

2011.03.05

■ お留守番

妻と息子は某音楽教室へお出かけ、私は娘とお留守番。 娘はよく寝ているので、調子の悪かったHDDレコーダを直す。 ディスクをなんとか取り出して無事完了。 しかしもう寿命かなぁ。 そんなこんなしていると娘が起きたので、本日のメインイベントの為ちょっとお買い物へ。

■ お食い初め

色々あって伸び伸びになっていた娘のお食い初めをようやく。 一生、食べ物に困まりませんように。 そろそろ離乳食ですなぁ。

■ 時限式豆ランプ完成

趣味の電子工作(笑)。 大昔に作ったのを復活させてみた。 しかし、数十年ぶりにミスが色々発覚したなぁ(笑)。 そして無事完成っと。 またそのうち新コーナーへ載せる予定で(笑)。

2011.03.01

■ はやいもので

もう3月ですなぁ。 最近いろいろ修理したり作ったりしているので、新コーナーを作ってみました。 第一弾は「プラレールの連結器の修理」です(笑)。 もちろん自己責任でね。



©みぞ