[BACK] [1106]

2011年7月



2011.07.31

■ 電気屋

家族でお出かけ。 お昼ごはんまでちょっと時間があるので佐鳴湖畔を散歩しよう、と言うので行くも、公園駐車場に着いた時には全員寝てるやん(笑)、ということで近くのケーズデンキへ。 テレビとレコーダを接続するHDMIケーブルとかを購入。 しかし、ここ、店の規模とレジの数のバランスが悪いなぁ。 早くしろ、と切れてるおっさんもいるし。 サービスカウンターは広いのにねぇ。

エスケリータ68

さて、お昼ごはん!という事で久しぶりに行く。 つーか前回行ったのは独身の時か(笑)。 濃厚なパスタ、あっさりとしたオムライス、ボリュームのあるベーグルサンドなど堪能。 なんか、こういうところで食事したのって久しぶりやなぁ(笑)。

■ 試乗

本日のメインエベント。 妻の車がそろそろ10年、ということでちょっと外車なんぞを試乗に。 まぁ試乗はタダですから(笑)。 あー、ちょっと重い感じだけれど安定してるなぁ。 と、妻共々、テンション高く浮かれるが、見積もりを見てショボン(笑)。 たっかいねぇ〜

■ そんなこんなで

7月も終わり。 はっやいなぁ〜。 最近は涼しくて良いね。 電力供給的にも。

2011.07.30

■ 準備

今日は仕事の日だけど、盆踊りの準備、という事で午前半休。 会場である近所の公園に集合し、テントを組み立てたり櫓を組んだり。 準備の人が多めに集まったので、11時前にあっさり終了。 めっちゃええ天気。 夜までこの調子でいてくれぇ〜

■ 蔵前屋

シャワーを浴びてすっきりした後、仕事へ。 っとその前に昼食で、またラーメン(笑)。 めっちゃ久しぶりに蔵前屋へ。 相変わらずの美味さ。 濃厚だがひつこく無く。 堪能しました。

■ 盆踊り

定時で仕事を終え、外に出ると...雨がザーザー。 うわあぁぁぁと思いつつも家路を急ぐと、自宅のほうは雨が降ってない。 帰宅後、妻に聞くと降ったり止んだりだよ、という事だそうで。 急ぎ会場の公園へ行くと、おー結構人がいますなぁ、という事で盆踊り開始。 が、雨が降ってきたり... 幸い7時過ぎごろからは雨も止み、ワイワイ、ガヤガヤと賑やかに。 私は役員の仕事をしつつビールなんぞを。 そうこうしている内に、妻子も合流。 息子は人の多さにビックリしてるみたいで。 最後のお楽しみのくじ引きも無事終了でお開き。 とりあえず雨も酷くならず無事終了してよかった。

■ 後片付け

皆で力を合わせ、ガーっと片付け。 太鼓を片付けに自治会の蔵へ行ったのだが... えっと築何百年、という感じで。 一緒に行った人が何匹ネズミがいるかな、と言ったのには笑った。 まだまだこの地区には知らない事がいっぱいあるなぁ。 そんなこんなで片付けも無事終了。 お疲れ様でした。 帰宅後は、お風呂で汗を流してさっぱりした後、やっぱりビール(笑)。

2011.07.29

■ くじ作り

夜は自治会の会合で、明日の盆踊り大会用のくじ作り。 360個の「コアラのマーチ」は圧巻ですな(笑)。 これに番号のシールをぺたぺた貼っていって完了。 後は天気だなぁ。 ビミョーな感じ...

■ セットアップ

待望のテレビ(笑)。 家族が寝静まってから一人黙々とセットアップ。 取り説が分厚いなぁ(笑)。 そんなこんなで完了。 さすがに映像は綺麗やなぁ。 ということで地デジ難民終了(笑)。

2011.07.26

■ 注文

テレビの無い静かな我が家ですが(笑)。 やっぱり地震など緊急の時にテレビが無いのは辛い、という事でネットで注文、ポチッとな。 しかし店舗で買うより随分安いなぁ。 結果的にお安く買えました、という事で。 修理の時は面倒だけど。

2011.07.25

■ 休日

うーん、正規の休日なのだが、月曜に休んでる、という事でちょっと感じる罪悪感(笑)。 まぁ慣れの問題なのでしょうが。

■ 電気屋

昨日12時で地デジ難民となった我が家(笑)。 まぁ1台、地デジチューナは買ってあるのだがこれは私の趣味用(笑)。 という事で、テレビを買いに行こう、と娘とお出かけ。 26型が欲しかったのだが、どこもかしこも売り切れ。 あるのは大型ばかり。 ということで引き続き地デジ難民決定(笑)。

2011.07.24

■ プラレール

隠していた、と言うわけではないが、箱に入れっぱなしだったレールを出してきて、息子と遊ぶ。 接続のバリエーションが広がったなぁ。 夢中な息子と一緒に遊ぶ(笑)。 妻はあきれてるみたい。

■ 昼食

妻は用事でお出かけなので、息子、娘の昼ごはんを。 娘は離乳食。 少しは食べるようになってきて良い感じかなぁ。 息子はパクパク良く食べる。 しかし二人を食べさせ、そのあと自分のも済ませ片付けが終わったらもう2時(笑)。 昼ごはんは妻が事前に作っておいてくれたのだが...

■ 昼寝

妻帰宅後、息子は妻にべったりなので、ボケッとしてたら眠気に勝てず... グッスリ2時間くらい(笑)。 疲れも溜まってるかなぁ。

2011.07.23

■ 休日シフト

ということで今日も仕事。 電話も無く、静かで良いねぇ。 しかしなかなか仕事が終わらず、がっつり残業して、来来亭へ(笑)。 ここはたまーに凄く食べたくなるんだけど何でかなぁ? 堪能しました。

2011.07.21

■ 出張

午後から某所へ。 新幹線にギリギリ滑り込む(笑)。 いえ、駆け込み乗車した、という事ではないけれど。 今日は平和な感じでしたが次はどうなるでしょうか? 今日の晩御飯はめん虎。 やっぱりここは美味しいねぇ。

2011.07.18

■ お墓参り

あー、天気崩れましたねぇ。 今日は母方のお墓参り。 こちらも初めまして、ですな。

■ 電車

車を停めて、地下鉄で移動。 息子は大興奮。 さらに阪急電車にも乗ってみる。 またまた息子大興奮(笑)。 私自身も地下鉄、阪急電車に乗るのは何年ぶりだろうか。 懐かしいなぁ。

■ 昼食

妻子と別れ、久しぶりに会う友人夫婦と昼食。 えっと、会うのは私の結婚式以来かな。 お互い、相変わらずですなぁ。 しかし携帯が3人とも同じ機種で色違い、と言うのには笑った。 短い時間だったけれど楽しかったなぁ。

■ 帰宅

その後、なんやかんやあってから帰路へ。 うーん、台風の風雨だねぇ。 ハンドル取られるなぁ。 伊勢湾岸道は予想してたけど、新名神も風が強いね。 いつもよりゆっくり安全運転で無事帰宅。 お疲れ様でした。

2011.07.17

■ お墓参り

父方の田舎へお墓参り。 なかなか混んでますなぁ。 しかしどんどん整備が進んでいるので随分行きやすくなったなぁ。 そんなこんなで、無事お墓参り終了。 娘は初めまして、ですな。 その後は、叔父の家でゆっくりしてから帰路へ。 なかなか混んでますなぁ。 お疲れ様でした。

2011.07.16

■ 某レッスン

この三連休は私の実家へ帰省。 っと、その前に某レッスンへ。 今日はナカナカやる気ありですなぁ。 歌もいっぱい歌えたねぇ。 その後、妻と合流して出発。

■ 浜名湖SA

あーもうお昼だねぇ、という事で、高速に乗ってすぐに休憩。 さすがに三連休、人が多いねぇ。 と思ったけれど、湖の見えるレストランはちょっと並んですぐ入れたし、注文の品もすぐに来た。 という事でガッツリ堪能。 その後、少しお散歩。 なかなか静岡県を出れないねぇ(笑)。

■ 帰省

その後は休憩を挟みつつ、ひたすら高速を進む。 そんなに大きな渋滞も無く、無事到着。 お疲れ様。

2011.07.15

■ 奉仕丸

某所へ出張、帰社して報告、ようやく終了。 夕食は久々のラーメン、という事で奉仕丸へ。 なんとか閉店間際に滑り込む(笑)。 やっぱりここは美味い。 堪能しました。 が、しかし今日は疲れたなぁ。

2011.07.11

■ 節電

帰りにちょっとスーパーへ行ったのだが。 かなり照明を削減してるなぁ。 で、帰り道。 今頃気がついたのだが、街灯も1個置きで点灯してたり。 と言っても、困ることも無いので、今までが過剰だった、という事か。 ただしこれはあくまで自分が基準。

2011.07.10

■ プール

庭で子供たちの。 直径100cmのビニールプールだけれど、息子には小さくなったなぁ。 水鉄砲は楽しいね。 服も車もビッチョビチョ(笑)。

■ イオン

市野の。 午後からお出かけ。 うーん、人がいっぱい。 休日シフトで人が少ないかなぁと思ったけれど... 手軽な避暑地だからなぁ(笑)。 ユニクロで子供服を購入。 ここにもトミカが(笑)。

2011.07.09

■ 某レッスン

うーん、やる気無しだねぇ。

■ 価格

午後から、用事で一人お出かけ。 無事用事を済ませた後、ちょっと価格調査に。 結局、店舗で買うよりネットで買ったほうが、諭吉さん単位で差が出るんだよなぁ。 問題は故障した時か。 うーん。

■ 花火

どこかのお祭りで花火をやってるみたい。 が...どーん、と聞こえるたびに怖がる息子。 うーん、これからの季節、ちょっと辛いねぇ。

2011.07.07

■ 新人さん

職場に研修でやってきたのでお世話。 容赦ない技術用語のシャワー(笑)。 その後は、実機を分解して説明。 なかなか食いつきがよくて良いね(笑)。 スルドイ意見も聞けたり。 さてどんな風に育っていくでしょうか、そしてセルフマネージメントをしっかりね、って偉そう(笑)。

2011.07.06

■ 散髪

もう我慢できない、という事で、仕事を早く終わって行く。 いっそのこと、バリカン3mmにしようかと思ったが、思いとどまる(笑)。 とは言え、かなり短くしてすっきり。 ある意味、エコですな(笑)。

2011.07.04

■ 早起き

えっと、子供達よ、まだ5時なんだけど(笑)。 植木の世話をしたり、なかなか充実。 三文の徳したかな(笑)。

■ 水無月

昨日帰りに寄った和菓子屋さんで購入したのを頂く。 4日遅れだけれど、残り半年の無病息災、お願いします。

2011.07.03

■ JR

今日は妻の用事で静岡へ。 高速めっちゃ空いてるなぁ。 無事予定通りにグランシップに到着。 妻としばしお別れ。 で、息子の希望でJRに乗る(笑)。 運転席かぶりつきで堪能しました。 グランシップ辺りは新幹線と在来線が併走するので楽しいね。 駅では渡り廊下の上から新幹線を眺めたり。

■ 絵本

午前の部が終わった妻と合流してグランシップ内の喫茶店で昼食。 ここ、CP高いぞ(笑)。 その後、妻は午後の部へ。 私は子供たちと絵本の図書館へ。 靴を脱いでカーペットの上で絵本を読んだり。 っと、いかん眠くなってきた(笑)。

■ JR、再び

という事で眠気覚ましに(笑)、駅までお散歩 再び渡り廊下で新幹線を見る。 っと、ここ、新幹線が通ると揺れるのね。 息子は新幹線や在来線に興味があるものの、駅を掃除する車にも興味深々で(笑)。

■ お墓参り

午後の部の終わった妻と合流し、絵本の図書館で少しまったりした後、お墓参りを。 月日の流れは早いですね。 先日、久しぶりにJazz Dayで演奏したんですよ。

■ てん丸

東名で帰宅っと、行きと違い車が多いですなぁ。 途中、1回休憩して無事、浜松に到着。 で、近くのラーメン屋で夕食。 初めていくお店だったけれど普通に美味いですな。 安心する味、というか。 堪能しました。

2011.07.02

■ 某レッスン

うーん、息子は歌を歌うのは好きみたいだが、皆と一緒に体を動かしたりするのは... 終わった後、違うクラスのOーくまさんにお会いしたので少しそんな話を... あはは、どこも一緒みたいですねぇ(笑)。

■ 椅子

昨日、ネットで注文しておいた娘の椅子が届いたので組み立て。 ネジを締めて、あ、緩めて、また締めて、と回り道しながら。 取り説読みなさい(笑)。 何やかやで無事完成。 お兄ちゃんとおそろい、あなたのお椅子ですよ〜。

■ 園芸活動

ようやく朝顔のネットを張る。 剪定が苦手なのでまたツルがいっぱい伸びてぐちゃぐちゃになるんだろうなぁ(笑)。

■ 散歩

息子は今日は自転車で。 調子よく自転車に乗っていた息子、私が後ろから押していたのだが、途中から自分が押す、と。 まっすぐ進まずゆがんで縁石にあたるのだが、そうすると、一旦自転車をバックさせて、ハンドルを戻してまた進む。 うーん、知恵がついたもんだ。 そんなこんなで公園でいっぱい遊んだあと、帰宅。

2011.07.01

■ 子守り

保育園の懇談会、ということで、フレックスを活用して早めに帰宅。 泥んこの息子をシャワーでさっぱりさせた後はご飯をパクパク。 夕食の片付けや洗濯物を干してたら懇談会に出席していた妻が帰宅っと。

■ 会合

お次は自治会の会合。 盆踊り大会の打ち合わせで(笑)。 なかなか色々話し合うことがありますなぁ。 とにもかくにも晴れると良いね。



©みぞ