[BACK] [1107]

2011年8月



2011.08.31

■ Squeeze

会社のDebian/GNU Linux PCのアップグレードをようやく。 4時間ほどで一先ず終わったが、その後、SambaとPhpとX Windows Systemにはまる。 そう考えると、Ubuntuのほうがアップグレードは簡単だなぁ。 まぁSlackwareから考えるとはるかに楽なのだが(笑)。

■ そんなこんなで

8月も終了。 秋ですなぁ。 台風ですか。

2011.08.29

■ 子守り

午前は妻用事でお出かけのため、息子、娘と遊ぶ。 娘がグッスリ寝てる間、息子と砂遊び。 っと娘が起きたので、娘を抱っこして砂遊びの続き。 その後、おやつ。 で、お散歩。 もう秋の空なんだけど暑いねぇ。 という事で早々に帰宅。 んで、お昼ごはん。 なかなか充実(笑)。

■ おでかけ

午後からは妻とバトンタッチ(笑)。 といっても歯医者へ。 で、その後ちょっとお買い物して帰宅っと。 あー、月曜休みのシフトはこれで終わりだな。 また冬にあるのだろうか?

2011.08.28

■ 寝る

夏季休暇明けのバタバタで疲れたのか、朝、起きられず。 んで、遅い朝食後、昼前から夕方まで再び寝る。 うーん。

■ ライブ

夜はお出かけ。 久々にJazz in Bbへ。 「白」がリーダのBossa Novaなライブを2nd. Stageから。 Vocalな方以外はJazz Bossaな感じだったけど、それはそれで良かったのでは。 上質な音楽と美味しい食事とコーヒーを堪能しました。

2011.08.27

■ あじ助

今日も午前中は袋井で仕事。 全てうまくいったことを確認した後はまたもやあじ助。 今日は玉子ラーメンを。 美味い!が今週はラーメン率高すぎやなぁ。

2011.08.26

■ 足腰

今日は袋井で仕事。 なかなか忙しい。 久々のフルタイム立ち仕事は足腰にくるなぁ(笑)。

2011.08.25

■ 出張

朝、ニュース見ると、新幹線止まってるやん。 という事で早めに駅に行くと...ひかりは止まってりるがドアは閉まったまま。 ホームは人だらけ。 なんで、と思っていると、このひかりは本来通過する列車だそうで。 乗せてくれてもいいのに〜、って無理か。 ようやく運転再開で、ひかり発車。 っと、追い越し線路側にはのぞみが止まってたよ。 その後は順調に再開が進み、結局は1時間弱の遅れでした。 アポに遅れることなくガッツリ仕事。

■ 天一

帰る頃には正常ダイヤに。 すっごいぞ、日本の新幹線(笑)。 で、今日の夕食はたまーに無性に食べたくなる天一。 から揚げ定食をガッツリ。 今日は頑張ったからな(笑)。

2011.08.23

■ あじ助

午前中は袋井で仕事。 ガッツリ仕事したあとは、いつものあじ助でガッツリラーメン(笑)。 今日はもやしラーメンを。 美味い!

2011.08.22

■ 仕事

夏季休暇明けの仕事はきっついなぁ(笑)。 しかも今週は盛りだくさんで。 まずはガッツリ残業。

2011.08.21

■ CD整理

部屋片付けの一環でCDの整理を。 中身の分からないCD-Rがいっぱいある(笑)。 という事で整理、整理。 しかしこれで、だいたい片付いたな。 夏休みのノルマ達成か(笑)。

■ 姉&姪来訪

私の姉&姪が帰省の途中でよる、という事で駅までお出かけ。 娘は初めまして、やなぁ。 息子は人見知り全開で(笑)。 バタバタとお茶。 姪はちょっと圧倒されてたみたい。 その後は駅のホームで新幹線の見学(笑)。 短い時間でしたが、楽しい時間でした。

■ 買い物

姉&姪と分かれた後はお買い物。 妻が買い物している間、私は息子と散歩。 上の階の窓際で外をながめて喜ぶ息子とその後ろ、1mくらい離れている私。 なんか高所恐怖症が酷くなったような気がする(笑)。

2011.08.20

■ 某レッスン

家族でお出かけ。 息子は照れまくりで足にまとわりついて離れない。 でもまぁ楽しそうなので良かったね。 その後はレッスン場所の近所をお散歩したりノンビリ。

■ 王将

行って見る。 えっと、炒飯。 醤油多すぎじゃないか。 最後のほうは、何を食べても醤油の味しか感じないくらい。 もう当分行くことは無いなぁ。

■ 車

候補の車を見に行く。 良い車だと思うのだが、値段に比例するのか内装がなんとなく、うーん、と言う感じ。 贅沢を言うとキリがないのだけれどね。 高い買い物なので悩みますなぁ。 まぁ今度、試乗してみて、だな。

2011.08.19

■ Amazon

TVを注文。 いつもコンビニ決裁でやっているのだが、Amazon経由他店舗購入なのでこれが出来ない。 カード決裁は避けたいので、ギフト券決裁にする。 ということで近所のコンビニへ息子とお出かけ。 コンビニ端末でササっと購入。 あぁ便利だねっと。 お利口にしていた息子には花火セットを購入。 自分で出来るかな?

■ 棚製作

木工細工づいていますが(笑)、部屋の片づけをしていたら、ちょっとした棚が欲しくなったので、余っていて使い道の無いベニヤ板などを組み合わせて作成。 超いい加減な作りだが、おかげでさらにすっきり片付きました。 どこが?という感じだけれど(笑)

■ 修理

午後、妻と息子、娘はお昼寝で良く寝ているので、息子の玩具修理を。 動かない玩具を分解してみるも目視では特に異常は無く... テスターで電源電圧を測定すると...あれ、電圧が低い。 あー、原因判明。 電池が液漏れを起こしたらしく、電池ケースの接点の導通不良でした。 ということであっさり解決。 もう一つの玩具も電池交換であっさり解決。 よかったよかった。

■ 花火

購入した花火を楽しむ。 最初、息子は怖い〜と言っていたけどちゃんと自分で持って火をつけて楽しむことが出来ました。 色々出来ることが増えるね。 まだ半分残っているからまた今度やろうね。

2011.08.18

■ お墓参り

事情で遅くなったけれど、ようやく義理家のお墓参りを。 暑い夏ですなぁ。

■ 阿寺の七滝

お墓参りの後は、ちょっと足を伸ばして新城まで。 お昼ごはんを食べ、車で山道を上ると駐車場が。 その後は900mほど遊歩道を歩くと七滝に到着。 息子もしっかり歩けました。 というか良く歩けたなぁとビックリ。

滝に到着後、息子はジャブジャブ水の中へ。 で、ズボンまでびっしょびしょ(笑)。 たまらず私達も足をつける。 いやー冷たくて気持ちが良い。 体が芯から冷えてくる感じ。 で、出て足を拭いていると今度はポッカポかに。 しかし、見てるだけ、な人が多かったな。 せっかく来たのだから、五感で感じれば、と思うのだが... まぁいいや。

その後は滝の上のほうへ道がついているので登ってみる。 息子もがんばりました、というか一番張り切っていたり。 なかなかチャレンジャーやなぁ。 上から見る滝はまた良い物でした。

すっかり堪能した後、来た道を戻る。 さすがに息子は疲れたのか、妻と交代でオンブ。 帰りの車の中では疲れて眠ってしまったのでここぞとばかり、コンビニでソフトクリームを食べる妻と私(笑)。 いやー、ようやく夏休みらしいお出かけですなぁ(笑)。

■ 高速道路

新城までの辺りは第二東名、三遠南信道路の建設地。 途中に寄ったコンビニからその様子が良くみえるのだが、いやーどうやって作ってるんだろうね。 橋脚はまだ分かるのだが、そこから橋脚と橋脚の間にどうやって道を渡すのだろう。 こういうのを見ると、人間って凄いなぁ、と思う。

2011.08.17

■ 電気屋さん

息子と出かける。 まずは体重計の修理。 見積もりをお願いするが、新品でも1万円ちょっとなので修理代の方が高いかもね... お次は小型のテレビ。 うーん、まだ3週間待ちとかなのね。 やっぱりネットで購入するかな。

■ とろろや

息子と昼食。 ちょっとおねむだった息子だがご飯を前にすると元気いっぱいに(笑)。 でもお行儀良くちゃんと食べられました。 しかしここ、なかなかCP高いなぁ。 堪能しました。

■ 昼寝

うーん、これぞ夏休みって、いつもの事か(笑)。

2011.08.16

■ 片付け

趣味部屋の片付けをようやく(笑)。 いらない物や使わない物をダンボールにまとめ、壊れて使えないものは廃却へ。 自分的にはかなりすっきりしたのだが、妻に言わせると、どこが?と。 なかなか理解されません(笑)。

■ 音だし

Stadβの改造。 ピックアップを取り付け、ドキドキの音だし。 おーいい感じ! なんか大きく前進したなぁ。 後は細部の調整だな。

2011.08.15

■ 橋脚

プラレールの。 木工芸をしている親戚に頂いた大量にある木片を組み合わせて自作。 息子は横で興味深そうにお手伝い(?)で、程なく完成。 立体交差させて楽しいね。 一番楽しいのは私か(笑)。

■ 家庭菜園

麦茶のペットボトルについていた家庭菜園の付録。 大量にあるのだが、ちょっと種を蒔いてみた。 さてどうなるでしょう。

■ 駐車場

今度はミニカーの駐車場を作ってみる。 余っていて使い道の無いベニヤ板などを組み合わせて完成。 息子も大喜びでよかった、よかった。 ちょっとした夏休みの工作ですな(笑)。

2011.08.14

■ 庭の手入れ

息子がお砂遊びをしている間、雑草を抜いたり、伸びすぎた枝を切ったり。 ちょっと放っておくとすぐ伸びる(笑)。 で、最後に息子と水撒きしてビッチョビョ(笑)。 シャワーを浴びてスッキリ。

■ 電車ごっこ

息子との遊び。 運転手は息子なのだが、運転手さんも切符が必要みたい。 そして行き先はかならず大阪。 なんでやねん(笑)。 まぁ本人が楽しそうだから良いのだけどね。 でも今日は珍しく天浜線が出てきました。

2011.08.13

■ 子守り

夏期休暇初日は妻実家の法事。 なのだが事情により子供達とお留守番することに。 息子とプラレールで遊んだり、ブロックで遊んだり。 母親不在でしたが良い子でいれました。

■ ピックアップ

帰宅した妻と息子でお出かけ。 息子もそろそろ退屈してきたみたいだしね。 で、ちょっと出来た私の時間(笑)。 Stadβのピックアップ製作の開始。 この休み中にカタをつけたいなぁ、と思いつつ...どこまで出来るかな?

■ 片付け

私の趣味の部屋、というか作業部屋(笑)。 基本的に物に囲まれると落ち着くのだが、さすがにちょっと物が多すぎ、と最近思い始めたり。 とりあえずチョコチョコっと片付けたが、もう少し物を減らすようにしようかなぁ。

2011.08.12

■ 有給休暇

夏期休暇直前だけど事情により急遽、有給休暇。 とは言え仕事のケリをつけておかないと、夏期休暇明けがだいへんなのでちょっとだけ出社。 では皆様、良い夏休みを、とそそくさと退散(笑)。

2011.08.08

■ 寝る

午前中は歯医者。 昼食後、妻が用事で出かけたので子守り。 が、三時過ぎごろから眠気に耐えられず、寝る。 息子も寝る、娘も寝る。 帰宅した妻に起こされて、こんばんわ。 あぁ、もうそんな時間なのね。 冴えんなぁ。

2011.08.07

■ バスケットボール

遅い朝食後、息子とバスケットボールを出してきて遊ぶ。 以前より、ボールを追いかけたり、投げられるようになったり。 キャッキャ言いながら遊んで汗だく(笑)。 日差しが強いので日陰で遊んだのだけどね。

■ 寝る

朝も起きられず...朝食後は子供と遊んだが、調子悪くなり... 頭痛が痛い(笑)... どうもよろしくないねぇ。

2011.08.05

■ きび

某所へ出張。 なかなかハードにガッツリで、朝から14時までぶっ続けでお開き。 で、遅い昼ごはん、と言う事でめっちゃ久しぶりに品達へ。 あっさりな気分だったので、きびで支那そばを。 本日のサービスの焼豚丼もつけて(笑)。 堪能しました。

2011.08.02

■ 地震

グラっときましたな。 子供達もビックリして目を覚ましたようで、なだめて寝かしつけ。 しかし台風、地震と色々ありますなぁ。

2011.08.01

■ 剪定

慣れない月曜休み(笑)。 午前中はプール遊びをしている子供たちの横で、伸び放題の生垣をバッサリ。 いや〜、放置しすぎましたななぁ。 たっぷり汗かいて、ガシガシ剪定。 スッキリしました。

■ お出かけ

一人お出かけ。 歯医者の後は、ホームセンターによって木材を購入。 その後、サンストリートのマクドで昼食。 平日だとお得なセットがあるんやなぁ。 しかし夏休みか、結構人がいるなぁ。 浜ちゃん一家に遭遇したり(笑)。

■ 工作

さっき購入した木材でテレビとレコーダーの後ろ側におく台を作成。 息子にはボンド塗りを手伝ってもらう。 そうこうしているうちに、今度は妻がお出かけ。 娘はグッスリ、息子は適当に遊んでいるので、早速作成した台を設置。 2代目Mac mini(笑)を設置してTVに接続してみた。 で、息子と一緒にYouTubeを見るも... CPU(Power PC!)の性能が足りないのか、動画がカクカク(笑)。 息子はそんなの関係なく、マルマルモリモリを見て踊ってましたが(笑)。 しかしどうやっても配線がぐちゃぐちゃになるなぁ...

■ カナブン

お次は大量の洗濯物と格闘。 っと、カナブンが洗濯物にくっついてたが、ちょっと元気がなさそう。 という事で、砂糖水ときゅうりのカケラをあげてみる。 一生懸命きゅうりを食べているカナブンを興味深そうに見る息子に「カナブンも生きているんだよ」と言うと「ふーん。おいしい?」とカナブンに言うのだが... 次の瞬間、「踏んでも良い?」って。 うーん、まだちょっと命とか、よく分からないかない見たいやね。 まぁ気長に教えていこうっと。



©みぞ