[BACK] [1108]

2011年9月



2011.09.30

■ そんなこんなで

波乱の9月も終わり。 来月はどうなる、どうする(笑)。

2011.09.29

■ 誕生日

息子の。 という事で定時の鐘の音と共にダッシュで帰宅(笑)。 妻が奮闘してこしらえた特性ディナーで息子大喜び。 さらに特性ケーキにロウソクを立ててお祝い。 その後はプレゼントをもらって大はしゃぎ。 興奮して倒れるんじゃないか(笑)。 おめでとう。 大きくなりました。 ありがとう。

2011.09.28

Xmarks

複数PC間でのFirefoxのブックマークを同期するために、独自サーバーで使用しているのだが、バージョン4.0.2だとエラーが出て、どうにも動かない。 色々Googleさんに聞いてみたのだが、結局バージョン4.0.1に戻すしかないみたい。 という事でここからGet。 これで無事同期が取れました。 あ、そうそうアドオンの自動更新はOffにしておかないと。

2011.09.25

■ お散歩

久しぶりに息子とお散歩。 と言っても息子は自転車で(笑)。 ご近所をぐるっと回って公園に到着。 ジャングルジムも一番上まで登れるようになったね。 その後は近くのスーパーでお買い物。 暑さも和らいで気持ちいいね。

■ お彼岸

義理家の父方、母方のお墓参りを。 おかげ様で息子、娘はスクスクと育っております。 これからも見守っていてください。

■ 会合

自治会の。 秋祭りに関する打ち合わせを。 なかなか色々盛りだくさんにありますなぁ。 ちょっと調整が必要かな。

2011.09.24

レトロでんしゃ館

まず名古屋市交通局の「レトロでんしゃ館」へ。 ここは名古屋を走っていた路面電車や地下鉄が静態保存されている小さな博物館。 名古屋の路面電車は当然知らないのだが、私の生まれ故郷、京都にも路面電車が走っていたのでどこか懐かしい感じがする。 息子も楽しそう。 写真を撮ったり、ジオラマの電車を運転したり。 しかしシールド工事の掘削機は圧巻ですなぁ。

トヨタ博物館

昼食後はトヨタ博物館へ。 のりもの三昧ですな(笑)。 企画展「はたらく自動車」に息子大興奮。 パトカーに消防車に救急車(笑)。 しかしここは自動車は歴史がよくわかって面白い。 昔の車は「遊び」がいっぱいあるなぁ。 堪能しました。 しかし娘を抱っこしての見学は疲れたね(笑)。

■ 帰宅

帰りは渋滞もなく、スイスイと。 無事帰宅でミニ旅行も終了。 子供達、特に息子は始終楽しそうだったので良かった。 それ以外はもう、どうでもええわ。 さすがに疲れたので子供たちと爆睡(笑)。

2011.09.23

■ 土岐

家族でミニ旅行。 東名で西へ。 っと事故渋滞にはまる。 気をつけないとね。 で、ようやく抜けて初日の目的地の土岐プレミアムアウトレットへ。 5年ぶりかな? 子供たちを交代で見つつ、買い物を楽しむ。 しかし洋服買ったのって何時ぶりだろう(笑)。

■ ×

もうダメ。 お手上げ。 ばんざ〜い。

2011.09.22

■ ハンズ

久々に。 ここは何回来ても飽きないなぁ(笑)。 そんなに時間が無いのでとりあえず、必要な物をゲット。 あぁ、来年の手帳やらカレンダーが仰山ありますなぁ。 もう今年も終わりやね(笑)。

■ 島田剛CD発売記念スペシャルカルテット

随分前からチェックしていたJazz in Bbでのライブ。 でもちょっと行けないかなぁと思っていたけど、何とか2nd.Stageに間に合った。 演奏は、難解な曲が多いが、そうは感じさせない心地よさがある、という感じでしょうか。 終演後はもちろんCDも購入し、最新の音楽事情、楽器の話などいろいろ。 Galboという弦、今度試してみようかな。 つーか、ここ数年、弦張り替えてないし(笑)。

2011.09.21

■ ロウキー

直撃ですなぁ。 こんなに大荒れなのは初めてかも。 職場は見事に雨漏り。 土砂災害警戒情報が出たのでさっさと帰宅。 途中、木が倒れていたり、停電で信号機も点いていなかったり。 幸い我が家は被害が無かったので一安心。 しかし今年は色々ありますねぇ。

2011.09.19

■ あじ助

祝日だけど、普通に仕事。 午前の部は工場へ。 で、終了後はラーメン(笑)。 あじ助を堪能。 美味い! しかし祝日だけあって混んでますなぁ。

2011.09.18

■ イオン

久しぶりに志都呂の。 ユニクロでシルキードライなノースリーブなインナーを購入しようと思ったが、もう無いのね。 その後、息子が玩具売り場につかまったり、電気屋へ行ったり。 うーん、スマフォねぇ。 テザリング対応のスマフォがあれば色々便利かなぁ。 けれどスマフォは電池の持ちが悪いからなぁ。 それなら普通の携帯+WiFiルータ+タブレット、という組み合わせか。 それはそれで面倒だぞ(笑)。

■ 修理

子供たちが寝た後は玩具修理の時間(笑)。 本日は5月に大井川鐵道で購入した「連結でGo!」というチョロQみたいな玩具。 丁寧に分解して緩んだ箇所を締めてと。 なんとか修理できたかな?

2011.09.17

■ 塗装2回目

またもちょっとした時間ができたので、すかさずD.I.Y.(笑)。 Studβのパーツの塗装の2回目を行う。 前回の失敗をより、薄くスプレーして乾かす、を繰り返す。 という事で今回は上手く出来たのが...前回の塗装ムラははっきり分かるなぁ。 まぁ、いかにもD.I.Y.という事で(笑)。

■ 誕生日

娘の。 まずは一生食べるのに困りませんように、一生健康に育ちますように、そして、一生丸く円満に、と願いをこめて、紅白の一升(一生)餅を背負わせる。 お、なかなかやる気ありますな(笑)。 息子が元気に大きな声で「Happy Birthday」の歌を歌ったり。 その後は皆でケーキを堪能。 おめでとう。 ありがとう。

■ LANDISK

大昔に購入したNAS。 Atomサーバーを稼動し始めてからすっかり出番がなくなったのだが、最近またちょっとイジロウかなぁと思い電源On。 chrootでdebian環境に移行する手順をチェック。 電源Onで自動的に移行するよう作業の下準備をゴニョゴニョと。 しかしSHなLinuxはすっかり下火なのかなぁ?

2011.09.11

■ 園芸活動

ベランダの植物達と戯れる。 アジサイは水切れでダメに。 ゴメンなさい。 ハナビシソウは1年草なのに2年もったけど今年の夏は越せなかったなぁ。 雑草を抜いたり、痛んだ葉っぱを取り除いたり。 お、胡蝶蘭の花芽が出てる。 高芽を摘んでから3年目にしてようやく。 綺麗な花が咲くかなぁ。 楽しみです。

■ 昼寝

最初が私が耐えられず、昼寝。 で、多分、次に娘、次に妻で最後に息子が眠りに落ちたようだ。 そのうちに娘が泣いてお昼寝終了。 抱っこしてあやす。 のどかな午後ですなぁ(笑)。

■ 塗装

ちょっとした時間ができたので、すかさずD.I.Y.(笑)。 Studβのパーツの塗装を行う。 スプレー塗料をプシュっとやるもムラになったり気泡ができたりと、なかなか難しい。 薄くプシュっとして乾かして、を何回も繰り返さないとダメやなぁ。 とりあえず第一回目終了。

2011.09.10

■ イオン

某レッスン後、久々に市野へ。 あれれれれ、なんか改装閉店ばっかりやなぁ。 っと、タワレコは完全閉店か... まぁ、何はともあれリニューアルオープンに期待しよう(笑)。

■ 試乗

車。 うーん、何と言うか、そつが無い、と言うのが一番しっくり来るかなぁ。 その反面、面白みが無い、とも言えるかも。 でも、運転しやすい車でした。 さて、どうすっかねぇ。

■ コメダ

お茶。 ソフトクリームたっぷりのクリームオーレを。 ガムシロップは別にして正解だった(笑)。 そしてミニシロノワールを。 クリームだらけやなぁ(笑)。 あ、豆菓子、息子が全部食べたよ。

■ 記念日

あっという間の一年。 もうすぐ娘は1歳、息子は3歳。 感謝。

2011.09.09

■ 花火

今日は5時半までに会社を出ましょう、と言う日なのでとっとと帰る。 で、美味しい夕食後、先日の残りの花火を。 息子ははしゃいでいるが、なかなか花火を持って自分でやろうとはせず(笑)。 線香花火がはかなげですな。 夏も終わりだねぇ。

2011.09.08

■ 順番は大切

「hogehoge > /dev/null 2>&1」は良いけど「hogehoge 2>&1 > /dev/null 」は意図したとおりには動かないからね。

■ めん虎

16時から始まった打ち合わせが...終わったのは20時過ぎ。 オイオイ...その割に進展した感じがないのは何故。 と言う事で、めん虎でがっつりラーメン(笑)。 餃子も付けてしまった... 満足(笑)。

2011.09.06

■ オプション

PCネタが続きますが(笑)。 ffmpeg、オプションがまた変わったねぇ。 Video Filterのcropとscaleとサイズ、アスペクト比指定の関係が良く分からんなぁ。 結果として、目的は達成できているみたいなんだけど。

2011.09.05

■ あれっ

mysqlも動いてないやん。 googleさんに聞いて見ると、パッケージを削除して入れなおしてデータベースを再構築とか引っかかったが、結局、「apt-get install mysql-server」でおしまい。

2011.09.04

■ おうち遊び

今日もおうち遊び。 まぁ色々とネタも尽きずに遊べるなぁ、と思う(笑)。 しかしなかなか悩むことも多く... 難しいね。

■ 東京Jazz

しまった。 今日生放送やったんやぁぁぁ。 すっかり忘れてた...

■ 修理

息子によってグシャっとなったペーパークラフトを作り直してみる。 うーん、何とか直ったがちょっとベコベコで事故車のようだ(笑)。 壊れたミニカーも直してみる。 秋の夜長だねぇ。 こちらは台風の被害も無く、平和です...

2011.09.03

■ お留守番

妻と息子は某レッスン。 私と娘はお留守番。 台風だけど、こちらはそんなにヒドク無いね。 しかし娘は全然寝ないねぇ。 元気いっぱいで良いんだけど(笑)。

■ おうち遊び

妻と息子無事帰宅。 今日はどこへも遊びに行けないので、家の中で遊ぶ。 プラレールやブロックやら。 板上の磁石があったのでボール紙を魚の形に切ってクレヨンで色塗って、魚釣りのおもちゃを作ってみたり。

2011.09.02

■ 龍の子

赤いおじさんに触発されて行く(笑)。 あっつあつのもやしラーメンを。 熱過ぎるって(笑)。 堪能しました。

■ Happy Talk

記録によると(笑)、観に行くのは5年ぶりなんだけどホント? しかしAnalogでちゃんとライブ見るのって初めてやなぁ。 なかなか良い店んなんだけど、もう一歩、って感じ。 で、演奏。 堪能しました。 MC。 大笑いしました(笑)。 終演後は久々な方と色々お話しできて楽しかったな。 また、数年後!(笑)

2011.09.01

■ 長月

9月ですなぁ。 夜更かしの月ですか(笑)。 昨晩はガッツリ残業で帰宅後、倒れるように寝たけど(笑)。

■ ハマった

Debian/GNU Linux のアップグレード続き。 ftpdの挙動もなんかおかしかったり。 色々ありますなぁ。 で、一番はまったのがXのnVidiaがらみの設定。 結局、nVidiaのドキュメントを読んでxorg.confのoptionを設定する事で解決。 いやー、久しぶりにハマったなぁ。



©みぞ