[BACK] [1109]

2011年10月



2011.10.31

■ セミナー

めっちゃ久しぶりに今日から泊まりで技術系お勉強セミナーへ。 ほとんど演習無しでひたすら講義を聴く、聴く、聴く。 何杯コーヒーを飲んだだろうか(笑)。

東京タワー

セミナー会場は東京タワーの近くだったのだが、こんなに近くで見るのって初めてかも。 ということでお昼休みにおのぼりさんのごとく写真を撮ったり(笑)。 高いねぇ〜。

■ ハンズ

無事初日終了。 ホテルにチェックインした後はお出かけ。 呑みに行く話しもあったのだが都合がつかづキャンセル。 と言う事で東急ハンズへ。 手帳のリーフや来年のカレンダー、D.I.Y.な小物など、いろいろ色々。 うーん、ここは何時間でも居れるね(笑)。 堪能しました。

桂花ラーメン

こちらもめっちゃ久しぶりに。 記録によると、前回は2006年11月らしい(笑)。 で、やっぱり太肉麺(ターローメン)を(笑)。 美味い。 堪能した後はホテルへ帰宅。 その前にコンビニでビール、おつまみをもちろん購入(笑)。

2011.10.30

■ ADSLの続き

NTTの調査に立会い、と言う事で息子とお出かけ。 何のことはない。 ネット専用回線からネット+電話の契約に切り替えたのでスプリッタが必要、という事で。 判ってしまえば単純な原因でした。 が、ココから問題発生。 屋内配線が複雑で、その調査から。 業者の方が高所作業車で屋根に上ったりで、息子は興味津々で見てました(笑)。 結局、お昼前に目処が立ったので、我々はココまで。 お疲れ様でした。

■ ららぽーと

帰宅後、美味しい昼食の後は、お出かけ。 磐田まで。 と言うのも息子の冬服、全部チンチクリンに。 あー大きくなったねぇ。 と言う事で色々購入。 しかしなかなか賑わってましたなぁ。

2011.10.29

■ ADSL

義父から繋がらなくなった、ということでヘルプに。 どうも回線契約を変更したらダメになったみたいだが、こちら側の機器で設定しなければいけないような箇所は見当たらず。 ということでサポセンへ電話、電話、電話。 結局、回線系のトラブルのようで明日午前中に調査に来てくれる事に。 ということで本日終了。 なかなか状況を確認するまでに時間が掛かったなぁ。 でも、こういう作業は嫌じゃない(笑)。

■ さと

私が調べている間、妻は外で子供達と遊んでいたのだが、思ったより時間が掛かったのでヘトヘトに。 私もなんだかんだでヘトヘト。 と言う事でそんなときは無理せず外食。 がっつり食べてデザートも堪能しました。 あー満足(笑)。 たまにはこんな時もあるね。

2011.10.27

■ べんがら

今日は月一の定例出張なのだがその前に腹ごしらえっと言う事で、久々にべんがら横丁へ。 えっと、とっても寒いことになってますねぇ。 4軒だけですか... とんこつより味噌、と言う気分だったので「本場札幌 北の蔵」をチョイス。 なかなか美味でした。 と言うか気に入った。 満足〜。

■ お仕事

今日の会議は穏やかでしたな。 無事終了後は懇親会。 こちらも平和に盛り上がりました。 帰りの新幹線は何とか座れてホッと一息。 爆睡の上司を起こして無事下車(笑)。 偶然、学生時代の恩師と再会。 お変わりなくお元気そうで。 今度遊びに行きますね。 で、もうバスも無いのでタクって帰宅。 取引先との呑みで疲れたけど、思いがけない再会もあり、なんだかんだで充実の1日でした。

2011.10.23

■ ふれあい広場

近くで行われているイベントまで息子とお散歩。 おー、なかなか盛り上がってますなぁ。 昔の玩具で遊んだり、シャボン玉したり。 五平餅やらフランクフルトやら、ちょこっと購入。 しかし今日は良い天気だなぁ。 長袖だと暑いよ。 で、帰り道、息子、豪快にズッコケる。 ちゃんと手が先に出るね、と思っていたらいっぱい膝を擦りむきましたな。 と言う事で抱っこで帰宅(笑)。

■ ジャズウィーク

妻はリフレッシュデイ、と言う事で、子供たちとお出かけ。 ZAZA CITYの駐車場に停めて、青山ばんどを横目に見つつ、キタラで古巣「JRO」の演奏を堪能。 息子はトロンボーンに興味があるみたい。

JROの演奏後は、入場券を買って新幹線ホームへ。 息子大喜びだが、のぞみが通過するたび、娘ともどもビビルので大変(笑)。

その後、ZAZA CITYの中央広場へお散歩。 遠鉄のソラモはなかなか開放的でいい感じやなぁ。 ここでも演奏していたが、気持ちよさそう。

で、ZAZA CITYの中央広場に到着。 「Soul Eyes」の演奏を聴く。 学生時代の後輩がメンバーにいるが、相変わらずマニアックな選曲やなぁ(笑)。 で、続けて「Groovin' High」を見ようとするが、息子は動き回りたいようで断念。

ということで、再びキタラまで散歩。 で、学生時代の後輩たちのバンド「S.M.J.P.」を見ようとするもやっぱり断念(笑)。 とりあえずメンバーにご挨拶して、再びZAZA CITYの中央広場へ。

スタバでアイスラテとバームクーヘンを購入して、息子と隅っこにチョコンと座って「雅-II(みやびII)」を聴く。 息子は興味深そうに聴いていたなぁ。 娘は抱っこ紐の中ですっかり夢の中。 で、「TAMA3」も見たかったけれど、遅くなるので、Asami嬢の歌をバックに車に乗って出発。 楽しい一日でした。

そういえば、子供たち二人をつれてこんなに出かけるのって初めてやなぁ。 まだ、娘が歩き回らないので大丈夫だけれど、これが歩き回るようになると、一人で子供たちを見るのって結構怖いかも。

2011.10.22

■ 某レッスン

妻用事のため、息子、娘をつれてお出かけ。 息子は照れて隠れたり、椅子に乗ったりで。 でも歌はしっかり覚えてるんだなぁ。 娘は音楽がなると楽しそうで(笑)。

■ くら寿司

妻と合流してお買い物、の前に昼食でくら寿司へ。 子供たちに食べさせながら、自分達も色々注文。 どれでも105円だから安心(笑)。 で、食べ過ぎた。

■ 東京インテリア

子供たちの絵本収納棚の調査でめっちゃ久しぶりに行く。 フムフム、と言ってもあんまり選択肢が無い感じで。 その後は雑貨を見て回ったり。 雑貨はみてるだけで楽しいねぇ(笑)。

2011.10.21

■ 花婚式

花が咲き、実がなるように、という意味だそうで。 という事で、花束とケーキでお祝い。 書籍婚式とも言うみたいですね。 こちらはどういう意味だろう? 絵本ならいっぱいあるけど(笑)。

2011.10.18

■ 休暇

保育参加、という保育園の参観日みたいなイベントのため、休暇を取ったのだけど... 息子のお腹の調子が悪く、お休み。 午前中は妻がお医者さんへ連れて行き、私は娘の子守り。 午後は、家でゆっくり。 全然元気なので安心した。 と言う事で、子供と遊んだ一日でした。

2011.10.16

浜名湖ガーデンパーク

妻がコスモスが綺麗らしい、と言うのでお出かけ 途中、薪石釜パン chevreに寄るも、「ハイジの白パン」が残り5個だけ... という事で2個購入。 直後に来たお客さんが3個買っていかれたのでこれですべて完売。 さすが人気のお店。

で、到着。 うげー、駐車場めっちゃ混み。 と言うのも、今日は労福協まつりでした。 そういえば会社でチラシ貰ったっけ。 何とか車を停めて入園。 屋台で昼食後、息子とミニSLに乗ったり、カートに乗ったり。 妻と息子でボール蹴りのゲームをしたりと堪能。 そして帰りの車でZzz(笑)。

■ 玩具

屋台で買ったスーパーカーの玩具。 某国製なのだが...酷いなぁ。 パーツがズレてたり、バリがあったり、なんやかや。 また夜中にこっそり修正しなければ(笑)。 それに比べると缶コーヒーについている玩具の出来の良い事と言ったら。 同じ某国製なのだが、この違いはなんなのだろうか? なんて思いながら眺める。 えぇ、最近ちょっとハマッてますよ、缶コーヒーのおまけ(笑)。

2011.10.15

■ 親子であそぼう

残念ながら雨なのでお散歩は中止で室内で遊ぶ。 歌やリトミック。 その後はグループに別れたのだが、息子は折り紙のグループを選択。 が、息子ははしゃぐだけで、妻が夢中に(笑)。 その後、男性保育士と父親の会があるというので参加。 なかなか色々と人の話を聞くのは勉強になるなぁ。 大変有意義な時間でした。 しかし妻の良いところを2つ言いましょう、には...(笑)。

■ 野の香

もうすっかりお昼。 どこかへ食べに行こう、という事で、以前から気になっていたさぬきうどんの「野の香」へ。 おー、混んでますなぁ。 ちょっと待って入店。 お店の感じはなんというか鈴庵のうどん版?と言う感じだが美味い! 出汁が良いしうどんもモチモチで。 xx製麺とは大違いですな。

■ プレ葉

まぁ近くまで来たんだから、という事でプレ葉へ(笑)。 バンドが演奏していたので息子、娘と見る。 妻はその間お買い物。 その後はブラブラ見て回ったり、お茶したり。 うーん、よさげなカップがあったけど...また今度ね。

2011.10.14

■ カエル

ありがたいのか、ありがたくないのか、強制的にカエル日。 ということでカエル。 D.I.Yなお店に寄り道して(笑)。

2011.10.10

■ ボール遊びと自転車

午前中は家の前で息子と遊ぶ。 バスケットボールを投げっこ、というか追いかけっこ。 キャッキャ、キャッキャと走り回る2人。 そうこうしていると、お隣の男の子が一輪車の練習を始めたのをみて今度は自転車!。 と言う事で自転車で遊ぶ。 そろそろブレーキが使えると良いね。 しかしいっぱい遊びましたな。

■ いなさ牛乳

美味しい昼食後は近所にあるいなさ牛乳の牛舎へ。 まずはソフトクリームを堪能。 濃厚で美味しい。 その後は子牛を見たり大きな乳牛を見たり。 風船ももらって楽しかったね。

■ スポルテン

久しぶりに行ってみる。 おー、かなり整備が進んで子供用の遊具とか色々ある。 知らなかった〜。 ということで息子、大喜びで走り回る。 私も妻も走り回る(笑)。 娘は抱っこでご機嫌。 グルッと一周約600m、ナカナカ良い運動になりますな。 また皆で行こうね。

2011.10.09

■ 収穫

バケツ田んぼの稲。 先日の台風で横倒しになったのをようやく収穫。 育ててる時は大きく育ったなぁ、と思ったけど収穫するとチョットだね(笑)。

■ イオン

市野の。 改装リニューアルオープンだそうで。 まぁ、いつもどおりの混雑ですな。 グルグルと見て回る。 で、またもボーダー柄の長袖Tシャツを購入(笑)。 あ、そうそう、Eddie Bauerが入ったのは嬉しいですな。

2011.10.08

■ 祭り準備

朝、8時に神社へ。 テント張ったり、机を並べたり、ビニールシートを敷いたり。 その後は買出し。 と言っても、午後から自分達が飲み食いするお菓子とお酒(笑)。 さって、そんなこんなで準備完了。

■ 蔵前屋

午後の祭り開始まで時間が出来たので、久々に行く。 11時半くらいに入店した時はお客さんが1組だったが、その後、あれよあれよと待ちが出るほどに。 盛況ですなぁ。 相変わらずの美味しいラーメンを堪能しました。

■ 祭り

ゆるーく祭り開始。 そんなにやることも無いので、ビール、ビール、甘酒で休憩、樽酒、樽酒、と(笑)。 余興の写真を撮ったり、うだうだおしゃべりしたり。 で、無事屋台が出発したので、余興会場の後片付けをして終了。 余ったお酒とお菓子をいっぱい持って帰宅(笑)。

■ 屋台

帰宅してご飯を食べて、ホッと一息ついていると、賑やかな声が。 屋台が近くに来たみたい。 という事で、皆で見に行く。 おー、お隣の男の子が屋台の上で太鼓たたいてて、カッコ良いね。 が、息子は屋台の後ろをついてくるパトカーに夢中で(笑)。

2011.10.07

■ 散髪

散髪屋のにいちゃんにもっとお店に来るよう、と(笑)。 まー、いつも我慢の限界に達すると散髪するので。 今回は4mmで横を短く。 すっきりした。 入店した時との差がめっちゃ大きいな(笑)。

2011.10.04

■ 出張

今日は数年ぶりにとある展示会へ出張で幕張メッセへ。 あれですよ、あれ。 相変わらず京葉線は遠い(笑)。 幕張メッセの辺りは震災の影響が残ってますね。 沈下してたり歪んでたり... 色々考えさせられます。 で、会場到着後は昼食抜きで17時までひたすら情報収集。 フムフム。 その後、ようやく夕食。 まだまだ電車は激混みなので、近くのアウトレットでフラフラ。 うーん、イマイチ惹かれる物はなかったなぁ。 その後は電車、新幹線に揺られて帰宅。 かなり疲れたが刺激的だったな。

2011.10.02

■ 掃除&準備

自治会の。 秋祭りへむけて神社の草刈りと掃除を。 祭りののぼりを立てる手伝いの話があったのだが、担当者が来ない... 掃除が終わっても来ない... と、ようやく人が集まりだしてきた。 なんでも昨日の会合と言う名の宴会でしこたま飲んだそうで。 まぁそんなもんやろなぁ(笑)。 そんなこんなで無事のぼりの準備も完了。

■ 試乗

午後からお出かけ。 モデルチェンジがあったのだが、ようやく試乗できる、という事で。 うーん、やっぱりこっちに乗っちゃうとなぁ、というのが正直な感想。 しかしお値段が... うーん。

■ ちゃんこ

なんだか寒くなってきたね、ということで「ちゃんこ龍ヶ浜」へ。 ちょっと早い時間だったので空いてたのだが... やっぱり子供二人連れてはちょっと無理があったかなぁ(笑)。 食べたんだか、食べてないんだかで帰宅。

2011.10.01

■ たのしいひろば

保育園の運動会みたいなイベント。 家族でお出かけ。 踊ったり、かけっこしたり。 かけっこは2周目に突入しようとしたね(笑)。 疲れたけど楽しかったね。 貴方の成長を感じましたよ。

■ お散歩

午前中散々動いたのに、午後も。 それだけ体力がついた、ということかな。 といっても息子は自転車だけど(笑)。 いつもどおり、グルッまわって公園。 その後はコンビニでジュースを買って、もう一つ別の公園へ。 お、ここにも遊具があるのね。 でも6歳以上とちょっと大きい子用だな。 しばし遊んでベンチでジュース飲んで帰宅。 いっぱい遊んだなぁ。

■ ぐっすり

そんな訳で、夜は子供たちと撃沈。 夕食のとき珍しく日本酒をキュっとしたので、誰よりも早く寝た気がする(笑)。



©みぞ