[BACK] [1110]

2011年11月



2011.11.30

■ LANDISK

久しぶりに電源を投入(笑)。 Debian環境の自動起動に挑戦。 設定してReboot... 起動はしたけれど、エラーでてるなぁ。 うーん。 どうもsambaがきちんと起動してないっぽい。 と言うところで時間切れでまた今度、は何時かなぁ(笑)。

■ そんなこんなで

11月終了。 今年もあと少し。 えっ、あと少しなの?

2011.11.27

■ できたてとうふまつり

須部商店の。 久しぶりに行くも相変わらず賑わってますなぁ。 色々試食して色々購入。 どれもこれも美味しいので全部買いたくなるね(笑)。 子供たちも大喜びで豚汁をパクパク食べたり。 堪能しました。

■ 都田総合公園

その後はお買い物。 息子はまだまだ遊びたいので隣接する公園へ。 息子と手をつないで斜面を走り降りたり。 私は娘を抱っこしていたので転ばないように注意、注意で(笑)。 息子はどんどん遠くまで歩いて行きたがるので、何処までいけるかな、とついて行ったのだが...最後はおんぶでした。 息子をおんぶ、娘を抱っこで斜面を上がるのはキツイなぁ(笑)。

■ 誕生日

義理父の。 ケーキとプレゼントをもって伺う。 娘はまだちょっと義理父に慣れないので泣けてしまうが、しばらくすると慣れたかな。 息子は楽しそうにあっち行ったり、こっち行ったりで。 皆でケーキを食べて、賑やかなお祝いでした。

2011.11.26

■ サロコン

久々の昼間のサロコン。 DejaVoが出演という事で、家族でお出かけ。 会場に着くなり、息子は大喜びでバイクを見て回ったり。 以前に来たときはバイクに怖い、と言ってまたがれなかったのだが、今日は楽しそうにまたがったり、あっち行ったり、こっち行ったり。 で、肝心のサロコンのほうは... 私は1ステ後半と2ステの最初を聞けました。 子供たちの相手を妻と交代して、上階の喫茶店でちょっとお茶。 妻は2ステ後半とアンコールを聞くことができましたっと。 今日は比較的見れたほうだなぁ(笑)。 まだまだ帰りたくない息子をなんとかなだめて帰路に。

■ サンスト

帰り道でお買い物。 息子、玩具売り場に捕まる(笑)。 しょうがないので、2手に分かれて妻は買い物、私は子供の相手を。 しばらく遊んだ後、息子を玩具売り場からひっぺ返し、色々見て回ったり。 んで、妻と無事合流。

2011.11.25

■ 二日連続

出張だったり。 本日の内容は... どうなるかと思っていたが、まぁ平和に終了かな(笑)。 いつもは品川駅からだけど、今日は金曜日という事で東京駅まで出て、新幹線に乗車。 何とか座れたけれど満員でした。 品川からでは確実に立つことになっていたなぁ。 しかしさすがに二日連続は疲れました。

■ 竈

無事到着。 綺麗にライトアップされたソラモを通り抜けべんがらへ。 久々に竈に行くも、正直なところ、うーん、と言う感じ。 客の数がそれを物語っているかもね。 あ、ラーメンも二日連続でした(笑)。

2011.11.24

■ 江戸甘

月一の定例出張。 無事終了後は東京駅まで出てお買い物を少し。 その後はラーメン(笑)。 今回は「江戸甘」と言うお店をチョイス。 なんというか、店名から受ける印象と違い、これでもか、という感じの味噌ラーメンを堪能しました。

2011.11.23

■ 勤労感謝の日

朝起きられず、息子とグッスリ朝寝坊。 今日は家でゆっくりあそんだり、家の前でかけっこしたり。 のんびりしました。

2011.11.20

■ チケット

人形劇祭りのチケットを買いに息子とお散歩。 ここに引っ越してきてから、是非行きたいと思っていたけれど、ようやく念願かなう? 息子が見れそうな劇のチケットをゲットして、息子の希望でグルッと大回りして帰宅。 さて息子は大人しく劇を見れるでしょうか?

■ 人形劇

開演の時間近くなったので皆でお出かけ。 しかし今日は良い天気だなぁ。 入場しようとしたら何処かで見た顔が。 おー、Red Teaのリーダご一家と遭遇。 やぁやぁとご挨拶もそこそこに、観劇... やっぱり息子は怖い〜とダメ... という事で退場... また来年ね。 その後は出店やらステージを見る。 再びRed Teaのリーダご一家と遭遇。 元気そうなお姿をみて安心しました。 楽しみですね。

■ 代わりばんこ

午後からは自宅でちょっとやらないといけない事を再び。 子供たちの相手を妻と代わりばんこでしながら無事終了。

■ お散歩

息子はまだまだ遊びたいのでお散歩へ。 ちょっとおそがけの散歩なので日が落ちてきて寒くなってきた。 という事で短めに切り上げて帰宅。 んで、お風呂に直行(笑)。

2011.11.19

■ 某レッスン

うー、雨が激しいなぁ。 妻は歯医者で先に出発。 私はなんとか子供達を車に乗せ某レッスンへ出発。 で、教室で妻と合流。 息子のレッスンは妻に任せ、私は娘とお買い物。

■ サンストリート

ユニクロで靴下を買いたかっただけなのだが... なんでも創業感謝祭、という事で、人、人、人。 なんとレジは30分から1時間待ち、という事で諦める。 で、レッスンの終わった妻、息子と合流してフードコートで食事。 クマールのカレーを食べてみたが良いね。 気に入った。 で、再びユニクロに行くと、さっきよりは人が少なかったので色々購入。 私は靴下ですけどね(笑)。

■ 本日の任務

帰宅後は子供達の邪魔を避けながら(笑)、ちょっとやらないといけない事を色々と。 一件、明日に持ち越しがあるがなんとか本日の任務完了。

2011.11.18

■ 保育参加

先月、延期した保育参加、という保育園の参観日みたいなイベント。 息子の保育園での様子を間近で見られたわけだが、彼は彼なりのペースで順調に成長しているようで、親としては一安心、と言うところか。 日ごろお世話になっている保育士さんとも色々とお話できました。 親も日々迷いながら、悩みながら親をやっているわけで、こういう機会があることはとてもありがたい。 とても有意義な時間でした。

■ 図書館

保育園で昼食をとった後、息子と一緒に帰宅。 妻は午後から健康診断なので、娘、息子と一緒に近所の子育て支援センターに行くも、今週末の人形劇まつりのため臨時休館と。 あぁぁ、残念、と言う事でその隣の図書館へ行く。 乳幼児用のスペースもあるのでそこで少し本を読んだり。 が、そのうち退屈してきたようなので、何冊か借りて一旦帰宅。

■ 散歩

息子はまだまだ遊び足りないようで、今度は自転車に乗って近所の散歩。 いつものコースをノンビリ。 が、妻が帰宅する時間になったのでいつもより短いコースにしようとするも、嫌がる息子。 きちんと理由を息子に説明、説得。 で、息子、なんとか納得。 きちんと理由を説明する事が大切、という今日の保育参加での収穫(笑)。

■ 懇談会

帰宅した妻は夕食準備。 私は子供達とお風呂。 入浴後、娘の食事を先にして妻は再び外出。 というのも保育園の懇談会に出席するため。 今日はなかなか忙しい。 で、私は息子と夕食、後片付け、遊び。 そうこうしていると妻帰宅。 子供達の寝かしつけ。 今日は子供達とじっくり過ごしたし、妻ともかなり色々な話をしたなぁ。 充実の1日。

2011.11.17

■ 誕生日

妻のXX回目の(笑)。 早めに仕事を終わり、ケーキと花束を買って帰宅。 が...子供達はやんちゃし放題でゆっくりお祝い、と言う感じではないな(笑)。 何はともあれ、おめでとう。

2011.11.13

■ 讃岐製麺

今日はお出かけ。 その前に昼前なのでまずは腹ごしらえ、とランチバイキングのあるパン屋さんへ行くも、バイキングは10日を持って終了しました、と。 うーん残念。 という事で「讃岐製麺」へ。 ここ、職場の近くなのだが、なんと3人も会社の人に遭遇。 いくらなんでも遭遇率高すぎじゃないか?(笑)。

■ 母校

某所へ車を停め、そこから徒歩で目指すはテクノフェスタ&大学祭をやっている我が母校。 近くに居るのに訪れるのは何年ぶりだろうか。 いやー、随分変わったなぁ。 建物は綺麗になってるし、女の子が居る!(笑)。 自分のときは学部500人中女の子は10人くらいやったしなぁ。 大学祭も無かったし。 息子にはテクノフェスタの内容はまだ難しいけど、ステージの演奏は気に入ったようで。

■ 研究室

その後、研究室を訪れる。 うーん、何もかも、みな懐かしい、と言う感じで。 昔からあったペナントや写真、学術書などなど...変わってないなぁ。 そして予想以上に汚かった(笑)。 色々と行き詰っていた時に出会った研究室。 その後、研究テーマに昼夜問わず夢中になった3年間。 20代の最も充実した時間を過ごした場所。 お金は無くかなりの貧乏生活だったけど(笑)。 そんなことを思いながら助教授(私の在籍当時)と談笑。

■ 最高齢

私が在籍していた時の教授は、私の卒業2年後に退官されているのだが、近況を聞いて見ると... なんとシミュレーションソフトを購入し、自宅で研究を続け、今年の夏もアメリカでの学会で発表されたとの事。 発表者の中で最高齢だそうで。 ビックリしたがあの教授なら、と妙に納得(笑)。 そうこうしているうちに子供達がそろそろ退屈してきたので、お暇する。 帰宅後、すこし、色々、考える。

2011.11.12

■ 屋根裏

妻と息子は某レッスンへ。 しばらく娘と遊んでいたが、おねんねになったので、ずっとやりたかった屋根裏の物置部屋の整理を。 不要な空き箱や、もう使うことは無いPC部品などを捨てる、捨てる。 ダンボールは紐で縛って、発砲スチロールとビニル袋は分別。 すっきり片付きました。

■ 近所の子と

昼食の後は息子と外へ。 近所の子が息子と遊んでくれて、大はしゃぎで。 ボールで遊んだり、キックボードに乗ったり、追いかけっこしたり。 いっぱい遊んでもらいました。

■ 托鉢

遊んだ後、家に居ると「お〜〜〜」と低い声と鈴の音が。 窓から外をみるとお坊さん。 あー托鉢ね、と思ってると息子が「見に行きたい!」と。 外に行くも、お坊さんははるか彼方。 じゃぁ家に入るか、と言うと「お散歩〜」と。 という事で近所をグルッと大きく一周。 ホント、お外で遊ぶの好きだなぁ。

■ ピックアップユニット

久しぶりに作業を。 先日の出張で購入した木と木ネジで組み立てを。 順調に進んで、と思ったら...ピックアップをと留める長さ30mmのネジが途中で折れた... しょうがないのでまた分解して折れたネジを何とか除去。 またネジを買いに行かなきゃ。 うーん、なかなか進まないねぇ。

2011.11.09

■ 蔵前屋

今日も7時出社。 ガッツリ仕事して午後から工場仕事。 で、自分へのご褒美、では無いが、蔵前屋でラーメン(笑)。 やっぱりここは美味い。 堪能しました。

2011.11.08

■ 早朝勤務

今日は7時出社。 うん、やっぱり仕事がはかどるなぁ。 ガッツリ仕事して早めに帰宅。

2011.11.06

■ 早起き

昨晩は2本のビールで子供たちと一緒に撃沈(笑)。 で、4時半ごろ目覚める。 で、ネットなぞしているとそのうち娘が起床。 娘の相手をしながら昨晩録画したY.M.O.のライブを見たり。 なかなか充実な朝でした。

■ 雨の午前

そうこうしているうちに妻と息子起床でゆっくり朝ごはん。 今日は雨なのでおうち遊び。

■ スポルテン

午後からは晴れてきたのでお散歩へ。 スポルテンまで歩いていく。 片道1,5Kmくらい?。 我ながらチャレンジャーだと思う(笑)。 でも息子は結構歩けました。 娘はベビーカーで。 無事到着後はバスケットボールとお砂遊びセットを借りて、私はバスケを。 うーん、何十年ぶりかな(笑)。 もう全然距離感とか掴めず。 明日、明後日と筋肉痛になるんだろうなぁ(笑)。 子供達は砂遊びを堪能。 で、また歩いて帰るが、息子はやっぱりギブアップ。 という事でおんぶしてテクテク。 途中からおんぶに飽きてまた自分で歩き出したり。 うーん体力あるなぁ。 という事でよく歩いた午後でした。

2011.11.05

■ 園芸活動

妻と子供達は某レッスンへ出かけたので、久々に園芸活動。 温室を組み立てて、植木鉢を並べる。 今年の冬は厳しいかなぁ? 元気で頑張ってね。

■ バザー

保育園へお出かけ。 今日はバザーでアイスクリーム屋さんの任務をこなす。 なかなか盛況でよく売れる。 そうこうしていると、妻と子供達も来園。 息子はエプロン、三角巾をしてアイスクリームを売っている私を見て不思議そうな顔(笑)。 任務完了後、妻と娘は帰宅。 私と息子はバザーを見る、というか、園庭で遊ぶ。 しかし、女の子に「そのシャツ可愛いね」ってどういう事よ。 何時何処でそんな言葉を覚えたのだ???

■ 散歩

結局息子はバザー終了まで遊び倒し。 付き合っていた私はお昼ごはん抜き、という事で帰り道にマクドへ寄り道。 で、帰宅して休憩〜、と思ったら「お散歩へ行こう」と息子。 元気やなぁ〜。 という事で、一家でお散歩、と言っても息子は自転車で。 いつもの通り、公園、スーパーでお買い物、と。

2011.11.03

■ 仕事

夏の節電休日シフトの余波で本日は普通に出勤日。 勤務時間シフトをして6時半に出社して、17時には会社を出る。 いやー午前がめっちゃ長かったなぁ。 しかし早朝は静かなので業務効率が良いね。

2011.11.01

■ セミナー二日目

10時からなのでゆっくり寝れるーと思ったら6時半ごろ妻から電話が。 何事っ、と思って飛び起きて出ると...娘が携帯をイジッていて偶然かかっただけでした(笑)。 そんなこんなで朝はゆっくりしてセミナー。 なんだかんだで充実した内容でした。 後は自分で消化していくだけですな。

■ 一番街

駅の。 目指すはラーメンストリート(笑)。 うーん、と迷って「斑鳩」へ。 ちょっと自分の好みとは違いました。 残念。 とは言え、堪能しましたけどね。

■ 新幹線

その後はお土産を買ったりブラブラ。 次の新幹線までまだちょっと時間があったので、入場券を買って東北新幹線のホームへ。 息子は新幹線も大好きなので、パチリパチリと携帯で写真を撮りまくり。 チョットだけのつもりが自分がハマッてしまい長居(笑)。 んで、ようやく帰宅。 充実の二日間でした



©みぞ