[BACK] [1112]

2012年01月



2012.01.31

■ そんなこんなで

1月も終わり。 今月は家族での濃厚な時間が多かった感じがする。 しかし寒いなぁ。 まだまだ寒さが厳しいようで。

2012.01.29

■ 食事

今日も朝食はパンを。普段はご飯だが休日はパンが多い我が家。 妻がポタージュを作ってくれたので美味しく頂く。 で、家内業務を色々。 で、昼食用に豚汁を作る。 どうも私が作ると材料の切り方が大きく、量が多い(笑)。 そんなこんなで美味しく出来た。

■ スポルテン

子供たちと遊びに行く。 天気はよいが、風がとにかく強い。 強風でお砂遊び道具が飛んでいったり。 しばらく遊んで息子もギブアップ(笑)。 管理事務所横のベンチが空いていたのでここで休憩。 ここなら風が来ない。 で、おやつを食べたり少しゆっくり。 ともったら息子が「うんち〜」って(笑)。

■ 買い物

そんなこんなでいっぱい遊んだ後、買い物へ。 息子はカートに乗れて大喜び。 最近お肉が続いたので魚を。 大根は家にあったと思ったので、ぶりを買ってみた。 んで、帰宅。

■ ぶり大根

ぶりに塩をまぶし、子供たちとお風呂。 あー砂だらけ(笑)。 で、料理開始。 ぶり大根、簡単なのだけど、わゎゎ、時間かかるねぇ〜。 なんやかやで、なかなか美味しくできた。 子供たちもパクパク食べてくれて、嬉しいねぇ(笑)。

■ この三日間

子供たちとべったり濃厚だったが、妻は毎日なんだなぁ、と。 仕事してるほうが楽かなぁ。 まぁけっして自分の仕事が楽だとは思わないが。 慣れの問題かな。 しかし食事は大変だ。 食べてるときから次は何にしようか考えてるよ(笑)。 妻もだいぶ回復したようでよかった、よかった。 感謝。

2012.01.28

■ 朝食、昼食

朝食はパンを。 昨日のカレーのお鍋があったので、スープを作ってみる。 と言っても簡単で、水とコンソメと玉ねぎを足して煮るだけ。 これがなかなか美味しく、また鍋も綺麗になるので一石二鳥。 食事後は家内業務をこなしたり。 で、昼食。 焼きそばを作ってみた。 まぁこれは簡単だな。 しかし量が多かったので食べ過ぎた(笑)。

■ 転車台

子供たちとお出かけ。 天浜線の転車台見学へ。 息子は久しぶりに天浜線に乗るので大興奮。 娘は抱っこしていたらすぐに寝てしまった(笑)。 で、天竜二俣駅に到着。 20人くらいの見学者と一緒に転車台へ。 息子は音にびっくりしながらも食い入るように見ている。 私もだけれど(笑)。 資料館などもあって楽しいね。 で、帰りの列車では一番前でかぶりつき(笑)。 トンネルは真っ暗でなかなかスリリングだなぁ。 息子と私はすっかり堪能しました。 娘は、と言うと...ずっと良く寝てました(笑)。

■ 夕食

帰宅後、子供たちとお風呂へ直行。 夕食は少し調子の良くなった妻が作ってくれたので助かった。 美味しく頂きました。 しかし子供達は容赦なく妻に甘えるので大変、大変。

2012.01.27

■ 眼科

予定通り、有給休暇。 今日は子供たちの眼科予約があったので連れて行く。 息子は視力検査を上手に出来ました。 幼児の視力検査って、大きな「C」の字の紙を持たせて、見えてるのと同じになるように回してみよう、ってやるのね。 なるほどー勉強になるなぁ。 で、特に問題もなく。 娘は大泣きだねぇ。 そんなこんなで無事終了でスーパーで買い物して帰宅。

■ 午後

帰宅後は昼食。 残り物のカレーを美味しく頂く。 子供達はカレー大好きだねぇ。 その後はおうち遊び。 息子は娘に玩具を貸してあげたり、絵本を読んであげたりと成長したなぁ、と感じる。 と思っていたら喧嘩が始まったりするんだな(笑)。

■ 夕食

夕食は久々に私が作る事に。 私が作るのは...娘が生まれた直後以来かな(笑)。 と言う事で冷蔵庫を創作。 iPod Touchを片手に(笑)イカとしめじのバター炒めなんぞを。 困ったときのクックパッド(笑)。 なかなか美味しく出来た。 息子もパクパク。 娘はちょっと噛めなかったかな。 さて、明日は何を作ろうか(笑)。

2012.01.26

■ めん虎

定例、月一の出張。 まぁ嵐にはならなかったな。 妻が風邪で熱がでてきた、とメールが入ったので、会社に戻り色々段取りと明日の休暇を申請。 で、今日も一日お疲れ様、と言う事でめん虎へ。 あーガッツリ食べてしまった(笑)。

2012.01.

■ お昼寝

お昼前、眠たそうな娘を抱っこして椅子に座っていると、自分まで寝てしまう(笑)。 二人してグッスリと... 良く寝たなぁ。

■ お留守番

妻と息子はお出かけ。 と言う事で娘とお留守番。 あっちこっち動き回るのを見守る。 目を離すと椅子などに登るので危険、危険。

■ 頭痛

どうもここ最近、頭痛が... うーん、肩こりからきているのかなぁ。 もう若くは無いね(笑)。

2012.01.21

■ 某レッスン

今日は、息子と二人で出席。 今日は少し照れたり、途中で飽きてしまったり。 単に甘えてるだけかな。 部屋が暗くなったときは、ちょっと怖かったね(笑)。 レッスン後は帰宅。 息子の中では車で「外出=外食」になっているようでちょっと良くないね。 反省。

■ 機種変更

自宅での美味しい昼食の後は、息子とサンストへお出かけ。 まずは携帯ショップで機種変更。 第2世代だけれどiPod Touchをもっているので、Androidの「DIGNO」にしてみた。 ネットでは評判よいけれど、店員さんが言うには最近再起動する初期不良が多いみたい。 まぁ当たるも八卦、当たらぬも...という事で。 さて、使い方を覚えないとな(笑)。 その後はおやつ食べたり、買い物したりして帰宅。

■ 格闘

スマフォと格闘する前に、今まで使っていた携帯に入っていたデータの吸い上げを試みる。 PCとUSB接続するとSDカードは見えるから、SDカードに全部コピーすれば良いのだな、と思ってやってみるも、PCとやり取りするフォルダーのファイル数は1000個までで制限されてる。 あうっ。 という事で3回に分けて無事データ吸い上げ完了。 思ったよりてこずったなぁ。

2012.01.20

■ トミカ博、の前に

先週から始まったトミカ博。 休日は激込み、という話を聞いたので、午後から休みを取って行く。 午前の仕事終わりでダッシュで退社、家族と合流して、まずは腹ごしらえ、という事でクマールでカレーを。 お腹いっぱい。

■ トミカ博

そしていよいよ入場。 いやー楽しいね。 私が子供の頃遊んでいたミニカーもあるよ。 アトラクションチケットを購入してミニカー釣りや大きなプラレールに乗ったり、カスタムのミニカーを楽しんだり。 おやつタイムで一息ついで、最後に即売会場を。 厳選に厳選を重ね、息子は南海電鉄のラピート、私はミゼットのミニカーを(笑)。 200系の新幹線も捨てがたかったが... トミカ博限定モデルとは、さすがに商売上手。 堪能しました。

■ 来来亭

トミカ博を楽しんだ後は現実に戻る(笑)。 どうしても今日やらなければいけない仕事があったので職場に泣く泣く戻る。 んでガッツリ仕事。 良い結果が出たので一安心。 で、遅い夕食で久しぶりに来来亭へ。 こちらも堪能しました。

2012.01.18

■ BGM

無印良品の出しているCD。 以前、ショーロ(BGM13)のがご機嫌だよ、と聞いて購入したのがきっかけだったかな。 久しぶりに購入。 今回はBGM2「パリのストリートミュージシャンによる無印良品のBGM」とBGM5「サルサの原点、カリブ海プエルトリコの素朴な音楽ビバロの選曲集」。 JazzやBossaNovaも良いけれど、こうやって手軽に世界各地の音楽が聴けるのは幸せですね。 しかしこうやって聞くと、ヨーロッパの音楽と言うのは世界各地に影響を与えてるなぁ。 植民地政策の功罪という事か。

2012.01.16

■ CR2032

年末ごろから自宅PCの日時がリセットされて、あーあ、RTCの電池切れか〜と思っていたのだが、それが原因なのか、起動時にLANが認識されない不具合が出てきたり。 という事で、ケースを開けて電池を取り出して、型番を確認。 「CR2032」という3Vのボタン電池。 で、同じ型番のを買ってきて交換。 無事修理完了しました。

2012.01.15

■ ノンビリ

ちょっと遅めに起床した後はゆっくり朝食。 子供たちと部屋であそんで、その後は眠くなってきた娘を寝かしつけながら、録画した番組を見たり。 ノンビリしたなぁ。

■ 昼寝

昼食後、眠気に耐えられずダウン。 その後、妻が買い物に行くので子守りを。 椅子に座った私によじ登る娘と息子(笑)。 で、娘がまずお寝んね。 その後、息子もお寝んね。 椅子に座っているとは言え、寝ている二人の抱っこは重いなぁ。 そんな昼寝な午後でした。

2012.01.14

■ 某レッスン

息子は、名札をきちんと取りにいけたり、曲が始まるとノリノリで。 娘もやっぱりノリノリ。 なかなか積極的に楽しめるようになったね。 曲もだんだん複雑になってきた感じがする。

■ タルタルーガ

昼食、という事で久々に行く。 いやー、いっぱい食べたなぁ、と思うもデザートは別腹で(笑)。 妻の目を気にしながらパクパク。 まぁ、たまにはええやん(笑)。 その後は買い物をして帰宅。

■ 園芸活動

ようやく朝顔のプランターを片付ける(笑)。 ユリの球根も植え替え。 ちょっと乾燥が続いたので大丈夫かなぁ? で、モッコク。 うーん、水切れしてしまった。 どうなるかなぁ...

2012.01.11

■ 半休

家庭事情にて午前休み。 で、娘と共に某体験レッスンへ。 ほっほ〜、こういう感じなのね、とキョロキョロ。 娘は最初ノリノリだったけど、眠たくなってきたのか、だんだん不機嫌に。 レッスン後、車に乗せるとすぐにお寝んねで。 しかし、なかなか新鮮な体験でした。

■ 散髪

午後から仕事をこなした後、散髪へ。 本当は年末に行くつもりだったけれど、色々あって結局いけず。 で、バッサリ切ってすっきり。 頭が寒いなぁ(笑)。

2012.01.10

WebM

ffmpegでエンコードしてみようと、色々検索。 あんまり設定するパラメータはないのかな? よさげな設定でエンコード。 時間かかるなぁ。 んで、ようやく出来たファイルはfirefoxに関連付けられるのね。 なかなか興味深い。 h.264とWebM。 世の中はどっちに行くのかなぁ。

2012.01.09

■ 玩具収納

昨日購入したカゴで片付け開始。 すっきりまとまったけれど、絵本を入れたカゴは重くて子供たちでは持てないな(笑)。 でもまぁ良い感じになったなぁ。 頑張ってお片づけしてね。

■ お留守番

妻と息子は近所の公園へお出かけ。 私は娘とお留守番。 ノンビリと過ごす。 撮り貯めてあった「相棒」をやっと見れた(笑)。

2012.01.08

■ 決定

悩みに悩んでいた車。 ようやく決定、と思いきや、色で悩む、悩む。 で、とうとう決定。 楽しみだなぁ。 楽しみですねぇ。

■ 買い物

子供用の玩具収納用の箱を探しに東京インテリアへ。 色々見て回るも、結局、普通にホームセンターで売っているカゴに決定。 すでに幾つか持っているシリーズのだけど、ちょっと大きめで色が綺麗で、実はかなりお気に入り。 さて、これで片付くでしょうか(笑)。

2012.01.07

■ 某レッスン

妻は用事があるので、子供たちをつれて行く。 息子は久しぶりで少し照れていたようだったけど、ノリノリで。 娘もノリノリで。 楽しかったね。

■ 西美園中央公園

レッスン後は電車の見える公園(笑)へ。 外でお弁当、と思ったけれど風が強いので、屋内で。 その後、妻と合流して公園で遊ぶ、遊ぶ、遊ぶ。 息子は高いところまで登っていってビックリ、ハラハラ(笑)。

2012.01.05

■ 仕事始め

は、ガッツリと工場で。 お昼はとんかつをガッツリ(笑)。 しかしずっと立ち仕事は腰が痛いなぁ。 仕事の後は、久々にむつみ屋でラーメン。 美味いなぁ。 堪能しました。

2012.01.04

■ 試乗

某ハイブリッドな新型の車を。 コンパクトだけれど、コンパクトな故に、家族で乗るには辛いかなぁ。 しかし、静かだねぇ。 ハイブリッドな車に乗るのは初めてだったけれど、音以外はそんなに違和感は無いなぁ。 ただ、走行中のモータとエンジンの切り替わりがめっちゃ気になる(笑)。

■ しまうま珈琲

ちゃんこな店の跡地にできたお店に行ってみる。 明るくて落ち着いた感じのお店ですな。 決して安くはないけど(笑)。 コーヒーとサンドイッチなどを堪能。

■ 赤電

某所に車を停めて、赤電で街まで。 息子は電車に大喜びで。 電車はそんなに混んでなかったけれど、街中は賑わってますなぁ。 街中ではなく駅前か...

■ 新幹線

妻はショッピング、という事で、子供たちをつれ、入場券を買って新幹線のホームへ。 街中に来たときの、定番ですな(笑)。 息子は新幹線が大好きで、最初は喜んでいるが、音がダメらしく、しばらくすると「もういい」と。 娘は寒さに耐えつつ、お昼寝へ。 兄貴に付き合うのも大変やなぁ(笑)。 ところで、N700系と700系では通過するときの音が全然違うね。 発見、発見。

■ くるる

さてどうしよう、という事で、街中巡回バスに乗ってみる。 息子は大はしゃぎで。 私も始めて乗るので興味津々。 なかなかくねくねと面白いコースなんやね。 約30分の旅、100円で堪能しました。

■ ビックカメラ

妻と合流し、これまたいつものスノーウィーカフェでちょっと一休み。 その後は私の希望でビックカメラへ。 おー、nanoeな製品がありましたねぇ。 という事でようやくGet(笑)。 で、私もお目当てのもの、と言ってもHDMIケーブルだが(笑)を購入。 しかしここ、プラレールが充実してるねぇ。 色んな車両が置いてあるよ(笑)。 その後は赤電、車で帰宅。 今日もいっぱい遊んだなぁ。 という事で冬期休暇も終わり。

2012.01.03

■ 電気屋

今日もnanoeな製品探し(笑)。 入野方面へお出かけするも、やっぱり在庫無しで。 しかしここ、店の規模に対してレジの数とか店員の数とか足りてないなぁ、と何時来ても思う。

■ 堀出前公園

くら寿司を堪能した後は、お船の公園、という事で堀出前公園へ。 息子は大はしゃぎ、それに輪をかけてはしゃいでいる妻(笑)。 私は娘とゆっくり遊んだり散歩したり。 いっぱい遊んだ後、イオンへ行こうとするも、あまりにも車が多いので即、断念。 いやー凄いですねぇ。

ラ・ヴェリテ

お茶でもしようと「お菓子の森」へ行くもこちらも人がいっぱいで断念。 今日は、喫茶店難民か(笑)。 で、結局、大平台まで戻ってケーキを購入。 お家で食べようね。 と言う事で帰宅。

IKEA

子供の玩具収納を検索。 色々Hitする中で、IKEAの製品が気に入った。 が、ここ、通販は無いのね。 代行業者は数社あるようだが、価格が5割から2倍増しで、エ〜、って感じ。 一番近いのは横浜かぁ。 名古屋辺りに出来ないかなぁ、と思って検索すると2013年にも開店か、という記事にHit。 期待、期待。 しかし2013年かぁ。

2012.01.02

■ お墓参り

あれから一年。 子供たちはスクスクと成長しております。 どうか、これからも見守っていて下さい。

■ プレ葉

行ってみる。 妻の希望でnanoeな製品を見てみる。 なんだか売れているそうで。 店員さんに聞いて見るも在庫無し、で残念。 その後、どこもいっぱいで夕食難民となるもデニーズで決定(笑)。 んで、帰宅っと。

■ D.I.Y.

ヘッドフォン出力調整用ボリュームの配線を。 半田コテでごちょごちょ。 ミニジャックと2連ボリュームのみなので、あっという間に出来上がり。 動作もOkで、幸先良いスタートか(笑)。

2012.01.01

■ 明けました

喪中につき新年のご挨拶は控えさせて頂いておりますが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。 このWeb Pageはすっかりスローペースな更新となってますが、 細く長く続けていきたいと思います。

■ お餅

まぁせめてお雑煮は、という事で頂く。 こちらの地方のお雑煮にもだいぶ慣れました(笑)。 そして食べ過ぎた(笑)。

■ 散歩

食べた後は運動、ではないが(笑)、家族揃って散歩へ。 おーさすがに井伊谷宮は賑わってますなぁ。 我々は素通りして、さらに散歩、いつもと違うコースへ。 グルッとまわって新しく出来た橋を渡る。 そしていつもの公園。 いっぱい歩きました。

■ お家遊び

午後からはお家遊び。 プラレールやらブロックやら。 子供たちの玩具置き場を考えないとなぁ。 そして子供たちはお昼寝へ。 でも抱っこしたままなので、こちらも身動きとれず(笑)。



©みぞ