[BACK] [1111]

2011年12月



2011.12.31

■ ドライブ

今日も妻はいろいろ年末の用事、と言う事で、子供達を連れてお出かけ。 今日は少しドライブを。 第二東名、三遠南信自動車道の建設現場を見学。 ホー、橋脚にどうやって道を架けるのか、と思っていたが、なるほど、両側を少しづつ伸ばしていくのね。 しかしまぁ凄い工事だなぁ、と息子と一緒に関心。

■ ドライブは続く

子供たちはシートで寝てしまったが(笑)。 渋川方面へ。 こっちのほうはまだ行ったことが無かったのだが、思ったより遠かった。 その後は久留米木を通って、いなさ湖、川名と通って帰宅。 良い所だと思うけれど、生活するにはやっぱり不便かなぁ、と思う。 普段はまだしも、何かあったときにね。

■ 今年

正直なところ、今年はあまり良い年ではなかったかなぁ。 予期せぬ出来事が多かった。 そんな中ではあるが、子供たちがスクスクと成長してくれたのが何よりかなぁ。 来年はほんの少しでよいから今年より良い年でありますように。 お世話になった皆様、ありがとうございました。

2011.12.30

■ スポルテン

妻はいろいろ年末の用事、と言う事で、子供達を連れてお出かけ。 近所の総合公園へ。 今日は風が強いなぁ。 が、子供達はへっちゃらで。 砂場で見頃に砂まみれ。 なぜ砂場で寝転がる(笑)。 いっぱい遊んで帰宅。 お風呂へ直行(笑)。

■ 世界SL紀行

BSでやっていた番組。 何気にテレビをつけて番組表を見ていて発見。 昨日はドイツのモリー鉄道、今日は台湾を走る日本生まれの蒸気機関車。 息子と汽車ポッポ、汽車ポッポ、と大喜びで見る。 いつか行ってみたいね。

■ D.I.Y.

子供たちがお昼寝した隙に、ちょこっとだけ作業。 PCのヘッドフォン出力調整用ボリュームを作ろうかと。 部品は買ってあったので、ケースに穴あけをガリガリと。 で、穴あけが完了した頃に子供たちが起きた。 もう少しゆっくり寝ててくれたらよいのに(笑)。 ということで作業終了。

2011.12.29

■ 砂遊び

娘は朝のお寝んね。 妻は庭掃除。 という事で息子と。 ドロドロこねこね、楽しいね。 今日は風も無く穏かな日だなぁ。 冬期休暇はノンビリとスタート。

■ 洋服

着なくなった服、着古した服などを整理。 それぞれ愛着があるのだが、もう着る事は無いので涙をのんで、は大袈裟だが(笑)。 すっきり整理完了しました。

■ テレビ

お次はもう使わないテレビを。 近所の電気屋さんに電話して、引き取りをお願いする。 で、二階から電気屋さんと必死で運ぶ。 ブラウン菅のテレビは流石に重いなぁ。 無事引き取られて行きました。 まだまだ映るんだけどねぇ...

2011.12.28

■ 仕事納め

なにはともあれ納めましょう(笑)。 手帳に来年に持ち越す事項をビッシリと書き込む... 春ぐらいまではバタバタが続きそうかなぁ。 まぁグダグダ言ってもしょうがない。 しっかり休暇を楽しんで来年も頑張りましょう!

2011.12.26

■ 雪

朝、起きて外を見てみると、屋根や車の上にうっすらと雪が。 クリスマス寒波ですな。 う〜寒い!

■ 音楽環境

最近はペースダウンしてるけど、久しぶりに「いろいろやってみた記録」に新ネタを。 今回は楽器の練習環境を整えてみた記録。 なかなかノイズに悩まされましたが、面白い環境が出来ました。 某社の「QY-10」は未だ現役です(笑)。

2011.12.25

■ サンタさんがやってきた

朝、息子を起こすと枕元のプレゼントに気がつく。 サンタさん、サンタさんと大喜び。 妻にもサンタさんが、サンタさんが、と興奮して話したり。 何時までこんなに素直に喜んでくれるんだろうなぁ(笑)。

■ 散歩

今日はえらく寒いのでヒートテックにマフラー、手袋と完全防寒でいざ出発(笑)。 息子は自転車で。 子供は風の子だなぁ。 いつものようにグルっと回って公園へ。 公園で少し遊ぶもビューと風が吹いたら、息子が「もう行こう」と(笑)。 で、再び自転車でグルット回って無事帰宅。 で、ファンヒーターの前へ直行(笑)。

■ 園芸活動

クレマチスとほおづきの枯れた枝の除去、アメリカンブルーとミニバラの剪定など。 寒さが厳しいねぇ。 頑張って乗り切ってくれ〜。

■ 防火パレード

午後、もう一度お散歩に行こうと準備して外に出ると...雨、というかみぞれが降ってきた。 こりゃダメだねーとお家遊びに変更。 私の弾くベースにあわせ、息子が缶の玩具を叩きながら「防火パレードでーす」と部屋の中をグルグル回る、回る。 火の用心だねぇ〜。

2011.12.24

■ 工事

天窓にロールスクリーンをつけてもらう工事。 息子は興味深々で見ている。 娘は電動ドリルの音にビックリしたり。 で、無事、工事完了。 結構、遮光するなぁ。

■ お買い物

今日の食材などを買出し。 その後は、携帯のバックアップソフトを購入。 向かいのホームセンター入るとお正月飾りだらけ。 今年もあと1週間だなぁ。 早い、早すぎる(笑)。

■ クリスマスケーキ

帰宅後はクリスマスケーキ作り。 妻が下ごしらえしていたベースに息子が生クリーム、フルーツをトッピング。 世界に一つだけのクリスマスケーキができました。 その後は皆で美味しく頂く。

■ ワイン

ワインなんて何年ぶりだろう(笑)。 夕食のときに頂く。 ボトル半分ほどあけて出来上がりで(笑)。 で、子供たちと爆睡。 夜中目が覚めるも、頭がイタイ(笑)。 朝方、妻の目覚ましでハッと目を覚まし、サンタさんの任務完了。 ふー、危なかった。

2011.12.23

■ お家遊び

息子とプラレールであそぶ。 ポイントを使って、橋脚を使って、と私が夢中か(笑)。 その後、ブロックで消防自動車やショベルカーを作ったり。 出来た車で息子とガガガガーと言って遊ぶ。

■ 城山公園

お昼ごはんの後、息子と。 今日はいつもと違い、近所の小高い山の山頂にある城山公園へ。 やっぱり階段、坂道だらけなので途中で抱っこするも無事到達できました。 息子と街の眺めを楽しむ。 遠くにアクトタワーが見えるよ。 で、帰りはちょっと冒険して違う道に行く(笑)。

■ 逆上がり

無事下山するも...えらい自宅から離れた所に出た(笑)。 降りたところに小さな公園があり、少し遊ぶ。 鉄棒があったので試しに逆上がりなんぞを。 無事出来ました(笑)。 その後は息子をちょっと疲れたおんぶして歩く、歩く。 最後は一緒に歩いて無事帰宅。 ちょっと冒険しすぎたな(笑)。

■ 郵便局

その後はお出かけ。 用事があって北郵便局へ行くも、窓口業務はすでに終了で。 ということで、途中買い物をして、西局まで。 うへぇ、めっちゃ混んでるなぁ。 なんとか車を停めて、少し窓口で並んで、任務完了。 年賀状投函用の大きな箱を見ると年末だなぁ、という感じがする。

■ 長考

夕食の後、志都呂のイオンへ。 息子がサンタさんへお願いする品を決めるために(笑)。 あれこれあれこれと手にとって長考。 えーかげんこっちも疲れてきた(笑)。 で、何とか決定。 じゃ、サンタさんへ伝えてくるね、と言って、一人レジへ行って購入、即、カバンの中へ(笑)。

2011.12.22

■ 午前半休

事情により午前半休。 娘がお昼寝して、ちょっとゆっくり、と思ったらすぐに起きた(笑)。 そんなこんなで午後から仕事。 今日は強制カエリナサイな日なので、定時で終えて、息子を迎えに行って帰宅。

2011.12.21

■ FMアンテナ

土曜日に設置したFMアンテナ。 その効果の程は、というと、大幅に受信状態改善! 今まではVHFアンテナで代用していたのだが、NHK-FMをStereoで受信するとノイズが多く聞けたものじゃなかった。 が、地デジ移行でVHFアンテナはいらなくなったので、今回、それを撤去し、FM専用のアンテナに付け替えたのでした。 結果、クリアに受信できるように! いやー、良かった、良かった。

■ 中華料理

近所の閉店したコンビニ跡地。 工事していたので、何ができるのかなぁと思っていたら、中華料理屋さんでした。 で、19日オープン。 夜遅くでもお客さんが来ているようですが何時まで続くやら... 1Km程南にあったお店はあっさり閉店したからなぁ。 ま、今度機会があったら行ってみようっと。

2011.12.20

■ あじ助

朝一から工場でガッツリ仕事。 やれる事はやった。 で、昼食はあじ助。 こちらもガッツリ。 病み上がりなのでライスは無しにしてやった(笑)。

■ LANDISK

sambaがきちんと起動してないっぽい件、どうもapt-getでインストールした時、inetd経由で起動する設定にしてしまったのが原因と判明。 と言う事でdpkg-reconfigureで再度設定。 daemonで起動するようにしてやって無事解決。 と思いきや、公開しているディレクトリにアクセスできないなぁ。 passwd関連の設定かなぁ、と新たな問題発生。 また今度(笑)。

2011.12.19

■ 無理せずに

と思ったのだが... 仕事、大問題発生。 あぁぁぁぁぁ。

2011.12.18

■ やっぱり寝る

午前中は起きれず。 ひたすら寝る。 妻と子供たちは出かけたようで。

■ だいぶ回復

が、食欲はまだ戻らず、と言う感じのお昼ご飯。 その後は、子供達と外で少し遊ぶ。 今日も暖かいね。 その後、妻と息子は散歩に行ったので、娘と家でゆっくり過ごす。 で、妻は帰宅後お風呂へ直行(笑)。 寒かったみたいね。

2011.12.17

■ 工事

今日の午後にお願いしていた電気工事。 なぜか業者さんが朝からやってくる。 あー、間の業者がちゃんと伝えていないな。 出かける用事があったので、とりあえず、家の中の配線を急ぎ工事してもらう。 ようやくLANケーブルがスッキリ。 で、もう一つ。 念願のFMアンテナの設置(!)をお願いしてちょっと出かける。

■ 寝る

午後からはやっぱり寝る。 よくこれだけ寝られるもんだなぁと思うが、それだけ身体が休息を欲しがっている、という事か。 娘もお昼寝。

■ 散歩

元気な息子は外へ遊びに行きたいようで。 だいぶ調子も良くなってきたので、暖かい格好してお散歩。 が、やっぱり寒いので近くの図書館へ。 絵本コーナーでゆっくり読み聞かせを。 で、日も暮れてきたのでカラスは鳴かないけど帰る。

2011.12.16

■ 風邪

先週あたりから喉が...と思っていたが、ここにきてとうとうダウン。 とりあえず医者に行って薬をもらう。 しかし、相変わらず風邪ひいても熱が上がらないなぁ。 関節とかは痛いのだけれど。

■ 寝る

調子の悪いときは寝るに限る、という事で。 娘も一緒にお昼寝。 夜も早めに就寝。

2011.12.11

■ 堀出前中央公園(とびっこ公園)

妻は色々とやることがあるので、子供たちをつれてお出かけ。 先日、息子が「お船に乗りたい」と言ったので、大きな船の遊具がある西区役所前の堀出前中央公園へ(笑)。 広くて、色んな遊具のある公園で、息子大はしゃぎ。 娘もヨチヨチ歩いて、お日様の下、いっぱい遊ぶ。 1時間ほど遊んで、おやつ食べて、また遊んで。 息子はまだまだ遊びたいようだけれど、娘は寒かったのか唇が紫色になってきたので、あわてて終了。

■ イオン

志都呂の。 渋滞していて近いようで遠い(笑)。 ようやく入店。 店内は暖かく、娘の血色もよくなってきて一安心。 いやー、しかし気をつけないといけない。 しかしさすがに師走、人がいっぱいやなぁ。 Angel Tailでお土産のロールケーキを買ってさっさと帰ろうと思ったけれど、息子、玩具売り場に捕まる(笑)。 何とかなだめてようやく帰宅。

2011.12.10

■ 法事

義理家の 子供たちの相手をしながら 色々思う 滞りなく済ませることができました

■ 工事

家の前の下水工事が始まったのだが... 工事車両大好きの息子は釘付け(笑)。 寒空の下、1時間以上、工事を見学。 しかしプロの技は凄いなぁ、と私も堪能。 そしてお風呂へ直行(笑)。

2011.12.09

■ 忘年会

職場の。 開始時間までの時間、某社浜松店に行ったら、知り合いに会う、会う、アウッ。 皆さん忘年会だそうで、その前の時間つぶし(笑)。 で、開始。 バカ話で盛り上がる。 しかしお酒に弱くなったなぁ... 一次会で切り上げて、代行にて帰宅。 久々に呑みに行って楽しかったな。

2011.12.04

■ 防災訓練

自治会の。 今回は家族全員で参加。 途中、息子退屈するも最後まで頑張れました。 炊き出しのおにぎりと豚汁でご満悦(笑)。 しかし実際、災害になったら... しかし今年は暖かくてよかったなぁ。 というか、年々暖かくなってる?

■ 昼寝

したかったが、子供たちはまったく寝る気配無く。 粘ってみたが諦めた(笑)。 昼寝しない、と言うのはそれだけ体力がついた、という事なのだけどね。

■ 買い物

スーパ、100均、杏林堂とはしご。 100均の玩具コーナはいつ行っても危険だなぁ(笑)。 杏林堂のお酒コーナも危険だ。 スーパのおやつコーナも(笑)。 危険がいっぱい。

2011.12.03

■ インフルエンザ

近くのお医者さんで予防接種を。 これで少し安心。 その後、某レッスンへ出かけた妻と子供たちを追いかける。

■ ビデオカメラ

無事、妻子と再会(笑)。 そしてさらに以前JROでご一緒したTbな方と遭遇。 お久しぶりでございます。 その後、妻と息子はレッスン、私と娘は電気屋へビデオカメラの修理を出しに。 LCDのバックライトが点灯せず、振るとカランカランと音がする... しかし定額修理料金で2万円もかかるのかぁ。 何とか年内に完了しそうだけれど、なかなか痛い出費だなぁ。

■ 点検

再び妻、息子と再会し昼食後、車の定期点検を。 で、一旦帰宅後、ぐずる娘を寝かしつけようとして一緒にお昼寝。 妻は息子と散歩、買い物に行ったようで。 その後、点検の終わった車をとりに息子とバスでお出かけ。 息子はバスにめっちゃ興奮(笑)。 無事下車し、車を受け取って帰路へ。 息子は車に乗った後、すぐに寝てしまいました(笑)。

2011.12.02

■ 音は縦波

あたり前、と言えばあたり前。 今更何を、と言う感じ。 だけれどそんな当たり前の事を、今日の研修で再確認。 そして自分の集中力の無さも再確認...

2011.12.01

■ 師走

もう今年もあと一ヶ月。 早い、早すぎる。 どんどん時間の流れが加速しているような気がする。



©みぞ