[BACK] [1202]

2012年03月



2012.03.31

■ 某レッスン

息子の。 今年度の最後のレッスン。 最後という事で、皆一人づつ前で歌を歌う。 親は撮影会(笑)。 息子も小さい声ながら、頑張って歌えました。 また来年度も楽しくやろうね。 しかし最後の写真撮影は面白かったな。 皆、チョコマカ動き回って大変(笑)。

■ お見舞い

一旦帰宅して昼食後、とある同僚のお見舞いに。 雨、風が酷いなぁ。 で、病院へ到着。 元気そうで安心したが、なかなか大変な様子。 私みたいないい加減な人間がのほほんと生きていて、こういう優秀な人が病に悩まされるんだなぁ。 これから転院して本格的な治療が始まるそうだが、元気になって帰ってきてください。 あ、でも今の職場には戻ってこないほうが良いかもね(笑)。

帰り道、さっきまでの風雨は嘘のように晴れてきたよ。

2012.03.30

■ 居酒屋

姉が仕事でこちらに来る、と言うので久々に夕食なんぞを。 という事で居酒屋へ(笑)。 私は車なのでノンアルコールビールを。 お互いの近況や仕事、家族の話などイロイロ。 久しぶりに話をしたなぁ。

2012.03.29

■ 園芸活動

春休み二日目。 今日は何にも予定が無いのでノンビリ家内業務の後、園芸活動を。 今年はちょっと早めだがベランダの温室を解体し、植木たちを移動。 今年は寒さが厳しかったので、枯れてしまったのもあったり... そんな中、クレマチスの新芽がメッチャ元気で生命の強さを感じる。 で、ベランダを掃除してスッキリ。

■ お散歩

昼食後、家族でお散歩。 近くの校庭を開放している小学校へ。 娘はチョコチョコ歩いたり遊具に登ろうとしたり、息子がジャングルジムに登るのをみてハラハラしたり(笑)。 ブランコ遊びも楽しいね。 で、その後、ブランコに小学生の女の子が3人座ってしゃべっていたのだが... 息子、走っていって、女の子にしゃべり掛ける。 で、そろそろ帰るよーといっても女の子と遊ぶ、と嫌がったり。 誰に似たんだ(笑)。 良いお天気でたっぷり遊びました。 で、帰宅後はもちろんお風呂へ直行。

2012.03.28

■ 春休み

いつものごとく、期末の駆け込み、二日間の春休み(笑)。 が、いつもより早く起床。 眠い目をこすりながら、子供たちを起こし、朝食、バタバタと準備。 で、いざ出発。

■ 工場見学

某Y社T岡工場へ到着。 早起きしたのは、ファミリー工場見学へ参加するため。 が、娘、大泣き。 という事で妻と息子は見学、私は娘と居残りで。 あー、匠の技を見れなかったなぁ。 そんなこんなで娘は寝てしまったので、後半は私も見学。 なかなか裏事情も知っているので興味深い(笑)。 で、いっぱいお土産も頂いて解散。 また数年後に来よう。

■ 児童館

妻の友人と落ち合い、頂いたお弁当などで昼食。 で、近くの児童館へ。 公園には高い山や池などあって面白い。 私は買い物でちょっと中座。 戻ってくる途中辺りから見る見る天気が荒れてきた。 で、合流。 児童館で本を読んだりブロックで遊んだり。 公園と児童館が隣接しているのって良いなぁ。 で、たっぷり遊んで帰宅。 妻も友人とあえてリフレッシュできたかな?

2012.03.27

■ 買い物

仕事の帰りにちょっと買い物。 新館を色々見て回る。 forteは広かったイメージがあるのか、その跡地に建った新館は随分狭く感じるなぁ。 グルッと見て回った後は地下へ。 うーん、目的の品よりもおまけの方が多いぞ(笑)。

2012.03.25

■ 12時間

昨日、子供たちと一緒に寝たのが20時30分。 で、今朝、起きたのが8時30分(笑)。 うーん、12時間睡眠。 子供たちよりもよく寝たなぁ(笑)。

■ 散歩

朝食後、息子と散歩。 息子は自転車。 お天気雨がちょっとあったが気にせずガンガン進む(笑)。 で、いつもの公園。 砂利で山を作ったり、滑り台、ジャングルジムなど。 で、グルッと回って近くの校庭を開放している小学校へ。 お、少年野球の試合やってるなぁ。 その横で、大きな遊具やブランコ、タイヤの遊具などで思いっきり遊ぶ。 んで、ようやく帰宅。

■ ボール遊び

美味しい昼食後は子供達と家の前で遊ぶ。 息子とボール遊びをするも、違う方向に行く娘からは目が離せず(笑)。 という事で、砂遊びに導いてっと。 で、泥んこの出来上がり(笑)。 そのうち娘はお昼寝タイムへ。

■ 散歩

再び息子と散歩。 今度は歩いて別の公園まで。 こっちの公園の遊具はちょっと大きい子供向けなので、まだなかなか難しいね。 しかし、さすがにいっぱい遊んだので、帰り道はおんぶをせがんで来たり。 で、帰宅後お風呂へ直行(笑)。

■ 間違えた

風呂上りの夕食。 ビールを飲もうと冷蔵庫から取り出して、プシュッ。 ビアグラスについで、さぁ、と一口飲むと... げー、ノンアルコールビールやん。 白い缶だったので、オールフリーとシルクヱビスを間違えた... ショック...

2012.03.24

■ ケーキ

疲れていたので、ゆっくり寝ていたら、息子が起こしに来る。 ケーキを食べたいらしい。 という事で、起床。 で、朝食後、皆で食べる。 ありがとうございます。

■ 練習

今日はお出かけもせず、家の中で色々遊ぶ。 私は久々にベースの練習など。 うーん、鈍ってるなぁ。 息子の歌とあわせて弾いてみたり。 で、息子が飽きて終了(笑)。

■ 散歩

家の中で遊ぶのも飽きたようなので、子供たちをつれて散歩。 車に注意しながら息子、娘とゆっくり歩く。 娘も公園まで歩いて行けてビックリ。 さらに滑り台やジャングルジムに果敢に挑戦。 息子は慎重だったが、娘はガンガン、という感じ。 性格の違いだなぁ。 帰り道は娘を抱っこ。 息子もおんぶをせがんで来たが、さすがに無理なので頑張って歩いてもらう。 で、帰宅後はお風呂へ直行(笑)。

2012.03.23

■ 41歳の春だから

誕生日でした。 今日もたっぷり残業で、帰宅。 家族は寝静まっていたが、手作りケーキが置いてあって涙。 これでいいのだ、とはなかなか不惑とは行かない40代進行中だけど、とりあえず身体には気をつけないとなぁ。

2012.03.22

■ 真夜中の出来事

たっぷり残業して帰宅、夕食後、お風呂に入ろうと、風呂桶の蓋を開けると...

 んこ。

いやいや、そんなはずは無い、ともう一度...

 んこ。

子供たちの新しい玩具かなぁ、と思って見ても...

 んこ。

何回見て...

 んこ。

ふーん、そういう事かぁ(謎)。 今夜はシャワーだけにして、ガシガシ風呂掃除。

2012.03.21

■ 健康診断

会社の。 と言う事で早朝出勤。 事前に問診票を書きながら、あー、タバコをやめて9年になるのか、などと思いつつ、受診。 結果は問題無し。 なんと、腹囲は80cmを切りました。 つーかそれは先月インフルエンザとかで食欲がめっちゃ落ちたからやな(笑)。

2012.03.20

■ お墓参り

今日は良い天気だなぁ。 しっかりとお参りしてきました。 その後、妻実家へ。 息子は義父を引っ張り回し(笑)、娘は放牧状態。 いっぱい遊んでもらったね。 お土産にみそまんを頂く。

■ 新東名

「見て実感!歩いて体感!わくわく新東名」というイベントへ行く。 車を停めて、シャトルバスに乗って浜松SAへ。 ここ、ETC出口があるので周辺の道もどんどん整備されてるんだな。 で、浜松SA。 人がいっぱいと強風(笑)。 そんな中、働く車を見たり、本線まで歩いて行ったり。 子供達より親の方が楽しんでるぞ(笑)。 帰りのシャトルバスはえらい行列だったけど、本数が多く、思ったより待たなかったなぁ。 なかなか貴重な体験でした。

■ くら寿司

浜松SAでは何も食べず、持参していたみそまんを食べただけだったので(笑)、遅い昼食を。 しかし、お昼を過ぎて人の少ない時間だったのか、いつもよりクオリティーが低いような。 とはいえ、ガッツリ頂く。 そして食べ過ぎ(笑)。

2012.03.18

■ お彼岸

妻実家へ。 お墓参りは雨なので20日に行くことにして、今日はお仏壇にお参りを。 娘が上手に木魚を叩いたり(笑)。 賑やかだなぁ。

poeta

妻の希望でめっちゃ久しぶりに。 何年ぶりだろうか。 ピザとパスタを堪能。 食べ放題で食べ過ぎた(笑)。 その後は市野のイオンへお買い物。 雨の日は人が多いなぁ。

■ 反省会

自治会の、反省会という名の飲み会。 先月からずっとお酒を飲んでおらず、1ヶ月ぶりだなぁ。 うーん、ビールが美味い。 来年度は役が回ってくるので皆さんにご挨拶。 平穏無事に終われば良いのだけれど。 しかし楽しいお酒でした。

2012.03.17

■ お買い物

妻が用事でお出かけ、という事で、私は子供達とお出かけ。 ちょっと検討したいものがあったので、ホームセンターへ。 息子とあーでもない、こーでもない、と色々見て回る。 見て回って結局なにも買わず。

■ サンスト

昼食。 息子と私はクマールのカレー、娘ははなまるのうどんを。 息子はお行儀よくパクパク食べる。 娘もよく食べるようになったなぁ。 二人ともあまり手がかからなかったので、私もカレーを堪能。 その後は本屋さんで絵本を見たりノンビリと。

■ ドライブ

さて、帰ろうかと車を走らせていると、子供たちは夢の中へ。 という事で、少し回り道してちょっとドライブを。 グルッと回って、新東名を見たり。 で、帰宅。 子供たちもしっかり昼寝したみたいで(笑)。

2012.03.15

■ マクド

今日は朝から工場仕事。 で、昼食。 いつもならラーメン、と言う事を、一昨日に食べたので、今日はマクドへ。 平日でも混んでるなぁ。 Beverly Hills BURGERを堪能しました。

2012.03.13

■ 奉仕丸

事情により午前半休。 で、午後から仕事、の前にラーメン。 蔵前屋に行くも定休日だった... 気を取り直して(笑)、奉仕丸へ。 チョット久しぶり。 相変わらず美味い! 堪能しました。

2012.03.11

■ 交通安全

今日は良いお天気。 近所の神社へ車のお払いへ。 梅、桃の花が咲き、良い季節になってきたなぁ。 しっかり祈祷していただきました。 安全運転でお願いします。

■ スポルテン

その後は近所の公園へ。 相変わらず風が強いなぁ。 そして砂場で遊んだ後の帰り道、事件発生。 上着を手に持って走り出した息子。 が、上着が足に絡まって、派手に転倒。 両手がちゃんと出てヨシ!と思ったが、転倒の勢いが勝って、上の歯を地面で強打。

■ 歯医者

急いで帰宅。 妻が新聞で休日当番医を調べてくれたので、電話。 とりあえず事情を話し、診てくださることになった。 今から急いでも行くまでに一時間くらいかかる事を伝えたときは、一瞬沈黙が流れたが... という事で、急いで、でも安全運転で行く。 車の中で息子は泣きつかれたのか夢の中。 で、受診。 歯の動揺もなく、レントゲンの確認でも折れてることはなく、とりあえず緊急性は無いとのことで一安心。 後は経過観察。 待っていてくださった歯医者さん、看護師さんには感謝です。 しかし息子はさっきまでの大泣きは何処に行ったのか、待合室にあった絵本を見て、読んでって(笑)。

■ とろろや

妻も私もすっかり疲れてしまったので、夕食は帰り道で済ますことに。 という事で、とろろやへ。 息子がちゃんと食事できるか心配だったが、痛みも無く大丈夫みたいで良かった。 ガッツリ食べて帰宅。 しかしまぁ色々あるね〜。

2012.03.10

■ 散髪

子供たちと散髪屋さんへ。 娘は抱っこして、一緒に椅子に座り、散髪していただくも大泣きで。 息子は一人で座って、お利口さんで散髪。 すごく不安そうな顔をしていたけれど(笑)。 二人ともサッパリすっきり。

■ 買い物

行く道、途中で子供たちはグッスリ夢の中。 散髪で疲れたかな(笑)。 という事で、妻は買い物、私は寝ている子供達と車でお留守番。 で、妻が戻ってきたら子供たちの目が覚めた。 ここで帰ると買い物を楽しみにしていた息子が大泣きするので、皆でもう一度お買い物(笑)。 楽しかったね。

2012.03.09

■ カエルDay

という事でカエル。 と、その前に、ちょっと寄り道して買い物。 ASUSのU24Eシリーズの実物を見たかったのだが無かった... これからはUltrabookなのかな。

2012.03.05

■ コンビニ前払い

この休みで色々調査してネットで注文した商品と、ついでに欲しかったCDも(笑)。 計4枚の前払いを済ませる。 到着が楽しみ〜。

■ ガスコンロ

センサー部分の部品が壊れていたようで。 その部分の交換だけで復活。 よかった、よかった。

2012.03.04

■ お買い物

今日はプレ葉へ。 妻が手芸屋さんを見ている間、子供たちと電気屋さんへ。 昨日の調査結果を元に炊飯器を購入。 その後はフードコートへ。 今日は混んでるなぁ。

■ ちゃり天&どうまいまつり

新東名開通記念イベントの「奥浜名湖ちゃり天 新東名自転車散歩」と「どうまいまつり」が開催されているので、行ってみる。 が、今日はあいにくの雨。 子供たちをつれて傘をさして、はちょっと無理なので、車でくるっと見て帰る。 息子は外で遊びたかったらしく、車の中で大泣き。 でも風邪引いたら大変だよ〜、ホント。

■ 会合

自治会の。 議事は淡々と進む。 今年はスムーズに終わったなぁ。 4月からはどうなることやら。

2012.03.03

■ ガスコンロ

ここのところ調子が悪かったのだが、とうとう「使用中止してください」のエラーが... 先月から、私のPCの調子が悪く、炊飯器が壊れ、今度はガスコンロか。 なんで壊れるときって集中するんだろうなぁ(笑)。

■ 買い物

家族揃って、息子の某レッスン後、久しぶりにお買い物。 まずは娘の物を色々と。 なかなかこれ、と言うものが見つからず。 で、市野イオンで昼食。 久しぶりにいっぱい食べたなぁ。 んで、ちょっと買い物。 その後、電気屋さんで色々調査。 スマフォでネットでの価格を調べながら(笑)。 とりあえず、以前から検討していた卓上IHコンロを購入。 ガスコンロ壊れたし、とりあえずこれでしのぐか。

■ お風呂

久しぶりに子供たちと。 先月は病んでたので、殆ど妻にまかせっきりだったなぁ。 しかし、体力の衰えは予想以上で。 今日は結構疲れたなぁ。 という事で、美味しい夕食の後は、早めに就寝。

2012.03.01

■ 弥生

もう三月だ、早いなぁ。 薬が効いたのか、だんだん食欲も出てきた。 今月は明るい日々を過ごせますように。



©みぞ