[BACK] [1201]

2012年02月



2012.02.29

■ そんなこんなで

2月もおしまい。 今月は病んだ月でした。 25日の薬が効き出したのか、ようやく回復傾向に。 40歳を超えると、色々気をつけろという事か(笑)。 あー、そういえば大厄だなぁ。

2012.02.26

■ 休養

今日も大人しく過ごす。 食欲も無いなぁ。 そんな中、家電製品が次々と壊れていく... くっ、暗い日記だ。

2012.02.25

■ 受診

なかなか調子が良くならないので再度受診を。 仕事行ってるの、と聞かれたり(笑)。 薬を変えて頂き、抗生剤も処方して頂く。 これで良くなるといいのだが...

2012.02.22

■ 受診

熱は下がったが、とりあえず午前中、お医者さんへ。 インフルエンザ検査もPassしたが、医師よりなるべく仕事を控えるよう、と。 で、その後、出社。 予定していた出張は全部キャンセル。 申し訳ないですが、自分ときちんと向き合え、と言う事か。

2012.02.21

■ 無理

無理はいかん、といってもそうは行っていられない現実。 今日は朝から工場仕事。 その後事務所に戻って仕事をするもどうも熱っぽい。 帰宅後、熱を測ると37.7℃。 あぁぁぁぁぁぁ〜。

2012.02.20

■ 社会復帰

なんか浦島な感じ(笑)。 メールを処理するだけでも大変、タイヘン。 出張の話も飛び込んできた。 何やかやで、夕方頃にはすっかり疲れたので、早々に帰宅。 無理はいかん。

2012.02.19

■ 回復

ようやく隔離生活も終わり。 ゆっくりお風呂に入ったり、子供たちと遊んだり。 しかしダメージは大きく、元気な子供たちに負ける(笑)。 食事も少量をゆっくりと。 胃がかなり小さくなった感じがする。 そして妻には心からの感謝を。 さて、明日からは社会復帰だぞっと(笑)。

2012.02.18

■ 用心

だいぶ回復してきたが、家庭内感染を避けるため、今日も隔離状態。 妻曰く、厚生労働省の基準がかわったらしい。 という事で本を読んだり、ビデオを見たり。 たった数日だが、ずっと同じ部屋に篭っていると、感情が平坦になってくる感じがする。

■ ベースラインの構築法 非和声音と開放弦

以前、Amazonで教則本を見ていたとき、レビューが良かったので購入、寝かしていた(笑)。 著者はベーシストの村井俊夫さん。 理論書ではないが、このフレーズをクリックに合わせて練習しましょう、という類の本でもない。 文体は硬く、とっつきにくいイメージを最初にもってしまうが、著者の主張は

「ポピュラー音楽におけるベース演奏で最も大切な要素は『リズム』」
「開放弦の活用が効率のよい運指に繋がり、演奏者の負担を軽減させ優れたリズムを生み出す」

という事。 で、そのためのベースラインを構築するためのより所として、コードを固定し、クラッシク音楽理論の非和声音を駆使し、開放弦を存分に活用したラインを構築していく方法が丁寧に書かれている。 Jazz、4ビートのラインで解説が始まるが、Jazzの場合だと、コード固定ではなくリハモしていくほうが一般的かな。 だが、著者はそこにも言及しており「どちらの発想を元にしても結果的に得られるベースラインは双方とも遜色ないものである」と。 また音楽のジャンルによって、許容できるラインにも言及されていて興味深い。 要は理論先行ではなく、超実践的という事。

サンプルも豊富に載っており、4小節のコード進行に対してのラインが、読み進めるにしたがって、どんどん複雑になって行く。 その数、全部で50通り以上(!)で、その全てに説明がしてあり、譜面を追っていくだけでも楽しい。 また最後のほうでは4ビートのラインを8ビート、16ビートに展開していく方法も解説してあり、これは目から鱗。

まぁこの本を読んでも、いきなりベースが上手くなるわけではないし、良いラインが構築できるわけでもないけれど、自身のプレイを見直す良い本。 心を豊かにしてくれる。 ただ初心者にはちょっと難しいかも。 回復したら、ここに載っているラインを弾いてじっくりと音で確かめたいなぁ。

2012.02.17

■ だいぶ回復

日に日に回復を感じる。 しかし動ける事がこんなに嬉しいとは(笑)。 とは言えまだまだ無理をせず、iPod Touchに入っているビデオを見たりして過ごす。 それと、買っただけで(読まずに)満足していた本(笑)を読み始めたり。 今日も良い天気だな。

2012.02.16

■ 一進一退

だいぶ回復してきたが、立って洗顔などがまだキツイ。 寝てばっかりなので体力も落ちてるなぁ。 子供たちは妻と公園へ行った模様。 砂遊びで泥んこの写真が送られてきた(笑)。 子供たちに感染していないのが救いですな。

2012.02.15

■ 療養中

熱は下がったが、相変わらず頭痛と腰痛。 食欲はそんなにないが、少しづつ食べる。 しかし、特にこう言う時の妻は凄い。 診断後、完全隔離&看護+こまめな消毒。 回復する事も大切だが、家族が感染しないことも重要。 特に子供達には。 頭が上がりません。

■ 仕事

iPod TouchとBluetooth Keyboradで、Gmail経由で、抱えていた業務を連絡。 便利なのか、どうなのか?(笑) その後、引き継いで頂いた方からの問い合わせなどできる範囲でフォロー。 ただ、こんなときでも検討依頼が来る(笑)。 なんでやねん。 資料も何にも無い、というか頭がちゃんと働いていないので、復帰後回答します、とスルー。

2012.02.14

■ 発熱

夜中に寒気がして起きる。 マズイなぁ。 で、朝、熱を測ってみると、38.9℃。 普段風邪をひいても熱があまり出ないので、これはひょっとして。 と思うも、頭はボーとしてるし、体は動かない。 あー、今日中にやらないといけない仕事があるんだけれどなぁ。

■ 診断

車の運転も出来なさそうなので、妻に医者へ連れて行ってもらう。 熱が高いので隔離。 ベットに寝かされるが、正直助かった。 座ってるのもきつい。 で、診断。 あっさりA型と判定。 予防接種種受けたんだけどなぁ。 吸引型の薬を処方して頂く。 薬局でもらってその場で吸引するのね。

■ 解熱

職場に連絡。 出社できないので、全てを託す。 どうしようもない。 帰宅後、これで熱が下がるだろうと信じて、寝る、ねる、ネルで、夜には熱は下がった。 が、頭痛はひどいし、腰が痛い。 食欲も全くなし。

2012.02.13

■ 予兆

仕事。 とりあえずできる事をどんどんこなす。 が、夕方頃から、何かおかしい。 熱が出てくるかなぁ。 とは思いつつもやる事はてんこ盛りなので、たっぷり残業して帰宅。

2012.02.12

■ 今日もダメ

今日も調子が悪く、寝て過ごす。 予定していた事が何にもできなかったなぁ。 とにかく早く良くならないと。 仕事も明日からやる事がてんこ盛り。

2012.02.11

■ 休息

やっぱり無理がたたったのか、調子が悪い。 と言うことで、寝て過ごす。 家族には申し訳ない。

2012.02.10

■ カエルDay

帰りなさいな日なので、帰る。 っとその前にATM。 財布スッカラカンだった。 危ない、アブナイ。 しかし今週はずっと風邪気味みで調子が悪かったが何とか乗り切ったなぁ。

2012.02.07

■ やってみた

久々に「いろいろやってみた記録」のコーナを更新。 昨年末にFMアンテナを設置したのを記念して、PCによるラジオの録音をまとめてみました。 こちら

2012.02.06

■ インフルエンザ

職場。 先週風邪で休んでいた隣の人は復活。 が、その隣の人はインフルエンザでダウン。 A(香港)型だそうで。 で、部長さんもお休み。 こちらはB型だそうで。 流行してますなぁ。

2012.02.05

■ 駆けっこ

午前中は天気が良かったので、外に出て近所で子供たちと遊ぶ。 ボールで遊んだり、駆けっこしたり。 なぜか息子と競争すると、一番は息子、2番が居なくて3番が私だそうで。 なぜ2番が居ない???

■ 園芸活動

先日の雪で、壊滅的な被害を受けたカネノナルキの手入れ。 ダメになった枝を切り、薬剤を塗布。 ちょっとでも暖かい場所に移動させ、後は祈るのみ。 どうかなぁ。

■ 調子が悪い

PCの。 先日電池交換したRTCはもうダメに。 どっかリークしてるなぁ。 ネットワークも繋がらない事がシバシバ。 Linux PCのNASに全部データを置いているので繋がらないと何も出来ないなぁ。 さて、どうするかなぁ。

2012.02.04

■ たのしいつどい

保育園のイベント。 という事で家族でお出かけ。 息子はしっかりお遊戯できました。 せりふがあるとは思わなかったのでビックリ。 年長さんはさすがにしっかりしているなぁ。 楽しいひと時でした。

■ 眠い...

さすがに今週は忙しかったので、お疲れ。 眠い。 という事で昼寝したりグダグダ。 うーむ。

■ お疲れ会

自治会のとある役のお疲れ会。 久々に居酒屋(笑)。 地元の濃い話など、興味深い。 タブレットは見ると欲しくなるなぁ(笑)。 楽しい人ばかりなので、あっという間の時間でした。 こんなに楽しいのは久しぶりで、良く呑んだなぁ。 帰宅後はイマイチ記憶無し(笑)。

2012.02.03

■ 金曜日

No残業Dayなのだが... 今日も風邪ひきさんのフォローで残業、残業、残業。 すっかり遅くなりました。 お疲れ様。 あー今日は節分だったなぁ。

2012.02.02

■ 雪

朝、真っ白だけど、道路には積雪なく。 という事で普通に出社。 会社付近は雪のかけらも無く(笑)。 で、昼頃から吹雪いてきた。 おー帰宅難民か〜。 という事でさっさと帰る(笑)。

2012.02.01

■ 吹雪

最近、風邪ひきさんが多い職場。 休んでいる人のフォローしてたらめっちゃ時間かかった。 で、帰ろうとすると、雪がちらほら。 で、進むにつれて、だんだん吹雪いてきた。 無事到着。 明日はどうなるかなぁ。



©みぞ