[BACK] [1203]

2012年04月



2012.04.30

■ 広報

今日は息子、娘と一緒に広報を配り歩く。 娘のペースに合わせてノンビリと。 途中からは抱っこだったけれど(笑)。 お手伝いご苦労様でした。

こんたく長篠

今日は北のほうへお出かけ。 妻の希望で「こんたく長篠」へ。 おー賑わってますなぁ。 ファーマーズマーケットみたいな所なんやな。 イロイロ新鮮な野菜を購入。 ついでに蓬莱の日本酒も購入(笑)。

■ 新城総合公園

お弁当を食べた後、息子と思いっきり遊ぶ。 息子はどんどん上に上っていく。 網のトンネルなど、まだ無理かなぁと思っていたら、果敢に挑戦し登っていくのにはビックリ。 その後、偶然、保育園のお友達に出会って、またビックリ。 で、それからはさらにはしゃぎたい放題で(笑)。 長い滑り台を滑ったり、遊具に登ったり、駆け回ったり。

ふと、妻と娘はどうしているのだろうと思っていると... 荷物を抱え、娘を抱っこして登ってきた(笑)。 で、一緒に皆で遊ぶ。 娘もちょっとした台に上って楽しそう。

いっぱい遊んで、そろそろ帰ろうかとお友達とバイバイ。 と、声を掛けられた。 なんと、保育園の別のお友達。 いやーなかなか遭遇しますなぁ。 最後に妻と息子が消防自動車のカートに乗って、心ゆくまで遊びました。 もちろん、子供達、帰りの車では夢の中で。

■ 日本酒

帰宅後はお風呂、ビール。 で、久々におかずをおつまみに日本酒を。 心地よい疲労感に、美味しい料理にお酒。 いやー、酔っ払いました(笑)。 という事で撃沈。

2012.04.29

■ 家内業務

イロイロと家の事をする日。 まずは台所の窓の外側に日よけを取り付け。 その後はたまりに溜まったダンボールのまとめ。 これは息子も手伝ってくれる、と言うか手伝ってくれてるつもり。 うーん、それじゃあなかなか進まないね(笑)。 その後はベビーベッドの分解と片付け。 随分すっきりしたなぁ。

■ 家外業務(笑)

お次は息子と車でお出かけ。 まずはまとめたダンボールや新聞をリサイクルへ。 車を停めて運んでいると、天浜線が通ったり、ごみ収集車がやってきたり、近くを消防車が通ったりと息子、大喜びで(笑)。 で、その後はクリーニング。 割引中なのでお客さんいっぱいで、行列になってる。 で、クリーニングに出して、お店の外に出ると、列にJROの専属ボーカリストが並んでたり(笑)。 やぁやぁ、お久しぶりとご挨拶。 最後に、頼まれた買い物。 だけどここは本屋やゲームコーナなど誘惑が多いねぇ(笑)。

■ スポルテン

昼食後、息子、娘と行く。 さすがに良い天気でなかなか人が多い。 息子は砂遊び、娘は遊具に登ったり滑り台を滑ったり。 おやつを食べた後は、息子と走り回ったり、ボールで遊んだり。 娘がおねむになったので、まだまだ遊びたい息子をなだめて帰宅。 って、もう5時前なんだけどね(笑)。 帰宅後はもちろんお風呂へ直行。

2012.04.28

■ 赤電

今日は娘の某レッスン。 こちらは妻に任せ、息子と赤電に乗って街まで。 いつものように新幹線を見に行くが、息子、音が大きいのが怖いのか、すぐに退散。 早い新幹線は嫌だ〜ってどう言う事やねん(笑)。 その後、ブラブラと散歩。 で、レッスンの終わった妻、娘と無事合流。

■ スノーウィーカフェ

いつものお昼ごはん(笑)。 しかしタイミングが悪く、20分ぐらい待ったかな。 隣ではなにやらイベントをやってるようで賑やか。 私にはちょっと理解できない世界だったが(笑)。 で、ようやく入店して、美味しいご飯を堪能。

■ 東ループ

妻と娘はお買い物、という事で、再び息子と街中ブラブラ。 まちなか南ループに乗ろうと思ったが、タイミング悪く出たばっかりだったので、東ループに変更。 っと、東ループは前にも乗ったなぁ。 西ループにすればよかった。 とは言え、100円でグルッと堪能しました。 他のループはまた今度。

■ I・KO・I SQUARE

妻、娘とI・KO・I SQUAREで合流。 5階は子供の遊び場なのね。 娘は寝起きでグズグズなので、機嫌が直るまで妻が抱っこ。 その間、息子は大はしゃぎで遊びまわる。 こういう場所があるのは助かるなぁ(笑)。 で、たっぷり遊んだ後、帰宅。 帰りの車の中では、二人とも夢の中で(笑)。

2012.04.27

■ 東京駅

久しぶりの出張な日。 無事業務完了後、いつもは品川から新幹線に乗るのだが、GW前の週末、品川からだときっと座れないだろうと思い東京駅まで。 で、時間があったので駅構内散策。 色んなお土産物屋さんがあって目移り(笑)。 あれやこれ、イロイロ購入。 駅に到着後は家の鍵を忘れたのでラーメンを諦め(笑)、早々に帰宅。

2012.04.25

■ 急遽

自治会の集まり。 イロイロあるなぁ。 まぁやり方もまずかったなぁと思うが、それは通用せんやろう、と言う話で。 しかし、仕切っている人が決断できる人で良かった(笑)。

2012.04.22

■ お家遊び

朝はたっぷり寝ていつもよりちょっと遅めの朝食。 その後は家内業務したり子供達と遊んだり。 天気が良くないのでお家遊び。 楽器を弾いたり本を読んだり音楽を聞いたり。 子供たちは、某レッスンのCDがえらくお気に入りなようで。

■ 新東名

先日行った天小屋にでも行こうかと出かけるも、息子が新東名!と言うので行き先変更。 浜松SAを目指してみるも...進入路から大混雑で諦める。 で、浜北ICで降りて、南下。 高速乗った意味無いなぁ(笑)。

■ くら寿司

いつもの、と言う感じ(笑)。 最近よく行くなぁ。 今日は少し抑え目に食べてみる。 が、流れているのを見るとついつい取って食べたくなるなぁ(笑)。 という事で今日も大満足でした。 で、買い物して帰宅。

■ ビール

げ、冷蔵庫に在庫無し。 今から冷やしても美味しくないからなぁ。 と思ったらチューハイがあった(笑)。 ということで今日はチューハイで晩酌。 居酒屋みたいだな(笑)。

2012.04.21

■ レッスン

今日は予定が重なっているので二手に分かれる。 私は娘と一緒に某レッスンへ。 初回だったのでドキドキと言う感じだが、最後のほうには慣れてきて楽しかったようで。 JROで一緒だったドラマーの娘さんとも同じクラスで、これからも楽しく過ごせると良いな。

■ イオン

妻、息子と合流した後、昼食とお買い物。 久々に志都呂へ。 子供たちの洋服、靴など。 何と言うか、あっという間に小さくなる(笑)。 イロイロみてまわり、子供の物だけで終了。 自分の物は仕事帰りにでも一人でゆっくり見に行こうっと。

2012.04.20

■ めん虎

今日は遅くまでたっぷり仕事。 で、ご褒美にラーメン。 餃子とライスもつけて(笑)。 で、がっつり食べて、食べ過ぎた(笑)。 しかし替え玉9回ってどうなん?(笑)。

2012.04.17

マナカマナ

今日は工場仕事。 途中の道が、これでもか、というくらいの渋滞...。 で、業務をこなし昼食。 同僚とカレーを。 このお店のナンは厚みがあってしっかりしているなぁ。 シタールが飾ってあったり、象の神様(?)の絵が飾ってあったり内装も面白い。 チャイも堪能しました。

■ 帰り道

回り道、と浜松浜北ICのほうへ行ってみる。 道路が整備され、すっかり様変わりしていて驚いた。 ごっついなぁ〜。 回り道、と思ったが、こっちを通るほうが短い気がするなぁ。 今度工場へ行くことがあったらこのルートで行ってみようっと。

2012.04.15

■ 家内業務

妻が、納戸をかたずけしたりイロイロ。 その間、邪魔にならないように子供達と遊んだり。 が、子供達はあっちへバタバタ、こっちへバタバタと元気いっぱいで。

■ ビデオ

困った時の...(笑)。 今日はDVDでなく、ホームビデオを見てみる。 息子は自分が大好きで(笑)。 しかし、最近の、といっても3年前のだが、ホームビデオは綺麗に録れるなぁ。 んで、HDMI端子もついているので、簡単にテレビに接続出来る。 便利、便利。

■ のんびり

午後もノンビリ。 娘はお昼寝。 妻と息子は近所へ買い物へ。 という事でテレビをみたり、マッサージクッションで身体をほぐしたり。 が、妻と息子は意外と早く帰ってきた。 ノンビリお出かけしてきてよかったのに(笑)。

■ 自治会

今年度の初会合。 顔合わせと今年度の活動についてなど。 なかなかイロイロあるなぁ、と言う感じ。 その後は場所を移して親睦会という名の飲み会。 まー皆さんお酒好きだねぇ(笑)。 たっぷり飲み食いして盛り上がりました。 というか、食べ過ぎた(笑)。

2012.04.14

■ 工作

今日は雨。 という事でお家遊び。 昨日に引き続き、息子と工作。 今日は黄色い紙でブルドーザーやらショベルカーやら工事の車を適当につくる。 息子は紙に工事現場やお山をお絵かき。 で、適当に作った工事現場完成。 本日のタイトルは「新東名開通おめでとう」(笑)。

カレーハウス スパイス、図書館

カレーが食べたい、という事で、ちょっと気になっていたお店へ。 大きなナンと美味しいカレーを堪能 シーカバブ、タンドールチキンも堪能しました。 その後は図書館へ。 子供達と絵本を読もうとするが、息子、娘があっちこっちと動き回り忙しい(笑)。 子供スペースは少し離れていて助かった。 しかし休日の図書館って結構人がいるのね。

■ 新東名

ちょっと買い物をした後、車で家に向かってると...子供たちは夢の中。 ということで、少しドライブ。 開通したばかりの新東名へ。 いなさICからどっちに行こうかなぁと思ったが多分すいているだろう、という事で三ケ日方面へ。 案の定、上り線は激込み、下り線はスイスイ。 快適に走らせ、三ケ日JCTに近づいてきたのだが...標識が、[東京]、[名古屋]。 私は東名三ケ日ICに行きたいのだが、どっちへ行けば良いのだぁ(笑)。 妻が「[東京]かな」と言うのでそちらへ。 これが正解! 豊川まで行かなくて良かった(笑)。 しかし、新東名、東名と走ると道の違いがよく判るなぁ。

2012.04.13

■ 保育園

有給休暇な日。 妻は人間ドック、という事で早朝よりお出かけ。 子供達と朝食、家内業務をこなした後、皆で保育園へ。 私が娘を連れて登園するのは初めて。 娘の行き先は、2年前に息子が過ごした部屋。 たった2年前なのに懐かしいなぁ、と感じつつ支度。 で、保育士さんにまたよろしくお願いしますとご挨拶。

■ 工作

息子はちょっと風邪気味なのでお休み。 そんな訳で帰宅後は、お家遊び。 ダンボール、糊、はさみ、クレヨンなどを出してきて、工作してみる。 私は電車、車とか適当に作り、息子は紙に線路や道路をお絵かき。 そんなこんなで適当に作った「てきとうタウン」の出来上がり(笑)。

天小屋

お昼ごはん、という事で車に乗って北へ。 一度行ってみたかったお店へ。 お店のすぐ傍は桜並木。 散りゆく桜を眺めながら、美味しいおうどんを堪能。 うーん、日本人だなぁ(笑)。 デッキの席もあっていい感じのお店でした。

■ お疲れ様(笑)

娘を保育園へお迎え。 いっぱい遊んだみたいだね。 で、帰宅。 家内業務をしながら遊んでいると妻が帰宅で、子供たちはいっせいに妻のもとへ。 という事で本日の役割終了(笑)。 ではなくて、お風呂に入れて、わいわい夕食。 で、子供達と爆睡(笑)。 本日終了。

2012.04.08

■ 散歩

今日も良い天気。 息子と娘を連れて近所の公園へ。 いつもと違い、他の家族、子供たちもいて賑やか。 向かいの河原ではバーベキューをしている人たちもいたり。 息子は他の男の子と遊んだりしてたっぷり遊んで帰宅。

■ 自治会資料

イロイロ資料があるなぁ。 先に準備しておいたほうが良い資料もあったので、コンビニへお出かけ。 コピーをとって帰宅。 カッターで切ったり整理してひとまず完了。

■ 転寝

ビールを飲んで夕食後、撃沈(笑)。 気がついたら2時...あぁぁ。 ゆっくりお風呂に入って再び就寝。 が、寝れない(笑)。 妻が起きた頃にようやく寝付いて、誰よりも遅く起床(笑)。 ダメダメだね。

2012.04.07

■ 広報

自治会の役という事で息子と一緒に広報を配り歩く。 天気が良くて散歩日和だなぁ。 お疲れ様でした。

■ 姫様道中

第60回だそうで。 見に行くのは初めて。 天浜線に乗っていこうかと駅に行くも、目の前で発車する列車。 次は1時間後... という事で断念。 しかし2両編成の天浜線って始めてみたぞ(笑)。

気を取り直して臨時駐車場に車を停めて、たっぷり歩く。 いやー風が強いねぇ。 出店などいっぱい出ていて賑わってるなぁ。 なんやかやとイロイロ購入。 で、河原の桜の木の下でお昼ごはん。 横ではおじさんがお酒呑みながら笛を吹いてるよ。

そうこうしているうちに、ステージでは消防音楽隊の演奏が。 息子はこれが一番のお目当てだったり。 という事で、皆で楽しむ。 なかなか風が強く大変そうだったが、見事な演奏でした。 ティンパニがカッコいいね。

そして、いよいよ姫様道中の行列。 華やかですなぁ。 しかしカメラマンの多いこと、多いこと(笑)。 皆さん熱心ですなぁ。 が、子供たちは退屈そうなので、早々に退散(笑)。

■ 関所

ブラブラ歩いて気賀の関所へ。 ここも入るの初めてだなぁ。 その前に茶店でお団子と抹茶。 まぁ抹茶は値段相応で(笑)。 遠見番所からみた桜が綺麗だったなぁ。

■ 帰路

息子が天浜線に乗りたい、という事で、妻と息子とお別れ。 私と娘はテクテク歩いて車へ。 妻と息子とは駅で落ち合う予定だったが、さらに息子はバスに乗りたいと。 という事で無事自宅で落ち合う(笑)。

2012.04.06

■ 散髪

あーうっとおしい(笑)。 そろそろ暖かくなってきたので、バッサリ短く、というかいつもの感じで。 すっきりしたなぁ。 散髪前、散髪後の落差が激しい(笑)。

2012.04.04

■ 買い物

先日の模様替えでケースなど必要になったので、今日は仕事帰りにサンストへ。 ついでに片チャンしか音が出ないヘッドフォンを新調。 帰宅後、ケースをセットしてイロイロ片付ける。 随分すっきししてきたぞ。

2012.04.03

■ 爆弾低気圧

なかなか激しい風雨ですなぁ。 そんな中、用事があったので仕事後、買い物へ。 1件目の百貨店は建物隣接の立体駐車場なので問題なし。 2件目のプレ葉はだだっ広い平面駐車場なので、風雨が弱まったときを見て、車から降りて店へ入ったり。 そんなこんなで無事任務完了。

2012.04.01

■ 西美薗中央公園

昼前くらいから良い天気になってきたので、子供たちをつれてお出かけ。 桜の花が綺麗だなぁ。 とは言え、子供たちは花より電車、そして遊び(笑)。 息子は色んな遊びが出来るようになったなぁ。 長いトンネルの滑り台もスイスイ。 タイヤのブランコにも立って乗ったり。 娘はチョコチョコと歩いて、遊具に乗ろうとしたり、短い滑り台で遊んだり。 しかしなかなか二人を見るのは大変(笑)。 で、おやつを食べて、また少し遊んで帰宅。 いっぱい遊んで楽しかったね。

■ 引継ぎ

帰宅後、子供たちは妻に任せ、自治会の役員の引継ぎのため、ご近所のお宅へ伺う。 いやー、なかなか大変そうだなぁ。 で、その後は宴会(笑)。 元教員の方がいらっしゃるので教育事情とかイロイロと興味深い話を聞く。 まぁ先のことは分からないが、子供たちには良い出会いがあると良いなぁ、とビールを飲みながら思う。

■ 模様替え

帰宅後、引継ぎ資料の整理。 いやーいっぱいあるなぁ。 という事で、少し部屋の模様替え。 なんとか資料の置き場所を確保。 ついでに楽器関連の機材も移動。 スッキリしたなぁ。 したかな?(笑)。



©みぞ