[BACK] [1204]

2012年05月



2012.05.31

■ 出張

月一定例の。 スーツが暑い季節になってきたなぁ。 無事終了後はいつものお楽しみ。 奉仕丸を堪能。 今日は贅沢にチャーハンもつけてみた(笑)。 やっぱりここは美味い。 そんなこんなで5月も終了。 早いなぁ。

2012.05.30

みんみん亭

諸事情により午前半休。 子供達とバケツの田植えをしたり、家の前で遊んだり。 で、午後から仕事、の前にラーメン(笑)。 みんみん亭に行ってみたが、お昼時なのに...。 ラーメンは普通でした。 昼はライスがセルフサービスってのは良いね。 漬物もあるし。

2012.05.26

春野 de Live

息子とお出かけ。 もっとかかるかと思ったけど一時間くらいで到着。 良いお天気だなぁ。 車のイベントもあって賑やか。 で、到着後は息子と公園で遊んだり。 まともにステージ見たのはGrovin' Highだけ。 まぁそんなもんだろう(笑)。 お久な方に会えたのは良かったな。 最後に息子は水遊びしてビショビショ(笑)。 お着替えして帰宅っと。

2012.05.25

■ うたた寝

午前の家内業務後、妻と息子はお散歩と買い物。 私と娘はお留守番。 が、強烈な眠気に勝てずうたた寝を。 昨日の疲れかなぁ。 娘は一人静かに遊んでました。

■ お家遊び

午後は妻がお出かけ、と言う事で子供達とお家遊び。 絵本を読んだり工作したり、DVD見たり。 私はイマイチ調子上がらず、と言う感じ。 うーむ。

■ 会合

自治会の。 イロイロ議題があるなぁ。 しかし会社の会議と違い、ゆる〜くまったりしてるなぁ。 なにはともあれ、来月から忙しくなりそうだ。

■ メディアプレイヤー

先日、評判がよさそうなTECのHD600Aを購入してみた。 何よりも小さいのが良い。 なかなかサクサク動くがたまにハングもする(笑)。 無線LANでサーバと繋がっているのだけど、電子レンジを使うととたんに映像がカクカク。 まぁ当然と言えば当然なのだけど、目の当たりにするとその影響に驚くなぁ(笑)。

2012.05.24

■ 遠足の前

今日は保育園の遠足。 と言う事で一日休暇。 なんと家族全員4時半に起床。 どないやねん(笑)。 しかし生憎の天気でポツポツと。 うーむ。

■ 遠足

準備万端で早目に園へ。 なかなか保育士さんも判断がむつかしいが予定通りフルーツパークへ。 雨の具合を見ながら思いっきり遊ぶ。 高い滑り台、娘は全然平気、息子はめっちゃ怖がったり(笑)。 とまぁ、元気に遊んでいたが、雨には勝てず、屋根のある所へ退散し、早めのお昼ご飯。 妻入魂のお弁当を皆で頂く。 食べ過ぎた(笑)。 で、また雨の具合を見ながら思いっきり遊んで、バスで園に戻って解散。

■ 遠足の後

帰宅後は私も妻もなんかぐったりな感じ(笑)。 と言う事で夕食は近くの中華料理屋へ。 まぁ可もなく不可もなく、と言う感じ。 量は多いね。 またも食べ過ぎました(笑)。 帰宅後はお風呂に入って早目に就寝。

2012.05.21

■ 金環日食

朝、起きて空をみて、あー雲が多くて見れないかなぁ、と思っていたら... 雲の切れ目からバッチリ見えました。 わっか、わっか。 子供より大人のほうが盛り上がってる。 近所の奥様がたも大騒ぎで(笑)。

2012.05.20

■ バスに乗って

車検に出していた車を、息子とバスに乗ってとりに行く。 バス停でははしゃいでいたけど、バスではお行儀よく乗れてお利口さん。 車も特に問題も無く無事終了。 しかしお金かかるなぁ〜。

■ 動物園

何故か息子が動物園に行きたい、と昨日辺りから言い出したので、娘も連れて久しぶりに浜松市動物園へ。 しかし入園していきなり遊具で遊びだす息子(笑)。 おぃおぃ。 その後は色んな動物を見て回ったり。 熊はじゃれているのか、喧嘩しているのか、激しいなぁ。 最後は息子の手にトゲが刺さって、係りの人にトゲ抜きと消毒液を借りると言うおまけ付きだったけど色々楽しかったね。 このくらいの広さがちょうど良い(笑)。

2012.05.19

■ レッスン

今日は娘、息子、両方とも。 妻は息子と、私は娘と二手に別れて。 娘のは2年前に息子がやっていたので展開が読めるなぁ(笑)。 娘はノリノリでした。 このあたりは息子と違うかな。 レッスン後はロビーで談笑。 JRO関係者が4人もいたり。 こういう場で一緒になるとは10年前は想像も出来なかったけれど(笑)。

■ 点検

妻の車の。 点検の間、妻と子供たちはお店の中の子供スペースで遊ぶ。 私は椅子に座っていたら、そのまま寝てしまった(笑)。 で、無事終了。 特に問題も無く良かったね。

■ お砂遊び

買い物をして帰宅後は子供達とお砂遊びを。 昨日仕事帰りに買ってきた、砂場用の砂を大量投入。 すぐに水を入れたがる息子(笑)。 泥だらけになるから勘弁してくれ〜。 とは言え、子供たちはすでに砂だらけで(笑)。 もちろんその後はお風呂へ直行。

■ 20時就寝

休日の夜は早い(笑)。 私も夕食のビールが効いたのか、すぐに眠りに落ちる。 いくらでも寝れる気がする(笑)。

2012.05.13

■ 家内業務

草木や雑草が伸び放題になってきたので、ガシガシと剪定&草むしり。 で、例によって切りすぎる(笑)。 まぁすっきりしたけれど。 次に残念ながら越冬できず枯れてしまった植木鉢の片付け。 が、枯れたと思ったゼラニウムは新芽が出ていた! その後は五月人形を片付けたり。 イロイロすっきりしたなぁ。 午後からは楽器遊びしたり絵本を読んだり。

■ 19時半就寝

お風呂の頃から眠くてしょうがない子供たち。 夕食はなんとか。 で、歯磨きして早目の就寝。 私も爆睡(笑)。 よく寝たー、と思って目覚めたらまだ3時過ぎだったり。

2012.05.12

■ レッスン

今日は息子の。 という事で皆でお出かけし、妻と息子は教室へ。 私と娘は散歩など。 車に気をつけて、手をつないでゆっくり歩くも、一人で歩けるといわんばかりに手を振り払う娘。 こっちはハラハラドキドキなんですが(笑)。 そんなこんなで、レッスンの終わった妻、息子と合流。

■ イオン

市野の。 息子の運動靴と長靴を購入。 きっちり足のサイズを測ってもらったりで、なかなか良いなぁ。 娘のは残念ながらサイズが無いみたい。 昼食後、イロイロ見て回るが、娘がグズッたりで早々に退散。 で、帰りの車の中では全員スヤスヤ。 おとーさんは運転、頑張りましたよ(笑)。

2012.05.11

■ 名古屋

珍しく名古屋へ出張。 敵地潜入、と言う感じか。 しかし風が強いなぁ。 そんなこんなで無事終了(笑)。 その後は名古屋駅のデパ地下でイロイロ物色。 いやーイロイロ美味しそうなものがあるなぁ。 んで、出張後のお楽しみ。 「驛麺通り」というラーメン街を発見(笑)。 名古屋という事で「なご家」にしてみる。 お勧めの名古屋コーチン塩ラーメンとチャーハンのセットを。 最初、ん?と思ったが味わい深いスープで。 細面との相性も良いね。 堪能しました。

2012.05.09

■ Soul & Funk Session 自由区

COFが演奏する、と言うので行く。 MerryYouに行くのは移転オープン以来か。 すみません... Soul & Funk Sessionは初めて。 平日だし車だし呑まないでおこうと思ったが、店に入ってカウンターで生ビールを注文(笑)。 お久しぶりの方々と、音楽に囲まれてたのしい時間でした。 うー酔っ払った。

■ みやひろ

11時を過ぎたので後ろ髪を引かれつつお店を出て、ラーメン(笑)。 呑んだ後の醤油ラーメンはまた格別。 堪能しました。 で、何故か無性に食べたくなったのでコンビニでアイスをGet(笑)。 あー不健康な夜だなぁ(笑)。 で、代行で帰宅っと。

2012.05.06

■ 近所

楽しかった連休も今日が最終日。 今日はノンビリ過ごすことにする。 妻も少しは良くなったかな? という事で家の前で自転車に乗ったり、ボールで遊んだり。 お隣のお子さんは声変わり中かな。 いずれ息子も声変わりしておっさんになっていくんだなぁ(笑)。 なんて思ったり。

■ お疲れ

昼食後は眠気に耐え切れずお昼寝。 なれない事をして疲れたか(笑)。 妻にとっては日常だけどね。 で、なんだかんだで夕方までグッスリ。 その後はお風呂に夕食で連休終了。

2012.05.05

■ 朝食

朝食はご飯に味噌汁、納豆とたっぷりのフルーツ。 妻も起きて来て少しは調子よくなったかな? なかなかスピーディーとは行かないが、妻も手伝ってくれて、急いで片付けと支度をして子供達とお出かけ。

アクティ森

本日の目的地。 順調に運転して到着、と思いきや、駐車場激混み。 午前中「はたらくくるま大集合!!」というイベントをやっているのだが終了まで後、20分。 こんな時、妻がいれば子供達を連れて見に行って私はノンビリ駐車場待ちなのに、と思うが仕方が無い。 が、思ったより早く駐車できて、ダッシュ。

消防車、パトカーに大興奮の息子。 が、装備をつけた消防士さんを見て怖い〜って(笑)。 パトカーに乗って写真を撮ったり、おまわりさんの帽子をかぶったり、消防士さんと写真を撮ったり。 ちょっとだけだっだけど楽しめてよかったね。 その後は子供をつれてトイレにダッシュ(笑)。

で、お昼。 初めて来たところなので、よく判らずウロウロ。 と、名前を呼ばれた。 んっ、と思ってみると、なんとJROで一緒だったAlto-SaxのM嬢と。 おー久しぶりー、旦那は〜、と聞くと寝てるって(笑)。 で、しばし談笑。 男の子3人はパワフルやなぁ。 午後一のミニカープレゼントの事などイロイロ教えてもらった後は、激込みのレストランでお弁当を買って、外のベンチで昼食。

で、ノンビリお弁当を食べていると、場内アナウンスが。 午後一のミニカープレゼントは整理券を配布するので並んでくださいって。 が、こちらは小さな子供二人を連れて、なのですぐに動くことも出来ず。 結果、なんとか並んだものの、整理券はGetできず... がっかりする息子に、しょうがないからミニカー買いに行こう、と思わず言ってしまう。 あー作戦にハマッテルなぁ(笑)。

その後は、フリマ見たり、輪投げなどで遊んだり。 小川、というか水路で子供たちが水遊びをしているのを見て、息子も水遊び。 娘は水に足を浸かった瞬間、ビックリして抱きついてきたり。 そうこうしているうちに、息子、豪快にこけてビショビショで大笑い(笑)。 いっぱい遊んだ後は、車でお着替えして出発。

■ ららぽーと磐田

ミニカー買いに行こう、と言ったので約束を果たしにららぽーとへ。 うわぁ、こっちも激混みやなぁ。 何とか車を停めるも、ここの駐車場の構造はどうにもわからん。 で、まずはおやつという事でサンマルクカフェへ。 しまった、二日前と同じだ(笑)。 で、その後は約束のミニカーを購入。 で、帰ろうかと歩いていると...前から、トーマスがやってきた。 息子、夢中で横をついて歩く。 で、当然のごとく、乗りたい、と。 という事で、覚悟を決めて子供達と乗る。 知り合いが見てませんように(笑)。 グルッと一周して楽しかったね。 たっぷり遊んで帰宅っと。

■ 夕食

帰宅後はいつものごとくお風呂へ直行(笑)。 お風呂から上がると、妻が起きて来て夕食の用意をしてくれた。 自分が作らなくてご飯が食べられるって幸せ(笑)。 ありがたい。 子供たちも嬉しそうで。 堪能しました。

2012.05.04

■ 朝食

今日はパン。 玉ねぎとピーマンを炒めて、薄切りの焼いたパンにケチャップを塗った上にバラバラと。 で、その上にピザ用のチーズをバラバラしてトースターであぶってピザトーストの出来上がり。 後は、野菜スープとたっぷりのフルーツ。 ピザトーストは子供たちに好評で、私も上機嫌っと(笑)。

■ 散歩

家事の後は、子供たちと近所を散歩。 息子は自転車で。 うーん、娘と息子の自転車じゃペースが合わない(笑)。 結局、娘を抱っこして公園まで。 手作りパラシュートとかでいっぱい遊ぶ。 で、帰宅。 昼食は簡単に残り物で完了。

■ スポルテン

午後は息子のリクエストでスポルテンまで。 さすがに連休中。 いつもより人が多いなぁ。 息子は砂遊び、娘は遊具で遊んだり。 おやつを食べた後は、ボール遊びで走り回る。 青空の下、いっぱい遊んで帰宅。

■ 夕食

帰宅後は即、お風呂。 みんな砂だらけ(笑)。 さっぱりした後は夕食の準備。 今日は三食丼。 卵2個ににんじん1本を擦り下ろしてかき混ぜて、炒り卵にして1色。 次はピーマンを炒めて2色。 最後にひき肉を炒めて醤油、みりんで味をつけて3色。 簡単に出来上がり。 それと、朝の野菜スープの残りにシチューの元をいれたなんちゃってシチュー。 三色丼にシチューとちょっと微妙な組み合わせだが、美味しく出来ました。 子供達もパクパク食べて完食。 主夫の喜びを感じますな。 で、片付けして爆睡(笑)。

2012.05.03

■ バタバタ

と言う事で、主夫業開始。 朝食はご飯に味噌汁、納豆とたっぷりのフルーツ。 で、子供たちの相手をしながら、片付けに洗濯に掃除。 あ、掃除はしてないな(笑)。 まぁバタバタ。 全部終わって11時。 うーん、要領が悪いなぁ(笑)。

■ 買い物

冷蔵庫を調査してから子供たちとお出かけ。 まずはサンストで昼食。 息子と私はカレー、娘はうどん。 娘とうどんを買いに行っている間、息子はカレーが出来たとお知らせブザーがなっていて困っていた。 スマン。 で、美味しく頂いた後は本屋で絵本を見たり。

その後、プレ葉に移動。 ダイソーでハトメパンチを探すも、品切れで残念。 その後は食糧の買い出し。 で、サンマルクカフェで紅茶飲んで、生シューを食べて帰宅。

■ まだまだ続く。

帰宅後は夕食の準備。 回鍋肉、茄子の煮物など。 下準備をした後は子供たちとお風呂。 で、夕食。 が、子供達には不評だったみたい。 妻いわく、炒め物はねぇ、と。 うーん、私は炒め物大好きなんだがなぁ。 今後のメニューはまた明日考えよう。 で、片付けして、ちょっと遊んで就寝。 グッタリ、ぐっすり(笑)。

2012.05.02

■ 風邪

今日もみっちり仕事。 明日からGW後半なので出来るとこまでガンガンと。 で、夜遅く帰宅すると... 妻、風邪で体調不良。 ふーむ。 でも明日から4連休なのでゆっくり休めるかもね。

2012.05.01

■ 皐月

新緑の季節ですなぁ。 今日は普通に仕事。 通勤路が比較的すいていて楽でよいなぁ。 連休の狭間にみっちり仕事をして帰宅。



©みぞ