[BACK] [1206]

2012年07月



2012.07.31

■ 工作

事情により午前半休。 家内業務の後は、息子と工作を。 調味料の箱とかペットボトルとか、サランラップの芯とかを使って、てきとーにトーマスを作ってみた。 息子はなんとなくビミョーな反応で(笑)。 とりあえず完成したが、車輪はまだ無い。 今度またつくろうっと。

■ 顔

午後は仕事をみっちり。 で、帰宅後、午前中に作ったトーマスをみたら、あれ、顔が違う。 妻に聞いたら、かわいくないので書き直したと。 うーむ、私としては会心の出来だと思ったのだが... 息子は寝るときもベットに持っていったりと、気に入ったようで。 まぁ気に入ってくれたらそれで良いよ(笑)。 そんなこんなで7月も終わり。

2012.07.29

■ お家遊び

妻が用事でお出かけ、と言うことで子供たちと過ごす。 まずは家内業務をいろいろと。 おやつを食べた後、娘がお昼寝したので、息子と家の前で遊ぶ。 が、暑さが厳しく、すぐに家の中へ。 で、お絵かきしたり工作したり、のんびりと。

JRO

妻が用意してくれた昼食を食べた後は、子供達と楽器を持ってお出かけ。 アコベを車に積むのは久しぶりだなぁ(笑)。 で、まずは妻と涙の再会(笑)。 で、子供たちを頼み、某所へ。 今日はJROの休日リハ。 と言うことで遅れてではあるが、みっちりと。 改造Stadβとアコベでは音の立ち上がりの差が大きいためか、リズムが重く聞こえるとの指摘。 うーむ。

■ ぐっすり

リハ終了後帰宅すると、ちょうど妻たちも帰宅したところだったようで。 で、子供たちとお風呂に入って、ビール飲んでご飯食べて、ちょっと遊んでグッスリ寝る(笑)。 なかなか盛りだくさんの休日だったなぁ。

2012.07.28

■ 準備

今日は地区の盆踊り大会。 と言うことで朝から準備。 去年もやったはずなのにすっかり忘れているなぁ(笑)。 会場である近所の公園に集合し、テントを組み立てたり櫓を組んだり。 去年にも増してさくさく進んであっさり終了。 しかしめっちゃええ天気やなぁ。

■ プール

帰宅すると子供たちは庭でプール遊びを。 ということで妻に代わって子供たちと遊ぶ(笑)。 息子が目をつぶって顔を付けられるようになっていてビックリ。 お風呂で練習しよう、といったときはえらく拒んでいたのだが。 で、程なく終了。 子供たちは妻に任せて後片付け。 プールの水を草木にやったり打ち水したりするも、ぜんぜん涼しくならないなぁ(笑)。

■ 園芸活動

昼食後、子供たちはお昼寝、妻もお昼寝、と言うことで、久々に園芸活動を。 ベランダの植木鉢のチェックと雑草取り。 というか、水遣り以外放置状態なので雑草だらけ。 すっきりしました。

■ 盆踊り大会

周辺の警備の担当だが、会場に着くとすぐにビールを手渡される(笑)。 さらに警備は後半の担当になったので、1時間半ほど待ち。 と言うことでフランクフルト食べたりポテト食べたりビール飲んだり(笑)。 妻子もやってきたのでいろいろ見て回ったり。 で、ようやくお仕事、と言うことで周辺の警備。 といってもほとんど車も来ないので特にやることも無し、という感じ。 で、本日もお楽しみの抽選会は見事に外れて終了(笑)。 後片付けを一気にガーっとやってすべて終了。 お疲れ様でした。

2012.07.27

■ 納涼祭

会社の。 今年は妻子もやってきて一緒に楽しむ。 私自身も納涼祭に行くのは久々で人の多さにビックリ(笑)。 チケット買っていろいろ購入して食べる。 ビール飲めないのが残念(笑)。 お久しぶりな人にあったり、子供がいることにビックリされたり(笑)。 で、お楽しみの抽選会は見事に外れて終了(笑)。 妻子を駐車場まで送って、職場に戻りちょっとだけ仕事して帰宅。 で、子供たちの寝かしつけで妻も私も爆睡(笑)。

2012.07.26

■ 奉仕丸

月一、定例の出張。 いやー暑い暑い。 クールビズでよかった(笑)。 で、仕事は平和に進んで、短時間で終了。 職場に戻ってちょっと仕事してみたり。 で、出張お疲れ様、と言うことで、奉仕丸へ。 相変わらず美味い。 ミニチャーハンも付けて堪能しました。

2012.07.22

■ 家内業務

今日はのんびり過ごす日。 息子と一緒に自治会の配布物を配って歩いたり、溜まりに溜まったダンボールや新聞を紐で縛ったり。 なぜ、ダンボールはこんなにすぐに溜まるのか(笑)。

■ 買い物

午後からお出かけ。 まずはダンボールと新聞のリサイクル。 その後、妻が買い物している間、子供たちとキッズスペースで遊ぶ。 が、娘が妻の元へ行きたがるので、ショッピングエリアを歩いて妻を捜す。 携帯に電話すればよいのだけど、要は時間稼ぎ、ということで(笑)。 で、ようやく妻と合流。

■ 花火

夕食後のお楽しみ、皆で花火を。 相変わらず息子は慎重、娘は怖いもの知らず(笑)。 今日は妻が花火の写真を撮ろうとしたが、なかなか難しいねぇ。 そんなこんなで楽しかったね。

2012.07.21

■ いつもの(笑)

家族で某レッスン後、妻は眼科へ。 私は子供たちと駅までブラブラ歩いて赤電で街まで。 で、いつものスノーウィーカフェへ(笑)。 カーテンがなくなって開放的になったなぁ。 休日禁煙にもなったそうで助かる。 で、子供たちと食事をしていると、妻合流。

■ く・る・る

食事の後はお買い物。 が、娘はお昼寝、息子は退屈しだしたので、妻と別れ、子供たちと「く・る・る」に乗ることに。 まずは東ループを。 娘は抱っこで眠っているが、私も途中、眠りに落ちそうになったり。 そんなこんなでぐるっと一周。 で、次は西ループに乗車(笑)。 今度は娘も私もおめめパッチリでした。 計200円でくるくる楽しめたね。 で、妻と再び合流。 喫茶店でお茶したり。

■ 会合

自治会の。 大きな問題がようやく解決へ。 結果はちょっと意外だったけれど、いやーよかったよかった。 今日はあっさりすっきりと進んで終了。 こうでなくっちゃね(笑)。

2012.07.19

■ 某セミナー

仕事後、ちょっと興味があって、某セミナーに行ってみる。 おー鳥善のお弁当(笑)。 なかなか判りやすい説明で、よく理解できた。 で、これからどうしようか(笑)。

JRO

1週空くと、とたんに演奏が荒くなるなぁ(笑)。 ということで、修正、修正。 ちょっとづつ良くなっていくなぁ。 本番まであともう少し。 頑張ろうっと。

2012.07.16

■ 往路

14日から15日まで大雨で道が通行止めになっていたり、ということで早めに出発。 予定時間通りに出発できるとは珍しい(笑)。 で、道はぜんぜん混んでませんでした。 ということで、予定より1時間半も前に到着。 どないやねん(笑)。

■ 法事

ちょっと動いただけで汗だく。 良すぎる天気だなぁ(笑)。 法事は無事滞りなく終了。 少し静かな気持ちで。 で、その後は移動して会食。 あー食べ過ぎた(笑)。

■ 復路

叔父の家で少しまったりした後、出発。 やっぱりそんなに混んでなくてそこそこスイスイ。 今回の移動はレンタカーで、車は「Premacy」だったのだが、この車は楽しいね。 安定していて運転しやすい。 それにレスポンスが良くてよく走る車だなぁ。 で、無事到着。 レンタカーを返却して皆とお別れ。

■ 帰宅

タイミングよくこだまが来たので飛び乗る。 さすがに3連休の最終日、混んでるなぁ。 ということで岐阜羽島まではデッキで。 ようやく座れたが、ETCカードを忘れたことに気づき、急ぎメールなど。 あーあ、最後の最後で凡ミス。 そんなこんなで帰宅。 夢の中の子供たちを見てホッと一息。 お疲れ様。

2012.07.15

■ 帰省

まずは百貨店にいってお土産をゲット。 うなぎパイはベタだけど、まあ良いね。 美味しいし。 で、家族の見送りの中、新幹線で京都へ。 一人で帰省するのは何年ぶりだろうか。 しかしなんだ、この京都の暑さは(笑)。 で、無事実家に到着。

■ お見舞い

実家で昼食、少し休憩した後、出かける。 職場の方が京都の病院に入院しているのでお見舞い。 全然元気そうで良かったです。 何やかやで1時間以上話をしたなぁ。 一日もはやい回復をお祈りしておりますが、元の部署に戻ってくるのは...(笑)。

■ 御所

同僚と別れた後は、ちょっと散歩。 近くに高校の同級生がやってる店があるらしいので、探索。 で、発見(笑)。 営業時間と私の都合が合わなかったので、今回は前を通り過ぎただけだが友人のこだわりがいっぱい詰まってるんだろうなぁ、という感じの素敵なお店。 いつか行けると良いなぁ。 で、その後は御所を散歩。 御所というと、高校の部活で周囲をグルッとランニングしたっけなぁ。 しかし、京都のど真ん中にこういう場所、空間があるというのは贅沢やなぁ。 京都に住んでいた頃は全然そんな事思わなかったけど(笑)。

祇園祭

今日は宵々山。 いやー凄い人やなぁ。 函谷鉾、長刀鉾を少し見て、河原町方面へ。 お目当てのSOU・SOUでお買い物。 で、再び烏丸方面へ。 もう少し見ようかと思っていたが、あまりの人の多さに圧倒されたので早々に退散(笑)

■ 呑み

京都駅方面へ移動。 本日最後のイベント、友人との呑み会(笑)。 このメンバーで呑みに行くのは4年以上ぶりだけれど、全然、昔と変わらず。 ガンガン呑んで、食べて、バカ話して。 途中睡魔に襲われて意識が遠退いたけれど(笑)。 いやー楽しかったな。

2012.07.14

■ 散歩

今日は息子の某レッスン。 という事で家族でお出かけ。 会場に到着後、息子と妻はレッスンへ。 私と娘は近くを散歩。 近くのスーパまで歩いて行ってお茶を購入。 で、車に戻って、牛乳パックやトレイなどが積んである事を思い出し、それを持ってもう一回スーパーへ歩く(笑)。 などと、ノンビリしてたら息子のレッスン終了。

カレー処 ヤサカ

レッスン後は息子の「カレー食べたい」というリクエストと、妻が「行ってみたい」という事で「カレー処 ヤサカ」へ。 私はメッチャ久しぶりかな。 2種カレーセットを注文。 私は「チキンバターマサラ」と「ブラジル」で。 「ブラジル」はメッチャ辛いな。 しかし美味い! 堪能しました。

■ 小國神社

良い天気なのでドライブ。 ここに来るもの久しぶりだなぁ。 この前に来たときは3人、その前は2人だったか。 近くの小川で水遊びしたり、お参りしたり。 で、「ことまち横丁」でソフトクリーム、カキ氷、それにかりん糖を堪能。 息子は前に座っていた女の子が気になるようで(笑)。

■ 準備

子供たちが寝た後は明日から法事で帰省するので、その準備を。 喪服を用意しているときに、靴も入れないといけない事に気がついたり(笑)。 あぶない、あぶない。 なんやかやで、それなりの量の荷物になったなぁ。

2012.07.08

■ 剪定

午前中、子供たちはお庭でプール。 ちょっと寒いのでお湯を足して温水プールだね。 で、私は生垣の剪定を。 いやー伸び放題になっとるがな。 という事でガシガシ剪定。 スッキリしたが半袖Tシャツでやってたので、腕が少しかぶれた... という事でお風呂へ直行。

■ ご近所回り

昼食後、娘はお昼寝。 妻もお昼寝。 という事で散歩もかねて息子に広報の配布などを手伝ってもらう。 息子は自転車、私は徒歩でご近所回り。 で、終了後はいつもの公園まで。 が、公園に着いたら雨がポツリポツリと降ってきた。 という事で東屋でおやつを食べて早々に帰宅し、妻と大急ぎで洗濯物を取り込む(笑)。

■ 模様替え

夏に向けて、部屋の模様替えを行う。 子供たちがうろちょろする中、慎重に、慎重に。 妻は掃除星人なのでいつも部屋が綺麗なのだが、それでもこうやって模様替えをするとホコリが溜まってるなぁ。 そんなこんなで掃除もしてスッキリ模様替え完了。 あー疲れた。

2012.07.07

■ 眠い

息子になんでこんなところで寝てるの?と起こされる(笑)。 で、シャワーと朝食後、子供たちの某レッスンへ。 車は妻に運転してもらう。 妻と息子、私と娘と二手に分かれてレッスン。 娘も眠そうで、先生から今日は眠たそうね〜と言われたが、私の事かとドッキリ。 えぇ、私も眠いです(笑)。 昨晩、そんなに言うほど呑んでないのになぁ。 ダメダメな午前です。

■ ドライブ

レッスンの後は、くら寿司を堪能。 だんだん回復してきたぞ(笑)。 店を出る頃にはすっかり雨も上がってちょっとドライブ。 という事で浜名バイパスに出て、潮見坂の道の駅へ。 ソフトクリームを堪能したり。 で、今度は妻が眠い、という事で運転交代(笑)。 その後、所要を済ませ帰宅。 うーん、様子見ですか。

■ 花火

夕食後、皆で花火を。 今日はちょっと風が強いなぁ。 相変わらず息子は慎重、娘は怖いもの知らずで(笑)。 先月買った花火なのでちょっと湿気ってたなぁ(笑)。 しかしビデオで録ろうとしたが全然ピントが合わないな。

2012.07.06

■ 歓迎会

職場の。 小雨と思ったら大雨になってきた空模様の中、まずはビールと餃子で乾杯。 ん、ちょっとビール薄くないか? まぁ気にせず呑む、食べる、話す。 あっという間に時間が経って、2次会、という事でメッチャ久しぶりのアンチへ。 何と言うか、ロクでも無い話で盛り上がる。 呑んだ後のラーメンは勘弁しといたるか、という事で代行で帰路へ。 同僚はみやひろに消えていったが(笑)。 帰宅後、ちょっと一休みと座ったソファーで爆睡(笑)。

2012.07.05

JRO

今日も諸事情で午前半休の後はみっちり仕事。 で、JROのリハ、の前にお楽しみの夕食。 本日は久しぶりに「ラーメンQ」へ。 堪能した後はリハ。 今日は1曲をみっちりと。 ダイナミクスを見落としがちなので気をつけないとな。

2012.07.04

■ パン屋さんをハシゴ

諸事情で午前半休。 外出の帰りに「サンドーレ」へ行ってみる。 妻の話では午前中に売り切れになるよ、との事だったが、まだイロイロあってラッキー。 という事でイロイロ購入。 さらに「Brot Lieben」にも寄って、美味しそうなパンを購入。 なかなか贅沢な昼食となりました(笑)。 で、午後からはみっちり仕事。

2012.07.01

■ 初プール

天気が良いので、妻と子供たちはお庭で今年初プール。 楽しかったみたいで良かったね。 私は楽器の練習をしたり。

■ 静寂の午後

昼食後、朝のプールで疲れたのか、子供たちはお昼寝。 妻もお昼寝(笑)。 という事で、静かな午後を過ごす。 Stadβは2ピックアップなので片方にエフェクタを接続しようとしたら、あらら、ACアダプタの故障で電気入らず。 うーん、残念。 その後はノンビリ過ごす。



©みぞ