[BACK] [1205]

2012年06月



2012.06.30

麺処 天小屋

妻と息子は某レッスン。 という事で、私と娘でお留守番。 家内業務の後、昼食もかねてお出かけ。 あー最近、料理しようという気が失せてるなぁ。 で、天小屋へ。 室内は満席だったのでデッキの席にて食べる。 風が気持ち良いなぁ。 娘もパクパクいっぱい食べました。 食後はお店の笹に短冊飾ったり。

■ あじさい祭り

伊平の。 今日まで、という事で行って見たが、ちょっともう遅かったかな。 それでも日陰になっている部分は綺麗に咲いてました。 娘と食後のお散歩でした。

■ 会合

自治会の。 今日は、とある議題の為に市の担当者もいらっしゃったり。 イロイロ説明してくださりよく判った。 しかしまぁなんと言うか...もう結論が出ているような気もするが、そうすると面子がつぶれる人もいるからなぁ... うーむ。 そんなこんなで6月も終了。

2012.06.29

■ 散髪

伸びに伸びた髪の毛をバッサリ。 横は4mmにしてやった(笑)。 スッキリ、スッキリ。

2012.06.28

■ 出張

月に一度、定例の。 出張先の近くの吉野家で昼食を摂っていたら、消防車が沢山。 どうも近くのビジネスホテルでボヤがあったそうで。 そんなこんなで無事終了。 で、新幹線でゴー・ゴ・ゴー(笑)。 今日は浜松駅構内の「らーめん酒家 驛麺 浜松」でラーメン。 CPが高くてよいね。

JRO

スーツ姿に驚かれる。 当方、これでも一応サラリーマンなもんで(笑)。 レギュラーベーシストの方もいらしていてご挨拶。 きちんと習ってる方は左手のフォームが綺麗だなぁと思いつつ、わが道を行く(笑)。 しかしまぁ、盛り沢山な一日で疲れた。

2012.06.24

■ 電車の見える公園

今日は何処で遊ぼう、という事でとりあえずスポルテンを目指すも、息子のリクエストで電車の見える公園へ行き先変更。 「電車の見える公園」とは美薗中央公園の事で(笑)。 10時過ぎに到着したが、結構人がいっぱい。 街中の公園は違うねぇ(笑)。 遊具でイロイロ遊んだり。 娘は怖いものしらずなので、目が離せないなぁ(笑)。 息子は慎重なので、逆に安心。

■ スポルテン

とろろやで昼食後、今度はスポルテンへ。 公園のハシゴやなぁ(笑)。 グランドで草野球の試合をやっている以外は親子連れが一組。 すいていて良いなぁ(笑)。 砂場でガッツリ遊ぶ。 しかし日差しが強くなってきたので水分補給には気を使うなぁ。 別の親子が遊びに来たのだが、息子が走っていって話しかけたり。 相手のお母さんが息子の話を聞いてくださって、やがて一緒に遊び出す事に。 娘から目を離せないのでちょっと助かった。

■ 救急車

そんなこんなで遊んでいると、ピーポーピーポーと救急車が。 えー、と思ってみていると、管理事務所から草野球の人が頭を押さえて出てきて救急車の中へ。 で、救急車は病院へ向かったのだが...

グランドで野球をやっている人たち。 救急車がきても見向きもせず、試合を続行。 誰も付き添わず。 と言うか、そもそも救急車を呼ばなければいけない状態だったのか? 社会問題になっているのは知っているが、目の当たりにして唖然としてしまった。

■ 立岩牧場

いっぱい遊んだ後のお楽しみ。 新鮮な牛乳のシンプルなソフトクリームを。 あっさりとしていて美味しい。 その後は牛さんを見学。 子牛は随分大きくなりました。

■ 早寝

帰宅後は、やっぱり速攻でお風呂。 で、夕食。 その後何故か子供たちが生まれたときのDVDを見たり。 で、8時半就寝。 いやー3日連続の8時半就寝だなぁ(笑)。

2012.06.23

■ レッスン

今日は娘のレッスンだけだが息子も連れてお出かけ。 レッスン中、息子は後ろで静かに。 横に来ても良いよ、と言っても来ない。 息子なりに気を使っているのかなぁ? とは言え、最後の方は一緒に楽しみました。

■ 中田島砂丘

デニーズで昼食後は南へ。 中田島砂丘へ行ってみる。 遠州灘海浜公園の中田島中地区の駐車場に車を停めていざ出発。 息子と大きなお砂場だねぇ、とか言いつつガシガシ歩く。 娘は半分ほど歩いてギブアップ(笑)。 という事で、その後は抱っこ。

海に到着。 子供たちは初めて見るんだな。 で、浜辺でビショビショぐちゃぐちゃになって遊ぶ(笑)。 娘は手をつないで一緒に波打ち際まで歩いていけたが、息子は怖がってダメ(笑)。 そんなこんなでいっぱい遊んだ後はまた歩いて戻る。 砂だらけの娘を抱っこしたので私も砂だらけ(笑)。 しかし息子は行きも帰りも全部歩く事が出来たなぁ。

遠州灘海浜公園に無事帰着。 砂だらけの子供たちを水道で洗ってお着替えさせて、なんとかさっぱり。 ベンチに座っておやつを食べて帰ろうかな、と思ったら、ブランコと滑り台で遊びたいと息子。 いやー体力がついたもんだ。 まだ自力でブランコが漕げないので、ちょっと練習。 でもまだ、足を曲げ伸ばしするタイミングがつかめないね。 娘もブランコに乗せてちょっと揺らしてやると大喜びで。

そんなこんなでいっぱい遊んで帰宅。 子供たちは車に乗ったとたん、夢の中でした。

■ 早寝

帰宅後は即、お風呂。 服や靴も洗う。 お風呂場は砂だらけ(笑)。 で、夕食。 その後ちょっと遊んで、今日も8時半就寝。 2時半ごろ目覚める(笑)。 1時間ほどボケっとして再び就寝。

2012.06.22

■ 早退

妻が保育園の懇談会に出席、と言う事で早退。 フレックス制度があって助かる。 で、帰宅後は子供達とお風呂、妻が用意してくれた食事を。 が、息子があまりにも駄々をこねるので大きな雷を落としたり。 うーむ。 で、子供達と8時半ごろ就寝で爆睡。

2012.06.21

■ めん虎

今日はJROのリハ。 と、その前に腹ごしらえ。 なんとなく、コッテリしたのを食べたくなったのでめん虎へ。 魚介豚骨ラーメンとライスを堪能。 満足しました。

JRO

今日は、同じくトラのドラマーもいらっしゃってリズムセクションがそろう。 トラのドラマーはK島さん。 という事で「何もかも皆懐かしい」と言う感じ(笑)。 こちらもコッテリみっちりなリハでした。 しかし持久力不足だなぁ。 そうそう、Studβはアース対策を強化したのでバッチリでした。 むふふ♪

2012.06.18

Studβ 改造 その3

とうとう完成しました(笑)。 なかなか良い感じです。 しかしこの楽器、購入してから一度も弦を交換していないので何とかしないとなぁ。

2012.06.17

■ ボウボウ

この時期、ちょっと放っておくと、すぐに雑草やら枝葉が長く伸びたり。 植物の生命力には驚かされるが、かといって放置しておくわけには行かないのでガシガシ切る。 何とかスッキリ。

浜松SA

家族でお出かけ。 そろそろいいかな、という事で話題の浜松SA、上り路線の方へ。 入り口で渋滞していたので、あーまだまだ混んでるね、と諦めてETC出口の方へ向かったら、あっさり停められました(笑)。 で、今度は大混雑のフードコートで何とか席を確保して昼食。 ショッピングセンターのフードコートと同じ感じだけど高いね(笑)。 その後は外で子供達と遊んだり。 思っていたよりこじんまりしたSAでした。 今度は下り路線側だな(笑)。

2012.06.16

■ レッスン

今日は息子とお出かけで、某レッスンへ。 息子のレッスンに付き添うのは今年度初めてだが、随分内容が高度になってきていてビックリ。 で、それに楽しそうにやっている息子にもビックリ。 面白いなぁ。

■ 街中

レッスン後は赤電に乗って街中まで。 駅についてからもホームでイロイロ見て回る息子。 ほんとに電車が好きだなぁ。 その後はイロイロ任務をこなし、いつものスノーウィーカフェで昼食。 再び任務をこなした後は息子のリクエストで「く・る・る」に乗る事に。 今日は、私が前から乗りたかった(笑)南ループを。 なかなか狭い道をくねくねと進むなぁ。 堪能しました。

■ 会合

夜は自治会関連の会合。 あーやっぱりそういう反応だよねぇ、という感じ。 しかし、とある人が短気だったりといろいろな面を見れたり。 兎にも角にも難しいねぇ。

2012.06.11

■ 迎え

諸事情により仕事を早めに切り上げ、子供たちを保育園に迎えに行く。 迎えはメッチャ久しぶりなので、あれ、どうするんだっけ、考えつつ。 最初に娘を引き取るはずなのに荷物をとりに行ったり、あっちこっちうろうろしたり(笑)。 まぁ何とか子供達と無事再会。 そして帰宅後はお風呂へ直行(笑)。

2012.06.10

■ スポルテン

妻は急遽お出かけ。 私は家内業務の後、子供達と遊びに行く。 相変わらず砂遊びが大好きで。 息子は水を汲んできて泥遊びをしたがるのでグッチャグチャのドッロドロ(笑)。 いっぱい遊んだ後は念入りに手足を洗って全部お着替えして、何とかスッキリ。 グランドでは少年野球をやっていて賑やかだったな。

■ サンスト

昼食と買い物へ。 息子と私はいつものカレー、娘はおうどん。 美味しく頂きました。 で、買い物。 パン屋さんでは子供たちに苦戦(笑)。 で、買わなくて良いパンまで買う羽目に。 なかなか言っても判らないが、何回でもダメな事はダメ、と言わないとね。

2012.06.09

■ 娘とお出かけな日

妻と息子は某レッスン。 私は娘と一緒にお出かけ。 最初の用事はあっさりと完了。 結果も問題なしで一安心。

バルドン楽器

8月のJROでの演奏に向けて楽器の調整の相談。 久々に会ったが元気そうで良かった。 で、「白」とも遭遇。 しばし談笑。 娘は「誰、この人たち」と言う感じでちょっと固まってたけど。 怖くないんだよ(笑)。 そんなこんなで弦の交換とメンテを依頼。

■ タイヨウコーヒー

ちょこっと買い物をした後は、気賀に移転したタイヨウコーヒーへ行って見る。 お昼時で混んでましたなぁ。 ちょっと待った後、ランチを堪能。 娘用に別で用意してくださってありがたい。 が、ゆっくり食事を楽しむ雰囲気なので子連れはちょっと無理がありました。 反省。

2012.06.07

JRO

8月にビッグバンドフェスティバルがあるとの事でお手伝い。 というか、なかなか、こういう機会がないと復帰できないので、お誘いがあるのはありがたい。 しかしブランクとは恐ろしいもので、譜面台もって行くのを見事に忘れた(笑)。 楽器は改造したStudβを。 音は以前よりはるかに良くなったが、ちょっとノイズが大きいのでアース対策が必要だな。 で、自分の演奏は... 練習しておきます。

2012.06.06

■ 花火

出張疲れもあって早めに帰宅。 んで、息子の希望で今年初の花火を。 妻の話では、なんでも私の出張中、近所の子に誘われたのだが、夜遅かったので断念したらしい。 息子は最初慎重にやっていたが慣れてくると大はしゃぎ。 娘も一緒に楽しみました。

2012.06.05

■ セミナー二日目

いつもの習慣か、5時半に目覚める(笑)。 朝食は吉野家の焼魚牛小鉢定食。 で、午前はガッツリ講義。 昼食は同僚とすき屋で牛丼。 午後はみっちり演習。 疲れたが、イロイロ為になったなぁ。 これから自分達の仕事にどう落とし込むかが課題か。 とまぁセミナーは充実したが、ダメすぎる食生活(笑)。

ヴィーナスフォート

無事セミナー終了後はちょっと足を伸ばして、お台場のヴィーナスフォートへ。 久しぶりにSOU SOUへ行くも、今回はこれ、と言うものに出会わず。 で、ちょっとブラブラするも、だいたい入っている店は、イオンとか大型ショッピングセンターと変わらず、と言う感じ。 で、ゆりかもめで揺られて新橋、東京駅へ。

麺処 ほん田

東京駅といえば...東京ラーメンストリート(笑)。 さすがにこってりはもうイイので、今回は「麺処 ほん田」をチョイス。 あっさりだが魚介系の深い味わいですな。 堪能しました。 でも、しばらくはラーメンは食べなくてよいな(笑)。 そんなこんなで帰路につく。

2012.06.04

■ セミナー

7時前の新幹線でお江戸へ。 通勤ラッシュに驚きつつ、無事遅刻する事なく会場へ。 で、午前はガッツリ講義。 んで、昼食。 同僚とフラフラ散策。 で、イロイロ悩んで、本日オープンらしい長浜ラーメンへ。 なかなか美味しかったが、店員さんがまだ慣れてないのか、バタバタでしたな。 午後はみっちり演習。

桂花ラーメン

ガッツリ学んだ後は西新宿のビジネスホテルにチェックイン。 で、しばし休息した後、新宿まで散歩。 人が多いなぁ(笑)。 んで、夕食と言う事で桂花ラーメンへ。 太肉麺(ターローメン)を。 前回セミナー出張のときもこのパターンだったな(笑)。 堪能した後は、まだ体調が良くないのでどうしようかなぁと思ったが誘惑には勝てず、コンビニでビール、おつまみを購入してホテルへ。 うーん、不健康(笑)。

2012.06.03

■ 街をきれいにする運動

簡単に言うと自治会の清掃活動。 今回の担当場所は城山公園。 という事でまずは山登りから(笑)。 で、ガシガシ清掃。 終わった後は公園で少し休憩。 風が気持ちよいね。

■ 臨時会合

清掃後、道具の片付けなどに行ったら... なんと臨時の会合やるよと。 なんというか、えらく縺れてしまったなぁ、と言う感じでお昼過ぎまで。 さてどうなる事やら。

■ 準備

明日から久しぶりの泊まりの出張なのでイロイロ準備。 一番困るのが服装。 クールビズでスーツでなくて良いのだが、かと言ってジーパンにTシャツじゃなぁ。 そこそこの服が無い(笑)。 とまぁそんなこんなで準備完了。 朝早いから寝坊しないようにしないとなぁ。

2012.06.02

■ 寝る

午前中は家族と共に某レッスンへ。 が、やっぱり調子悪く、午後から寝る。 うーむ。

2012.06.01

■ 体調不良

先週から娘、妻と体調を崩していたが、どうやら私にも回ってきたみたい。 来週は泊まりの出張もあるので、午前半休を取って医者へ。 イロイロ薬を処方していただいて終了。 頑張って直さないと。 と、ドヨーンとした感じで6月のハジマリ。



©みぞ