[BACK] [1207]

2012年08月



2012.08.31

■ 有給休暇

諸事情により有給休暇。 娘と共に過ごす。 そんなこんなで健康には注意しないとなぁ、という8月でした。

2012.08.30

■ バタバタ

今日は月一の出張の日。 今回も平和に終了。 そろそろ、担当は同席しなくても良いのではないかな〜(笑)。 で、急遽明日、休暇取得することになったので、会社に戻って明日やる予定の仕事を前倒し。 工場まで走る、走る(笑)。

■ むつみ屋

盛りだくさんの仕事の後のお楽しみ。 工場からの帰り道、と言うことで久々に寄る。 餃子とライスのセットもつけて堪能しました。

2012.08.29

■ 監査

とある監査での話。 先日のセミナーで、 「外人は決められたルールはしっかり守る。 そしてルールを変える場を持つ。 それに対して日本人はその場でルールを自分たちの都合の良いように作り変える。」 という事を聞いたが、それを目の当たりにしたって感じ。 面白い(笑)。

2012.08.27

■ セミナー

仕事の。 相変わらず、言っている事はわかるがどう自分たちの仕事に落とし込むか、って感じ。 上手く導入できれば素晴らしいとは思うのだが... でも、色々気づきもあって勉強になったなぁ。

2012.08.26

■ 本日の朝食

ピザトースト
サラダ
野菜スープ

以前作って好評だったピザトーストを。 軽くトーストしたパンにケチャップを塗って、その上に炒めた玉ねぎとピーマンを乗せ、さらにチーズを乗せて再びトーストして完成。 子供たちは大喜び。 娘も以前作ったときより上手に食べられました。

■ 家内業務

朝食の後片付けに洗濯。 さらに掃除なんかもしてみる。 家事は大体できるのだけれど、掃除、特に掃除機をかけるのが苦手。 と言うか、掃除機を綺麗にかけたはずなのに、なぜか埃があったりするのでイライラする。 えぇ完璧主義なのですよ(笑)。

麺処 天小屋

子供たちをつれて、何気に気に入っているお店へお出かけ。 デッキ席に座ったが、周りに犬を連れたお客さんがいて、子供たちは興味深々。 と言うか、落ち着かないかな(笑)。 なにわともあれ、美味しいおうどんを頂きました。 アイスも食べて満足(笑)。

■ 川合淵公園

ちょっと足を伸ばして西久留米木の川合淵公園へ。 最初、入り口がわからず行ったり来たり。 で、車を停めて川原に行くと、おー、家族連れでにぎわってますなぁ。 みんな水着を着ているが、我々は持って来なかったので、そのままジャブジャブ入る。 水が冷たくて気持ちが良い。 が、ちょっと流れがあるので娘は怖かったかな。 息子は果敢に進むも、足をとられてビックリしたり。 で、しばし遊んでお着替えして帰路へ。 子供たちはすぐに夢の中へ(笑)。

■ 本日の夕食

あぶらかれいのムニエル
カレースープ
きんぴらごぼう
ひじき
煮豆
いくら

うーん、カレイは身が崩れてボロボロになってしまった。 難しい。 カレースープは、朝の残りの野菜スープにカレーのルーを入れただけだが、子供たちの食い付きが良いね(笑)。

■ この一週間

妻の体調不良で兼業主婦状態でした。 もう少し要領良く出来るかな、と思ったけれどなかなかどうして。 子供たちを寝かしつけ、ホッと一息と椅子に座ると、ボーとしてしばらく動けなかったり。 しかし色々学ぶことが多かった一週間だったなぁ。

2012.08.25

■ 本日の朝食

パン
スクランブルエッグ
サラダ
野菜スープ

ちょっと生野菜が食べたかったのでガシガシとキャベツを千切りに。 まぁ、こんなところで許したろう(笑)。 野菜スープはちょっと多いめに作って夕食に取っておく。

■ 某レッスン

子供たちと行く。 今日は息子、娘、両方が同じ時間にあったが、私一人なので、両方は無理。 と言うことで息子に一人でレッスン受けられる、と訊くも、イヤイヤと。 先生やO-くまさんも誘ってくださったがやっぱりダメ。 まぁ、そりゃそうかなと言うことで、娘のレッスンをみんなで。 楽しく過ごせました。

■ 電車、バス

息子のリクエストで、赤電に乗る(笑)。 で、街中に出て、いつものスノーウィーカフェでご飯。 その後は「く・る・る」に乗る。 東ループに乗ったのだが途中で娘が降車ボタンを押したがり、騒がしくなったので途中で下車。 なかなか難しい。 で、娘がお昼寝に入ったので、今度は南ループに乗る。 が、私も眠気に勝てず、ほとんど記憶が無い(笑)。 その後は玩具売り場にいったりおやつ食べたり。 再び赤電を楽しんだ後、車で帰宅っと。

■ 本日の夕食

肉じゃが
シチュー風スープ
きんぴらごぼう
ひじき
煮豆
いくら
かぼちゃの煮物

昨日の残り物で簡単に。 朝の野菜スープはシチューの素と牛乳をいれて煮込んで、てきと〜シチュー(笑)。

■ 自治会

会合。 早く終わるかと思ったら、何やかやでたっぷり2時間。 もう少し効率的にと思うが無理か(笑)。 その後、秋のお祭りの話を。 なかなか大変そう。 というか、まず資料を読むのが大変。 まとまっているようで...

2012.08.24

■ 本日の夕食

かつおのお刺身
肉じゃが
きんぴらごぼう
ひじき
煮豆
いくら
お味噌汁(レンコン、にんじん)

今日はちょっと手抜き、疲れてきた(笑)。 お魚屋さんで刺身とひじき、煮豆、いくらを購入。 妻が肉じゃがときんぴらごぼうを作っておいてくれた。 なのでちょっと贅沢な夕食に(笑)。

2012.08.23

■ 本日の夕食

鮭のホイル焼き
スタミナ豆腐
かぼちゃの煮物
お味噌汁(玉ねぎ、豆腐、ワカメ)

鮭のホイル焼きは妻が作っておいてくれたので助かる。 スタミナ豆腐は、豆腐に納豆とシラスに醤油をかけて出来上がり。 大人はプラス生姜で。 夏の一品って感じですな。

2012.08.22

■ 本日の夕食

肉つめピーマン
かぼちゃの煮物
レタスと海苔の胡麻油サラダ
お味噌汁(ジャガイモ、玉ねぎ)

肉つめピーマンは前日の晩に仕込んでおいたので焼くだけ。 レタスと海苔の胡麻油サラダはちょっと大人向けの味だったなぁ。 なかなか難しい。

2012.08.21

■ 本日の夕食

ささみ卵焼き
かぼちゃの煮物
ブロッコリーとプチトマトのサラダ
お味噌汁(なす、豆腐)

ささみ卵焼きは前日の晩に仕込んでおいたので焼くだけ。 かぼちゃの煮物は間違いない、って感じ。 ブロッコリーを息子がパクパク食べたのには驚いた。 ちょっとクセがあるのにね。

2012.08.20

■ 本日の夕食

さばの塩焼き
炒り卵とそぼろの2色丼
キャベツのザク切りサラダ
お味噌汁(玉ねぎ、豆腐、ワカメ)

訳あって、本日より兼業主婦(笑)。 さばは良く焼こうとしたがちょっと焦げた... 後はありあわせのもので何とか短時間調理。 何とかなるもんだな。

2012.08.19

■ 演奏の前

心穏やかに、イメージトレーニングしたり、ウォーミングアップしたり...とはいかず、いつものように家内業務したり、子供たちと遊んだり。 昼食用に錦糸卵と作ろうとしたが大失敗。 見事な炒り卵に(笑)。 そんなこんなで昼食後、子供たちを妻に託して出発。 新東名で静岡へ。 風が強い以外は快適、快適。 で、新静岡ICで降りるつもりが、清水まで行ってしまった(笑)。 まぁそんなこんなで無事到着。

■ 演奏

会場はグランシップの大ホール。 迷路を通って楽屋へ。 で、ステージ見てビックリ。 2分割して、それぞれ交互にスタンバイする方式。 お客さんも大勢。 とは言え、そんなに緊張せず楽しく演奏できたなぁ。 やっぱり音楽は楽しい。

■ 演奏の後

後ろ髪ひかれつつも早々に撤収。 途中、すき屋によるも、オーダしてからやたら時間がかかる。 このあたりは吉野家の方が良いな。 で、新静岡ICへ向かうも途中で道を間違えたり(笑)。 まぁそんなこんなで無事帰宅。 片付け、家内業務後、お風呂に入って早く寝ればよいものを、やっぱり録音を聞いてしまう(笑)。 まぁこんなもんでしょう、というレベルの演奏はできてたな。 しかしやっぱりブランクがあるなぁ、という感じ。 そんなんでしたが、たくさんのお客さんが暖かい拍手を下さり、ありがたい。

2012.08.18

■ レッスン

昨日遅かったのにいつもどおり早起きな子供たち(笑)。 で、今日は息子の某レッスン。 珍しく息子が私と行きたい、というので二人でお出かけ。 で、レッスンを楽しんだ後、外を見ると大雨で、車まで走る、走る。 で、ちょっと車を走らせると、あらら、こっちのほうは全然雨降ってないなぁ。 と言うことでお買い物をして帰宅。

■ 昼寝

妻と娘は昼寝中。 私も疲れが出たのか、眠気に耐えられず昼寝。 息子は寝ている私の周りで静かに遊んでる。 すまないねぇ。 少し寝れたのでスッキリしたよ。

JRO

演奏前日、最後のリハ。 楽器を乗せて、行きたい、という息子を連れてお出かけ。 どうだろ?どうかな? で、到着。 案の定、息子、大きな音を怖がる。 幸いメンバーでご家族連れの方がいらしたので、息子をお願いする。 で、リハ。 やれることはやった、という感じで。 明日が楽しみ。

2012.08.17

梅小路蒸気機関車館

私の父の希望で(笑)、お出かけ。 私も子供のころ、連れて行ってもらったなぁ。 実に30年以上ぶりくらい? で、子供そっちのけで私が大はしゃぎ。 写真撮ったり、ビデオ撮ったり。 あー楽しかった(笑)。

ア・ラ・シャラモン

両親たちとはここでお別れ。 で、昼食は、私の同級生のお店に行くことに。 同級生と会うのは24年ぶりか。 お互いちょっと太ったかなぁ(笑)。 子供たちはちょっと高級なお店で緊張しているみたい。 ランチは特に魚が美味しかったなぁ。 ファミレスやフードコートが多いので、こういう料理は久々だな(笑)。 落ち着いた雰囲気の良いお店でした。 またいつか行きたいな。

■ 帰浜

自宅へ向けて出発。 高速乗るところで故障車があったりで前途多難か? 途中お土産を買ったりノンビリと。 で、亀山JCTから四日市過ぎまで大渋滞。 途中、食事したり何やかやで、自宅にたどり着いたのは21時半。 お疲れ様でした。

2012.08.16

■ 出発

朝、5時過ぎに目覚める(笑)。 せっかくなのでと近くを散歩。 海に向かって右から朝日を浴びる、というのが妻にとっては不思議、と。 たしかに太平洋側なら逆だなぁ(笑)。 で、朝風呂でさっぱりして朝食、支度して出発。 渋滞も無くスイスイ、と思ったら市内に入ったところで大渋滞。 うーん。

■ お墓参り

御池通りに出れば、後は東へまっすぐ、と思ったら二条城があった(笑)。 まぁ、そんなこんなで無事到着。 母、姉と無事合流し、私の母方のお墓参り。 しっかりお参りできました。

■ ゆっくり

父も合流し昼食後、実家へ到着。 昨日今日と移動が多かったのでノンビリ。 息子は私が子供のころに遊んでいた車のおもちゃに夢中で。 娘も最初はおとなしかったが、だんだんと調子が出てきたようで。 で、お風呂、夕食、早めの就寝。

2012.08.15

■ 移動

予定より1時間遅れで出発。 というか予定出発時間に無理があった(笑)。 新東名から東名へ。 ちょっと渋滞や強烈な雨もあったが比較的順調に。 で、豊田JCTで東名、名神方向に進んだが、みんな伊勢湾岸道路に行くのね。 あまりにもこっちに進む車が無くて、何か間違えたか、と思ったり。 で、一ノ宮もそんなに混まず、米原から北陸道へ。 北陸道を走るのは初めてだが、皆、飛ばすねぇ。 で、敦賀にあっという間に到着。 案外近いなぁ。 後は一般道、バイパスを東へ。 何回かの休憩を挟みつつ、無事到着。

■ お墓参り

本日のメインイベント。 というかこれが目的。 ここは私の父方の先祖が眠る地。 しっかりお墓参りしました。 その後は親戚宅を訪問したり。

■ 宿泊

車で少し移動し、本日の宿へ。 海の近くで良い感じ。 息子は船が見えると大喜びで。 で、夕食はホテルからサービス券をもらった近くのお店へ。 が、娘、超不機嫌でなかなか大変なことに... そんなこんなでホテルに戻ってからお風呂。 息子にとってはじめての大浴場、と言うことで固まってました(笑)。 で、ビール飲んで早めに就寝。

2012.08.14

■ お家遊び

今日も雨、と言うことでお家で遊ぶ。 ミニカーのコースを作ろうと工作を始めるも、なかなか上手くいかず、挫折。 うーん、頭の中では完璧だったのだが(笑)。

■ 泥遊び

妻が用意してくれた冷やし中華を子供たちと食べた後、娘はお昼寝へ。 息子と私は雨が上がったので外へ。 息子は砂遊び、ならぬ泥遊びで(笑)。 私はちょっと剪定を、と思ったら色々気になりだして、あちこち手入れ(笑)。 そうこうしているうちに妻が帰宅。

■ 準備

明日からお盆の里帰り。 と言うことで準備を。 大量の子供服(笑)。 自分のものは最低限に。 まぁ、車だから量はあまり気にしなくても良いけど。 で、早めに就寝。

2012.08.13

■ 雨

妻は仕事。 と言う事で子供達と何をしようかと。 事前リサーチで、「ウォット」に行こうと思っていたが、よく確認すると休館日でダメダメ(笑)。 で、どうしようかと思っていたら雨がザーザー降って来た。 と言う事で、子供達と雨の日の工作(笑)。 トーマスの車輪をようやく作成。 そうこうしていると雨も止んだのでお出かけ。

■ イオン

所用を済ませた後、お昼ご飯。 息子のリクエストはパン、と言う事で市野のイオンの「麦の香」へ行くも、人がいっぱいで断念。 で、向かいのサンマルクカフェへ。 息子曰く、運んでこないパン屋さん(笑)。 美味しく頂きました。

■ 船越公園

あまりに人が多いので、直ぐに退散。 久しぶりに船越公園へ。 曇り空で日差しは弱いが蒸し暑いなぁ。 子供達は大はしゃぎで遊びまわる。 滑り台したりシーソーしたり。 で、鳩を見て固まる子供達。 どうも怖いらしい(笑)。

■ とびっこ公園

その後は村櫛のヒマワリでも見て帰ろうと車を走らす。 志都呂を過ぎた時、息子がこの近くの公園来たよね、と言うので、急遽、とびっこ公園へ。 しかしよく覚えてるなぁ。 で、ここでも子供達は大はしゃぎ。 滑り台を滑り過ぎてお尻が痛い(笑)。 おやつも食べて大満足。 で、ヒマワリは...見頃を過ぎてました。 残念。 でも種の収穫が楽しみですね。

■ 初盆

この地区の風習で初盆のお宅をまわる。 今年は先導する立場で、緊張。 一部、事前連絡等で不手際なところもあったが、なんとか無事終了。

2012.08.12

■ 散髪

子供達の。 息子は一人で座って大人しく。 で、スポーツ刈り(笑)。 シャンプーでお湯の温度が熱い目か温い目かどっちか良いか聞かれた時、しっかり答えられました。 成長を感じるなぁ。 娘は抱っこで散髪。 泣く事も無く、スッキリしました。 前髪切りすぎたかなぁ(笑)。

■ お墓参り

妻実家へ。 相変わらず娘はじぃじに固まる(笑)。 息子は大はしゃぎで、あっちこっち走り回る。 帰る頃になって、娘もようやくじぃじに慣れてきたり。 その後、しっかりとお墓参りを。

2012.08.11

■ 家内業務

今日から夏季休暇。 まずは家内業務から(笑)。 大量の洗濯物と格闘したり、妻が掃除中に子供達と遊んだり。 で、頑張り過ぎてすっかり疲れてしまったので、昼寝(笑)。 子供達は容赦なく上に乗ってくる。

■ 散歩

午後は自治会の用事で、息子とご近所に配布物を配り歩いたり。 暑いがだんだんと秋の気配を感じるようになってきたなぁ。 帰宅すると、娘と妻が昼寝中だったので、静か〜に二階に上がって、再び洗濯物と格闘(笑)

楼蘭

夕方からお出かけ。 ユニクロでサラファインを試しに購入。 どうかな? で、夕食。 美味しい中華が食べたい、と言う事でちょっと贅沢に楼蘭へ。 ビールも頂いて堪能しました。

2012.08.09

■ 武蔵(たけぞう)

リハ前のお楽しみと言うことで(笑)。 しかしここはめっちゃ久しぶりやなぁ。 味噌ラーメンと高菜豚飯を。 美味い! 堪能しました。 その後、ちょっと100均によるもお目当ての品は無しで。

JRO

もうすぐ本番、と言うことでリハも大詰め。 曲順どおりに通したり。 が、ハリキリすぎて後半息切れって感じで(笑)。 あとは前日のリハを残すのみ。 頑張ろっと。

2012.08.05

■ 昼食

妻は車の点検でお出かけ。 なかなか忙しい(笑)。 と言うことで家内業務、遊び、料理、と。 昼食は具沢山チャーハンと昨日のスープの残りにシチューの素を入れて、なんちゃってシチューに。 たくさん作りすぎておなかいっぱい。 食べ過ぎた。 そうこうしていると妻が帰宅。

■ カキ氷

昨日、妻がカキ氷マシーンを購入してきたので、作ってみる。 息子も大喜びで。 しかし、最近のは電動なんやなぁ。 冷たくて美味しいが頭がキーンとする。 夏だねぇ。

■ お灸

あーごめんなさい、ごめんなさい、と据えられたのではなく(誰に?笑)、肩こりとかひどいので、妻の勧めでせん念灸をやってみる。 うん、血行良くなった気がする。 その後は、妻がマッサージしてくれたりして大分良くなった。。 しかし肩とか腰とか、厳しいなぁ。 年だねぇ(笑)。

2012.08.04

■ 昼食

妻と娘は某レッスン。 私と息子はお留守番で。 いろいろ遊んだ後は、久しぶりに料理を。 具沢山スープとサラダ巻き寿司を作ってみる。 で、息子の希望で今日もお庭にて。 えっと、おいしく出来たのだが、食べにくい(笑)。 もう少し小さく作ればよかったなぁ。 でもまぁ息子は結構食べてくれたので良しとしよう(笑)。

■ Hub

PCからメディアプレーヤーへファイルのコピーをしていたら、途中でエラーが。 なんでー、と思ったら、8ポートHubの電源ランプが消えてる。 スイッチを入れ直しても電源入らず、なにをやっても電源入らずで。 あー、電源が壊れたっぽいなぁ。 と言うことで、本日の作業はお終い。

■ 夕食

午後、妻は別の用事でお出かけ。 と言う事で子供たちと過ごす。 お家の中で遊んだり、大量の洗濯物を取り込んで畳んだり。 夏は乾きが良くて良いね(笑)。 で、再び料理。 なすのお味噌汁と三色丼を作る。 炒り卵、お肉のそぼろ、と順調に進むが、ピーマンが無く、二色丼(笑)。 仕方が無いのでプチトマトをのせて無理やり三色丼に(笑)。 でも、おいしく出来ました。 そうこうしていると妻が帰宅っと。

■ お祭り

今日は近所の神社の夏祭り。 と言うことで子供たちとお出かけ。 屋台を見たり、カキ氷食べたり、くじ引きしたり。 で、お楽しみの花火大会。 子供たちは大きな音にビックリ。 しかし息子は泣かなくなったなぁ。 でも、怖い〜、と言うことで早々に退散。 怖がる娘を背中におんぶ、息子を前に抱っこして歩く、歩く。 と、妻が迎えに来てくれて助かった(笑)。 花火はまだまだかなぁ。

2012.08.03

■ 午前半休

事情により午前半休。 息子と過ごす。 だんだんネタ切れで、「おかあさんといっしょ」を見せたり、DVDを見せたり。 うーむ(笑)。 で、昼食は息子の希望でお庭にて。 木陰でも暑いなぁ(笑)。 午後からはみっちりと仕事。

2012.08.02

■ 鰻

本日の昼食。 いや、仕事がらみなんですけどね(笑)。 もっとゆっくり味わいたかったなぁ。 でも美味かった(笑)。

2012.08.01

■ 蔵前屋

本日の昼食。 めっちゃ久しぶり。 夏の暑い日に、熱いラーメンを(笑)。 相変わらず美味い! 堪能しました。



©みぞ