[BACK] [1208]

2012年09月



2012.09.30

■ 清掃

秋祭り一週間前の神社の清掃。 ベテランぞろいなので皆さんテキパキと。 こっちのほうが右往左往って感じで、あんまり何にもしてないけど疲れた、と言う感じで(笑)。 終わる頃には風が強くなってきたなぁ。

■ 昼寝

昼食後、娘と昼寝。 3時間くらい寝たなぁ(笑)。 息子も妻も昼寝してたようで、皆、寝起きでボーっと(笑)。

■ 台風

風雨が強くなってきたなぁ。 植木鉢を軒下に入れたり、物を片付けたり、やることはやった、さぁ、来なさい、という感じ。。 シャッターがガタガタなってるよ。 停電してるところもあるようで、早めに入浴。 で、8時半就寝。 すぐに眠りに落ちる。 あんなに昼寝したのに(笑)。

■ そんなこんなで

ラーメン月間終了(笑)。 来月は自粛予定だが、祭りでアルコール摂取量が多くなりそうか(笑)。

2012.09.29

ベーカリーレストラン サンマルク

息子の某レッスンという事で皆でお出かけ。 で、レッスン後、昼食という事で蜆塚のサンマルクへ。 息子は新幹線プレートでご機嫌。 今日は息子の誕生日なのだが、ランチタイムのピアノ演奏は無くなったそうで残念。 とは言え、美味しいランチとパンを堪能しました。 食べ過ぎました(笑)。

■ ビックカメラ

息子の誕生日プレゼントを買いに街まで。 ビックカメラってプラレールの種類が豊富に置いてあるので、息子、目を輝かせる(笑)。 悩みに悩んで東北新幹線の連結セットを。 見てると私も欲しくなる(笑)。 で、iPhone5とかタブレットとかは全く見ずに帰宅(笑)。

■ 4歳

ということで、息子の誕生日のお祝い。 Happy Birthdayを歌った後はケーキをパクパク。 大きくなったなぁ。 おめでとう。 ありがとう。 で、やっぱり誕生日プレゼントを娘と取り合い(笑)。

■ 会合

自治会の。 今日はサクサク議事が進むなあと思っても、なかなか終わらない(笑)。 隣の部屋では、小学生が祭囃子の練習をしていて賑やか。 ようやく終了。 ふ〜。 で、コピーをとるために立ち寄ったコンビニで新作ビールをゲット(笑)。

2012.09.28

■ 散髪

午後から休暇取得。 まずは散髪へ。 夏も終わったので、めっちゃ短くせず、適度に短く。 少し伸ばしてみるかな?

鐘庵

先日、行けなかったので。 まだ残暑厳しいので冷たいお蕎麦とかき揚げ丼。 久しぶりに堪能しました。 美味い。

■ 予防接種

娘の。 妻が連れて行き、私は息子と留守番の予定が、息子が妻と遊びたいと。 という事で私が連れて行く。 娘は診察室に入ると大泣きで。 何とか予防接種完了。 しかし、診察室を出ると、すっと泣き止むのは何で(笑)? 切り替えが早いなぁ。

2012.09.27

■ 来来亭

月に一度の定例出張。 あ、今月は事情により2回だな。 それはさておき、出張は平和に終了。 来月頭の出張を最後に、当分出張はなさそうな感じやなぁ。 で、会社に戻ってちょっと仕事した後は、お楽しみ。 またラーメン(笑)。 堪能しました。

2012.09.25

■ めん虎

急遽、工場仕事。 で、お楽しみの昼食。 今日は鐘庵でお蕎麦でも、と思って行くも、店が無い... うーん閉店? という事で近くのめん虎へ。 またラーメン(笑)。 堪能しました。

2012.09.23

■ 清掃活動

自治会の。 が、雨がザーザー降っているので、秋祭りの説明と会館内の掃除を。 綺麗になりました。

麺処 天小屋

お、雨がやんで日が差してきた。 という事でちょっとお出かけ。 まずは腹ごしらえと言う事で北上し、いつもの麺処へ。 今日はデザートにおはぎも頼んでみた。 満足〜。 その後はちょっとお買い物。

■ 餅投げ

帰宅後、昨日は間に合わなかった餅投げ!という事で皆で歩いて神社へ向かう。 息子はどんどん先に行き、ついていけない娘、と言う感じ(笑)。 で、お餅投げ。 私の斜め前の人がキャッチが上手くて、インターセプトを喰らう(笑)。 それでも、皆で頑張って、そこそこゲットできました。 その後はグルッと散歩し、小学校の校庭で遊んだり。 雨上がりで泥だらけ(笑)。

■ 手筒花火

夕食後、再び神社へ。 最後のイベント、手筒花火を見に。 が、息子、始まると怖い〜と(笑)。 で、しょうがないので息子と神社の外に行き、もしものときのために待機している消防車を見学(笑)。 娘は大丈夫みたいだったけど、だんだんおねむで限界に。 という事で早々に退散。

2012.09.22

■ 電車の見える公園

妻は大切な用事があるので、子供たちと過ごす。 息子のリクエストで、西美園中央公園へ。 遊具で遊んだり、電車見たり、おやつ食べたり。 朝でも結構人が居るなぁ。 そのうちに、息子が電車に乗りたいと。 と言う事で、西鹿島まで電車に乗る。 芝本手前の新しく出来た高架はこんな風になってるのね。 子供たちは「ガタンゴトン」と言ったり楽しそうで。 で、西鹿島で整備工場に停まってる電車を見た後、再び電車に乗って、美園中央公園駅へ(笑)。

丸亀製麺

いっぱい遊んだ後は昼食。 プレ葉でうどんを。 うどん大好きで、食べる量も増えた子供たち。 ちょっと前までは、一杯のかけうどんを二人で分けても余っていたのだが、最近は余らなくなってきたなぁ。 他にも、かぼちゃやサツマイモの天ぷら、おにぎりなどなど、良く食べるなぁ(笑)。

伊井谷宮御鎮座百四拾年奉祝大祭

140年だそうで。 3時からの餅投げに間に合うかな、と頑張ったけど間に合わず残念。 明日もあるらしい(笑)。 という事で気を取り直して出店をみたり。 子供たちは風船をもらって大喜びで。 そうこうしていると、今夜行われる屋台巡行のため、屋台が続々と集まってきた。 なんかワクワクするね。 で、妻の迎えのため一旦離れる。

■ 屋台巡行

妻を迎えに行って帰宅すると、屋台巡行はちょうどクライマックスで。 という事で、家族で屋台を引っ張りに途中から参加。 最後に神社境内に8地区からあつまった屋台が集合するとさすがに華やかだなぁ。 各地区色々特徴があって興味深い。 そんなこんなで無事巡行終了後、皆で片付けを手伝う。 で、片付けが終わったとたん雨がザーザー。 屋台が濡れなくてよかったなぁ。

2012.09.20

松ノ木飯店

今日は工場仕事。 で、お楽しみの昼食。 またも松ノ木飯店(笑)。 白ゴマの大辛。 同じ大辛だけど、黒ゴマより辛い気がするなぁ。 堪能しました。

2012.09.19

■ 島田剛トリオ

久しぶりにJazz in "Bb"でじっくり音楽に浸る。 ピアノ、ギター、ベースという構成なので、それぞれの音がはっきり聞こえる。 しかし、島田さんのベースは何時聞いても素晴らしい。 フレーズはもとより、何よりその太い音が良い。 Bbの空間と共鳴して鳴っているような感じ。 曲はモダンなのが多く「今のJazz」を体感しました。

2012.09.18

東急ハンズ 東京店

とある出張。 順調に終わったので、帰りに寄り道。 東京駅の大丸に東急ハンズがオープンした、と言うので行ってみる。 正直なところ、規模が小さいのでちょっと残念でした。 という事で早々に退散。 家族への土産を買って新幹線へ。 ここまでは全て順調だったのだが...

■ ホームライナー

行きは晴れてたが、帰りは... 静岡で止まりました、新幹線。 しばらく車内で待っていたが動きそうも無く、駅員さんも在来線のほうが早いかも、とおっしゃったので、在来線に切り替えることに。 ちょうどホームライナーに間に合ったので乗車。 在来線で浜松までって久しぶりだなぁ。 で、乗った車両が先頭だったので、席に座らず、ずっと前を見てたり(笑)。 運転手さんは意外と指差し確認が多いんだなぁ。 途中、菊川、掛川辺りは大雨、風も強くなかなかスリリング。 そんなこんなで無事浜松に到着。 結局、新幹線のほうが早かったみたいだけれど、なかなか楽しかったな。

2012.09.17

くら寿司

所要で家族でお出かけ。 で、たっぷり時間がかかった後はちょっと遅めの昼食。 いつものくら寿司へ(笑)。 今日もお腹いっぱいで満足、満足。 息子も「ビッくらポン」で当たって大喜びで。 きつねうどんのストラップ(笑)。

■ 2歳

娘。 息子にHappy Birthdayを歌ってもらって大喜び。 最近はよく言葉が出るようになってきたね。 おめでとう。 ありがとう。 大きくなりました。 で、誕生日プレゼントを息子と取り合い(笑)。

2012.09.16

■ 敬老会

自治会の。 という事で役員で準備。 予定より早く準備完了と思ったら皆さん続々と。 えっと、始まるの一時間後なんですけど(笑)。 そんなこんなで楽しく食事やイベントなど。 皆さん笑顔で楽しまれたようでよかったな。 しかし圧倒的に元気な女性のほうが多いね。

■ 買い物

片付けを終えて帰宅。 で、息子と買い物に街まで。 明日、娘の誕生日なのでプレゼントを買いに。 息子には妹のだからね、と何回も言い聞かせたが、さてどうなることやら(笑)。

2012.09.15

■ レッスン

子供たちの。 妻は息子と、私は娘と。 娘が今月誕生日、という事で、前の席に座って、皆さんが歌を歌ってくださったのだが、娘、皆の視線を浴びてイヤイヤ状態に。 なかなか難しいね。 でも、お祝いしてもらってよかったね。

■ 蔵前屋

レッスンの後、私は用事があるので皆とお別れして用事を済ます。 で、昼食。 またラーメン(笑)。 堪能しました。 やっぱりここは美味いなぁ。

■ John☆Paradise

プレ葉で演奏する、という事で子供たちと見に行く。 昼間のオープンスペースでの演奏は良いなぁ(笑)。 ボーカルの方は始めて聞いたが、よく通る声で良かったなぁ。 しかし子供たちはチョコマカ動き回るのでなかなか落ち着いて聞けない(笑)。 まぁしょうがないね。 その後は買い物したり。 で、2回目のステージも観る、というか、その場に居た、というほうが正確か(笑)。 終演後はご挨拶して帰宅っと。

2012.09.14

■ 懇談会

保育園、息子のクラスの。 妻が出席、という事で早めに帰宅して子供たちとお風呂。 で、妻が作っておいてくれたカレーを堪能。 子供たちはカレー大好きでパクパク食べるなぁ。 で、片付けして子供たちと遊んだりしていると妻が帰宅。 子供たちは急いで妻の下へ。 という事で私の任務完了(笑)。

2012.09.13

松ノ木飯店

という事で木曜日。 坦々麺! 先週は白ゴマの普通の辛さを堪能したが、今日は黒ゴマの大辛で。 白ゴマと黒ゴマでは全然違うなぁ。 辛さは大辛くらいがちょうど良いな。 堪能しました。

2012.09.11

■ 振替休日

今日も工場で仕事。 で、お楽しみの昼食。 松ノ木飯店に行くも、振替休日と。 あー坦々麺が〜(笑)。 という事で、すき屋で牛丼に変更。 今週は木曜日に工場へ行くので、その時まで我慢、我慢(笑)。

2012.09.09

■ ご近所回り

ちょっとさぼっていた自治会の用事を。 子供たちと一緒にご近所へ広報などを配布したり、秋祭りの手伝いをお願いに行ったり。 が、案外お留守のお宅が多く。 また夕方かな。

フルーツパーク

昼食の後、息子のリクエストでフルーツパークへ行くことに。 しかも天浜線に乗って♪

という事で、まずは駅に行って列車を待つ。 今日はそんなに暑くないなぁ。 で、列車でちょっとの距離を楽しんだ後は、駅からフルーツパークへ約800m歩く。 娘は最初からイヤイヤでおんぶ(笑)。 息子はこの程度の距離ならばもう余裕で歩けるなぁ。

無事、フルーツパークに到着。 入場料を払って入園。 天浜線で来ると割引になるのが良いね。 しっかり水分補給した後、まずは西側エリアの遊具ゾーンへ。 が、娘は降りようとせず、ずっと抱っこ。 息子は滑り台とか、どんどん走って行って遊んでるので、放置状態(笑)。 5月に保育園の遠足で来たとき、高い滑り台を怖いといってたが、今は全然平気でこっちがビックリ。

色々遊んだ後、今後は東側エリアに行って、園内バスに乗ろう、と歩き始めると、おっ大道芸をやってる。 息子、立ち止まり興味津々に見ているので、皆で座ってしっかり見ることに。 パフォーマーはなんと16歳のTAKAYAさん。 これがなかなか惹きつけられる芸で見入ってしまった。

で、東側エリアへ。 汽車型の園内バス「チューチュートレイン」に乗ろう、と歩いていると、息子が「それって、緑色だよね」と。 前回乗ったのは2011年5月... よく覚えてるなぁ、と感心。 で、バスに乗ってノンビリ園内を1周。 あー今度来るときは果物の収穫もやりたいなー。 で、バスを降りた後は、売店でソフトクリームを堪能し、長〜いエスカレータを下る、下る。

再び西側エリアに戻ると、大道芸、本日3回目のステージが始まるところで。 で、再び息子釘付け(笑)。 そろそろ帰ろうと思っていたけれど、まぁいいかなと、またも皆で座って楽しむ。 2回目と同じだったので、全部判ってるんだけど、それでも楽しかったな。

たっぷり遊んだ後は駅まで約800m(笑)。 娘はやっぱりイヤイヤでおんぶ(笑)。 息子も疲れた〜という事でしばらく抱っこして歩くも、私がバテる(笑)。 という事で息子には頑張って歩いてもらって無事、駅に到着。 駅でしばしノンビリした後、列車でちょっとの距離を楽しんで無事帰宅。

いやーなかなか盛り沢山な一日でした。 また行こうね。

2012.09.08

■ 訓練

保育園の。 子供を預けた後、緊急事態発生ということでお迎えに行く、という毎年恒例の訓練。 近くのタリーズでコーヒーを飲みながら秋祭りの資料を見るも判りにくさ抜群(笑)。 で、園から緊急連絡と、携帯に一斉メールが来てお迎えで、無事訓練終了。 また来年。

■ イオン

訓練後は息子のレッスン、昼食。 んで、市野でお買い物。 子供たちの靴が小さくなったので購入。 二人とも新しい靴に大喜び。 息子はオレンジ色の靴で、ちょっとイメチェンだな(笑)。 その後は色々見てまわったり。

■ 昼寝

帰宅後、耐えられず昼寝。 今週はずっと工場仕事+残業で疲れがたまってる。 そういえば20代から30代にかけて残業過多の時があったが、土日はなんにもやる気が起きずゴロゴロしていたなぁ。 とはいえ、この状態はあと少し。 1年かけてやってきたことの総仕上げ。 頑張るしかないなぁ。

2012.09.07

■ 私的ラーメン週間

今月は今やっている仕事の最終ステージ。 と言うことで今週は工場に詰めていたのだが、昼食は全部外食。 で、一緒に仕事をしていた同僚が大のラーメン好き(笑)。 と言うことで...

(月)   麺屋 はやたろう
(火)   松ノ木飯店
(水)   めん虎
(木)   吉野家(この日は私一人だったので休麺日)
(金)   あじ助

木曜日以外全部ラーメン(笑)。

2012.09.02

■ スポルテン

先週、息子と行こうね、といっておきながら行けなかったので、今日は娘と3人で遊びに行く。 砂場で遊んだり、木の平均台やはしごの上を歩いたり。 息子は最初、木の平均台を怖がったがちょっと支えて何回か遊ぶうちに慣れて一人でも出来るようになったり。 私は縄跳びがあったので久しぶりにやってみるも、20回も飛んだら引っかかって、息ゼイゼイ(笑)。 最後は娘、息子とかけっこしたり。 楽しかったね。

■ 工作

美味しい昼食の後、娘はお昼寝に入ったので、息子と工作を。 先日行った、梅小路蒸気機関車館でもらってきた、九州新幹線のペーパークラフトを作る。 が、これ、かなり難易度が高いなぁ。 何とか完成したが軟いのですぐにクシャっとなりそうな予感(笑)。

■ 資料

とりあえず、自治会の秋祭りの資料をスキャナで取り込む、取り込む。 40枚あるので読むだけで嫌になってくるなぁ(笑)。 今日は取り込むだけで終了。 まぁこれくらいにしといたろ(笑)。

2012.09.01

■ お留守番

妻と息子は某レッスン。 私と娘はお留守番を。 音楽を聴いたり、本を読んだり。 で、その後は、娘を妻に託し、単身、自分の用事でお出かけ。

■ 麺屋 海老蔵

めっちゃ久しぶりに行く。 なんかメニューが変わった感じ。 味も以前よりあっさりして食べやすくなった感じ。 堪能しました。 その後は買い物など。

スー・グラフトン

久しく読んでなかったのだが、最近のは日本語訳版出てないのね。 「ロマンスのR」で止まってる。 本家は「"V" Is for Vengeance」まで進んでるのに。 「Z」までもう少しやのになぁ...



©みぞ