[BACK] [1209]

2012年10月



2012.10.31

■ そんなこんなで

そんなこんなで10月も終わり。 金木犀の良い香りと共に、秋の深まりを感じますなぁ。 相変わらずで今月も忙しかったが、来月からは暇になるかも。 と言うか... どうなる、どうする(笑)。

2012.10.28

できたてとうふまつり

お、今日は開催日。 という事で皆でお出かけ。 豆乳仕立てのお味噌汁やらコロッケやら。 イロイロ試食して、イロイロ購入(笑)。 まぁ健康的で良いね。

■ お散歩

お次はホームセンターでお買い物。 買い物は妻に任せ、私は子供たちと遊具で遊んだり。 で、併設する都田総合公園まで歩くも帰りは斜面がきつくバテバテ。 というか、今日は妙に疲れるなぁ。 何でだろう。

■ 蔵前屋

ラーメン屋に家族で行くのって久しぶり。 が、子供たちはとうふまつりの余韻であまり食が進まず。 という事で、子ども達の分までガッツリ食べ過ぎた(笑)。

■ 昼寝

帰宅後は耐えられず、昼寝。 うーん。 起きたら妻と子供たちも昼寝してた。 雨の日の静かな午後(笑)。

■ 熟睡

お風呂に美味しい夕食。 で、子供たちとたっぷり遊んで、寝かしつけ。 というか、一緒に寝る。 あんだけ昼寝したのに、すぐに夢の中へ(笑)。 よく寝たなぁ。

2012.10.27

バルドン楽器

今日は息子の某レッスン。 という事でお出かけ。 妻と息子がレッスンの間、娘とバルドン楽器へ。 6月に楽器のメンテの依頼の話をしたのだが、お互い忙しくそれっきりで(笑)。 という事で、具体的な話を。 さらに色んな話で盛り上がる(笑)。

アクトの森

妻子と合流した後は街中へ出て、まずは腹ごしらえ。 ACT City地下のクマールでカレーを堪能。 で、その後は食後の散歩、という事で「アクトの森」へ行ってみる。 階段がいっぱいでなかなか運動になりますなぁ(笑)。 音楽広場へ来て、そういえば大昔、ここで演奏したことがあるなぁと思い出す。 もう20年も昔、学生の頃の話(笑)。 あ〜、眺めも良くて気持ちよいなぁ。

ドクターイエロー

「いこいの広場」の南側から、新幹線大好きな息子とJRの線路を見ると... なんとドクタ〜イエロ〜〜〜。 息子も私も大興奮の大喜び(笑)。 妻もビックリ、娘はキョトン。 まだ判らないね(笑)。 しかし久しぶりに見たなぁ。 何か良いことあるかな(笑)。

■ 体験レッスン

某体験レッスンへ。 イロイロと為になる反面、商売上手だなぁと感じたり。 もちろん売れることは大切なんやけれど、イロイロな意味で(笑)。 さて、どうするかねぇ。 その後は駅前で吹奏楽をみたり。 バルドンな人も、その隣の人も大昔、ここに居たんだなぁ(笑)。

■ 秋の夜長

夕食後は自治会の会合へ。 お、今日はあっさり終わったぞ。 まぁ祭りが終わるとその後は大きなイベント無いからなぁ(笑)。 で、帰宅後は自分の時間(笑)。 小物をごちょごちょ製作したり、PCの配線を変えてみたり。

2012.10.26

■ 電池交換

某備品の第5世代iPod。 電源入らず、全く充電できずでバッテリーがお亡くなりになった模様。 という事でネットで購入し交換。 筐体を開けるまでが、かなり難しいなぁ。 なんとか開けられたが、ちょっとキズがついた... その後はスイスイっと交換で無事復活。

2012.10.21

■ おふねの公園

今日は某レッスンの来年以降の説明会。 そちらは妻に出てもらうので、会場まで送り届けた後、堀出前中央公園(とびっこ公園) へ。 大きな船の遊具があるので、息子曰く「おふねの公園」(笑)。 で、そのおふねの遊具に登ったり、長〜い滑り台を滑ったり。 あ〜お尻が痛い(笑)。 しかし娘から目が離せないので息子は放置状態だな(笑)。 いっぱい遊んだ後、妻を迎えに出発。

■ シェイカー

無事妻と合流し、毎度毎度のくら寿司を堪能して帰宅。 ちょっと自治会の用事をこなした後、先週息子と約束したシェイカー作りを。 妻が取っておいてくれたサランラップの芯に大豆を入れて、ダンボールを切って作った蓋をして完成。 蓋が取れて大豆が部屋中に散らばりませんように(笑)。

■ 園芸活動

めっちゃ久しぶりに。 置き場所と水遣りがまずかったのかミニバラとカランコエ一鉢が根腐れでダメに。 ゴメンなさい。 その他、雑草を採ったり土を足したり。 来週、もうちょっと手入れして冬に備えないとなぁ。 お米も収穫しないと。

■ 5年

木婚式、と言うそうで、夫婦がやっと1本の木のように一体に、という事だそうですが。 しかしまぁ、あっという間ですな。 これからもよろしゅうに。

2012.10.20

■ 都田総合公園

午前中は子供たちの某レッスン。 で、昼食後、都田総合公園へ。 遊具でガンガン遊ぶ子供たち。 娘も怖いもの知らずでドンドン登っていくのでこっちがヒヤヒヤ(笑)。 ひとしきり遊んだ後、息子とわんぱくゲレンデへ。 まずはどんなものかと一緒に滑る。 おーかなりスピードが出て面白いなぁ。 次は息子一人で。 怖がって出来ないかなぁと思ったが、たくましくなったかな? で、滑り出すも途中、ロープを離してしまいバランスを崩しそうに。 思わず「しっかりロープを持って」と叫ぶ。 後で聞いたのだが、妻曰く、めっちゃ大声だったそうで(笑)。 面白かったのか、もう一回息子一人で滑る。 で、4回目は... なぜか怖い〜と言い出したので一緒に滑ることに。 怖いもの知らずの娘も滑りたがったのだが、3歳から。 という事で残念。 1年後ね。

チロル

まだまだ遊びたい子供たち、特に息子はブランコに乗りたい、とせがんで来るがずっと遊んでいる訳には行かず。 で、買い物の前におやつ(笑)。 妻のリクエストで「チロル」というケーキ屋さんへ。 初めて行くお店でどんなんかな、と思ったけれど、美味しいケーキ! 特に妻は「パプアジィ」を大絶賛。 よかったよかった(笑)。

エムズシステム

お店のBGM。 ちょっと音量が大きめかな、と思ったけれど、Bossa Novaが良い感じで聞こえてくる。 で、妻が会計をしているとき、何気に棚を見ると... おーエムズシステムのスピーカ。 話題には聞いていたが、実際に体験するのはこれが始めて。 生々しいがカドがない、と言う感じかな。 低音もしっかりしているなぁ。 思わぬ収穫でした。

■ お買い物

娘は途中で夢の中へ。 息子は買い物後の車の中で夢の中へ(笑)。 いっぱい遊んだからなぁ。 帰宅後も子供たちはしばらく夢の中。 ほんの少しだけ、しずかな時間(笑)。

2012.10.18

■ そわそわ

落ち着かない日(笑)。 5時を過ぎ、まだかまだかと携帯を見つめたり。 と、嬉しい報告が来た! おめでとうございます! いやー、良かった、良かった。

2012.10.14

■ 家内業務、自治会業務

朝食後はイロイロと家内業務など。 洋服を冬物と入れ替えたり。 その後は自治会の用事で子供たちとご近所めぐり。 娘も良く歩けるようになったなぁ。

天浜線遠鉄電車

さて、今日は何して遊ぼう(笑)。 息子のリクエストで電車、バスな一日にする事にする。 という事で、まずは天浜線の金指駅まで車で行く。 ここは天浜線利用者の駐車場があるので便利。 で、天浜線に乗って、西鹿島まで。 ガタンゴトン、ガタンゴトン。 で、遠鉄電車に乗り換えて新浜松駅まで。 ガタンゴトン、ガタンゴトン。 高架に切り替わるのももうすぐですな。

やらフェス

駅周辺ではやらフェス、という事でいろんな音楽が聞こえてくる。 ちょこっと見たり、おやつを食べたり。 シェイカー作りのコーナがあって息子がやりたがったがそんなに安くなかったので、今度の休みにお父さんが作ってあげる、となだめたり(笑)。

く・る・る

なかなか音楽をゆっくり聴いていられず(笑)。 という事で、いつもの「く・る・る」に。 西ルートに乗ったが、ルートがだいぶ変わったなぁ。 下車後、娘は夢の中へ。 抱っこ紐を持ってきといて良かった。

青山ばんど

で、再びやらフェス。 久しぶりに青山ばんどを見る。 ギターはnaoponさんだったが、それはそれで面白い。 しかし、何時見ても良いなぁ。 息子もかっこいぃ〜と見ていたが3曲目で飽きてしまったので(笑)、泣く泣く退散。

■ バス

最後は遠鉄バスに乗って家路を。 娘は相変わらず夢の中。 息子もバスの揺れと暖かさで夢の中へ。 私もうつらうつら(笑)。 で、金指に到着するも、子供たちは夢の中。 子供二人と荷物を抱え、何とか下車(笑)。 で、車にて帰宅。 盛りだくさんで楽しかったね。

2012.10.13

■ 某レッスン

息子の。 という事で家族でお出かけ。 息子と妻がレッスン中は娘とお散歩したり。 しかし眠いなぁ(笑)。

■ お買い物

昼食はめっちゃ久しぶりにモスバーガーへ。 美味い! で、その後は市野のイオンでお買い物。 妻がイロイロ見ている間、ソファーに座って待つ(笑)。 あーそろそろジーパンを買わないとなぁ。

■ 爆睡

子供たちを寝かしつけた後、イロイロやりたい事があったのだが... 誰よりも早く爆睡。 起きれませんでした。 まぁやっぱり、という感じか(笑)。

2012.10.12

■ 送別会

お世話になった方の。 有志でこじんまりと、との事だったが、周りは子会社社長とか部長さんとか。 とは言え、私が入社した頃からずっと一緒に仕事をしてきた方たちで、和気藹々と。 色んな歴史話を興味深く聞く。 お世話になりました。 ありがとうございました。

■ 凡猿

2次会。 めっちゃひさしぶりに凡猿。 で、日本酒を。 こちらも久しぶりに「国香」。 美味い! 良い感じに酔いも回り、イロイロ、ここだけな話を(笑)。 うーん、酔っ払った。

■ 寝る

お開き後は、代行で帰宅。 途中、ぐっすり寝たが、無事到着(笑)。 で、帰宅後、そのままソファーで爆睡。 朝方、目を覚まし、シャワーを浴びたり。

2012.10.08

■ 片付け

呑んだ翌日の目覚めは速い(笑)。 という事で昨日の片付けをぼちぼちと。 空き缶がいっぱいやなぁ(笑)。

■ お墓参り

先月は仕事も家庭も色々と忙しかったので、ようやくお墓参りへ。 子供たちもきちんと手を合わせられました。

■ 爆睡

さすがに疲れが溜まっているのか、誰よりも早く爆睡。 こうして怒涛の三連休終了。

2012.10.07

■ 準備

今日も朝から働く。 神事の準備、という事で、旗やら母衣の台の設置、御神輿台の移動、竹の用意などなど色々準備。 しかし、この辺りの人は軽トラ所有率が高いなぁ(笑)。

■ お渡り行列

神事に参列。 途中、雨がポツポツ降るも無事終了。 その後はお菓子の交換やら、お持ち投げやら福引などなど。 そんなこんなでお祭りも無事終了。

■ 片付け

皆で協力して、あっという間に終わる。 その後は、直会と言う名の簡単な宴会。 私はこの後もあるので早々に退散。 しかし皆さん、お酒強いなぁ(笑)。

■ 練り

娘の。 自治会、ご近所の方々にお祝いしていただきました。 お祭りのお世話当番も無事終わったので、いっぱい呑みました。 呑みすぎました(笑)。 ありがとうございました。 お疲れ様でした。

2012.10.06

■ 働く

今年は自分の居る地区が色々お世話当番。 という事で、朝7時から釜戸でお湯を沸かし始める(笑)。 で、まずはお餅つき。 神事用、投げ餅用など大量。 2升づつ蒸してお餅をつく、と言うのを10回(笑)。 さすがにお餅をつくのは電気餅つき機だけれど。 で、その後は、また大量の甘酒作り。 私以外はベテランぞろいなので、色々やることがあってもテキパキと進むのは流石です。

■ 新氏子

午後からは神社本殿にて新氏子の報告。 娘の祈祷していただきました。 しかし今年は新氏子が多いなぁ。 近くに区画整理地区があるのだけど、毎月2軒くらいずつ増えているからなぁ。

■ 樽酒

お祭り仕事も山を越え、作った甘酒や樽酒を振舞う。 で、絡まれる、呑まされる(笑)。 まぁ嫌いじゃないけどね。 しかし樽酒は美味いなぁ。 いい香り。 そんなこんなで本日終了。 お疲れ様でした。

2012.10.05

■ 準備

午後半休。 鐘庵で腹ごしらえした後、明日からのお祭りの準備。 掃除したり、畳を敷いたり、幕を張ったり、雑巾がけしたり。 現場監督が居ないので、事前に渡されている資料の写真を頼りに試行錯誤しながらなんとか準備完了。 明日、明後日と天気も良さそうだし楽しみだな。

2012.10.03

Rak Thai

出張でお江戸まで。 約1年半の仕事の一つの区切り...の前に腹ごしらえ(笑)。 食べログで検索したら出てきた出てきた、タイ料理のお店「Rak Thai」に行ってみる。 本日のランチはイエローカレー。 これはそんなに辛くなく、タイ米と相俟って美味。 が、スープが...(笑)。 で、食後の甘〜いデザート。 久しぶりのタイ料理、堪能しました。 一時期よく行った「サラカム・イサーン」にも行きたくなったな。

■ 物欲

仕事は無事終了。 しかし何度体験しても独特な世界やなぁ(笑)。 で、その後は新宿に出て東急ハンズへ。 来年の手帳のリーフなど色々購入。 これで来年もバッチリやな(笑)。 その後、電気屋へ行ってGoogle Tablet「Nexus7」をさわる。 おー、軽いしサクサク動くなぁ。 しかし、Nexus7に始まり、iPad mini(?)、AmazonのKindle Fire、Microsoft Surface、と魅力的なガジェットが色々出てきますなぁ。

けいすけ

締めは東京駅一番街の東京ラーメンストリートにてラーメン。 またか(笑)。 濃厚な味噌ラーメンを堪能。 蟹はよく分からなかったなぁ。 で、お土産かって、満足して帰宅。 これで当分出張は無いかな。

2012.10.01

■ 台風一過

10月の始まりは台風から。 昨晩は凄かったようで... 私はグッスリ眠っておりました。 ところで、市内はいたるところで停電していたようだけれど、うちの周辺は停電なし。 送電経路が違うのかなぁ? 通勤途中、信号が消えている交差点があったり。



©みぞ