[BACK] [1210]

2012年11月



2012.11.30

■ 小夜衣

帰りにちょっと用事で酒屋へ。 おっと、小夜衣があるではないか。 という事で迷わず購入(笑)。 まぁ先日買った国香ももう無いからなぁ。 楽しみ〜。

■ そんなこんなで

11月も終わり。 今年もあと一ヶ月。 早いなぁ〜、寒いなぁ〜。

2012.11.28

■ garbo

数年ぶりにコントラバスの弦を購入(笑)。 今回はスイスのVelvet Strings社の弦。 芯線がシルクで、巻線が銅(D線は銅とポリエステル、G線はポリエステルのみ)というちょっと変わった弦になるのだが、以前、島田剛さんのライブでその音を聴いて、おーこれだ、と。 今度の休みに弦の張替えと調整をバルドン楽器に依頼しようっと。 どんな音になるか楽しみ。

2012.11.25

■ 点検

愛車の6ヶ月点検。 ということでディーラーへ車を持っていく。 で、よろしく、とお願いしてバスにのって街までお出かけ。

■ ラーメン 三太

久々にラーメン(笑)。 移転してから初めて行くかな。 広くなったが、相変わらずお客さんいっぱいで。 ランチセットで辛みそをチョイス。 美味い! 堪能しました。

■ 買い物

来年のカレンダーやら手袋やらチョコチョコっと購入。 で、ビッグカメラでiPadみたり、Windows8のPCをいじったり。 その後、店員さんにLTE対応モバイルWiFiルータの説明をしていただく。 今の所、イー・モバイルが一番良さそうだがエリアがねぇ、って感じ。 で、再びバスに乗ってディーラーまで。 無事に点検の終わった車で帰宅っと。

2012.11.24

■ 園芸活動

ダメにしてしまった草花や植木鉢をかたづける。 土を篩いにかけ、細かいのは庭の植木に。 鉢底用の石などは洗って再利用に。 しかし最近、新しい種を蒔いたりしてないので植木鉢がいっぱい余ってきたなあ。

■ やまはる園芸

先日の法事のとき、妻実家のデンドロビウムから摘んできた高芽。 植え付け、という事でミズゴケを買いにやまはる園芸へ。 新東名で道が変わって、お店に入りにくくなったなぁ。 で、イロイロ教えていただき、無事に植え付け完了。 さて、花は咲くかなぁ。

■ 楽譜

ちまちまとスキャナーで取り込んでいたが、やっと半分くらい終わったかなぁ。 ついつい、お、こんな曲も演奏したなぁ、とかで時間がかかる(笑)。 来年あたりから、本格的に活動再開したいなぁ。

2012.11.23

■ 渋滞

三連休初日。 午後から天気が回復しそう、という事でお出かけ。 久しぶりにセントレアに飛行機を見に行くことに。 が、やはり連休。 高速道路、自然渋滞してるなぁ。 刈谷のハイウェイオアシスで昼食と休憩。 えびセンをパリパリ食べる(笑)。

セントレア

そんなこんなで到着。 臨時駐車場からだと駐機場にやってくる飛行機を間近でみれて、皆で大興奮。 その後はデッキから離着陸する飛行機を見たり、空港で働く車を見たり。 しかしまぁ、なんであんな大きな物が空を飛ぶかなぁ(笑)。

■ サンタ

今日セントレアに来た理由がもう一つあって、それは「フィンランドからサンタがやってくる!」というイベント。 抽選で20組家族が一緒に写真が撮れる、という事だったが、見事当選! という事で一緒に写真を撮るも、娘は怖がり、息子はめっちゃ緊張(笑)。 おまけにプレゼントをもらえて良かったね。

味仙

セントレアに来たからには(笑)。 台湾ラーメンを汗と涙を流しながら味わう(笑)。 もちろん子供たちは食べられるわけが無い。 いやー堪能しました。 と、いっぱい楽しんで帰路へ。 帰りは渋滞も無くスイスイでした。

2012.11.21

Wrangler

久しぶりにジーパンを購入。 今回はWranglerにしてみた。 子供の頃はよく穿いていたけど、何時の頃からかジーパンと言えばLevi's、という刷り込み(笑)でWranglerからは遠ざかっていたのでめっちゃ久しぶり。 しかしLevi'sは...なんでこんなに値段があかってるの?って感じがするなぁ。

2012.11.18

■ ケーキ

朝食の後は一日遅れのお誕生日会。 子供たちはケーキ、ケーキと大はしゃぎで(笑)。 皆でHappy Birthdayを歌って、おめでとう〜! もう嬉しい、という年でもないか(笑)?

■ 工作

妻がこつこつと製作している娘用のおままごとセット。 とうとう我慢できず、手を出す。 工具を持ってきて、穴あけたり、ネジ締めたり。 楽しいなっと(笑)。

■ DVD

妻が友人より頂いた男の子用の、鉄道や建設車両のDVD。 時間を限定して子供たちと見る。 鉄道はなかなかマニアックで。 しかし最近の鉄道は形が近未来っぽいなぁ、と思うのは年を取ったせい(笑)?

2012.11.17

■ お買い物

まずは某レッスンへ皆でお出かけ。 楽しく過ごした後、妻は用事があるのでここでお別れ。 子ども達とご飯を食べた後は、花を買ったり、ケーキを買ったり、今夜の食材を買ったり。 しかし雨、よく降るなぁ。 今日はいろいろイベントがあるようだが残念だなぁ。 まぁ天気だけはどうしようも無いけど。

■ 作戦開始

今日は妻の誕生日。 という事で、帰宅するまでにイロイロ飾りつけなど作戦開始。 子供たちと工作をする。 息子は上手に紙を切ったり糊で貼ったり。 娘ははさみで好きに紙を切ったり。 で、完成〜。 なかなかよい感じ。

■ 夕食

楽しい工作の後は夕食の準備にとりかかる。 まずは我が家の鉄板メニュー「かぼちゃの煮物」。 ちょっと火にかけすぎて煮崩れしたなぁ。 次は「蒸し焼きキャベツハンバーグ」。 これは独身時代よく作った簡単メニュー。 スライスチーズが余っていたのでトッピング。 最後に電子レンジで簡単「温野菜サラダ」。 これはちょっと手抜きだな(笑)。 下ごしらえして、皆でお風呂に入ってさっぱりした後、仕上げて盛り付け、いただきます。 うーん、かぼちゃとチーズの威力は凄いな(笑)。 子供たちはパクパクいっぱい食べました。

■ 作戦終了

歯磨きに後片付け。 そして子供たちと昼間に買ってきた花や工作を飾り付けて、本日の作戦終了。 最後に絵本を読んで、子供たちはグッスリ夢の中(笑)。 私も一緒に爆睡で。

2012.11.16

■ LANDISK

ここ数ヶ月、ごちょごちょいじっていてsambaのアクセスも解決。 python、mp4v2を野良ビルドして、youtube-dlを動かすようにしてっという事で、YouTubeダウンロードマシ〜ンの完成(笑)。 ついでにvrd2.plも動くようにして、RDのまねっこも出来るようになりました(笑)。 まぁこんな所であれこれいじるのはお終いかな。 なかなか楽しかったなぁ。

2012.11.13

■ 互換バッテリー

Dimage Xt。 私が初めて買ったMINOLTA製のデジカメ。 随分昔の製品なので、当然バッテリーはヘロヘロ。 使い物にならないのでずっと飾りとなっていたが、おっAmazonで互換バッテリー売ってるのね。 しかもいろいろある。 と言う事で、一応安全を考え日本製セルを謳ったバッテリーを早速購入。 見事復活しました。

2012.11.11

■ 法事

義理家の。 子供達は妻実家で大はしゃぎ。 でもちゃんと南無南無、手を合わせられたね。 しかし月日の経つのは早いものですなぁ。 諸行無常。

■ 早寝

木曜日から、子供たちの寝かしつけと一緒に寝てしまうので、毎日9時間以上の睡眠時間だったり。 が、今夜はさすがに夜中に目が覚めて、しばしボーとする(笑)。 夏だと起きて、趣味な事をやったりするのだが、寒いので布団の中にこもりっきりで(笑)。

2012.11.10

■ バザー

某レッスン後、保育園へ。 今日は、年に一度のお楽しみのバザー。 おー賑わってる、賑わってる。 今年の役割は焼きそば屋さん。 大きな鉄板の上でガシガシ作る。 意外と力仕事。 コテを持つ手の握力がなくなってくる(笑)。 しかし大人気で、よく売れたなぁ。

■ ベランダ掃除

帰宅後、ベランダに出ると、あー、鳥の糞が... 先週の園芸活動で掃除が出来なかったこともあり、ガシガシ掃除を始める。 水をまいてデッキブラシでガシガシこする。 明日は雨になりそうなので。汚れを浮かせておけば流れていくかな。

■ 散歩

子供たちはマダマダ元気(笑)。 という事で、近所の公園までお散歩。 公園へ行くのは久々だなぁ。 滑り台を滑ったり、ジャングルジムを登ったり。 もう息子はスイスイ登れるなぁ。 で、娘はマネをして登ろうとするも登れず(笑)。 いっぱい遊んで帰宅、お風呂っと。 日が落ち始めると急に寒くなるなぁ。

2012.11.08

■ 保育参加

今日は娘の保育参加、という保育園の参観日みたいなイベント。 という事で一日休暇。 子供たちと保育園へLet's Go!! 娘は私にベッタリで、娘の保育園でのいつもの様子、と言う感じではなかったけれど、イロイロ違った一面がみれて面白い。 有意義な時間でした。

■ スポルテン

保育参加は昼食を一緒にして終了。 という事で、子供たちと帰宅。 で、息子のリクエストで久しぶりにスポルテンへ。 砂場で遊んだり、遊具で遊んだり、芝生を走り回ったり。 たっぷり遊んで帰宅、おやつっと。 しかし今日は保育園、スポルテンといっぱい遊んだなぁ。

2012.11.04

■ 園芸活動

冬に向け、温室の準備を。 今まで使用していたのは腐食が激しいので、新品に交換。 安かったのだが、値段相応の品だった... とは言え、すっきり設置完了。 その後は息子とバケツ栽培の稲を刈る。 今年も豊作、豊作(笑)。

ストリートジャズフェスティバル

ハママツジャズウィークの。 家族で見に行く。 本日見れたのは、キタラでS.M.J.P.を2曲、one o'clock jazz kitchenが1曲半(笑)。 とある調査(笑)の後は、Zazaで青山ばんどを2曲。 ミスドでお茶して、ふたたびキタラでオレンジジャズオーケストラを1曲。 うーん、沢山聞けたほうかな(笑)。

■ 日本酒

今日も晩酌。 昼間にゲットしたうにくらげや、ほっけで居酒屋気分(笑)。 今日も美味しいお酒が呑めました。 で、撃沈(笑)。

2012.11.03

iPad mini

今日は娘の某レッスンということで皆でお出かけ。 子供たちは妻に任せる事になったので、30分位時間が空いた。 という事で電気屋さんへGo。 目的は、iPad miniの現物を見るため(笑)。 で、到着。 おーあった、あった。 思ったよりも小さくないが、軽い! 隣にiPadが置いてあったので、持って比べたので余計に軽く思うかな。 いいなー、欲しいなぁ、これ、と書いておく(笑)

回味

以前は高丘にあったお店。 突然閉店し、残念に思っていたのだが、何時だったか二俣街道沿いに同じ店の名前を発見。 が、高丘の頃と店構えがまるで違う... が、ネットで調べると、やっぱり移転したみたいで... と、気になっていたお店。 ようやく伺えたのだが、いやー、やっぱりここ、美味しい! ライスお変わり自由なのも良いね(笑)。

如是庵

こちらも気になっていたお店。 道が急に細くなったりでこっちで良いの?って感じで駐車場に到着。 で、ちょっと歩いて洗心亭へ。 田楽やらおぜんざいを頂く。 で、その後ちょっと散策。 紅葉の時期は綺麗だろうなぁ。

■ 模様替え

帰宅後は冬に向けて、部屋の模様替えを行う。 丁寧に、慎重に運んでいるつもりが、ガンっとぶつかったり。 なんやかやで、夏に模様替えしたときよりスムーズに進んだなぁ。

■ 日本酒

昨日、仕事帰りに久しぶりに日本酒「国香」を買ってきたので、夕食と共に。 いやー美味いね。 暖まるねぇ。 ほろ酔い気分、上機嫌で誰よりも早く撃沈(笑)。

2012.11.02

■ 復帰

入院していた職場の方。 昨日無事退院され、本日職場に顔を出しに来られた。 ちょっとふっくらされたかな。 本格的な復帰は来月からという事だそうですが、なにはともあれ、おめでとうございます!



©みぞ