[BACK] [1211]

2012年12月



2012.12.31

■ お餅つき

妻実家では十数年前まで石臼、杵でお餅つきをしていたそうで。 妻がイロイロ準備して、本日復活。 私はやった事が無いので要領がわからず、義父にイロイロ教わりながら。 子供達も玩具のハンマーでペシペシと(笑)。 で、最初の一升はまぁ予行練習、と言う感じ(笑) 二回目はいい感じに出来た。 つきたてのお餅は美味しいなぁ。

■ 昼寝

午後、娘がおねむになってきたので一緒に寝る、寝る。 あーよく寝た。 お餅つきで疲れたかなぁ(笑)。

■ すき焼きにワイン

昨日購入したチョット贅沢なお肉ですき焼き! 残っていたワインと共に頂く。 いやー、堪能しました。 最後は年越しそばで締める。

■ 爆睡

当然、爆睡(笑)。 紅白の結果も、年越しも知りません。 が、夜中3時ごろ目覚め、Web Pageの更新をしたり(笑)。 今年一年ありがとうございました。

2012.12.30

■ 大掃除

今日は神棚の掃除をしたり、ちょっと高い場所を掃除したり。 その後はお正月のお飾り。 これでほぼ完了かな。 と言っても殆ど妻がやってくれたのだけど(笑)。

■ 買い物

雨降りだか皆で買い物へ。 まずは年賀状を出す(笑)。 お次は年一回の贅沢、と言う事でちょっと良いお肉を。 が、お店の駐車場がいっぱいだったので、そこは妻に任せ、私と子供達は次の目的地であるスーパーへ。 新年のイロイロを購入。 しかしなんでこんなに高いのかなぁ。 最後はこれまた年一回の贅沢、と言う事で蟹をゲット。 これで全て完了。

■ 蟹

かに、カニ、蟹〜。 と言う事で蟹鍋。 もちろん日本酒と供に(笑)。 まずは妻と黙々と身をほじり、子供達へ。 その後は、また、黙々と自分達の。 堪能しました。 で、今年もあと一日だなぁと思いつつ爆睡。

2012.12.29

■ レイアウト変更

大掃除のついでに机やソファの位置を変えてみる。 思った以上に開放感があって良い感じ、と思うのは気のせいか。 後は、コントラバスの置き方をなんとかしたいなぁ。

■ 歯医者

定期的なメンテナンスで、今回は歯磨きチェック。 やっぱり利き手の逆側の歯の裏側が難しいなぁ。

■ 桃源亭

ラーメンの食べ納めを、と行った一軒目は激混み。 仕方が無い、と二軒目へ。 これもまた激混み。 と言う事で泣く泣く諦めて(笑)、気賀の台湾料理店でがっつりラーメン定食を堪能。 腹一杯、食べ過ぎた(笑)。

■ ワイン

本日の夕食はチーズホンデュ。と言う事でワインを開けてみる。 新婚旅行で買ったニュージーランド産の赤。 軽くて飲みやすい感じ。 と言う事であっと言う間に酔っ払いの出来上がり。 もちろんその後は爆睡(笑)。

2012.12.28

■ 仕事納め

今年の無事納めることが出来ました。 大掃除もして、スッキリ。 なかなか先行き不透明なこの部署。 来年はどうなる事やら。 そして、多分2度と一緒に仕事をする事の無い方達とお別れ。 お疲れ様でした。 とにかく、前を向こう。

2012.12.26

■ オープンセミナー

某記念イベントとして、安藤忠雄氏の講演を拝聴。 冗談を交えながら、あたり前のことをあたり前におっしゃっている。 が、そういうことを言わないといけないのが現在なのだろうなぁ。 ただ、今まで自分が思ってきたことは間違いでない事、実践していく事の大切さの確認が出来たのは大きな収穫。

■ 送別会

イロイロな事情により、部署を去る人たちの。 遅れて参加したので、大急ぎで追いつくためにいっぱい飲む(笑)。 こじんまりした会であったが、その分、いっぱい話が出来て、大盛り上がりでした。 で、2次会はアンチへ。 こちらではなんかロクデモない話だったような。 で、代行で帰宅。 ストーブの前で撃沈(笑)。

2012.12.25

■ クリスマスの朝

朝、目覚めた子ども達はしばらくボーっと。 で、ようやくプレゼントに気がつく(笑)。 大喜びで、よかったよかった。 先日サンタさんにって焼いたクッキーは無くなってたよ。

2012.12.24

■ 工作

家内業務をしている妻の邪魔にならないように、子ども達と工作。 息子は思うままに紙を切りボンドでくっつけていく。 何を作っているの?と聴くと、ちゃんと本人なりに考えて作っているようで。 見ているだけで面白い。

麺処 天小屋

妻と息子は車の点検へ。 と言う事で、娘といつものお店へお出かけ。 キッズプレートを始めた、と言うのでそれを注文。 ただ、ミニカレーはチョット辛いですよ、との事。 で、一口食べた娘、「辛い〜」と(笑)。 でも気に入ったのか完食で。

■ ドライブ

まずはちょっと北に行って、新東名の工事現場をみたり。 いやー、よくこんなものが作れるなぁと、何回見ても思う。 で、渋川まで足を伸ばして、引佐湖へ抜けようとするも工事中で通行止め。 ぐるっとまわって引佐湖へ到着。 湖岸の公園を散歩してみる。 いやー、ここは本当に静かだなぁ。 ときおりゴーと音が聞こえるので空を見上げると、飛行機がくっきりみえたり。 なかなか贅沢な空間。

■ 任務

夕食後は子ども達と爆睡。 で、12時前に目覚ましで起きる。 枕元に用意したプレゼントを置いて、任務完了。 その後、眼が冴えてしばらく眠れなかったり(笑)。

2012.12.23

■ クッキー作り

妻と子供たちがサンタさんに渡すクッキー作りをするというのでビデオで撮影。 子供たちは一生懸命、こねこね、こねこね、ちょっとおやすみ、こねこね(笑)。 で、型抜きはナカナカうまくいかないのでお手伝い。 オーブンで焼いて出来上がり。 皆で試食したあとは、サンタさんに渡すために袋にいれたり。

■ お散歩

近所の公園まで。 今日はちょっと遠回りして、いっぱい歩く。 で、公園に到着。 娘、ジャングルジムに登るも怖いもの知らずでガンガン進む。 というか私が支えてないと落ちてますけど(笑)。 息子が娘くらいの時はものすごく慎重で、見てるほうもヒヤヒヤだったが、娘は別な意味でヒヤヒヤ。 そんなこんなで少し遊んだが寒いので早々に切り上げ、またいっぱい歩く。

■ 自転車遊び

昼食後、今度は家の周りで遊ぶ。 最初はボール遊びで、皆でバスケットボールを投げたり追いかけたり。 で、お次は自転車。 娘と息子、交代交代で楽しむ。 息子は一人でスイスイ、娘は私が後ろから押してやったり。 息子の補助輪は何時取れるかなぁ。

■ 役員会

自治会の。 今日は臨時で懸案事項の協議。 と思ったらあっさり決着がついたり。 その他、イロイロ話があったが、まぁよかった、よかった。

2012.12.22

■ クリスマス祝会

保育園の。 息子と娘は幼児、乳児で別れるため、開始時間が微妙に違うのだが、駐車スペースも限られているので皆で行く。 で、妻と息子は先に入園。 私と娘は時間までまだ少しあるので車の中で遊んだり、ちょっと外へ出てみたり。 で、程なくスタート。 お祈りしたりお歌を歌ったり人形劇を見たり。 楽しかったね。 息子もお行儀よく、楽しく過ごせたようで。

■ サンスト

まずは腹ごしらえ、という事で「クマールさんのカレー」を堪能。 娘はお皿から飛び出てるナンにかじりついたり(笑)。 で、お買い物。 娘はだいぶ野菜の名前を言えるようになったなぁ。 で、妻は息子と携帯屋に行くと言うので、私は娘とユニクロへ。 ヒートテックを購入。 最近ヒートテック無しではいられないようになったなぁ(笑)。 で、車で妻と息子を待っているうちに娘と一緒に夢の中へ...

■ D.I.Y.

帰宅後は工作。 妻がこつこつと製作している娘用のおままごとセットの水道の蛇口の取り付け、再トライ。 先日購入した木材を切って、穴あけて、紙やすりで削って。 でカラーボックスにネジ止め、蛇口を取り付けて完成! うーん、素晴らしい(笑)。

2012.12.21

■ 予防接種

今日は職場の忘年会、の前にお医者さんへ。 2週間前は咳が酷かったのだが、薬も効いて経過は良好。 で、ついでに、と言うわけではないがインフルエンザの予防接種を。 クールな看護師さんに、今日はお酒は程ほどにと言われたので、これから忘年会です、と言うと大爆笑された(笑)。 今日は(いつもの飲み会より)控えめにする事にしようっと。

■ 購入

今日は職場の忘年会、の前に百貨店へ。 娘へのクリスマスプレゼントを購入しに。 目当ての品の置き場所が変わっていたので、またAmazonか、と思っていたら見つかった。 という事で無事購入。 息子のミニカーも購入。 これで明日、Amazonから送られてくれば全てOkっと。

■ 忘年会

で、忘年会。 お酒は控えめにしながらもヒートアップ。 なんかイロイロ話をしたなぁ。 残念ながらプレゼントは当たらなかったけど(笑)、楽しい忘年会でした。 明日もイロイロあるので2次会はパスして代行で帰宅っと。

2012.12.20

■ クラッシックギター

某所で鈴木大介さんの演奏を聞く。 1時間ほどかと思っていたら、2ステージたっぷりと。 実に楽しそうに演奏される方でたっぷり楽しめました。 久々のドラマーともイロイロ話できて良かったな。 おめでとうございます!

■ 本屋

仕事後、息子へのクリスマスプレゼントを探しに市野イオンの本屋へ。 で、同僚とバッタリ。 やはりクリスマスプレゼントを買いに来たそうで(笑)。 で、候補の本は在庫切れ。 もう一件いくも、置いてなく。 という事で帰宅後、Amazonへお急ぎ便にて注文。

2012.12.16

できたてとうふまつり

ノンビリと朝食、家内業務の後、皆で出かける。 今回の無料配布は石狩鍋。 いやー美味い。 他にもイロイロ購入。 ついつい買ってしまうね(笑)。 その後は、ホームセンターへ行ってお正月準備の品をイロイロ購入。 年末だなぁ。

■ D.I.Y.

妻がこつこつと製作している娘用のおままごとセット、最後の難関、水道の蛇口の取り付け。 昨日、義父から頂いた木材で作ろうとするも...厚みが合わず、断念。 うーむ、また来週ってことで。

■ 印刷

頼まれ物の年賀状。 まずは住所録のメンテ。 が、これに時間がかかった。 で、印刷。 こちらはスムーズに。 という事で任務完了。 あぁぁ、自分達の年賀状はどうしよう(笑)。

2012.12.15

■ 歯医者

定期的なメンテナンス。 今回は随分期間が空いてしまったが、状態は改善されているとの事で一安心。 とはいえ油断は禁物。 この調子でガンバロウ。

■ サポート作業

義父のPC。 まずは音が出ない件。 確かにボリュームを設定しても音が出ない。 何でだろうと思っている、あ、WAVEだけボリュームがOになってる。 これで解決。 でも、なんでそんな設定になったんだろ? お次はセキュリティーソフトの更新。 ちょっと古いPCなのでイロイロ時間がかかったがこちらも無事完了。

■ 自治会

定期会合。 先月からくだらない話でゴタゴタしているのでいい加減にして欲しいなぁ、と言う感じ。 なんだかなぁ〜。 で、次週もまた会合だって...

■ 修理

子供たちのお気に入りの仕掛け本。 もう何回も修理しているのだが、また破れたり。 という事で悪戦苦闘しながらテープでなんとか修理。 丁寧に扱ってね、といっても無理か(笑)。

■ HDD置換

2.5インチのSATA HDDが余っていたので、RD-XS43にSATA-PATA変換をかまして接続してみた。 で、電源投入、HDDの初期化をすると...おー無事認識。 別に何に使う、と言うわけではないけど(笑)。

2012.12.14

■ 散髪

年末、という事で(笑)、さっぱりすっきりと。 おもいっきり透いてもらったので軽くなった。 しかし白髪が増えたなぁ。

■ 譜面

スキャナーで取り込む作業。 ここ1ヶ月ほど作業を加速して、ようやく終了。 いやー沢山あったなぁ。 しかしすっきり片付いた。

2012.12.10

■ 雪

朝、寒い〜と思って外を見たら雪がチラホラ。 積もっていないのでちょっと残念。 今年一番の寒さだなぁ。 妻が車のフロントガラスにお湯をかけておいてくれたり。

2012.12.09

■ 家内業務&自治会業務

午前中はイロイロと家内業務の後、自治会の配布物を配り歩く。 今回は来年のカレンダーがあってちょっと大変。 途中から子供たちも加わって、ノンビリ散歩がてら。 で、無事任務完了。

■ D.I.Y.

午後からは、妻がこつこつと製作している娘用のおままごとセットの工作。 ガスコンロのツマミを製作。 コースターと短く切った角材を組み合わせ、鬼目ナットを埋め込んだり、穴を開けたり、木ネジで止めたり、と。 で、何とかそれらしく完成。 あー楽しいなぁ。

2012.12.08

■ 某レッスン

今日は息子のレッスンという事で、子供たちとお出かけ。 妻は自宅で大掃除。 息子のレッスンに付き添うのは久しぶりだが、だんだん内容が高度になってきてるなぁ。 でも楽しそうにやってるので良いね。

■ 動物園

昼食後、息子のリクエストで動物園へ。 なかなか寒いぞ(笑)。 ペンギンとか白熊は元気そうやなぁ。 結構歩くのでポカポカしてきたが、途中のおやつでベンチに座ったのが失敗。 ここで一気に寒さが来た。 子供たちも寒い〜、という事で退散。

■ お風呂

車の暖房を強めにして帰宅。 で、すぐにお風呂の用意をして子供たちと入る。 まだ5時前だ(笑)。 ゆっくり入ってポッカポカ。 で、お酒と共に夕食でさらにポッカポカ(笑)。

2012.12.07

■ 刺激

コントラバスのメンテナンス、弦交換が完了、という事でバルドン楽器にとりに行く。 で、白溝山の「白」と遭遇。 イロイロとお話。 相変わらずアクティブやなぁ。 私もそろそろ復帰を考えないとな。

■ garbo

で、帰宅後、早速コントラバスを弾いてみる。 おおお、今までと全然音が違う。 乾いた感じでピチカートの微妙なニュアンスが如実に出る。 まだ張り替えたばっかりなので、本体と弦が全然なじんでないが、これからが楽しみ。 弾き込んでいこうっと。

2012.12.03

■ コスプレ

会社に行くと、なぜかコスプレした人が... 入院していた職場の方が今日から復帰、という事で、そのお祝いだそうで。 なかなか平和な職場です(笑)。 しかし一日コスプレで過ごすとは...立派!(笑)

2012.12.02

■ 地域防災訓練

妻は仕事関連でお出かけより、子供たちと参加。 ノンビリ集合して避難(笑)。 息子は消防車を見つけて大喜び、可搬ポンプの訓練ではホースを持ったりと大忙し(笑)。 で、最後におにぎりと豚汁を堪能。 つーか、これがお昼ごはんになったり(笑)。

■ 誕生日

ちょっと過ぎてしまったが義理父のお祝いに行く。 子供たちはじぃじに遊んでもらったり、プレゼントで送った絵を飾ってもらったりで大喜び。 楽しい時間でした。

■ 奥浜名オレンジロード

さて、うちに帰ろうと車を走らせると、すぐに娘は夢の中へ。 で、しばらくすると息子も夢の中へ。 すぐに家に着く距離なので、寝たばっかりなのに起こすのもなぁ、と思い、ちょっとドライブする事に。 奥浜名オレンジロードを通って三ケ日まで。 適度な山道で、景色の良い所もあり。 しかしオレンジ、というのは紅葉ではなくみかんのことなんだなぁ(笑)。 そんなこんなで帰宅っと。

2012.12.01

■ メンテ

まずは某レッスン。 最近、娘はノリノリだなぁ。 で、妻子と別れ、バルドン楽器へ。 コントラバスのメンテと弦交換。 楽しみだなぁ。

■ 奉仕丸

寒い冬にはラーメン(笑)。 という事で久しぶりに奉仕丸へ。 いい感じの混み具合で。 今日はミニチャーハンもつけてみた。 間違いない美味さを堪能しました。

■ 調査

とある調査を開始。 ご近所の方にイロイロと教えていただく。 そうこうしていると子供たちが帰ってきたので、息子とお散歩をかねてお出かけ。 とある書類をもらいに行く。 うーん、どうだかねぇ。



©みぞ