[BACK] [1212]

2013年1月



2013.01.31

■ 懇談会

保育園の。 先週金曜日に息子のクラスのがあったのだが今日は娘のクラス。 妻が出席、と言う事で、早めに帰宅し、子供達と過ごす。 お風呂に入って、妻が用意しておいてくれた夕食を頂く。 そうこうしているうちに妻が帰宅。 イロイロ話を聞いて、そのあとは子供達の寝かせつけ。 昨日出張だったせいか、あっという間に私も夢の中へ(笑)。 そんなこんなで1月も終わりっと。

2013.01.30

■ 山岡家

久しぶりの出張。 平和に終わってよかったなぁ。 で、お楽しみ。 最初、武蔵(たけぞう)で味噌ラーメン、と思って行ったら、あらら定休日。 すっかり味噌ラーメンな気分だったので、これまた久しぶりに山岡家で特製味噌ラーメンを。 美味い! 久しぶりに堪能しました。

2013.01.27

■ 折り紙

ゆっくり朝食の後は、家内業務など。 で、その後、子供達と遊ぼう、と言う事になったが、めっちゃ寒いので、家で折り紙をする事に。 ちょっと前に、ビックリ箱の話が出たので作ってみる。 紙のバネを作って、その先にお化けの顔をつけたり、折り紙で箱を作ったり。 で、糊でくっつけてビックリ箱の出来上がり。 こんなものでも息子は大喜びで、妻に見せたり、私に見せたり。 しかも、その度にビックリしないといけない。 なぜなら、ビックリ箱だから(笑)。

■ 配布

自治会の配布物があったので、エイやっと気合を入れて配り歩く。 いつもなら子供達とお散歩も兼ねるのだが、外はめっちゃ寒いので私だけで。 大急ぎで配り歩き、帰宅後はストーブの前に直行(笑)。 昼食は野菜いっぱいのあつあつうどんで、体の中からも暖める。

■ タルタルーガ

妻の車の修理が終わった、と言う事で夕方から皆でお出かけ。 で、車を受け取ったが、さて、これで治まるかなぁ、という感じか。 で、遅くなったのでそのまま食事に。 前から行ってみたかったピザ屋さんに行くも日曜定休とな。 気分はすっかりピザだったので、タルタルーガに行くことに。

お店に到着。 で、昨日の事があったので、お店に入る前に子供達によく言い聞かせる。 そして、いつものパターン。 ビュッフェにピザにパスタに。 最後のトドメはパフェまで。 食べ過ぎました(笑)。 子供達もお行儀よく食べられました。 しかし、職場のお世話になっている方が、お孫さんをつれていらしたのにはビックリ。

2013.01.26

■ ご機嫌斜め

今日は娘の某レッスン。 という事で家族でお出かけ。 妻は用事があるので、息子も一緒に娘のレッスンへ。 娘、途中で気に入らない事があったのでご機嫌斜めで、何をやってもイヤイヤに。 うーむ。 最後のほうで機嫌が直ったが、なかなか難しい。

うなぎパイファクトリー

昼食後、妻と合流し、まずは妻の車の修理のためディーラーへ。 で、車を預けた後、妻の提案で、前から行ってみたかった春華堂の「うなぎパイファクトリー」へ。 おー、観光バスが来ていたりでなかなか賑わってますなぁ。 で、車を停めて工場へ。 お出迎えの「うなくん」を怖がる子供たち(笑)。

受付を済ませ工場見学。 焼き上がり、包装されるうなぎパイたち。 検査もみっちりやってるんだなぁ。 前工程はさすがに見れないか(笑)。 で、その後、工場内のカフェへ。 満席なので名前を書いて待つ。 美味しそうなスイーツの調理場も見れるので、高まる期待(笑)。

で、席に案内されるも... お手拭で遊んで落としたり、椅子と椅子を移動して遊ぶ子供たち。 あの手この手で注意するも聞かず。 で、最後にはコップを倒してテーブルに水をぶちまけたので、夫婦一致で退席する事に。 店員さんに申し訳ないがキャンセルをお願いしてお店を出る。 なかなか難しい...

■ 慰労会

自治会の。 雪がふぶいている中、送迎バスで奥山のきじ亭へ。 帰り大丈夫だろうか?(笑) で、宴会。 なぜかお酒が強いと思われていて、いきなり日本酒へ突入(笑)。 お腹いっぱい料理を食べつつ、呑みつつ、イロイロ話しつつ。 最後にはお土産まで頂いて帰宅。 雪は降ってないが寒い〜。 しかしなかなか楽しかったなぁ。

2013.01.24

■ ディザイ屋

始めていくお店。 常に変わって行くお店、という事で、ネットの口コミとかで見たのと全然違う(笑)。 とりあえずオーソドックスに醤油ラーメンを。 丁寧だがちょっとインパクト無いかな、って感じ。 今度は季節限定メニューにしてみようっと。 あ、麺は固めのほうがよいかも。

JRO

まずは歌物。 昔から演奏している曲だが、ベースにとって難しいキーなので未だにちゃんと弾けない、って感じ。 お次は新曲で初見。 久々に嫌な汗かいたなぁ(笑)。 ミストーンはいっぱいだがロストはしなかったぞ。 最後にベイシー物。 ハシリやすいテンポなのでハシル(笑)。 進歩が無いなぁ。 しかし今日は人数が多く、ドラマーとご一緒できたので楽しかったな。 で、最後に幸せな話が。 おめでとうございます!

2013.01.22

■ 故障

昼休み、美味しいお弁当を堪能した後ボーっしていると、携帯のインジケータLEDが光ってる。 妻の車のウインカーが故障して、困っているらしい。 子供達も一緒。 という事で、急遽退社して現場へ駆けつける。

結局、妻の車はウインカー、ハザードが動かず、ディーラーへ運ばれることになったので私の車で帰宅。 子供達はレッカー車が見れて大喜びだが、妻はグッタリ。 昼食、というかおやつを食べ、一息ついた後、ディーラーへ状況の確認。 なんでもウインカーを制御しているCPUがハングアップしていたらしく、リセットして直ったが、何でハングアップしたのかが分からない、と。 とりあえず車は必要なので、一旦戻してもらい、後日ユニットを交換してもらうことに。

という事で、私の車で皆でディーラーへお出かけ。 腰の低い店員さんに説明を受け、ユニット交換の話をして、ここで妻子とお別れ。 妻子は妻の車で帰宅、私は仕事に戻る事に。 そのまま帰って、今日は店じまいしたいところだけれど... ガッツリ仕事して帰宅。 なかなか忙しい日だったなぁ。

2013.01.20

■ 大きい楽器

コントラバススタンドを購入したので、使わなくなった椅子などを片付ける。 以前は、椅子にG線を下にして斜めに置いていたので場所を取っていたが、立てて置くようになって占有面積は改善された。 けど、立てておくほうが、楽器の大きさを感じるなぁ。 改めて大きい楽器だなぁ、と思う(笑)。

麺処 天小屋

もう常連と言ってよいかも(笑)。 お昼時で満員。 待っていると、出汁が終わってしまった、と。 釜揚げうどんと丼物は出来る、という事なので、それを頂く。 堪能しました。

■ 縄跳び

食後、妻実家によって所要を済ませた後、子供たちとスポルテンへ。 借りた遊び道具の中に縄跳びがあったのでやってみる。 50回跳んで、ベンチに倒れこむ(笑)。 しかし子供達に縄跳びってどうやって教えたら良いんだろう?

■ 自治会業務

夜は自治会業務。 今日は班で会合。 例年の事ながら沈黙が続くが(笑)、なんとか決まって良かったなぁ。 一つの山を越えた感じ。 役もあと2ヶ月とちょっと。 無事終わりますように(笑)。

2013.01.19

くら寿司

本日は子供達の某レッスン。 皆で楽しんだ後、昼食を、という事で行く。 今月2回目(笑)。 今日は普段あまり注文しないメニューをオーダしてみる。 あー、まだラーメンは食べてないなぁ。 今度挑戦してみようっと(笑)。

■ ウヴリール

妻のリクエストで。 めっちゃ久しぶりに行く。 相変わらず手の込んだケーキ。 焼き菓子も美味しそうで迷う(笑)。 家に帰って食べるのが楽しみ〜。

■ 箪笥

先日、妻実家から運び込んだ箪笥。 陰干しもそろそろ終了し、設置してみる。 思ったよりも圧迫感がなくすっきりしたなぁ。 で、私の服を入れていったら、殆ど埋まってしまったので妻はご立腹(笑)。

2013.01.18

■ あじ助

工場仕事最終日。 順調に進んだので午前で完了。 という事で事務所に戻る前に、お楽しみ。 やはり「あじ助」に行かなければ(笑)。 相変わらずの満席で、少し待った後、堪能。 満足しました(笑)。

2013.01.17

カレーハウスCoCo壱番屋

昨日の昼食で辛い食べ物の話題で盛り上がったので、本日はカレー(笑)。 私はチキン煮込みカレーをガッツリ食べる。 辛さはノーマルにしたけど1辛でも良かったかな。 で、仕事が終わって帰宅すると夕食はカレーだった(笑)。

2013.01.16

松乃木飯店

本日の昼食は坦坦麺。 やはりここは外せない(笑)。 白ゴマと黒ゴマがあるが、私は黒ゴマをチョイス。 黒ゴマなので一見すると坦坦麺に見えないが、味はしっかり坦坦麺。 ちょっと辛めにして堪能しました。

■ コントラバススタンド

昨年、部屋のレイアウトを変えたとき、コントラバスの置き方を何とかしたいなぁ、と思ってネットで見つけたスタンド。 帰宅したら届いてた。 購入したのはKC Stringsこれ。 という事でさっそく組み立て。 作りがしっかりしていて良い感じになった。 椅子にもなる、ということで座ってみるが欧米仕様なので、足が... という事で部屋がすっきりしました。 しかし昨年の弦といい、スタンドといい、どんどん諭吉さんが出て行くなぁ...

2013.01.15

とんかつのせんば

今週は工場仕事。 という事で昼食はすべて外食に。 同僚と話をして、本日はとんかつに決定。 という事で近くのとんかつ屋に行くも、あれ、工事している。 閉店したのかなぁ。

気分はすっかりとんかつだったので、さてどうするかなぁ、と思っていたら同僚がスマフォで調べて、近くに別のとんかつ屋があるみたい、と。 こういうときスマフォは便利だな。 という事で行く。 なかなか賑わってるお店。 味も良く、ご飯など、もちろんお変わり自由なので堪能しました。

2013.01.14

■ お仕事

三連休最終日は雨か。 午前中は家内業務の後、不本意ながら(笑)すこし仕事を。 明日から工場仕事なので、いくつか準備とたまった仕事の処理をしておく。 ふ〜。

キャナリィ・ロウ

雨の中、皆でお出かけ。 浜北のキャナリィ・ロウへ。 ここって以前、洋食屋さんじゃなかったかなぁ。 昔、JROが浜北文化会館でリハした時、食事した事があるような。 で、入店。 バイキング形式は危険だね(笑)。 堪能しました。

■ プレ葉

まずは、某案件の調査(笑)。 ふむふむ、なるほど、という感じ。 その後はイロイロお買い物して帰宅っと。

2013.01.13

■ 12時間

いやー、よく寝た、よく寝た。 昨晩、子供たちと一緒に寝て、12時間寝た(笑)。 寝すぎで頭がボーっとしてるよ。

■ お散歩

遅い朝食後、自治会関連の資料をコピーする必要があったので子供たちと近所のコンビニまでお散歩。 途中、機械の大きな音で娘、怖がって抱っこ、抱っこと(笑)。 コンビニでコピーが終わった後は公園まで歩く。 娘も頑張って歩く、歩く。 と言う事で久しぶりにいっぱい歩いたね。

■ 大判焼き

午後は所要を済ませた後、気賀駅前の大判焼き「藤田屋」へ。 できたてほやほやの大判焼きを頬張る。 うーん、幸せだねぇ(笑)。

2013.01.12

一蘭

息子の某レッスン、と言う事で皆でお出かけ。 息子と妻がレッスンの間、私は娘と建屋の中をお散歩。 で、昼食、と言う事で、何かと話題の(笑)、一蘭へ。 ほー、こういう店なんや〜、とビックリ。 で、お味は、というと、あっさりすっきり食べられるので、替え玉しました(笑)。 私はこってり系が好みなのだが、たまにはこういうのも良いね。 堪能しました。

■ 北海道物産展

某百貨店で開催の。 いやー賑わってますなぁ。 イロイロ試食して、ついつい購入してしまう(笑)。 見事にハマってるなぁ(笑)。 しかし楽しいね。 その後は、お茶して、妻親戚宅を訪問して帰宅っと。

2013.01.11

■ 弦交換

JROリハ用のStudβの弦を張り替える。 購入してから一度も弦を交換したことがないので、実に20年以上ぶり(笑)。 で、交換する弦は...先日garboに交換したコントラバスに張っていたobrigato(笑)。 えぇ、使いまわしです。 弦、高価やからなぁ。 TVを見ながらノンビリ交換完了っと。

2013.01.10

■ お別れ

私が入社したころから8年ぐらいかな、共に仕事をさせていただきました。 おおらかな人だったなぁ。 こんな日が来るとは、いまだに信じられない。 ありがとうございました。 安らかにお眠り下さい。

JRO

2008年8月末に退団したJRO。 昨年夏にトラで演奏して以来ずっと考えてましたが、今年から復帰することにしました。 と言う事でリハ。 うーん、ベイシーはやっぱり難しい。 ヘナチョコベースですがよろしくお願いします。 練習しようっと。

2013.01.08

■ 急逝

いつも通りの朝。 いつも通り出社すると、同僚が、1時間ほど前、救急車が来たみたいですよ、と。 何かあったのかねぇ〜と呑気に話していたのが、しばらくして訃報が飛び込んでくる... 嘘のようなホントの話。 言葉にならない...

2013.01.07

■ ミス

仕事始め。 の前に、保育園に送っていく。 で、此処で痛恨のミス。 靴についていたクリップを取り外して棚の上に置き、後で回収しようと思って忘れてしまった。 仕事中、書類のクリップを見て青ざめる。

と言う事で急ぎ保育園に電話。 別の園児さんが見つけ、保育士さんに渡してくれたとの事。 誰も怪我しなくて、本当に良かった。 取り返しのつかない事になりかねないので、気をつけないといけない。

2013.01.06

■ 散歩

自治会の配布物と、帰省のお土産を持って、子供達とご近所周り。 息子はお利巧に新年の挨拶が出来ました。 娘はまだよくわからないね(笑)。 たっぷりお散歩できました。

とんきい

ランチに行ってみる。 安くは無いが食べ応えがあって良い感じ。 おかわり自由は危険だね。 食べ過ぎました(笑)。 またか。 学習能力ゼロやなぁ(笑)。

■ 箪笥

義父の家に、使っていないのがある、と言う事で取りに伺う。 なかなか大きいが、上下に分解出来るので、何とか車に載せる事が出来た。 で、帰宅。 妻と泣きそうになりながら二階まで運ぶ。 腰が砕けそう、と言うか砕けた(笑)。

2013.01.05

■ レッスン

息子の。 いつもは妻と行く、と言う息子だが、珍しく私と、と言う事で一緒に行く。 新年初レッスンと言う事か、出席率が高く賑やか。 楽しく出来ました。 終了後はO-熊さん一家とお話など。

くら寿司

息子のリクエストで。 混んでいるかなと思ったらそうでもなく。 と言うか、いつもの土日より空いてたり。 年の初めはそういうもんなんですかねぇ。 そんなこんなで堪能しました。 というか食べ過ぎた(笑)。

■ 電車の見える公園

食後の運動(笑)。 娘も一緒だと、どうしても娘にばっかり構ってしまうのだが、今日は息子と2人。 と言う事で、ガッツリ遊ぶ。 で、その後、電車に乗る(笑)。 高架開通記念、と言う事で助信駅まで行って、すぐに折り返す(笑)。 楽しかったね。

■ キッシュとワイン

夕食は妻のお手製キッシュ。 と言う事で、もちろんワインを頂く。 酔っ払いの出来上がりっと(笑)。

2013.01.04

■ 雪

寒い〜、と朝起きて外を見ると... うっすらと雪が。 そら寒いわ。 新幹線は大丈夫かなぁ。

■ 浜松へ

朝食後は荷造り開始。 宅配便で遅れるものは全て送るようにして身軽に。 で、母も一緒にバス、JRに乗って京都駅まで。 息子は相変わらず楽しそうで。 ここで姉と合流。

指定がわずかに残っていたので迷わずGet。 で、お土産買ったり昼食のパンを買ったり。 で、ホームに上がるも、息子、音が怖いと嫌がる(笑)。 そんなこんなで、母、姉にお別れして乗車。

やっぱり息子、大興奮だが名古屋あたりで飽きてくる(笑)。 スマフォで撮った写真を見たり、あの手この手で何とか浜松へ到着。

迎えに来てくれた妻、娘と涙の再会。 と思いきや娘、ご機嫌斜めで、イヤイヤ連発。 別の意味で涙の再会か(笑)。

■ 鍋

日本酒を飲みつつゆっくり鍋を、と言うわけには行かず、子供達とワイワイガヤガヤ(笑)。 まぁでもこれが私の日常。 と言う事で、自宅は落ち着くなぁ。

2013.01.03

■ お墓参り

母方の。 父母、姉と共にしっかりお参りを。 息子もきちんとお参りできました。 で、父とは仕事という事でここでお別れ。

■ 北野天満宮

せっかく帰省したのだから、どこかに初詣を、と北野天満宮へ。 前回私が行ったのは、多分高校の受験前。 なので26年ぶり?

そんなことはさて置き、まずは市バスで移動。 っと、私が住んでいた頃は後乗り前降りだったのだが、今は真ん中に乗車口があんねんなぁ。 で、市バスは超満員。 息子はビックリ、超満員のバスは初めての体験かな? でも大人しく乗れたなぁ。

で、市バスのナカナカな運転(笑)を体験後、無事到着。 めっちゃ人多いやん。 息子を抱っこして出店の並ぶ参道をひたすら歩く。 で、お利口さんになりますようにと、神使の牛の像の頭をナデナデ。 娘の分もナデナデしてこれでバッチリ(笑)。

で、本殿はさらに激込みだったので、ここで諦め、遠くから拝んで退散。 ご利益あるんかいな?(笑)

嵐電

無事お参りを済ませた後は北野白梅町まで歩いて「ハーバーカフェ」というお店で昼食。 広い店内で、ランチのカレーを食べたがかなり美味しかったなぁ。 で、その後、嵐電に乗る。 もちろん電車好きの息子は大喜び。 運転席後ろでかぶりつき(笑)。 で、嵐山に到着。 さすがに観光スポットやなぁ、と言う感じ。 でもまぁ観光しても、って事でお土産のみ購入(笑)。 で、再び嵐電に乗車。 もちろん、かぶりつきで(笑)。

■ 地下鉄、バス

一瞬の路面電車を楽しんだ後、嵐電天神川で、今度は地下鉄に乗り換え。 息子は地下鉄〜、と喜んでいたが、運転席後ろからみた景色は暗く変化も乏しいので、若干テンションが落ちたか(笑)。 で、買い物してバス乗って帰宅。

■ 大泣き

帰宅後はお風呂入ってご飯食べて、姉に遊んでもらって就寝。 お布団の中で、息子に、明日はおうちに帰るね、といったら大泣き。 母親を思い出したか、と思ったら、帰りたくない、と(笑)。 よほど今日一日、楽しかったらしい。

2013.01.02

■ 休日当番医

私と息子の帰省の荷造りなどバタバタとした朝。 と言うのも、昨晩子供達と一緒に寝てしまったから...(笑)。 夜の10時に目覚ましをセットしたんだけどなぁ。 まぁそんなこんなで準備を済ませ、休日当番医へ。 えっと、激コミってやつですなぁ。 という事で受付を済ませた後、駅まで送ってもらって、ここで妻と娘としばしお別れ。 娘は機嫌悪いが、元気があるのでまぁ安心。

■ 帰省

ここからは息子と二人旅。 まずは新幹線のチケット。 指定がわずかに空いていたので、ちょっと高くつくが指定席にする。 で、パン屋で昼食をゲット。 お土産とか諸々購入し、ホームへ。 息子、新幹線大好きなくせに、相変わらず音に怖がる(笑)。

そんなこんなで無事乗車。 切符は1席のみなので、息子を膝の上に乗せて座る。 息子は初めての新幹線(ホントは2回目だが、憶えてない!)で大興奮。 パンを食べつつ、景色を見たり社内を見たりキョロキョロ。 で、予想通り、名古屋を過ぎた辺りで飽きてくる(笑)。

そんなこんなで京都に到着。 迎えに来てくれたじぃじとも無事再会。 で、実家に到着。 新年のご挨拶後、息子はお年玉と玩具を頂いて大喜び。 さっそく頂いた玩具と、実家にある私が子供の頃遊んだミニカーで遊び始める(笑)。 ほんとにミニカーが好きやなぁ。 で、お風呂、夕食と楽しい時間を過しておねんね。 妻が居ないので、夜、寂しがるかなぁと心配したが、布団に入るとすぐに夢の中へ(笑)。 そんなこんなで帰省1日目終了。

そうそう、娘は結局あれから午後までかかったそうで。 で、結果は水疱瘡かもしれないけど確定できないそうで。 うーむ。

2013.01.01

■ 新年

明けました。 穏やかな新年です。 今年もよろしくお願い致します。

■ 初詣

家族皆でお祝いした後はお雑煮、お節料理を堪能。 で、井伊谷宮へ初詣。 今年も賑わってますなぁ。 帰り道はなぜか、娘のご機嫌が斜め...

■ お墓参り

義理家の。 いつもありがとうございます。 皆が健康で過ごせるよう、今年も見守っていてください。 その後は義理家へ新年のご挨拶。

■ ブツブツ

娘。 うーん、発疹、広がってきているねぇ。 とは言え、熱も無く、食欲もあるし元気。 明日から帰省予定なのだが... という事で、妻と協議。 妻と娘、私と息子、二手に分かれることに。 さて、どうなる。



©みぞ