[BACK] [1301]

2013年2月



2013.02.28

■ 麺屋 小六

ここも初めて。 以前ちがうお店だった時に行ったことがあるが。 豚骨醤油かつお味、というのに惹かれ「阿波まんじラーメン」をチョイス。 ライスは本日終了、と言う事で残念。 かつお風味で美味しい。 堪能しました。

■ Mac mini

PowerPCの第二世代。 もう、ほとんど電源を入れることがない飾り。 が、ふと思い立って、パーティションを分け、Debian/GNU Linuxをインストールを試みる。 FirewireのHDDが接続してあり、そちらからも起動できるので、まずは、そっちから起動。 で、ディスクユーティリティーで、本体内蔵のHDDのパーティションを切り直し、Firewire HDDからリストア。 で、本体内蔵のHDDから起動できる事を確認して、本日終了。 次は、分けたパーティションにLinuxのインストールだな。

■ そんなこんなで

2月も終わり。 早いなぁ。

2013.02.24

■ ジュニアシート

息子用のを新調。 大きくなってくるにつれて、簡素な作りになってくるので、ちょっと心配(笑)。 というのは根拠のない感覚であって、実際は息子も成長してそれだけ丈夫になっているってことで。 とりあえず車にセットして、息子を座らせてみる。 息子はちょっと慣れない様子。

■ 楽器練習

家内業務の後、子供達が遊び始めたのを見計らって、私は楽器の練習を。 が、すぐに子供達が缶をたたきながらやってくるんだなぁ。 しょうがないのでちょっとセッションしたり。 なかなか捗らないなぁ(笑)。 でも、JROに復帰したりして楽器に触れる時間は以前より多くなったので、右手の指がちょっと硬くなってきて嬉しい(笑)。

■ 図書館

美味しい昼食後の散歩。 2週間前に借りた絵本を返しに子供達とテクテク。 今日は風が強いなぁ。 で、当然絵本を返すだけで終わるわけはなく、イロイロ絵本を見て、またいっぱい借りる(笑)。

■ 椅子

使わなくなった椅子が1脚出たので、リサイクル。 と言う事で、朝にセッティングしたジュニアシートの乗り心地の確認も兼ねて子供達とお出かけ。 で、椅子。 お店に見てもらうも...年季が入りすぎていて買取できませんとな。 まぁ確かにね。 と言う事で持って帰る。

■ 工事現場ごっこ

帰宅後、まだまだ遊びたい息子。 と言う事で、今日も工事現場ごっこ(笑)。 工事はいいのだが、後日、そこを車で通るとガタンゴトン(笑)。 そろそろ平坦にしないかな。 しかし、風が強い。 30分ほどでギブアップ。 お風呂に直行(笑)。

2013.02.23

■ 配布

自治会の。 毎月毎月イロイロあるですよ。 と言う事で、今日も子供達と散歩を兼ねて。 息子が各家庭のポストに入れてくれるのだが、風が強いので飛んで行かないか心配、心配(笑)。

■ 転車台

久しぶりに天浜線の転車台見学に出かけることに。 と言う事で、昼食後、急いで片づけ、お出かけ準備。 列車に揺られて天竜二俣駅に到着。 えっと、転車台見学は何回目だろう? でも、毎回楽しい(笑)。 子供達も大喜び。

で、楽しく見学した後、帰りの列車に乗ったのだが...息子、トイレと... どうしようもないので1時間待ち(笑)を覚悟して西鹿島駅で下車。 駅員さんに言って、駅のトイレに行くも、大きいほう、と。 で、あるのは和式のみ...出来ないんだよねぇ。 と言う事でコンビニでもないかとあたりを見回すと杏林堂が。 よし、杏林堂まで我慢してね、と言いつつ走って走って...なんとか間に合った(笑)。

事がすんだ後はまったく急ぐ必要はないので(笑)、ノンビリ歩いて駅に戻ってベンチで一休み。 何やかやで30分くらい時間が経ってたのでおやつ食べたり、隣の赤電をみたりして時間を潰し、列車にのって帰宅。 しかし、娘、今はまだおむつなので良いが、これでおむつが外れると、トイレをどうするかが課題になるなぁ。

■ 会合

自治会の。 もう年度末、と言う事で議題も少な目。 珍しく早く終わった〜、と思ったら第ニ部ありで(笑)。 それでもまぁ早く終わったので、帰宅後、息子と絵本を読むことが出来てよかったなぁ。

■ 断熱ボード

家族が寝静まった後、工作開始。 窓の冷気を何とか緩和したい、と言う事で、窓の内側にはめる断熱ボードを作る。 材料は、ホームセンターで購入した半透明の養生パネルと100均のプチプチ、それとテープ。 窓の内側にピッタリはまるように養生ボードを切る。 これを2枚。 で、間にプチプチを挟んでテープでテープでくっつけるだけ。 プチプチの空気が断熱材になるって訳で。 で、完成、窓にセット。 これで少しはましになるかな?

2013.02.21

■ めん虎

リハ前のお楽しみ。 今日はちょっと違うメニューを、と言う事で冬季限定の「赤辛みそ」を。 とんこつにピリリと辛い味噌を堪能。 これはこれで美味かったなぁ。

JRO

今日から録音することにした。 と言う事で、長らく使っていなかった機材(笑)を持ち出しセット。 人と合わせなくなって、周りの音を聞く、と言う事も衰えているので、リハ中に感じた事と、後で冷静に録音を聴いて感じる事を比較し、修正していく、という作業。 まぁノンビリ、じっくりと。 リハはリズム隊がそろって楽しく。

2013.02.19

■ HDD交換

某サーバーの。 同じ構成のマシンで行ったことがあるので楽勝、と思ったら... grubとUUIDでハマった。 あーでもない、こーでもない、と半日悩んでやっと復旧。 久しぶりにコマンドラインからいっぱい打ち込んだ(笑)。 ふー。

2013.02.17

■ 家内業務と練習

久しぶりに遅起きな朝。 で、ゆっくりとした朝食後は家内業務など。 その後、楽器の練習。 チョット基礎に立ち返って右手のフォームの研究など。 奥が深いねぇ。

長坂養蜂場

美味しい昼食の後、お出かけ。 と、思ったら義父来訪で、一緒にお出かけ。 三ケ日の長坂養蜂場へ。 おー、なかなか賑わってますなぁ。 息子とイロイロと試食(笑)。 で、イロイロと購入。

2013.02.16

■ 某レッスン

今日は妻の友人の結婚式、という事で、妻を会場へ送り届けた後、子供達とレッスンへ。 娘もレッスンなのだが、両方は無理なので、息子のレッスンへ。 息子のレッスンに付き添うのは久々で、私がついていけない(笑)。 いやーイロイロな事が出来るようになったなぁ。

■ サンマルク

楽しいレッスンの後は、お昼ご飯。 パンを食べよう、という事でサンマルクへ。 子供達は新幹線プレートをシェア。 娘はキティーちゃんプレートのほうが良かったので、今度来る時はこっちにしよう。 ランチとパンを堪能。 いつもだと食べ過ぎるのだが、今日は子供達の面倒を見ながらなので、ちょうどいい感じでStop(笑)。

■ 公園

お腹いっぱいの後は遊ぼう、という事で、まずは近くの蜆塚公園へ。 縄文時代の復元された住居を息子は楽しく見ていたが、娘は怖いようで早々に退散。 で、お次は「お船の公園」こと、堀出前中央公園へ。 大ハシャギの子供達。 が娘、長〜い滑り台を一緒に滑ったのだが、怖かったらしく、その後はずっと抱っこで。 でも最後は息子と一緒にブランコで楽しめたね。

■ あなたは誰?

妻を迎えに行くも予想通り押してるって感じ。 駐車場でおやつを食べて、ロビーで待ってると妻が登場。 が、和装だったので、どうも娘は戸惑ってる様子(笑)。 まぁめったに無いからなぁ。 その後は新婦におめでとうのご挨拶、が今度は息子が照れる、照れる(笑)。 で、一緒に写真をとったり。 末永くお幸せに。

■ 自治会

会合。 まぁ、気持ちはわかるんですが、それ言っちゃヤバイてしょ、って感じ。 つくづく思うのだが、仕事のほうが利害関係がハッキリしてるので、ある意味、見通しが良いなぁ。 そんなこんなで終了。

2013.02.14

■ なばり

ワンタン軒に行こうかと思ったが、木曜定休とな。 という事で、ちかくの「なばり」へ。 名前は知っていたけど、行くのは初めて。 ネットでの評判どおり、愛想は無いが、ラーメンは美味い。 こういう味、良いなぁ。 堪能しました。

2013.02.11

■ 早起き

休日は子供達と寝て子供達と起きるので9時間位寝てるのだが、さすがに3連休だと、最終日は朝方に目覚める(笑)。 という事で、こっそり起きて、暖かい紅茶を飲みながらノンビリ。 溜まってる録画を見たり、PCいじったり。 あ、二階から、ガタゴトと音が聞こえてきた。 という事で終了〜(笑)。

■ ご近所回り

自治会の配布物配り。 子供たちとノンビリお散歩も兼ねて。 今回は配布物が多いので大変。 途中で子供達が帰りたい、と言い出したので一旦帰宅。 で、残りはさっさと一人で配り歩く。 自治会の役ももう少しで終わりだなぁ。

カンフォーラ

家族でお出かけ。 まずはお昼ご飯、という事で行く。 ここは初めて。 というか以前に来たときは休みだった。 私的にかなり良い感じなお店。 パスタにピザと料理も美味しいし、何より店員さんが良い。 浜松には珍しい(笑)。 大満足でした。

■ 人酔い

お腹いっぱいの後はお買い物。 遠鉄百貨店へ。 いやー凄い人、人、人。 人酔いしそう、というか軽く酔った(笑)。 で、帰りの車で冷たいジュース飲んで持ち直す。

まぁ、そんなこんなでイロイロ盛り沢山の3連休でした。

2013.02.10

いだいら観音の里まつり

妻は家内業務をガシガシと。 と言う事で、子供達と行く。 受付当番の義父にご挨拶。 子供たちはお菓子をもらって大喜び。 程なくスタート。 しゃんしゃん馬の後をついて歩く、歩く。 途中でわかれて急な石段を登る、登る。 息子は一人でよく登れました。 娘はおんぶで、私はバテバテ(笑)。 で、お馬を見つつお参りした後はお楽しみのお餅投げ。 前のほうを確保できたので、子供達といっぱい拾う。 これでまた冷凍庫はお餅だらけだな(笑)。

来た道を転ばないように注意深く戻って、旧伊平小のグランドへ。 乗馬体験に挑戦。 まずは息子がポニーに。 もっと怖がるかなぁと思っていたら、楽しそうに乗ってる。 で、お馬さんはどうする?と聞くと、私と一緒に乗る、と。 いやー私も乗馬、初めてなんですけど(笑)。 怖いとは言えず、平気な顔をして、息子に怖くない、怖くない、と言いながら乗馬。 けっこう揺れるのね。 バランスを取るのが難しいなぁ。 で、無事グランド一周。 貴重な体験でした。

ちなみに息子と乗馬している間、娘は義父に抱っこされてたのだが、大泣きでした。 娘よ、すまない。 いつか一緒に乗ろうね。

■ スマフォ

あれ、3G回線に全然つながらない。 なんか障害でも発生しているのかなぁ、と思って放置。 が、3時間ほどたっても全然つながらない。 ひょっとして壊れたのかなぁ? まだ一年ちょっとしか使ってないのに...

■ 図書館

妻は午後も家内業務をガシガシと。 と言う事で、子供達と近くの図書館へお散歩。 歩いて行ける距離に図書館があるというのは恵まれているなぁ。 で、到着。 意外と人が多い。 少し離れた幼児本のスペースへ。 子供たちはあっちの本をみたりこっちの本をみたり、一緒に読んだり。 紙芝居も楽しいね。 面白そうな本を借りて、のんびり歩いて帰宅。

■ 縄跳び

まだまだ遊びたい息子。 と言う事で外で遊ぶ。 今日もトラックのおもちゃを持ち出して工事現場ごっこ(笑)。 私は縄跳び。 100回跳んで座り込む(笑)。

2013.02.09

■ たのしいつどい

保育園の、いわば一年の集大成という感じのイベント。 乳児クラスと幼児クラスで別れるので、妻は息子、私は娘と。 んで、開始時間も違って、娘のほうが遅いので抱っこしていたが、ちょっと待ちつかれたのかおねむに。 と言う事でいざ本番はちょっとぐずったり。 でも後半、息子の歌を聴いたりして楽しそうでした。 息子もたのしくできたようでよかったね。

■ ハーンディ

お昼は何食べようと妻が聞くと、子供達と私がカレーと答える。 3人の意見が一致(笑)。 と言う事で妻が以前、テイクアウトした事がある本格派のお店「ハーンディ」へ行く。 チーズナンが美味く、子供達と競って食べる(笑)。 カレーも美味。 堪能しました。

■ 電車の見える公園

お腹がいっぱいになった後は、遊ぶ。 と言う事で美薗中央公園へ。 子供達とイロイロな遊具で遊んだり。 で、ふと見ると、何処かで見たことのある人が。 なんと、O-くまさんでした。 と言う事で、娘さんも一緒に遊ぶ、遊ぶ。 楽しかったね。

■ 縄跳び

帰宅後、まだまだ遊びたい息子(笑)。 と言う事で外で遊ぶ。 息子はトラックのおもちゃを持ち出して工事現場ごっこ(笑)。 私は縄跳びを。 お隣の息子さんと競う。 まだまだ若いもんには負けんって(笑)。 交差跳びや綾跳びも出来たぞ。 二重跳びはダメ(笑)。

2013.02.07

天一

突然、食べたくなる(笑)。 という事でK定、もちろん「こってり」で。 あ、辛子ニンニクが置いてない。 希望の方は店員まで、と書いてあるので、希望する(笑)。 堪能しました。

JRO

ラッパは出席率が良いなぁ(笑)。 まずはベイシー物。 自分のピッチ、悪いなぁ。 特にAbとかダメダメ。 お次は前回投入の新曲。 楽しいが難しい。 メトロノーム様に置いていかれたり(笑)。 練習しましょっと。

2013.02.06

■ お別れ

お通夜は昨日だったので、朝、お別れに伺う。 ここ2,3日の雨は悲しみの雨だったか。 あぁ、午後になってようやく晴れてきたよ。 さようなら。 また、何処かで。

2013.02.05

■ だいぶ回復

今日も寝る、寝る、寝る。 やっと回復してきた。 つーか、明日から会社行かないとなぁ。

■ 訃報

夜、とある方のブログで知る。 急ぎ友人に電話。 なんというか、言葉にならない...

2013.02.04

■ 医者

相変わらず調子悪し。 という事で、医者に行く。 うへー2時間待ちとな。 で、2時間は待たなかったが、1時間ちょっと待って診察。 念のためインフルエンザの検査を受けるもシロ。 という事で風邪薬をもらって終了。

■ ちょっと出社、帰宅

このまま帰宅して寝たいところだが、明日出張の予定が入っているので、キャンセルの手続きのため会社へ。 諸々手続きして帰宅。 寝る。

2013.02.03

■ 回復せず

という事で、今日も寝る、寝る、寝る。 熱は出ないが喉と関節が痛い... あー節分祭、行きたかったなぁ。

2013.02.02

■ 某レッスン

子供達の。 妻と息子、私と娘、とそれぞれ別れて。 で、今日の娘。 途中から全然やる気無しで帰る、と。 という事で途中退席。 あー2回連続だなぁ。 その割りに、家ではレッスンの歌を楽しそうに歌っていたりで。 なかなか難しい。

■ 寝込む

だんだん調子が悪くなってきた。 という事で帰宅後、寝込む。 妻が子供達を近くの公園に連れて行ったようで、静かな家の中。 グッスリ眠る。



©みぞ