[BACK] [1302]

2013年3月



2013.03.31

■ 最後の仕事

自治会の。 配布物を配り歩く。 いよいよ今日でおしまい。 っと、昨日依頼された一つ書類を作るのが残っていた。 まぁ、これはボチボチと。 よく頑張りました、自分(笑)。

■ 引きこもり

春休み最後の日は、なんか気の抜けた状態で。 子供達は妻と遊んでいたので、新聞読んだりテレビ見たりボーっと。 しかしまぁ、盛りだくさんの春休みでした。 来月からまた怒涛の日々(笑)。

2013.03.30

■ 某レッスン

今日は息子の。 と言う事で皆でお出かけ。 私が付き添ったのだが、だんだん私がついていけなくなってきてる(笑)。 息子は楽しそうに出来ました。 このコースも来月で修了だね。

■ 電車の見える公園

レッスン後、同じクラスのO-くまさんと談笑。 一緒に遊びたそうな子供達。 と言う事で、電車の見える公園へ遊びに行くことに。 今日はいい天気だなぁ。 今日もいっぱい遊びました。

■ 引き継ぎ

自治会の。 いよいよ明日で役も終了。 きちっと後任の方に引き継ぎ。 よろしくお願いします。 と思ったら、やり残しの仕事がこっちに回ってきた(笑)。

2013.03.29

■ 大観覧車

美味しい朝食をお腹いっぱい堪能した後(笑)、チェックアウト。 で、よこはまコスモワールドの大観覧車割引券があったのでゲット。 せっかく目の前に見えてるんだから乗らなくては(笑)。 11時開場、と言う事なので、しばし近くの公園で桜などみながらノンビリ。 で、観覧車。 軽度の高所&閉所恐怖症としては、なかなか辛いものがある(笑)。 とは言え、風景を眺めたり、写真を撮ったり。 堪能しました。 コスモクロック21って言うんやね。

CUPNOODLES MUSEUM

次の目的地へは「Mルート」のバスで行くのだが、ちょっと時間があるので、バス停前のカップヌードルミュージアムへ。 と言ってもノンビリ見学、と言う訳にはいかないので、ショップをちょっと覗く。 で、チキンラーメンの形の消しゴムとか、4連のストラップとかイロイロ購入(笑)。

原鉄道模型博物館

この旅行の最後の目的地。 いやー、もう、驚きです。 精巧に作られた鉄道模型の数々。 こだわりが凄いね。 子供達は「きかんしゃトーマスミニギャラリー」にてプラレールに夢中なのでゆっくり見学できた(笑)。 その後は皆で巨大ジオラマを見る。 堪能しました。

■ 帰路

楽しかった旅行ももうおしまい。 お土産を買って新幹線へ。 週末の新幹線。 当然、激混み。 と言う事で指定席に振り替えてなんとか席をゲット。 一人だと別に立ってても全然平気なんだけどね。 そんなこんなで浜松に到着。

■ 解散の会

妻、子供達とお別れして、単独行動。 と言うのも、部署の解散宴会に出席するため。 部署が解散する、と言っても、大半の人のその後の業務は大して変わらないのだけれどね(笑)。 疲れもあるので、ビールは程々に、いっぱいバカ話をして、最終バスで帰宅っと。 自分も疲れてるのに、笑顔で送り出してくれた妻に感謝。

2013.03.28

■ 食べ過ぎ

ホテルの朝食は予想通りバイキング形式。 いつまでも失敗は繰り返さない、と控えめ、控えめに... が、イロイロ目移りして、結果、いつも通り食べ過ぎ(笑)。 クルシイ...

八景島シーパラダイス

今日の目的地は八景島シーパラダイス。 JR、シーサイドラインと乗り継いで。 シーサイドラインは線路が無くてタイヤだったり、運転手さんがいなかったり、と息子は興味津々で。 私も「並木中央駅」の車両基地への軌道分離、交差箇所はちょっとワクワクしたなぁ(笑)。 シーサイドラインでも親切な方が席を譲ってくださったり。

で、到着。 降りる人の後ろをついていく(笑)。 しばらく歩くかな、と思ったら、面白い形をしたバスが停まってる。 当然「乗りたい」と息子。 八景島の周遊バスなわけね。 で、乗ってみると、初めて来た人にイロイロ説明しているリピーターと思われる人。 私たちも初めてなので、聞き耳を立てる。 なるほどなるほど(笑)。

で、入場券売り場へ到着。 イロイロあるみたいで係りの人に聞くと、めっちゃ親切に教えてくれた。 で、教えてもらった通りにチケットをゲットし、まずは「AQUA MUSEUM」へ。 おーイロイロな魚がいるなぁ。 エスカレータで登りながら、ゆらゆら泳いでいる魚たちを見るもの楽しい。 が、だんだん疲れてきた子供達。 喉乾いた、おやつ〜というも館内は飲食禁止なんだよぉ。 ということで、後半はすっとばして「アクアスタジアム」へ。 おやつを食べながら、ショーが始まるのを待つ。

いよいよショーの開始。 子供と一緒に夢中になってみる。 ショーの後は、たぶん再入場することはないだろうけど、一応、再入場のスタンプを押して出る。 で、昼食。 ロッテリアは久しぶりだなぁ。 お腹いっぱいになった後は、「PLEASURE LAND」をブラブラと。 息子が「Sea Boat」に乗りたい、というのでチケットを買って、行列の最後に。 妻と娘はブラブラお散歩。 で、だいぶ待った後、乗船。 いやー、なかなか楽しいねぇ。 息子より私が夢中(笑)。

その後は子供達と遊具に乗ってみる。 子供達は遊園地にまだ行ったことがないので興味津々。 厳選して「メリーゴーラウンド」、「レッドバロン」、「ドランケン・バレル」を楽しむ。 娘も怖がらずにキャッキャキャッキャと楽しそうで。 最後に「シートレイン」に乗って、桜を楽しむ。 そんなこんなでいっぱい遊んで、再びシーサイドラインに乗車。

■ 落とす

さすがに疲れたので、シーサイドラインでうとうと... で駅に到着。 降りようとした時... 手に持っていた息子のジャンパーを落とす。 で、落ちたジャンパーは車体とホームの間をスルっと... 駅員さんに連絡。 電車が出発した後、取っていただく。 すみませんでした。 反省。

■ 夜景

そんなこんなでホテルに戻って、夕食に出かける。 近場のごはん屋さんへ。 見事な夜景を見ながら夕食。 ビールが美味い(笑)。 と思ったら、息子は疲れて眠ってしまった。 と言う事で、飲むのはそこそこにしてホテルまで抱っこ。 重くなったなぁ。

2013.03.27

■ 春休み

毎年恒例!期末の休暇取得(笑)。 今年は家族旅行と言う事で横浜へ。 さすが春休み、いつもと違い新幹線混んでるなぁ。 無事、座席をゲット。 子供達はお膝の上で大はしゃぎ(笑)。 で、新横浜到着。 が、雨...あらら。 とりあえず、JRに乗って桜木町へ。 んで、ホテルに荷物を預け、傘を借りて初日の目的地へ。

横浜アンパンマンこどもミュージアム&モール

行き場所は決めているが、どうやって行くのかをちゃんと調べてなかったり(笑)。 以前はちゃんと事前に調べていたのだが。 まぁスマフォがあれば何とかなるさ、という思いがあるからだな。 と言う事で、とりあえずバスターミナルへ行ってみる。 ほー、「あかいくつ」というバスがあるんだな。 と言う事で、Mルートに乗る。 なかなかレトロな感じ。 子供達は、珍しいバスで大喜び

で、到着。 雨はやみそうにはないが、ここは屋内なので良いね。 と言う事で、入場。 イロイロ見て回る。 いやー親子連れで賑わってますなぁ。 で、さんざん遊んで、お茶しようと併設のレストランに行くも、激混みで。 いっぱい待って、ようやく休憩。 隣の席ではお誕生日セットをやってる。 これ、なかなか楽しそうなので、次回は子供達の誕生日に合わせれば、と思ったが、もうその時にはアンパンマン卒業してるかなぁ。

そんなこんなでいっぱい遊んで、再び「Mルート」に乗車。 お、雨も止んだなぁ。

横浜中華街

やはり横浜に来たからには(笑)。 「赤レンガ倉庫前」で「Cルート」に乗り換えると中華街にいけるんだな、と言う事で乗り換え。 「Cルート」のバスは満員だったが、親切な方が、娘を抱っこした妻と息子に席を譲ってくださった。 皆できちんとお礼。 そしてこのご恩はいつか未来で返そう。

で、中華街到着。 実は行くの、初めてで。 おー、別世界やなぁ。 少し歩いてみる。 リーズナブルなお店、とてもじゃないが手が出ないお店(笑)などいっぱい。 で、妻情報により「菜香新館」に決定。 で、リーズナブルなコースを注文。 ここは広東料理なのであっさりな感じで美味しい。 量は少ないなぁ、と思ったが、食べ終わってみるとちょうど良い感じで。 堪能しました。

で、またブラブラと。 江戸清で中華まんを買ったり。 で、タクってホテルへ。 と言う事で、初日終了。 明日もいっぱい遊ぼうね。

2013.03.24

■ お花見

家内業務のあと、お花見に行こうとお弁当を持ってお出かけ。 近くの川の親水公園へ。 植樹がなされていて小さな桜の木がいっぱい。 まだ花はちょっと早いかなぁ。 美味しいお弁当を堪能後は遊ぶ。 タンポポもいっぱい生えているなぁ。 そして豪快にコケたらしい息子。 あぁ、泥だらけ(笑)。

■ 公園

で、いつもの公園へ。 公園のハシゴやなぁ(笑)。 その前に息子と私はいったん帰宅し、着替えさせる。 公園では、砂利で遊んだり、遊具で遊んだり。 おやつも食べて楽しかったね。

■ ご苦労様会

自治会の。 これが最後。 と言う事で会合の後は、賑やかに宴会。 大変だったけど終わってみれば、という感じ。 大盛り上がりで飲みすぎた、食べ過ぎた(笑)。 お疲れ様でした。

■ 片づけ

風呂に入ってさっさと寝れば良いものを、なぜか片づけしてみたり(笑)。 ライブのチラシやチケットの半券の整理をしたり。 むっちゃ沢山あるけど捨てられない(笑)。 でもまぁ、少しすっきりしたかな。

2013.03.23

■ 園芸活動

暖かくなってきたので、イロイロお手入れ。 枯れた枝葉を除去したり、雑草を抜いたり、液体肥料を与えたり。 お、クレマチスは新芽が出てきたぞ。 カランコエは厳しいなぁ...

■ ドルチェスタ

保育園の卒園式に在園生として出席していた息子を迎えに行って、そのままお出かけ。 まずは昼食、と言う事で、前から気になっていたお店へ。 私的に言うと、食べ過ぎ系なお店ね(笑)。 と言う事で期待通り食べ過ぎる。 しかしなかなか賑やかやなぁ。

■ サロコン

今日のお出かけの目的。 ちょっと早く着いたので子供達とバイクを見たり。 試乗コーナではしゃぐ息子。 娘はまだちょっと怖いみたい。 で、塗り絵したり。 で、サロコン。 1st.Stageを少しだけ見れました。 まぁこんなもんやろ(笑)。 帰りはサッカーの試合があったらしく、たっぷり渋滞にはまる...

■ また一つ

歳を取りました。 妻と子供達の手作りタルトがいい感じ。 ありがとう。

2013.03.21

■ 健康診断

特に問題はなかったけど...太った... まぁメタボではなかったけれど(笑)。 しかし経費削減の波の影響で、体力測定が無くなっていた。 ほかにも無くなりそうな検査の話を聞いたり。 経費削減とは言え、なんか違うような気がする...

■ 元亀

健康診断の結果は特に問題なし、と言う事でお楽しみのラーメン(笑)。 元亀へ行ってみる。 有名店、と言う事で事前の期待が高いのかネットでの評判は厳しめだが、普通に美味しいお店。 もう少しパンチがあっても良いかもしれないが。 しかし店員さんの愛想がめっちゃ良いなぁ。 気持ちの良い応対のお店でもあったなぁ。

JRO

今日はちょっと人が少ないかな。 まぁそんな時もあるね。 前回は私も行けなかったし。 で、ちょっと機材トラブル。 うーん、なんだろなぁ。 そんなこんなでイロイロあったが、自分としては音の粒がバラバラだなぁ、という感じで。 5月に演奏があるかも。 ガンバロ。

2013.03.20

■ ぼた餅

お彼岸、と言う事で、子供達はぼた餅作り。 私はビデオ撮影係(笑)。 まずはもち米をつく、つく。 なかなか上手につけました。 で、黄粉をまぶしたりゴマをまぶしたり、もちろん餡子も。 美味しそうにできました。

■ お彼岸

義理実家、お墓参り、そして、親戚宅訪問と、さながらお彼岸ツアー。 犬がいるお宅では吠えられて怖がる息子、娘(笑)。 怖くないよーとずっと背中をさすったりして見せていたが、ダメでした。 また今度ね。

2013.03.17

■ 朝食

チーズ入りスクランブルエッグは鉄板メニューだな(笑)。 6枚切りの食パン。 私が2枚、妻が1枚、で、余りは無し。 と言う事は、息子と娘で3枚食べたっちゅう事やね。 食欲旺盛やなぁ(笑)。

■ 図書館

お散歩を兼ねて子供達と。 今日はちょっと道を変えて、健康遊具のある小路を通ってみる。 子供達はぶら下がったり寝転がったり。 しかしここの遊具はなかなかスパルタな感じやなぁ(笑)。 で、図書館でまたいっぱい絵本を借りる。 桜はもう少し。

■ スポルテン

昼食後はスポルテンへ。 お、隣のグランドではサッカーやってるなぁ。 賑やか。 息子は砂遊び。 娘と私は持ってきた自転車でグルッと回ってみたり、ボール遊びしてみたり。 しかし今日も暖かいなぁ。

■ 反省会

自治会の、毎年恒例、反省会という名の飲み会(笑)。 役も無事終わりそう、と言う事で皆さんにお礼のお酌にまわる。 そして宴が進むにつれ、いつもの人が、いつものパターンで爆裂(笑)。 あー、いっぱい呑みました。

2013.03.16

■ 修了

娘の某レッスン。 今日が最終日で。 1年間の集大成ということで久しぶりの歌を歌ったり、踊ったり。 最後に終了認定書をもらってご満悦。 よく頑張ったね。

■ 動物園

昼食後は久しぶりに動物園へ。 暖かくなってきたのか、大勢の家族連れで賑やかだなぁ。 上着もいらないね。 で、入園。 ここ、最初に遊具があるのね。 いつもどおり、ここでしばし足止め。 娘も果敢に登ってゆく おーい、で、動物観に行こうよ〜(笑)。

ようやく先に進む。 と、ちょうどタイミングよくカンガルーの餌やり体験に遭遇。 息子は怖がりながらも餌をあげる事が出来たが、娘は近づくと怖がってダメ。 まぁそりゃ怖いよなぁ(笑)。 さらに先に進むとうさぎの触れ合いコーナーにも遭遇。 息子の膝の上に乗せてもらって可愛がる。 娘も背中をナデナデしたり。

そのほか、ペンギンをみたり、象をみたり、キリンを見たり。 ライオンは息子が怖がって嫌がったが、餌やりは興味深くみてたり。 そんなこんなで、大満足の動物園でした。 しかしいっぱい歩いたなぁ。 また行こうね。

■ 砂遊び

帰宅途中の車内で娘は夢の中へ。 家についても起きる気配が無いので、少し窓を開け、そのまま寝かせておく。 息子は砂遊び。 私はと言うと、横に座ってみていたのだが、うつらうつらと居眠り(笑)。 そうこうしているうちに娘も目覚め、お風呂に直行。

2013.03.14

■ 奉仕丸

仕事は早めに切り上げて、イロイロお買い物を済ませた後は、お楽しみのラーメン(笑)。 山彦に行こうとするも、臨時休業(?)だった... と言う事で、奉仕丸へ。 やっぱりここは間違いないって感じ。 堪能しました。

2013.03.11

■ 午前半休

再度受診。 というのもインフルエンザの場合、イロイロあるので。 今回も予約を取ってあったがちょっと待つ。 週明けは忙しそうだなぁ。 ほどなく受診。 結果は完治、と言う事ですべてオッケ〜。 で、また帰りにパンを購入。 午前のみの仕事で帰宅した妻とバトンタッチで仕事に向かう。 これで我が家の非常事態宣言も終了かな。 よかった、よかった、よく頑張った(笑)。

2013.03.10

■ 体調不良

引き続き軽い喉の痛みと頭痛。 うーむ。 昼前には頭痛が治まってなんとか。 妻が子供達と遊んでくれたが、妻も調子がイマイチなようで、午後は交代。

■ 昼寝

昼食後、子供達を昼寝に導く。 部屋を暗くし、寝巻きにも着替えさせて。 息子はまだ本調子で無いので、しばらくすると夢の中へ。 娘は元気だったがしばらく抱っこするとやがて夢の中へ。 昼寝成功(笑)。

■ ダビングできない

子供達が昼寝している隙に(笑)。 HDDレコーダで録画した番組をDVDに焼こうとするも...このディスクにはダビングできませんとな。 おかしいなぁ、CPRM対応のディスクのはずなんだが... と思ったらディスクの初期化が必要だった。 なんてやってると、子供達の目が覚めた。 と言う事で終了(笑)。

■ 夕食

冷蔵庫を確認してっと。 挽肉にキャベツ、お、カボチャもある。 と言う事でカボチャの煮物とミンチ、キャベツのハンバーグ風蒸し焼きに決定。 今日は失敗するわけにはいかない、と気合を入れて(笑)。 美味しくできました。

2013.03.09

■ 砂遊び

今日も暖かい日。 という事でお外で砂遊び。 私は植木に肥料を与えたり。 と、子供達もお手伝い。 鉢の縁の土を少し掘って、油かすと骨粉を。 最後に水遣りで完了。 で、再び砂遊びをいっぱい。 砂でケーキを作ったり、玩具の容器に砂を入れたり出したり(笑)。

■ 昼寝

昼食後、なんだか少し喉が痛く、頭痛も。 という事で昼寝。 子供達も昼寝に導こうとするが全く寝ることなくドタバタドタバタ。 元気いっぱいだねぇ。

■ 電池切れ

で、夕食前に息子は夢の中へ。 娘は夕食後におねんね。 あらららら。 その後、息子は目覚め、お風呂、遅い夕食。 娘はそのまま朝までグッスリ。 明日はちゃんとお昼寝しようね〜(笑)。

2013.03.08

■ 受診

妻もずっと休暇をと言う訳にもいかないので、今日は私が休暇取得。 娘は熱も上がらず、いつも通りな感じ。 息子は咳が出てきたり。 と言う事で再度受診。 今回は予約を取ってなので待たずにすんなり。 息子はもう少し投薬ありの様子見で。

■ 太陽の下で昼食

帰りにパンを購入。 で、帰宅後スープを作って、皆で外にシートを敷いて昼食。 太陽の下で食べるご飯は美味しいね。 息子も少しづつ食欲が戻ってきてるかなぁ。

■ Mac miniにDebianをインストール

妻が仕事から帰宅後は、妻にベッタリで。 と言う事で自由な時間(笑)。 Mac miniにDebianをインストール開始。 用意していたnet install diskで。 dhcpでアドレスをうまく取れないので固定IPにした以外は、驚くほど順調。 なんの苦労もなくインストール完了でgnomeデスクトップ環境が立ち上がった。 あっけないなぁ(笑)。

2013.03.05

■ 早朝出勤

妻は休暇を取って看病。 私は6時半の早朝出勤で、17時半には帰宅する体制へ。 早朝は静かで仕事が捗るので悪くない。 子供達は予防接種を受けているのか、高熱にならず元気いっぱい。 と言っても息子は食欲がいつもよりなく、疲れやすいようだが。 という事で帰宅後は子供達とお風呂、夕食、少し遊んだ後、一緒に寝る。 で、よく寝たーと思って目覚めてもまだ夜中の2時だったりするんだな(笑)。

2013.03.04

■ インフルエンザ

朝、子供達と保育園に行こうと息子の手をとると...ポッカポカ。 むむむ、と言う事で熱を測ると...。 こりゃ一大事、と言う事で保育園に連絡、職場にも急用の連絡し、娘もつれてお医者さんへ。 予約無しで行ったのでたっぷり待つ。 そうこうしているうちに仕事を早退した妻も合流。 で、診察。 息子はバッチリB型、娘は陰性だがほぼ確実に感染するでしょう、という結果。 と言う事で、我が家は非常事態宣言。

2013.03.03

■ ひな祭りケーキ

妻と子供達で作成。 妻が焼いたシフォンケーキに子供達がデコレーション。 クリームを塗ったり、ミニシュークリームを盛り付けたり。 美味しく出来ました。

■ 暖かい

子供達と外で砂遊び。 今日は暖かくてジャンパー要らないなぁ。 私は園芸道具の整理整頓。 鉢植えを購入したときのついてくるプラの植木鉢が大量にあるので処分することに。 いつか使うかもっていうのは永遠に使わないのでね。 すっきりしました。

■ 雛人形寿司

ちょっと遅めの昼食。 妻作成の雛人形寿司。 息子は自分で製作。 子供達は大喜びなのだが、寿司飯は苦手なようで、食べるほうは進まない(笑)。 なかなか難しいね。

■ 夕食

妻の調子が悪いので、久しぶりに夕食作りを。 冷蔵庫の中を確認して、鮭のホイル焼きに決定。 調理は順調に進んだのだが...ショッパイ... 何とか食べられるレベルにしていただきます。 息子食べながら、曰く「お父さんがせっかく作ってくれたんだから」... 泣けるねぇ。 娘は濃い味が好みなのでパクパク(笑)。 うーむ、大失敗。

■ 会合

夜はどうしても欠席できない自治会の次期役員選出の会合。 と言う事で、子供達を妻の休んでいる寝室に送り届け、外出。 会合は、まぁ揉める事もなく進んでいく。 無事来年度役員が決まりました。 また一つ山を越えて、あともう少し。

2013.03.02

■ 某レッスン

妻は保育園の清掃活動、という事で、私と子供達で行く。 今日は息子、娘、両方のレッスンだったが一人では見れないので、娘のレッスンに息子がお邪魔する事を考えていたが、息子が一人でレッスン受けると。 という事で、息子を先生に託して娘とレッスン。 今日の娘はノリノリだったが、私は落ち着かず。 で、レッスン終了。 息子は無事レッスンを受けられたようだが、心細かったようで。 まだ息子にはちょっと早かったし、周りにも気を使っていただき、やるべきではなかったと大反省。 とは言え、頑張った息子に対しては、いっぱい褒めておこうっと。

■ プレ葉

息子と同じレッスンのOーくまさんから、ご飯、遊びのお誘い。 Oーくまさんの娘さんとは先月「電車の見える公園」で偶然一緒に遊んだのが楽しかったそうで。 という事で、ご飯は「電車の見える公園」近くのプレ葉で。 しかし今日は、めっちゃ風が強い。 という事で公園はやめてプレ葉内の施設で遊ぶ事に。

と、その前に、ソーラーパネルの展示が... 風船、という誘惑(笑)。 バルーンの雛人形から顔を出して写真を撮ったり、お絵かきしたり。 で、1階へ。 なかなか賑わってますなぁ。 滑り台やらくるくる回る乗り物があったり、風船が舞ってたり。 子供達は大喜びで。 途中、親戚に偶然ばったり会ってビックリ。 いやー面白かった。

いっぱい遊んだ後はおやつを。 が、まだまだ遊び足りない子供達。 おやつを食べながら、公園で遊びたーい、と。 という事で風が強いが覚悟を決める(笑)。

■ 電車の見える公園

子供達は風が強くてもなんのその。 風が無ければ暖かいのだがなぁ。 それにしても娘は怖いもの知らずで。 Oーくまさんの娘さんや息子ができる事は私も出来る、と思っているらしい(笑)。 そんなこんなで楽しい時間もそろそろおしまい。 皆でありがとうと言ってお別れ。 帰宅後はお風呂へ直行(笑)。

2013.03.01

■ 散髪

2月中に行きたかったのだ風邪引いたり、なんやかんやでなかなか行けず。 やっとこさ時間が取れた(笑)。 ということでボサボサ頭とようやくお別れ。 さらにめっちゃ久しぶりにパーマにしてみた。 6,7年ぶりかな? スッキリ。



©みぞ