[BACK] [1303]

2013年4月



2013.04.30

■ 製作

諸事情により午後半休。 雨なので子供達とお家遊び。 久々に製作活動を(笑)。 以前製作した、「てきと〜ます」用に貨車を作る。 適当な箱をベースに、切ったり貼ったり。 後は接着剤が乾くのを待つだけだな。

■ 今月から

これまた諸事情により、超朝型生活に。 起きるのは4時前。 というか子供達と一緒に9時頃に寝るので自然に眼が覚める(笑)。 で、しばし自分の時間を堪能して早出で仕事。 10時ごろにはお腹が減るよ(笑)。 で、早めに帰宅して子供達とのんびり、とはならず、バタバタとお風呂入ったり食事したり。 でも、以前よりは全然健康的だなぁ。

そんなこんなで4月も終わり。

2013.04.29

■ 練習

午前は自転車の練習。 楽しくて仕方がないらしい。 が、すぐ飽きる(笑)。 で、その後は工事現場ごっこをしたり。

■ お勉強

午後はちょっとお勉強。 ピアノのお稽古をしたり、ひらがなを書く練習をしたり。 「ん」がかなり難しい(笑)。 そうこうしていると娘は妻とお昼寝へ。

■ スポルテン

しっかりお勉強した後は、約束どおり、スポルテンへ遊びに行く事に。 娘はまだ夢の中なので、息子と2人で。 で、いつもの砂遊び。 一緒になってトンネル作りを。 あー2人との砂だらけ(笑)。 その後は遊具と遊んだり。 グランドではサッカーの試合をやっていて、盛り上がってるなぁ。

2013.04.28

■ 清掃活動

自治会の。 先週雨で順延になった公園、自治会館の清掃。 公園を担当したのだが、さすがにこの時期は雑草だらけ。 おまけに小さな蜂の巣もあったり。 と言う事でみっちり作業。

■ 園芸活動

昨日購入した、野菜の苗を植える。 と、思ったら、植木鉢の下にひく網がない。 と言う事で買いに行く。 で、植え付け。 最初、庭に置こうと思っていたが、お隣さんより猫のトイレになるよ、と情報をいただいたのでベランダに置くことに。 全部で4鉢とプランター1鉢。 なかなか重かった(笑)。 沢山収穫できるかな。 ついでにひまわりの種もまいてみた。 こちらも楽しみ〜。

■ 自転車

息子が補助輪を外して欲しい、と言うので、昨日購入したモンキーレンチで外す。 で、練習。 ちょっとシートを低くし、こけそうになったら足がしっかりつくようにして恐怖心を軽減。 で、最初は後ろから支えて足で地面をけって進むことから。 最初はコワゴワだったが、慣れてくると、両足を地面から離して進むように。 もっと怖がって、また補助輪をつける事になるかなぁと思ったが、意外と上達が早い! 息子も嬉しいようで、近所の方に、補助輪外したよ〜とシャベリまくりで(笑)。

■ スネークボード

お隣の小学生がスイスイ乗っているのだが... 私もやってみようと、ちょっと借りて乗ろうとしてみたら... 見事にこけそうになった(笑) 危険、危険。

2013.04.27

■ 赤電

今日は、娘の某レッスン。 と言う事で一家でお出かけ。 娘は妻と、と言う事で息子と一緒に赤電に乗ることに。 駅までテクテク歩いて、街中まで行ってまた戻ってくる(笑)。 で、またテクテク歩いて戻ると、ちょうど娘のレッスンの終了時刻。 上手くいった(笑)。

■ 不注意

完全に自分の不注意。 考えが甘かった。 とにかく、今は時間だけが薬。

その後は、イロイロ買い物して帰宅。

2013.04.25

JRO

今日もウッドベースを持って。 今日のリハは、なんか周りの音を聞きすぎて自分を見失ってるって感じ。 それと、家で練習するときはアンプを通さず生音で、それで良い音を目指してるのだけど、それが必ずしもアンプを通して良い音になるかって事は良く考えないとな。 うーん、課題が多い。

2013.04.22

■ 午後半休

諸事情により急遽、午後半休。 こういうのを許可してくれる職場はありがたいなぁ。 で、子供達と過ごしたわけだが... 外で遊びたい、という子供達。 だが部屋におもちゃが散らかりっぱなしなので、片付けたらね、と言ってしばらく放置してみると... 2時間たっても全く片付かず。 と言う事で、片付けないなら捨てるよ、とカミナリを(笑)。 で、ようやく片付ける子供達。 もちろん外で遊ぶのも無し。 どうしたもんかねぇ(笑)。

2013.04.21

■ プラレール

Uターンレール、と言うのがあるのだが... これで線路を作ると、Uターンレールを1回通ると二度と通れない構成になってしまう。 と言う事で子供そっちのけで(笑)、イロイロ考えてみるも... どうやっても無理。 どうしても凸凸、または凹凹のレールが必要。 うーん、うまく考えてあるなぁ(笑)。

■ 図書館

午後、ちょっと久しぶりに子供達とお散歩を兼ねて図書館まで。 息子は相変わらずの乗り物好きで。 他にもイロイロ借りる。 妻に頼まれた本は...すでに予約が186件も入ってるって。 私は本は買って手元に置きたい派なのだが、図書館を利用する人も多いんだなぁ。

2013.04.20

■ インターホン

最近、映像がまともに映らず音声にもノイズが乗る、という症状が発生。 と言う事で修理に来てもらったが... 親機交換になりますが古い型なので高くなりますよ、と。 どうしようかと悩んで、2階にある、もう一台の親機と交換してもらう事に。 2階のは正常で、ほとんど使わないのでね。 と言う事で終了。 今度壊れたら総取り替えだな。

■ ピアノの練習

息子の某レッスン。 来月から始まる新コースへ向けて練習。 最初は簡単。 だが、だんだん難しくなる。 まずは最初の一歩。 私もこれで練習すればピアノが弾けるようになるかな(笑)。

■ 雨

近所の子からお誘いがあったので、外で遊ぼうと思ったら雨が降ってきた。 残念。 と言う事でおうち遊びっと。

2013.04.19

■ ブラウザ

Androidなスマフォ。 なかなか常用するWebブラウザが決まらず、イロイロ試してはアンインストールを繰り返していたが... OSのバージョンが古いのでChromeも使えず... と思っていたら先日、WebKitに移行したのOpera β版がリリースされたので、さっそくインストール。 さて、どうかな、どうかな。

■ お買いもの

No残業Dayと言う事で仕事後はちょっとお買いもの。 市野のイオンへ。 久々に洋服などを購入。 っと、前と似た感じだなぁ(笑)。 パンツも見たかったが時間切れでまた今度っと。 その他ちょこちょこっと購入して帰宅。

2013.04.18

JRO

今日はウッドベース持参。 で、みっちりリハ。 弾いているときは思わなかったのだが、後で録音を聴いてみると、無意識に入れている「引っ掛け」が逆にノリを損なってる... うーむ。 もっと意識しないと。

2013.04.14

■ お船の公園

子供達とお出かけ、堀出前中央公園へ。 途中でパンを購入し、公園で食べた後はいっぱい遊ぶ。 と、JROのピアニスト一家と遭遇。 よく遊びに来るそうで。 お次は、保育園のお友達一家。 当然子供達は一緒に遊ぶ、遊ぶ。 親は一生懸命追いかける(笑)。 さらには某レッスンで一緒だったご一家とバッタリ。 1年前に転勤されたが、春に戻ってこられたそうで。 今日はイロイロ人に会うなぁ(笑)。 盛りだくさんの公園でした。

コムギコキッチン

前から気になっていたお店。 なんでも野菜ソムリエさんのスイーツのお店だそうで。 なかなか個性的かつ美味しそうなケーキがいっぱい。 悩みつつチョイス。 楽しみ〜。 で、帰宅後はお風呂へ直行(笑)。

2013.04.13

■ 地震

昨晩は子供達と一緒に寝たので4時半ごろ目覚める。 で、起きてテレビ見てたら... すぐに実家、友人にメール。 特に被害も無いようでホッと一安心。 逆に私が起きていたことに驚かれたり(笑)。

■ 某レッスン

皆でお出かけ。 妻は息子と、私は娘と。 娘はまだちょっと慣れない様子。 でも大きな声でお返事出来ました。 息子は今日が今のコースの最終回。 お歌も一人で頑張って歌えたようで。

■ 任務完了

午後からはイロイロと任務をこなす。 イロイロあったが何とか完了。 なかなか大変。

2013.04.12

■ プリンター

仕事帰りに修理に出していたプリンターを取りに行く。 スキャナーで取り込むと上のほうが歪む、という症状。 見積もりを取ったら...もう少し足したら新品買えるやん、って出てきた。 と言う事で修理は無しにした。 うーむ。

2013.04.08

■ 展望回廊

とある用事で有給休暇。 時間があったので、子供達とアクトシティー浜松の展望回廊へ。 ここに来るのは何十年ぶりだろう(笑)。 おー富士山も見えるぞー。 子供達もはじめての景色に大喜びで。

■ 昼寝

帰宅後はなんだか疲れがでたのか、めっちゃ眠い。 と言う事で昼寝。 あーぐっすり寝た(笑)。

2013.04.07

■ 製作

まだ雨が少し。 と言う事で製作の続き。 消防署の作成。 空箱とペットボトルを組み合わせて作ってみる。 が、消防車のミニカーがたくさんあって、全部入りきらない(笑)。 また今度、改良版を製作しようっと。

SSB

雨はそろそろ上がりそうかな、という事で子供達と出かける。 SSBのコンサートへ。 1ステの最後のほうから。 子供達は大きな音でビックリと同時にいろんな楽器に興味津々。 で、2ステを2曲ほど聞いて退散。 まぁこんなもんだよね(笑)。

■ 強風

雨は止んだが風が強いなぁ。 デパートでイロイロみたり、お茶した後は「く・る・る」に。 今日はグルッと一周ではなく、車を止めた所の近くで下車。 で、降りたら、予想以上にめっちゃ強風。 よろめく息子(笑)。 帰りの車もスリリングでした。

■ 夕食

今日はお肉。 焼くだけなので簡単(笑)。 ひじきの五目煮は初めて作るがレシピ通りで美味しくできた。 しかし増えるなぁ(笑)。 そして鉄板メニューのかぼちゃの煮物っと。 妻も回復してきてよかったよかった。

2013.04.06

■ 某レッスン

妻が体調不良により、子供達と私で出かける。 今日は二人ともレッスンだが、娘が新しいクラスなのでそちらを優先で。 メンバーは変わらないが部屋が変わったりで、なんだか娘は緊張した様子。 しかし2年前に同じレッスンを受けた息子。 息子の年だともう退屈する内容のよう。 それだけ成長したって事だけど。 終わった後は息子のクラスに最後のほうだけちょこっと出席。

■ 雨

あー曇り空、今にも雨が降りそうだなぁ。 と言う事で、急ぎ昼食。 いつものくら寿司へ(笑)。 で、しっかり堪能した後、お店を出てみると...雨がザーザー。 娘を抱っこし、息子と手をつないで車まで走る、走る。 結構濡れたなぁ。

■ 製作

帰宅後はおうち遊び、と言う事で久しぶりに製作活動。 プリンターのインクの空き箱でミニカー用の警察署を作る。 看板は息子がクレヨンで頑張った書いたり。 で、喜んだ息子。 今度は消防署作って、だって。 それはまた今度ね。

■ 夕食

ブリが冷蔵庫にあったので、照り焼きにしてみる。 ちゃんと料理本をみて作ったのだが...照りが無いなぁ(笑)。 付け合せの野菜と朝食の残りのスープでちょっと和洋折衷な感じになったなぁ。 ビールとともに美味しくいただきました。

2013.04.04

■ めん虎

ちょっと時間がなかったので近場へ。 今日はコッテリ、という気分でなかったのであっさりラーメンを。 これはこれで美味い。 堪能しました。

JRO

今日はベースが二人。 楽器を貸していただいたが、どうも力が入りすぎるなぁ。 とは言え、なかなか充実したリハでした。

2013.04.01

■ 大忙し

春休み明けの仕事は大量のメールチェックから、と言いたいところだが、来週上司が居ないという事で、今週に大量に組み込まれた会議をこなす事から。 ウソをつく暇も無く、夜遅くにようやく通常状態に戻る(笑)。 お疲れ様でした。



©みぞ