[BACK] [1305]

2013年6月



2013.06.30

■ 家内業務

家庭菜園のきゅうりがどうもうどんこ病っぽいので対策。 とりあえず痛んだ葉を除去する。 これで治まるかなぁ? 他には、溜まった新聞や段ボールを縛ってリサイクルに出すようにしたり。

■ お出かけ

まずは新聞や段ボールをリサイクルに。 その後はちょっと工具を買いに(笑)。 息子のベランダ用にサンダルも購入。 これで、裸足でベランダを走り回る事もなくなるかな(笑)。

■ そんなこんなで

どよーんとした6月も終了。 来月はカラっと晴れるかな。

2013.06.29

■ 某レッスン

今日は息子だけだが、娘もつれて一緒に行く。 教室に入るなり娘はおとなしく抱っこ星人に(笑)。 いつもと違う雰囲気に緊張したかな。 息子は歌ったり、エレクトーンを弾いたり、今日も楽しく出来ました。

■ ららぽーと

昼食後、めっちゃ久しぶりに行く。 サマーセール中と言う事か賑わってるなぁ。 イロイロ見て回って、娘の服と息子の靴を購入。 二人とも嬉しそうで。 しかし好みがはっきりしてきたなぁ。

■ 自治会

今年のもう一つの役、お祭りの屋台係の初会合。 いきなり副部長をあみだくじで決める、と言う事で緊張(笑)。 はずれてホッと。 この係りはベテランが多いので、黙って聞いているだけって感じ。 そんなこんなで1時間ほどで修了。

■ Raspberry Pi

ようやくイジル。 まずはOpenELECをインストールしてみる。 ダウンロードしてSDカードに書き込んでセットして電源投入。 なんともあっけない(笑)。 SambaやHttpdも動いているようなので楽で良いなぁ。 今日はここまで。

2013.06.27

■ ニューラーメンショップ おおもり

以前から何気に気になっていたお店。 昔ながらのラーメン屋、と言う感じ。 味は醤油、塩、味噌、麺は細目、太目から選べるので、味噌の太目をチョイス。 いやー、予想外(失礼)に美味い! 今度はまた別のを選んでみようっと。 堪能しました。

JRO

今日は歌もの練習。 の前に、ウォーミングアップでロングトーンの練習。 これが結構効いたか、いつもとちょっと違う感じで弾けた様な気がする。 しかし体力無いなぁ(笑)。

2013.06.23

■ 掃除

自治会の。 草刈り、と聞いていたが、刈る草がない(笑)。 と言う事でちょっとやって終了。 ノンビリ歩いて帰ると、ご近所さんが自宅近くの調整池の掃除をしてる。 と言う事で、急遽参加。 雑草とヘドロとよくわからん虫たちと格闘。 1時間ほどでずいぶん綺麗になりました。 で、帰宅後はお風呂へ直行(笑)。

■ 写真撮影

今日は先々週、衣装選びをした写真館で撮影、と言う事で皆でお出かけ。 子供達も嬉しそう。 まずは娘のお化粧と和装の着付け。 緊張して無口ですなぁ。 でも嬉しそうで 息子も着付け完了で写真撮影。 あたりまえだけど手慣れたもんで、自然な笑いを引き出してくださり、ほどなく終了。 で、洋装に着替え、こちらも撮影終了。 写真の選択はまた別の日っていうのは楽で良いな。 サクサクっと進んだがやっぱりけっこう疲れてるし。 と言う事で、無事終了。

■ ほほえみ

お茶して帰ろう、ということで、妻のリクエストの「ほほえみ」へ。 こじんまりしたお店で、美味しそうなケーキが。 と、何処かでお見かけした方が... 先ほど中国から帰国されたNさん一家でした。 お会いするのって10年ぶりくらい? びっくりしました。

■ 再会

喫茶店の件もそうだが、最近仕事でも懐かしい方にお会いする事が多い。 若かりし頃に、イロイロやりあった営業さんとか。 その時は結果として良い方向になった事を懐かしく話したり。 また何か面白い事ができれば良いなぁ。

2013.06.22

■ 某レッスン

今日も息子は私、娘は妻で。 やっぱり子供は柔軟やなぁ。 前回出来なかった事が、もう出来るようになってる。 音階で歌うの、私はもう付いていけません...(笑) 今日も楽しく出来ました。

■ 皮膚科

もうすぐプール開きと言う事で、その前に水いぼの治療を。 受付で2時間待ち、と言う事だったので、先に昼食を。 先週に引き続き「とろろや」(笑)。 で、時間に戻って、さらに待つ、待つ。 結局、1時間半ほど待ってやっと呼ばれた。 治療はスムーズに進む。 よく頑張ったね。 あー、しかしこれで今日一日終わったなぁ(笑)。

2013.06.20

■ 来来亭

久々にラーメン。 といってもそんなに時間が無いので、来来亭をチョイス。 ここのラーメンもたまにめっちゃ食べたくなるねんな。 堪能しました。 しかし店員、元気良すぎ(笑)。

JRO

前回欠席したので1ヶ月ぶり。 久しぶりの曲をたっぷり、じっくりと。 あー難しいなぁ。 しかし楽しいぞ(笑)。 そして見学にいらした方が入団、と言う事で素晴らしい。

2013.06.19

SOU・SOU × UNIQLO

仕事帰りに、靴下を買いに行こうと、UNIQLOによると... おー、SOU・SOUとのコラボTシャツ! 以前、ECMのTシャツは全種類大人買いしたが、今回はうーん、と悩んで3枚購入。 成長したなぁ(笑)。

2013.06.18

■ 来た〜

Raspberry Pi! 小さい〜。 とりあえずメディアプレイヤーに仕立てる予定だが、ゆっくりイジルのは何時になるかなぁ(笑)。

2013.06.16

■ 自分の時間

最近は調子が悪かったので寝る事を重視していたが、今日はちょっと早起きしてイロイロと。 溜まっていたCDをiTunesに取り込んだり、アルバムのラベルを作ったり。 そして、とうとうRaspberry Piを注文。 楽しみ〜 そうこうしていると子供達が起きてきたので終了(笑)。

■ 園芸活動

今日は、痛んだ葉っぱを取り除いたり。 キュウリはどんどん伸びてきたので、誘導してからませる。 クレマチスは一部、根腐れしたかなぁ。 枯れてしまった部分を除去。 残念。 最後に害虫退治と言う事で、食器用洗剤とサラダ油、水を混ぜたものを散布。

■ 父の日

と言う事で子供達と義理実家へ。 義父に皆でいつもありがとうございます、と。 その後、義父も一緒に昼食と言う事でいつもの麺処 天小屋で。 その後は伊平の「あじさい祭り」へ。 しかし今日の娘は義父にべったりだなぁ。 珍しい(笑)。

本田宗一郎ものづくり伝承館

義父と別れた後、さてどうするかねぇ、と考える。 天気も悪いしね。 と言う事で、ちょっと気になっていた「本田宗一郎ものづくり伝承館」へ行ってみる。 旧二俣町役場を利用した小さな「館」。 でも十分楽しめる。 ちょうど開催されていた「國分敏弘 切り絵の世界」も味があって良かったなぁ。 またふらっと行きたい所でした。

2013.06.15

■ 某レッスン

今日も息子は私、娘は妻で。 ちょっと進み方が早くなってきた感じ。 ついていくのが大変なのは親の方か(笑)。 今日も楽しく出来ました。 家でも練習しようね。

■ デジカメプリント

プレ葉にある「カメラのキタムラ」。 今日までデジカメプリント半額と言う事なので、データを持って行く。 2009年まではきちんとプリントしてアルバムに整理していたが、それ以降はまったくやっていなかった。 と言う事で、チョイスした2010年、2011年のをプリント。 全部で457枚(笑)。 これをアルバムに整理するかと思うとゾッとするね(笑)。

■ 子供服

子供達の夏服、と言う事で、「GU」に行ってみる。 残念ながら、娘のはサイズが無いなぁ。 と言う事で息子の服のみ。 息子にこれは、と見せると、「これは地味」とか「柄がイヤ」とか(笑)。 そんな中、気に入ったのが見つかったのでイロイロ購入。 「GU」をきちんと見たのは初めてだけどなかなか楽しいね。

■ お買い物

帰宅後、娘のおむつが無い!と言う事が判明(笑)。 と言う事で急遽、子供達と買い物へ。 他にもイロイロ無かったのでイロイロ購入。 息子、娘が頑張ってお手伝いしてくれるので助かる。 お菓子には弱いが(笑)。

2013.06.09

■ 園芸活動

まずは雑草取り。 すっきりした後は、追肥を。 鉢の端に少し穴を掘って、油粕と骨粉を少し入れ、土をかぶせる。 最後に、害虫退治。 イロイロ調べたのだが、食器用洗剤とサラダ油、水を混ぜたものを散布してみる。 これ、効くかなぁ?

■ 歯医者

お外で遊んでいた息子と娘。 が、ちょっとした拍子に転んだ娘。 下の歯を打ったので念のため、休日当番の歯医者へ。 心配したが、結果、問題なしと。 よかった、よかった。 子供達とちょっとしたドライブだったなぁ。 結果として、の話だけど。

■ 自治会

今年から自主防災の役を。 去年の役と違ってメインは冬の防災訓練だけなので気楽だな。 もちろん何事もなければ、だけれど。 顔合わせと説明が中心だったのでゆる〜い感じで進行して終了っと。

2013.06.08

■ 某レッスン

今日も、息子と私、娘と妻で。 だんだん難しくなる。 指がもつれるね(笑)。 が、吸収もはやく、慣れるのもはやい。 いいなぁ、頭が柔らかくて(笑)。

■ 衣装

今年、息子は5歳、娘は3歳、ということで七五三の準備。 最近は夏前、というか日焼けする前に写真を撮るそうで。 と言う事で、妻が選んだ写真館で衣装合わせ。 息子はイロイロ悩んで、意外な色をチョイス。 娘は好みがはっきりしているなぁ。 そんなこんなで二人とも気に入ったのを選ぶことが出来ました。 再来週の写真撮りが楽しみ。

■ オンラインストレージ

イロイロあるのでイロイロ試したり。 便利といえば便利だとは思うが、プライバシーなど信用できない所もあるので、まずは無難なファイルのみ置いてみる。 で、このWebSite。 そろそろ容量がいっぱいになってきたので、「Sound」のページの音楽ファイルの引越しを検討。 イロイロ試した結果、引越し先は「SugarSync」に決定! ファイルを置いて公開にすれば、WebPageからリンクがはれるので、今までと変わりなく。 無料で5GB使えるので、192kbpsのmp3ファイルに変更。 クオリティーが上がったぞ! いや、曲や演奏のクオリティーは上がらないが(笑)。

2013.06.07

■ 医者

前回の血液検査の結果、マイコプラズマ肺炎の疑いだって。 レントゲンは異常なしだけれど。 もしそうなら咳はもうしばらく続きそうだなぁ。 次は2週間後。 2週間分、たっぷり薬をもらう... どんより...

2013.06.06

JRO

リハの日だが、調子悪すぎでお休み。 残念。 ようやく食欲は出てきたが、咳は相変わらず。 うーむ。

2013.06.02

■ 寝る

今日も寝る、寝る。 そこそこ回復、かなぁ? 回復したつもりでいよう、今週も忙しいからなぁ。

2013.06.01

■ 寝る

どよ〜んと6月に突入。 とりあえず熱はすっと下がったなぁ。 息子の某レッスンに付き添った後、寝る、寝る。 ひたすら寝る。



©みぞ