[BACK] [1304]

2013年5月



2013.05.31

■ 記録

何とか週末まで乗り切った。 医者に行って熱を測ったら、38.2℃だって。 道理でふらふらするわけだ。 しっかり診てもらって薬をもらって帰宅。 熱はさらに上がっとる。 インフルエンザの時を除くと、ここ20年の最高記録だなぁ。 ということでどよーんとしたまま6月へ。 もう梅雨入りかぁ。

2013.05.27

■ うーむ

あー喉が痛い... 娘の風邪が移ったかなぁ。 が、今週は休めないので頑張るのみ...

2013.05.26

■ 12か月点検

と言う事で、息子とお出かけ。 ディーラーに預けて、バスで帰宅という予定。 息子はバスに乗れると大喜び。 で、バス停でバスを待つも、今日は暑いなぁ。 そうこうしているうちにバス到着。 一番後ろに座って楽しく帰宅っと。

■ 家内業務

庭の手入れ。 2週間ほっておくと、もう延び放題で(笑)。 と言う事でガシガシ剪定。 ひまわりは順調に育ってるなぁ。 その周りに朝顔の種をまいたのだが、こちらはうまく育たない。 と言うか、虫に葉っぱを食べられてるみたいだなぁ。

■ 昼寝

そろそろ車を取りに行く時間、と言う事で、バスに乗ってお出かけ。 今度は娘も一緒。 バスの中は暖かく、すぐに娘は眠りに落ちる。 息子は楽しそうに乗ってるなぁ、と思っていたら、うつらうつらと... 二人とも寝られると対応できないので、息子に「寝るなー」と(笑)。 そうこうしていると到着。 車を引き取り、帰宅っと。

2013.05.25

■ 某レッスン

今日は息子のみ。 と言う事で、息子とお出かけ。 毎回思うのだが、イロイロと考えられてるなぁ、と思う。 こうやって自然にうまく導入していくんだなぁ。 今日も楽しく出来ました。

■ 害虫

ベランダの家庭菜園。 ナス、キュウリ、ピーマンに大量のアブラムシが... 無農薬、と言うのは難しいなぁ。 さてどうするかな。 下手な薬品は使いたくないし。

■ 上棟式

外で遊んでいると、ご近所さんから、近くで上棟式があるらしい、と。 と言う事で、ビニル袋を持ってお出かけ(笑)。 現場にはクレーン車が忙しく働いており、車好きの息子は大喜びで一生懸命見てたり。 ほどなくして開始。 お菓子やお餅をいっぱいゲット。 しかしこの大量のお餅、どうする?(笑)。

2013.05.24

■ 親子遠足

保育園の。 娘もすっかり、とはいかないものの、まずまずの回復で楽しく参加。 息子は大型バスに乗れると大喜び。 天気も良いなぁ。

まずは保育園に集合。 ワーキャーワーキャー賑やか(笑)。 で、バスに乗車。 行先は「のんほいパーク」。 バスの中では、お歌を歌ったり、クイズしたり。 そうこうしているうちに到着。 しかし、やっぱりちょっと遠いなぁ。

着くなり、息子はお弁当、と。 いやいや、まだ10時半なんですけど。 と言う事でお友達と動物たちを見て回る。 で、楽しいお弁当。 お日様の下、パクパクと。 娘はちょっと少食だなぁ。

食後はさらにお友達も加わりパワーアップ(笑)。 最後に観覧車に乗る。 私は他の保護者の手前、頑張って平気なフリを(笑)。 で、またバスに乗って園まで。 保育士さんがビデオを上映してくれたので、子供達はビデオに夢中。 でも、これは無かったほうが良かったかな。

そんなこんなで、無事帰宅。 楽しかったね。

2013.05.22

■ 蔵前屋

久々に行く。 相変わらず美味い。 堪能しました。

2013.05.20

■ 有給休暇

午前中はイロイロと任務をこなす。 昼食にとろろやに行ったが、ガチャポンは土日だけなのね。 と言う事で、息子ガッカリ(笑)。 帰宅後は子供達を昼寝に導くも、寝るのは私だけ... そんなこんなでバタバタした日だったなぁ。

2013.05.19

■ フルーツパーク

今日はJROで演奏。 が、娘、体調不良。 と言う事で息子と行く。

フルーツパークはどんなふうに変わったかなぁ、と思ったが、なかなか良い感じですねー。 フードコートはもう少し豪華かなぁと思ったけれど。 と言う事で、集合後は息子やO-くまさんの娘さんといっぱい遊ぶ。 自分の演奏のときはO-くま家に息子を見てもらったり。 ありがとうございます。

演奏後は再び息子やO-くまさんの娘さんといっぱい遊ぶ。 あービール飲みたい(笑)。 と、雨が降ってきたので、楽器を持って退散。 木製品は大変、大変。 と言う事で帰宅っと。 しかし、久々の方とかいろいろお会いできて楽しかったなぁ。

演奏に関してはこちらで、そのうちにね。

2013.05.18

■ 某レッスン

今日も妻が娘と、私が息子と。 「メリーさんの羊」のマイナー調バージョンが余りにも悲しそうで涙ぐむ子がいたり。 こうやって感覚が身についていくのかなぁ。 今日も楽しく出来ました。 娘は、今日は控えめだったそうで。

■ お買い物

美味しいパンの昼食後、お買い物でイオンへ。 今日は志都呂。 パンツを、とイロイロ見て回るも、今日もピンと来るものなく。 いくつか候補はあるのだけど、これっていうのがね。 と言う事で今回もパス。

2013.05.17

■ 直った?

仕事後にケータイ屋へ。 症状を説明すると...なぜかデータ通信の項目がOffになっています、と... そんな項目がある事すら知らんって(笑)。 なんでOffになったんだろう。 とりあえず直った、のかなぁ?

2013.05.16

■ スマフォ

3G回線に繋がらない... 前にも同じ現象になったときは再起動で治ったけど、今回はダメ。 うーん困ったなぁ。 とりあえずバックアップをしっかり取っておこうっと。

JRO

本番まであと1回。 が、ボロボロ。 昔からそうなんだけれど、本番前のリハって気合が空回りするのかなぁ(笑)。 とは言え、やる事はやったって事で、後は本番までに個人練習っと。 しかし天気が微妙な感じやなぁ。

2013.05.12

■ かたづけ

午前中は家内業務。 5月人形やら、ファンヒータやら、あれやこれやイロイロ片付ける。 で、入れ替わりに扇風機を出したり。 もう夏だねぇ(笑)。

■ 園芸活動

家内業務の後は子供達と外へ。 砂遊びしている子供たちの横で、植木の手入れを。 一週間でなんでこんなに伸びる(笑)。 先月末に植えたひまわりも順調。 で、息子にこれっていうのを選んでもらって、後は摘む。 大きく育つかなぁ。

■ スポルテン

昼食後少し遊んだあと、妻と娘はお昼寝。 と言う事で、息子とスポルテンへ。 おやつを食べた後、砂場で一緒になってトンネルを作ったり、泥だんごをつくったり。 泥んこになりながら、でも楽しいね。 いっぱい遊んだ後は、母の日と言う事で、カーネーションを買って帰宅。

2013.05.11

■ 某レッスン

今日はいつもと逆で妻が娘と、私が息子と。 息子のクラスは今日から新しいコース。 コースの説明の後は、リズムを取ったり音名で歌ったり。 しかし「メリーさんの羊」は私が知っている歌詞と違うなぁ、と思ってたら何パターンかあるらしい。 うーん、勉強になるなぁ(笑)。 娘も楽しかったようで。

■ 魚がし鮨

昼食。 たまには贅沢を、と言う事でうおがし寿司へ(笑)。 混んでるなぁ。少し待って席へ。 うーん、いつもとは違う。 味も値段も(笑)。 さすがです。 堪能しました。

その後はイロイロお買いもの。 パンツを買おうかなと思ったが、ピンとくるものがなかったなぁ。 また今度っと。

2013.05.10

Rak Thai

久しぶりに出張。...の前に腹ごしらえ(笑)。 昨年秋に行ったタイ料理のお店「Rak Thai」へ。 今日のランチはなかなか辛い! そして食後のデザートは甘〜い。 堪能しました。

SOU・SOU

仕事後、せっかく来たのだから、と言う事でお台場のヴィーナスフォートにあるお店に行ってみる。 が、無い。 Web Pageを確認すると、表参道のお店に統合されたと... うーん、と悩んだが、せっかく来たのだから(笑)、と行ってみる。 で、道に迷う(笑)。 なんとか到着。 イロイロ悩んで足袋を購入っと。 えへへへへ(笑)。

■ むつみ屋

出張の締めは東京ラーメンストリート(笑) なかなか混んでいるが時間もあまりないので、偶々すぐに入れた「むつみ屋」へ。 味噌ラーメンを堪能。 美味い。 で、新幹線に乗って帰宅っと。 東京駅では久しぶりに「はやぶさ」を見たなぁ。 かっちょいい〜(笑)。

2013.05.09

JRO

本番まであと2回、と言う事で気合が入る。 が、さらに1曲投入ってのがJROらしい(笑)。 まぁずっと演奏してきた曲だが。 そんなこんなで、あと1回(笑)。

2013.05.06

■ 園芸活動

植木の手入れを。 この季節、ちょっとほっておくと直に雑草だらけになるなぁ(笑)。 クレマチスは今年も順調に育ってきた。 家庭菜園のお野菜たちも元気、元気。 デンドロビウムも新芽が出てきたなぁ。

■ 昼寝

昼食後は昼寝。 GW後半はよく遊んだからなぁ、と思いきや、寝るのは大人だけ。 子供達は寝る気配なし。 と言う事で大人だけ昼寝(笑)。

■ 図書館

あー、先日借りた本の返却期限が明日、と言う事で子供達と図書館へ行くことに。 近所の図書館は休館日なので、隣街の図書館まで。 蔵書が違うので新鮮。 で、またイロイロ本を借りる。 息子は相変わらず乗り物好きで。 そんなこんなでGW終了。 今年はいっぱい体験したなぁ。

2013.05.05

■ 新東名

浜松いなさJCTから東へ。 全然混んでないなぁ。 相変わらず風は強いが快適。 すいすいっと森掛川ICへ到着。 しかし、ナビのデータが古く、新東名が無いのでルート案内が迷走してる(笑)。

アクティ森

で、到着したのはアクティ森。 目的は去年と同じ「「はたらくくるま大集合!!」というイベント(笑)。 今年は早めについたので車もすぐに停められた。 で、イベント。 子供達と消防車にのったりパトカーに乗ったり。

たっぷり堪能した後は昼食。 が、レストランは満員、売店も混雑。 なんとかおにぎりとやまめの串焼きをゲット。 来年はお弁当持参のほうがよいな。 しかしやまめは美味しかった。

午後からはせっかく来たのだからと「創作体験」、子供達もできそうな「絵付けコース」を。 素焼きのお茶碗にイロイロ絵を描く。 焼き上がりが楽しみだね。 最後にJAFがやっていた交通安全クイズに参加して、こども免許書をもらって帰宅っと。

■ バーベキュー

ベランダにレジャーシートを敷いて、机、いすを出してホットプレートを出して、と今夜はバーベキュー。 お肉にお野菜、もちろんビールも(笑)。 ビデオを撮ろうとしたらバッテリー切れ。 というかバッテリーがもうダメになってるなぁ。 最後に焼きそばも食べて堪能しました。

2013.05.04

■ お勉強

昨晩はちょっと遅くなったので、ゆっくりとした朝を。 私は5時には起きていたが(笑)。 で、妻は家内業務。 私は子供達とお勉強を。 ピアノの練習したり、字を書く練習したり。 あ、「も」の書き順って縦が先なんや。 勉強しました(笑)。

■ お茶摘み

午後からは家族でお出かけ。 今日は恒例の義理家お茶摘み&宴会。 と言う事でイロイロ買い出しして伺う。 妻は宴会準備、と言う事で子供達を連れてお茶摘みへ。 子供達は久しぶりに会う方たちに人見知りしてたがだんだん慣れてくる。 小さな手で、丁寧にお茶の葉っぱを摘みました。

で、宴会。 美味しい料理を食べつつ、沢山のビール(笑)、そしてイロイロな話を。 今年も盛り上がりました。 妻の運転で帰宅っと。 楽しかったな。

2013.05.03

■ 渋滞

GW後半。 近場で面白そうなところはピックアップしていたが、特に予定もたててなく。 で、朝どうしようね〜と話して、碧南までお出かけする事に決定(笑)。 が、高速は大渋滞みたい、と言う事でした道で行くも、こちらもところどころ渋滞。 ま、そりゃ天気も良いし皆出かけるね、と言う事でノンビリとドライブ。

あおいパーク

やっと着いたのは、碧南市の施設で、野菜収穫体験ができる「あおいパーク」。 いちご狩り、と思っていたが残念ながら本日は終了と。 何時ごろ終了になったんですか、と聞くと、開園すぐです、と。 あはは、そりゃ無理だな。

と言う事で、皆で人参掘りと玉ねぎ掘りをすることに。 息子はなかなか目利きなのか、良い形のを掘り当てるなぁ。 しかし、係りの人もゆるい感じで、イロイロおまけしてくれたり。 と言う事でいっぱい収穫。 これで当分我が家の食事は人参と玉ねぎだな(笑)。

その後はハーブ園を見たり熱帯植物をみたり、農産物のお買い物をしたり。 子供達は、遊具スペースでいっぱい遊ぶが、せっかく来たのにどこにでもある遊具か〜と思わなくもなく。

とは言え、イロイロ体験できて楽しかったなぁ。

セントレア

そんなに遠くないので行ってみる。 さすがに連休。 遠い臨時駐車場に案内された。 で、飛行機を見ようとデッキに行くも、その手前でサンリオのイベントをやっており、新幹線の乗り物が走ってる。 当然、子供達はそっちに興味津々で。 あーここにも余計なものが。 と言う事で飛行機に乗ったり、新幹線に乗ったり(笑)。

その後は、セントレア内の展望風呂「風(フー)の湯」で汗を流すことに。 「セントレアでセントー」なんでダジャレが頭の中を駆けめぐってるが、気にせずゆっくりお湯につかる(笑)。 今日はしょうぶ湯。 息子は浮かんでいるしょうぶを右から左へ運んだり(笑)。 屋外デッキがあるので行ってみるも、これって普通に外やん、と言う事で寒い。 で、お湯につかる、またデッキに出る、を息子と一緒に繰り返す(笑)。 たっぷり堪能しました。

夕食をとった後、帰りは高速で。 で、伊勢湾岸道路に入り損なう(笑)。 すぐ右車線にはいらないといけないのを忘れてた。 そんなこんなで、帰宅。

2013.05.01

■ 閉店

本日は午前半休。 で、午後から仕事に行く前に、吉牛で昼食、と思ったら... あらら、閉店してた。 吉牛の閉店って珍しいなぁ。 お客入ってたと思ってたけど。 と言う事で、コンビニでパンかって出社っと。 そんな5月の始まり(笑)。



©みぞ