[BACK] [1306]

2013年7月



2013.07.31

■ そんなこんなで

暑い7月も終わり。 なんかもう残暑って感じがするのは気のせいか。 ここ数年、季節が前倒しになってるような気がするなぁ。

2013.07.28

■ カブトムシ

子供達と昨日購入した飼育グッズをセットする。 カゴにマットを敷いて、登り木を適当に置いて、枯葉を少し撒き、餌用の木を置く。 で、餌は昆虫ゼリー。 すべてこれらが売ってるんだから時代が変わったなぁと(笑)。 最後にカブトムシとクワガタムシを入れて完了。 子供達はずっと見てる。

■ プール遊び

暑い休日は庭でプール。 キャッキャ、キャッキャとホースで水をかけたり、かけられたり。 しかし、家のビニールプール、息子にはもう小さいなぁ(笑)。

■ タルタルーガ

やっぱりここは食べ過ぎるな(笑)。 ピザにパスタ、とどめにパフェもしっかり食べたし。 半年に1度くらいでいいや(笑)。

■ 花火

花火大会の多いこの地方。 今日は舘山寺の花火大会。 寸座あたりの湖岸に車を停めて少し見物。 見物客も車もいっぱい。 しかし夏だねー。 天浜線に乗って西気賀駅あたりで降りればゆっくり見られるかも。 来年はそのコースで行くかな。

2013.07.27

■ 某レッスン

今日は息子のみだけど、皆でお出かけ。 レッスンは妻と息子、私は娘と楽器を弾いたりお散歩したりして遊ぶ。 娘はエレクトーンの足ペダルに興味があるようで。 だがしか〜し、足ペダルを手で触らないで!(笑)。

■ 街中

レッスン後は所用、食事を済ませて街中でお買い物。 まずは、めっちゃ久しぶりにトイザラスへ。 大きいプールは無く、昆虫の飼育用品をイロイロ購入。 いやー、最近はイロイロそろっていて至れり尽くせりだなぁ。 で、息子はプラレール、ミニカーに夢中(笑)。

その後はZaza中央館へ。 ベースの弦を購入したあと、1階の浜松学院中学校・高校の鉄道研究部の方々による鉄道模型ジオラマを見に。 息子は良く見たいので抱っこ抱っこというが、もう重いんだよ〜(笑)。 学生さんがイロイロ説明してくださったり、模型を見せてくださったりと大変親切でした。 息子も私も大満足。 妻と娘はさっさと服を見に行ったが(笑)。

最後に巌邑堂の喫茶「邑-ゆう-」で冷たいものを楽しむ。 しかし区画整理で喫茶は8月末で閉店だそうで。 残念。

■ 夕涼み会

お買い物の後は保育園へ。 今日は夕涼み会、というイベント。 毎年、イロイロ都合がつかず、今回が初めての参加。 保育士さんは皆さん、浴衣なのね。 イイなぁ(笑)。 子供達も浴衣や甚平の子が多いなぁ。 水風船つりや輪投げがあったり演奏があったり、踊ったり。 最後には花火もあって皆で楽しみました。

■ 盆踊り大会

最後に地区の盆踊り大会に顔を出す。 今日は忙しいなぁ(笑)。 去年、一昨年は役があったが今年は気楽だなっと。 でもまぁ、さすがに皆疲れたので、早々に退散っと。 子供達が寝た後は、ゆっくりビール(笑)。

2013.07.26

■ 納涼祭

会社の。 息子は数日前から楽しみにしていたり。 まずは食べ物をイロイロ購入して食事。 ビールが飲めないのが残念(笑)。 その後は、玩具のクジ引きや、ボールすくいなどを子供達と楽しむ。 で、とうとう我が家に昆虫がやってくることに。 カブトとクワガタの雄が一匹づつ。 ケースとか登り木とか購入しないとなぁ。 最後にアイス食べて大満足っと。

2013.07.25

■ ラーメン一郎 山田屋

はじめて行くお店。 駐車場は3台のみらしいが、タイミングよく車を停められた。 魚介豚骨ラーメンを注文。 量は多いがしつこくなく、と言う事でガッツリ食べました。 また行こうっと。

JRO

リハ。 事情によりエレクトリックアップライトベースにしたがアコベとちょっと違いすぎ(笑)。 頑張ってアコベを持っていくようにしないとなぁ。 エレべは修理したのでノイズの問題は無くなった。 シャッフル系の曲はどっちを弾こうかなっと。 本番までバタバタとリハの予定が入る(笑)。 頑張ろうっと。

2013.07.21

■ 練習

久しぶりに「Red Tea」で練習。 リハではなく練習。 という事で、色んな曲をやってみる。 なかなかブランクがある感じで始まったが、だんだん温まってきて調子出て来た、と言う感じかな。 楽しい。 久しぶりにじっくり取り組めました。

■ 近況

再び行きつけの電気屋さんへ(笑)。 これですべての部品が揃った。 で、お次は近くの楽器屋さんへ。 エレベのジャックを交換すべく部品を購入。 で、帰ろうとした時、「白」に遭遇。 珍しい所で会うなぁ、と話すると、いやいや、とうとう飛び道具に手を出しますか(笑)。 で、ちょっと近況報告など。 いずれは一国一城の主になると思っていたが、とうとうその時が来たんやなぁ。 まずはおめでとう!

■ 蔵前屋

その後はお楽しみのラーメン。 新規開拓にしようかとも思ったが、近いけれどなかなか行けない蔵前屋にする。 ここは何時来ても美味い。 堪能しました。

■ ノンビリ

帰宅後は子供たちと遊ぶ。 お散歩もかねて選挙に行ったり、プランターに水を上げたり、すっかり乾いた洗濯物と戯れたり(笑)。 しかしどうしてそんなに私によじ登りたがるのか(笑)。 夕食後は息子とブロックでミニカー用の道路を作ったり。 ノンビリしたなぁ。

2013.07.20

■ 某レッスン

今日は息子のクラスは保護者会。 という事で私が出席。 妻は娘のレッスンで、息子も一緒に、という事で。 んで、保護者会。 それぞれの悩みや参考になる話など、イロイロ。 とにかく、細く長くだなぁ。 有意義な時間でした。

新幹線なるほど発見デー

初めて行く。 会場は駐車場がない、という事でバスに乗ってノンビリと。 新幹線が持ち上がったりと凄いが、人も多いし暑い(笑)。 という事で、一通りグルッとみて退散っと。

■ 製作開始

家族が寝静まった後、早速製作開始(笑)。 とは言え、昨日急に思い立って部品を購入したのでいくつか足りない。 という事で、今日はケースに穴を開け、ジャックを取り付けるまで。 で、お次はエレベの修理。 裏蓋を開け、音を出しながら原因を探るべく触診(笑)。 ジャックの接触っぽいなぁ、と言う事で、明日また部品を買いに行こうっと(笑)。

2013.07.19

■ 部品購入

今度の演奏でアコベ、エレベ両方使うとなると切り替え器が欲しくなるなぁ、と思ってちょっと調べる。 と、ムクムクと製作意欲が出てきたので自作する事にする(笑)。 音を考えると機械式だな。 という事で、仕事帰りに行きつけの電気屋さんで部品購入。 ムフフフフ。

2013.07.18

JRO

1ヵ月後のグランシップへ向けて、これからは毎週リハ。 今日は8ビートな曲の為にエレベも持っていく。 アコベもあるので思い(笑)。 しかしこのエレベ、アンプから音出すの何年ぶり。 って思ったらガリガリなってるし(笑)。 あー、オーバーホールしないとなぁ。 しかし久しぶりのエレベは楽しい。 リハは予定曲を通して、そのあとは、調整って感じで終了。

2013.07.16

■ 無線AP設定変更

無線LAN、つながったのは良いが、えっらい遅い事が判明。 なんでかなぁーと設定をいじる。 とりあえず暗号方法の変更とセカンダリSSIDを使用しないようにしてみたら、改善した。 なんでだろう? 子機側の問題もあるのかなぁ。 まぁ、問題ない状態になったので良しとするかな(笑)。

2013.07.15

■ クリーニング

いつもよりちょっとだけ遅い起床、朝食後は家内業務をガシガシと。 その後、子供達とクリーニングへ。 喪服やスーツなどイロイロ。 カウンターにだまし絵があって息子にわかるかな、と。 少し見て分からない、と。 これがこうで〜と説明しても、わからない〜と。 まだちょっと難しいかな(笑)。

■ 自転車

昼食後、久しぶりに息子と自転車。 4月に補助輪を外して、しばらくは夢中で練習していたけれど、ここのところご無沙汰でした。 で、ものの10分程度で、ペダルに足を乗せて少しだけ漕げたりでビックリ。 その後もどんどん練習。 私は久しぶりにビデオカメラで撮影したり。 まだまだ不安定だけど、上達がはやいなぁ。 が、最後にコケて終了。 まぁ痛みも覚えないとね。

■ お買い物

子供達と近所のスーパーまで歩いてお買い物。 ゆっくり散歩していくのって久しぶりやなぁ。 心なしか、子供達の歩くスピードが速くなったような気がする。 ちょこちょこっと購入して、歩いて帰宅。

2013.07.14

■ 図書館

家内業務をイロイロとした後は、皆で近くの図書館へお出かけ。 暑い中、ノンビリ歩いて到着。 中は涼しくて良いね。 皆がそれぞれ本を選んだら沢山になりすぎた(笑)。 そんなこんなで何冊か借りてまたノンビリ歩いて帰宅っと。

■ スタバ

午後からは妻親戚の法事と言う事でお出かけ。 車で出発すると、子供達は夢の中へ。 と言う事で、スタバのドライブスルーによるも、会計と商品の受け取りのときの元気の良いお姉さんの声で息子が目覚めた(笑)。 息子に抹茶の苦いジュースだよ、と言うも、チョコの匂いがすると返す息子。 なかなか鋭いなぁ(笑)。

■ 法事

さすがに4家族集まると、賑やかだなぁ。 子供も9人いるし。 花火やったり西瓜食べたりで、なんだかそもそもの主旨を忘れるような感じでした。 お酒も飲んだので、妻の運転で帰宅。 眠い子供達を頑張ってお風呂に入れる。

■ AP設定

今日は詳細の設定。 USBポートがあって差し込まれたメモリの内容を共有できるのは便利だなぁ。 バックアップ用に使えるなぁ。 イロイロと設定してこれでOkかなぁ。

2013.07.13

■ 某レッスン

今日も妻が息子と、私は娘と。 娘は元気にノリノリでした。 息子は、いよいよ左手がでてきたようで。 どんどん難しくなるなぁ。

■ 写真

昼食と所用を済ませた後、先日撮影した写真を選びに写真館へ伺う。 えっと、12枚写真を選べるのだけれど、なんでシーンが14あるかなぁ(笑)。 と言う事で追加して14枚載せられるようにする。 まんまと作戦にはまってますなぁ。 写真はかなーり良い感じ、と親バカ全開で(笑)。

■ 電気屋さん

壊れた無線LAN APを買いに電気屋さんへ。 店員さんイロイロ詳しく教えていただいて、コレっというのを購入。 しかし、途中で、光じゃないんですか、と聞かれたが...田舎なんで(笑)。 いや、もう繋がるんだけどね。 さて、設置と設定をしないとなぁ。

■ AP設置

夜中に始める(笑)。 簡単にできるかなぁ、と思ったら嵌った(笑)。 ルーター機能を止める事と子機側のデフォルトのIPアドレスに気がつくのに時間がかかったなぁ。 あー3時過ぎたよ... なんとか繋がるところまで出来て終了。

2013.07.11

JRO

梅雨も終わったので、アコベを持って行く。 新曲投入、と思ったら3年ほど前にトラで出演したときの曲でした。 しかし難しいもんは難しい(笑)。 で、次は前からやってる8ビートな曲。 やっぱアコベでは厳しいなぁ。 さて、どうするか。

■ 無線LAN

帰宅後、PCと戯れようとするも、あれ、ネットに繋がらない。 イロイロ調査すると、うわぁ、無線LAN APが壊れたようだ。 と言う事で何もできず(笑)。 それと自宅のネットワーク構成では無線LAN APの先にルータがあってDHCPサーバーがあるので、自宅ネットワーク間機器でも繋がらない、と言う事が判明。 いやいや、どうするかなぁ。 悩みは多い(笑)。

2013.07.08

■ アルバム

ゆっくり、ゆっくり進めているアルバム整理(笑)。 アルバムが無くなったので4冊ネットで購入。 で、届いたのだが...あらら、1冊不良品が。 他のは問題無いので、写真をガシガシ挟み込む(笑)。

2013.07.07

■ プール

家内業務をイロイロ。 っと、妻がビニールプールを出してきた。 と言う事で、子供達は今年初、お家プール。 私がホースで冷たい水をかけるとキャッキャ、キャッキャと。 気持ちいいね。

■ 買い物

美味しい昼食後、子供達とスーパーへお買い物。 車で行ったのだが、娘はすぐに夢の中。 と言う事で、娘を抱っこしつつカートを押してお買い物。 息子がイロイロお手伝いしてくれて助かる。 最後のお菓子売り場に捕まったが(笑)。 ご褒美に野菜ジュースを飲んでご満悦。

2013.07.06

■ 某レッスン

今日は妻が息子と、私は娘と。 久しぶりに娘のレッスンだが、元気に返事したり歌を歌ったりでビックリ。 以前は他の事にすぐ気が移ってたりしたのだが。 楽しく出来ました。

■ お買い物

久々に街中まで。 まずは腹ごしらえ、と言う事でいつものスノーウィーカフェへ。 ちょっと久しぶり(笑)。 で、ちょこっとお買い物して、妻と別行動へ。

■ く・る・る

妻はお買い物を継続。 私と子供達は、久しぶりに「く・る・る」に乗る事に。 すぐに乗れそうな西ループ乗り場に行くと... あれ、いつもの赤いバスじゃない。 臨時、と言う事だそうで、小型のバスでグルッと。 まぁ、貴重な体験でした、かなぁ(笑)。 その後、妻と無事に再会っと。

2013.07.05

■ サンマルクカフェ

朝食はマクドにしようかな、と、宿を出て歩くも真逆の方向へ進んでいるようだ(笑)。 さすが方向音痴と自画自賛していると、サンマルクカフェを発見。 ここで朝食にすることに。 しかしモーニングセットはパン一つとドリンクって。 全然足りないので、パンを2つ追加(笑)。 ちゃんと朝食を摂らないと元気がでないからなぁ。

■ 香蘭

昼食はやっぱりラーメン(笑)。 東高円寺の「香蘭」へ。 昔からあるラーメン屋さんって感じ。 お店自体は改装されて綺麗だが。 で「豚キャベラーメン」を選択。 事前にネットで見て気になっていたのだ。 えっと、ほかのラーメンより二回りほど大きなドンブリにざく切りキャベツと豚肉がいっぱい。 ピリッと辛く食べごたえがありましたっと。

■ 帰宅

やっぱり金曜日の新幹線は激混みだな。 なんとか座れたが。 そんなこんなで、帰宅。 仕事以外にも充実した不健康な出張終了(笑)。

2013.07.04

■ リトルアジア

久しぶりにお江戸へ泊りの出張。 昼食は東高円寺の「リトルアジア」と言うお店へ。 本格的エスニック、というよりはおしゃれなカフェ、と言う感じ。 そんなに辛くないな(笑)。 まぁ、夜はこってり行くから昼食は軽く、という感じだな。

ラーメン凪 煮干王

ガッツリ仕事したあとは、お楽しみのラーメン(笑)。 事前に調査してき、行こうと決めていた西新宿の「凪」へ。 カウンターだけの細長いお店。 いやーしかし、これでもか、と言うくらいの煮干し味(笑)。 堪能しました。

Tokyo TUC

久々にライブを見に行こうと思っていたのだが、コレっと言うのが中々無く。 前日とか翌日だとコレ、と言うのがあったのだが。 そんな中みつけた、TUCでの片倉真由子さんのピアノソロ。 これは行くしかない、と(笑)。 TUCまでは新宿から都営地下鉄ですぐ行けるのね。 やっぱり都会は便利だなぁ(笑)。 で、ビールを飲みながら堪能。 音楽の楽しさを感じられる演奏でした。 で、宿に戻り、再びビールっと(笑)。 不健康な夜が更けてゆく。



©みぞ